トップ «前の日記(17-November-2017) 最新 次の日記(19-November-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-November-2017 はうー [長年日記]

_ [日記] カウンター

352人。

鶴ひろみさんですね。

_ [日記] インフル

いつもの医者に行ったときについでにインフルエンザの予防接種もしてきました。

今年はワクチンが不足しているという噂が出回っているため、医者に予防接種希望者が殺到して、結果的に本当にワクチンが不足してしまう(その日の分がなくなってしまう)という状況っぽいです。ちゃんと聞いたわけではないですが、窓口の人がちょっとぼやいていたのが聞こえたんで。

まぁ、不足していると言われると早くやらなければという気になってしまうのですね。

今日は書道の予定なのですが、インフルエンザの予防接種をしているので、このあとの体調を見て行くかどうか決めます。ふらふらになることもありますからね。。

そういえば、医者に行く途中に地元の消防団があるのですが、そこのポスターがやたら黄色と青が強くなっていて。多分インクジェットのプリンターで印刷してパウチしただけなんでしょうけどね。

マジェンタって日光に弱いのかなぁ。調べても特にそういう記述はみつからなかったんだけどなぁ。

_ [PC] 2020年、x86 とDOSの行く末

Intel は2020年までに x86 系 CPU から DOS の boot に必要な CSM (Compatibility Support Module ) 機能を削除することを決めたそうです。(ソースは“Last Mile” Barriers to Removing Legacy BIOS)

DOS等のアプリを x86 系 CPU で実行するために CSM が必要なんだそうですが、これは署名付きのコードが実行できないので、セキュリティー的に問題があるんだそうです。(何せ16bitの BIOS runtime モジュールみたいだし。)

まぁ、さすがに16bit の DOS 互換の機能のために色々と残しておくことへのリスクと不便さが大きくなってきたということなのですね。

もっとも、時々win98時代のプログラムとかが残っていたりしますけど、そういうのはエミュレーター上で動かすようにでもなるんだろうな。

_ [日記] というわけで

予防接種のあとだらだらしていたのですが、やっぱり午後あたりからだるくなってきていてしばらく横になっていました。

結局書道は休みました。まぁ、来週も臨時にやるので。

で、だんだんと調子が悪くなってきています。

いい具合(?)にワクチンが効いてきたみたいで気分が少々悪くなってきました。

早く寝ようと思っていたのですが、Pixivでカゲプロのアヤノのイラストみっけてからそういえばもう少しでアヤノの誕生日だったと思い出してちょろっとClipsdtioをいじっていたのでした。その間は結構気分は楽でしたね。終わってからまただるくなりましたが。。。1122に上げられるかなぁ。しばらく上げてなかったからなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net