ちょっと歩いてみよう、ということで。
実は家の近所の結構謎な馬鹿地図ができてるところがあったのですが。
あらためて本物の地図を見てみたら、こりゃわからんわな。
東西に走っている街道が途中で南北方向になっているものだから、そこに交差してる道の方向がわからなくなるんですよね。
そのせいで、今まで神社の周辺の地理がわけわかめな状態になっていたのでした。二年参りのときにいつも混乱するし。なんとなくいつも着くみたいな。
で、その神社の近くに公園がありまして。そこに散歩がてら行ってみようということになりました。
神社の近くの寺の横の細い道を上っていくと、そのうちにかなり大きい雑木林になります。結構大きな公園だったようで。どちらかというとちょっとしたハイキングコースみたいな感じになっています。
ちょっと中をぐるっと回ってみました。ちょっとした起伏があるので、運動不足な体にはそれなりにこたえて。
公園をぬけたあとで、そのまま別の神社の方へ。高木神社と塩釜神社(鹽竈と書かれていました)のところに。ここは比較的あたらしい神社なのかなぁ。近所の狭山神社はかなり古い所以があるみたいですが、こちらはせいぜい江戸時代ぐらいみたいな?
そこからちょっと南に小路を行ってみたら東熱帯魚研究所なる建物が。どうもここの人はその筋ではかなり有名な人みたいです。熱帯魚の研究やらブリーディングやらやってるところみたいです。でも、目を奪われたのは店の外の展示。どうみても古代の甲冑魚みたいのの剥製(?)が。。。どうみても魚の剥製。とてもじゃないが中に入る勇気がなかったのですが、ネットで検索してみると女性でも楽しめる気さくなところらしいです。
ふぇ。
そこは奈良橋川のほとりで、川のむこうに渡れなかったものですからそのまま川伝いに西へ。むこう岸の方は護岸された結構高い崖状態になっていて、その上が住宅街となっているみたいです。ううみゅ。あそこは土を盛ったんだよなぁ? 崩れてこないのかなぁ?
奈良橋の交差点から南下して新青梅街道まで。そこからさらに東に歩いてブックオフに少し(少し?)寄りました。
それから近くのコンビニで夕飯を買って帰ったのでした。
初回。
予告では確かにスクワッド・ジャムだったけど、いきなりこの切り口から入るのか。
原作はコミカイズ版しか見たことないのですが、このスクワッド・ジャム編に入るまでに結構長い前振りがあったものな。
でも、短期間にやるアニメとしては悪くない導入なの。
とにかく動きまわるレンが見れるので。
で、ラストの部分のシーンは原作漫画がそこまでたどりついて無いせいなのかかなりびっくりしました。
ふむ。