トップ «前の日記(05-February-2018) 最新 次の日記(07-February-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

06-February-2018 ふにゃあ [長年日記]

_ [アニメ] 七つの大罪

アルビオンってイギリスの古名だったと思ってたのですが、それが敵の怪物の名前になってるとは。

(プリプリでも英国がモデルの国がアルビオン王国となっていましたね。)

てっきりアルビオンの方が本来の名前だったかと思ったのですが、こちらはラテン語の Albion から来てるんだとか。ドーヴァーの海岸が石灰で白かったことから、ラテン語の白いの意味の albus より名称が取られたんだとか。そこからギリシャ語に入ってἈλβιών となったのだとか。

島の名前のブリテンの方は起源がわからないみたいですね。でも、そういえばブリトン人というのがあったし、海を渡ったフランスの半島はブルターニュと呼ばれてるから、こっちの方がケルト語に近いのかなぁ?

_ [日記][PC] そういえば

ちょっと前から VirtualBox上の Kylin が起動しなくなっています。

VirtualBoxのバージョンが上がってからなんだよなぁ。

おかげで恐いからUbuntuの方も上げられないでしるという。

何かの設定がかちあっているというか、ネットの読み込みをしてくれなくなっているのです。

外部から ssh でログインすることには成功しているのですが、そこからアップデートをかけようとすると止まってしまうというやつ。

VirtualBoxじゃなくてKylinの方の問題だとしたら根が深いな。

いざとなったらホームディレクトリを圧縮してセーブしてから再インストールになるか。。。あまりやりたくないな。特に Kylin 環境じゃないと PC からの微博へのログインができないから、ちょっと環境が変わることでログインできなくなるのが恐いというか。う~ん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (10-February-2018 10:20)

>アルビオン<br>(*´ω`*)なんか星の名前みたいな?と思ったら、<br>アレははくちょう座のアルビレオでしたか♪

_ おおむらゆう (11-February-2018 00:34)

Beta Cygni ですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net