トップ «前の日記(17-September-2017) 最新 次の日記(19-September-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-September-2017 ケーブルテレビ [長年日記]

_ [台風] 長寿台風

ゆうべの段階でかなり進行が遅くなっていた台風18号ですが、18時時点でまだ北海道に、って、北海道?

なんか北海道ほぼ全域が暴風域に含まれているみたいです。

こんな台風見たことがない。

何でこんなに寿命が伸びたのかと思ったら、進路が日本海の海岸線に沿って動いていていたために勢力が弱まらなかったような気がします。元々勢力が強い台風だったからなぁ。

かなりはた迷惑な台風です。

オホーツク海の方まで行きそうだとか?

北海道を通過したあと、21時過ぎに温帯低気圧に変わったそうですが、しばらくは北海道は風が荒れるみたいです。

_ [日記] ケーブルテレビ

ケーブルテレビの技師が訪問に来ました。

ケーブルテレビのセットトップボックスに内蔵のBDDの調子が結構前から悪かったので、秋の番組改変のタイミングをみはからって交換しようと思っていたからです。

今日はとりあえずセットトップボックスの様子を見てもらうのが目的でした。

まぁ、想像通りBDDがへたれていたようで。

どうにも耐用年数を越えて使用してたっぽいというやつ。

今のところダビングはできるし、ダビング直後の中見の確認まではうまくいっているのですが、それも駄目になったら目も当てられないので、交換する旨を伝えました。

今使っている機種はBDD内蔵のものなのですが、今は内蔵タイプはなくて外付けになるということなので、色々と下調べが面倒でしたが、メーカーの相性とかの話とかも聞けたのでそれを参考にしようと考えています。

技師の人が帰ってからしばらくして、サポートセンターから電話が来ました。

木曜に工事可能な日の調整のための電話が来るということです。

今期のアニメの録画スケジュールからいって、10月1日にやるタイミングしかないので、その方向で調整できたらと思っています。

あとはBDDの方。

メーカーと機能から、すぐに機種の絞り込みはできましたが、どうにもちょうど機種の切り替え時期にあたったみたいで、ケーブルテレビ会社が動作保証している機種はなんかもう旧機種になってるっぽいし。技師のおすすめで、すでにダビングしてあるディスクを店に持って行って見れるかの確認をしてからその機種を購入する必要があるということなので、店頭に機種があるところで確認しないと。

それに取り寄せになるみたいなので、早めに動かないといけないです。

外部HDDの方はやっぱりケーブル会社の動作保証しているものがケーブルテレビ会社から入手できることになっているので、そちらを使おうかと思っています。

とりあえず、取りためていてまだダビングしてないやつを早く整理しないと。

今期はそんなに遅れずに録画を見れているのが幸いだな。

_ [日記][同人] 原稿とか色々痛みとか

ちょっと時間を取って原稿の方に少し手をつけました。

どうもやっぱり一挙に作業をしようとすると進まなさそうなので、絵日記漫画じゃない方のは部品を別個に先に作ってからそれを貼りつけてページを作らないといけなさそうです。資料の問題も画力の問題もあるし、色々と調べながらじゃないと描けないから。。

で、そのあたりから気になっていたのですが、左手の人差し指と中指の間のところに鈍い痛みがあるのです。

前からそのあたりに痛みがあったのですが、どういう時に痛みがあるのかわからなかったんです。

今は普通にキーボードで文字を打つだけで痛みがあることがわかりました。

指を広げるような動作が厳しいみたい。特に小指をシフトキーやらコントロールキーに向けるあたりで痛いような。。。

がうー。

これってSKK指が悪化した結果じゃないかなぁ。。。

SKKは小指を酷使するからなぁ。

とにかくシフトキーを多用するものですから。。

人差し指と中指を広げるような動作でも痛みがあります。それもキーボードのキーを押すぐらいの負荷がかかる時にだけ痛みがあるんで、キーを打っているとき以外は気付きにくいわけだ。

うーん。どんどん体が壊れてきているなぁ。。左の腰から股関節にかけての痛みも、軽くなることはあってもなくなることはないしなぁ。いつ腰痛が復活するかもわからないし。もう椎間板が摩耗しちゃってるんで。それは頚椎も同じなので、左腕の神経痛も時々復活するし。今年はどちらかというと右手の方にも神経痛が出始めているところが気になるのですけどねぇ。

まだ右手の指の動作に影響してないのがせめての救いなんですが。。

_ [即売会][同人][予定] サンクリ74

9月24日、つまり来週の日曜にサンシャインシティで開催されるサンシャインクリエイション 2017 Autumn にサークル参加しています。

うちとこはK19aにいます。

なんか色々と忙しくしていたらあっという間にその日が近付いてきていたなぁ。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net