Intermission-02
幕間なのですがしっかり最初の方から大事なところを復習。
レイシアのアナログハック度合いがこうして見ると激しいな、と。
イエスかノーかの質問に対して沈黙で返したり、計ったようなタイミングで情報を提供したり、自分から責任が生じる言動はしないけど、アラトをその言動に誘導したり。
そういう意味では、はっきりと誘導してると明言しているメトーデよりも質が悪いのかも。
それでも、信じてもらうことが目的なんじゃないかなぁ、とは思ったり。
まぁ、ある意味結局何も考えてなさそうな妹のユカやちょろいと自覚のあるアラトあたりの方が下手に誘導されないで積極的に誘導されてるあたり正しい有り方なのかも。
何せ、相手は人知の及ばない相手なので、判断力では勝てないので。
それにしても、モノに心があると感じるのは日本人の特色ですよね。八百万の神だし付喪神だし。もしかしてこの話の、アラトの感覚というのは外国人には度しがたいもの、というか理解の範疇外になっていたりしないのかなぁ、と思ったり。ありそう。
ちなみに、この前コンピューター数学の本(入門書みたいの)を見たのですが、あるプログラムが正しい結果を出すことを検証するプログラムは原理的に書けないんだとか。確か不可能性定理とかと関連させて語られていたような気がしますが。複数の選択肢がある場合の意思決定ルール設計の困難性を示す定理みたいですが。こういうのってこの話の中のAIやhIEの存在なんかと関連するのかなぁ?
神経痛というか。
痛み止めの量を減らしているのですが、このところ右手の感覚がおかしくなってきているし。
どうにもうまく右手が動かないというかなんというか。まぁ、ミスタイプの量が増えるとかそういうレベルの問題ではあるのですが。あとは手が重くて動作が緩慢になるとか。
何年か前は左手がかなりきつかったのですが、左手の方はある程度慣れてきてるというかなんというか。気付かなくなってしまっただけなのかもしれませんが。
右手の動作に問題があるのは色々と困るわけなのですが。。。
今日はマシンの調子も悪い。
というかなんかネットが重い?
サブマシンで tDiary のサーバーを立ち上げているのと関係があるんだろうか。相変わらずつながったりつながらなかったりしてますが。
というかつながらない方が多い。
サブサブマシンの方は、考えてみたら16から17に上げたあたりからおかしいから(もういっこ前だっけ?)、16.04LTSのXubuntuを入れてみればいいんだろうかと思ったり。LTSはサポート期間が長いからしばらくは使えるはずだし、Xubuntu だったらxfce だから Ubuntu 本体のデスクトップよりも軽いはずだし。ちょっと時間がないから後日。
サブマシンはとりあえずは4月ごろのアップグレード待ちかな。それでも駄目だったらクリーンインストールだろうな。どう考えても17になってからこんなに急に使えなくなったのはおかしいから。
そういえば Windows 10 の次のアップデートも4月っぽいですね。Spring Creators Update と呼ばれるものではないかと言われてるやつ。よくわからんがとにかくでかいアップデートらしい。(チェックしてなかった、というか情報があまり来なかったもので。。)
WSL は機能が強化されるみたいですね。M$ はコマンドプロンプトを廃して Linux のサブシステムで代替するつもりなんだろうか。まぁ、そもそも MS-DOS そのものが Unix shell の劣化バージョンだなんて揶揄されていたものなぁ。実際は CP/M が先祖みたいですが。