仕事の帰りにヨドバシに寄ってきました。
JCOMのセットトップボックスの交換に対応するためにブルーレイディスクプレイヤーを購入するためです。
事前に調べておいたのですが、この時点で6月に出たばかりの4Kに完全に対応している機種は製造が終了していたのですね。何故後継機種がないのに終了したのかが謎ですが、ここで採用していた記録用の規格が今後続く見込みがないということなんでしょうか。
で、JCOMの技師のおすすめがPanasonicだったのですが、ヨドバシでみつけたパナから来てる販売員をうまくみつけることができました。
さすがに一発でJCOM関係のことだということをわかってくれたので、色々と話を聞くことができました。
今4Kと謳ってる機種は、普通のフルハイビジョンとかの映像を補間して4Kのように見せるものらしいのですが、4Kのディスクを読むことはできない、と。
まぁ、でもそうそう4Kのディスクを購入することも無いだろうと、完全な4Kの方はとりあえず見送ることとしました。『君の名は』は4K対応が出てますが、今のところあえて円盤が欲しいと思うのはこのまえのノゲノラゼロだし、これはどう見ても4Kが必要なほどの画質ではなさそう。TVの方のプリプリも気になるのですが、こちらはそもそもTVサイズだから4Kはなかろう。本格的に4Kが出回るのはおそらく東京オリンピックの直前ぐらいからかなぁ、と思うと、今から揃える必然性はないかも、とか思ったり。
なものでいくつか販売員さんとやりとりしてからそこに在庫のあった機種をお持ち帰りしたのでした。
で、家に帰って、今さらながらずっと放置していた血界戦線の最終話を見ようと録画を見たら、なんと最終話のかわりにやっていた特番とその前のやつがまだ見てない状態だったので、それを引き当ててしまって、一瞬最終話を録りそこねていたのかと重いました。(今更。一体何年前のやつだよ。) ちゃんとその続きのメニューのところにかくれていました。。。
とはいえ、すでに時間が経過してしまっていたので、ぼちぼち録画してある番組で終わってるやつをBDに落とそうと作業をはじめました。
ところが駄目じゃん。
前もそんなことがあったのですが、そのときはディスクのメーカーとBDプレイヤーの相性が悪かったみたいだったんですよね。でも、最近は再生もかなり苦労しなければいけない状態なので、心配していたのです。
で、実のところはまりました。
手持ちのTDKとsonyのやつは相性が悪く認識すらしてくれません。
で、ずっと前に買ったどこのメーカーとも知れないBD-REのディスクがあったので、それを試してみることにしました。
1枚は前のダビングがうまくいっていたメーカーのが残っていたのでなんとかダビングできたのですが、2枚目と3枚目はものすごく時間がかかりました。ディスクを認識してくれるまでに時間がかかるのです。
思えば、再生できるかどうかの確認のために持っていったうちのダビングしたBDの読み込みも、店舗のところで結構時間がかかっていたから、あんまり録画のデータ品質は良くなかったのかも。
で、2クールのひとつの番組を3枚に分割したものはなんとか終わりました。
もうひとつ圧縮したひと晩かかりそうなやつをやっておこうと思ったのですが、プレイヤーの方が熱を持ってしまっていたせいかディスクの認識に失敗してしまいました。
これから月末までになんとかダビングを終了させないといけないのですが。
ヒロアカとかは今期で終わりそうなので、1枚でおさまらない分はぼちぼちダビングはじめないと。あとは日曜で終る番組とかもあるので、そっちもぼちぼち。
まだJCOMと時期は折衝してないのですが、一応来月頭に交換できればと思っています。
やっぱりギリギリだなぁ。
もっと早く交換すべきだったのかもしれませんが、今更だなぁ。
一体何年これ使っていたのかなぁ。。。
というわけで、BDのおもりで何もできない日でした。
ちゃんちゃん。
あうー。