トップ «前の日記(18-August-2017) 最新 次の日記(20-August-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-August-2017 だびだび [長年日記]

_ [日記] すんまへん

今日は動画ばっかになりそうです。

すみません。

今朝は医者に。医者の夏休み直後の初めの診療だったので、ものすごく混んでいました。おかげで12時半までかかってしまいましたよ。待合室で居眠りしていたんですが、汗でびっしょりとなりました。

_ [Vocaloid] だらだらしたい

まさにそんな気分。

さすが LamazeP さんの曲はユルいながら色々と鋭いところを突いてくるな。

眠いです。まだ昼過ぎなのに。。。

あ、Vocalohistoryのアルバムに入っていた ぽっぴっぽー もみつけたし。

私はベジタリアンじゃないです。緑のジュースも飲む気はないです。でも、英語の歌詞の部分はこう歌っていたのか。

_ [歌ってみた][カゲプロ] 全部俺・カゲロウデイズ

以前も紹介した、ひとりで演奏も歌もやってしまっている ひこまろ さんがカゲロウデイズをバンドアレンジして演奏していました。

_ [Vocaloid][描いてみた][合成してみた] 砂の惑星

描くことができないからって、素材をガシガシCG加工して砂の惑星の風景を作ってしまうあたりすごい。

あることがひとつ話題になると、それに触発されて新しいことがはじまることがあるんですよね。

CG加工そのものはそれを仕事にしてる人にとっては普通のことであっても、それがこういうところに出てくるというのはおもしろいなぁ。

_ [Vocaloid][En][歌ってみた] HIBANA

DECO*27のヒバナをインドネシアのRachie れいち さんがカバーしたもの。Rachieさんは色々なボカロのカバーやってますね。

_ [漫画] 狼少年は今日も嘘を重ねる

以前も紹介した本ですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047301436

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047306356

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047342521

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047346994

つい先日最新刊の4巻が出たところなのですが。

この話はタイトルが表すように、主人公の嘘からはじまった人間関係の話なのですが、いわゆるラブコメというのとちょっと違う感じの深さがあります。(いや、一応、ラブコメなんですけどね。)

嘘を重ねるとあるのに、主人公は性根は良い人物なんですよね。そこに、主人公(と、その嘘を通してる主人公)と二人の少女が回を重ねる間に悩んだりお互いの理解を深めたりして、かなり明るい感じの話となっています。

それが3巻から4巻にかかるところで大きな転換が訪れて、それでこれからどうなるか、というところになってきています。

Web連載されている漫画で、連載のものも読んでいるのですが、そちらもまた佳境を迎えていて、次が早く読みたくてしょうもない感じです。

_ [ラノベ][misc] エルキドゥ

正確にはラノベじゃなくてゲームだけど、Fate/Strange fake からということで。

で、ギルガメシュの友人としてのエルキドゥという表現で毎回気持ち悪い気分となっていたのでした。

というのは、ギルガメシュ物語に出てくるのはエルキドゥじゃなくてエンキドゥ Enkidu 𒂗𒆠𒆕 EN.KI.DU3 だから。(ギルガメシュは 𒄑𒂆𒈦 Gilgameš で、元は 𒄑𒉈𒂵𒈩 BIL4.GA.MESH3 もしくは 𒄑𒉋𒂵𒈨𒌍 BIL3.GA.MESH というらしいです。うみゅ? この楔型文字、右から左に書いてますね。通常は左から右に書くものだと思っていたのですが。。 ePSDによると、𒄑𒉈までがGIL3みたいですね。意味は burn 。だからちゃんと左から右に書いてるのか。 まぁ、楔型文字は複数の文法の異る言語の間でも用いられていたし、時代によっても数が違ったりしますからねぇ。楔型文字は日本語における漢字のように訓読みと音読みたいのとか送りがなみたいのがあったりして、実は日本語と似たような使われ方をしていたみたいです。)

エンキドゥはエンキ神(エア神)が作ったもの、という意味みたいで、だから「ン」であって「ル」ではありえない。

まぁ、Fateの中に出てくる似た名前の別の存在ということなんでしょうね。

色々と細かく言ってもしょうもないし。

でも気持ち悪い。

一応、音声学的には [n] と [l] は交換可能なはずなので、読み方が変わること自体におかしなことはないですが、ねぇ。その場合は Elkidu になるのか。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 121

直前の告知ですが。

明日はCOMITIA 121が東京ビッグサイトで開催されます。

うちとこはネ25aにいます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net