トップ «前の日記(15-July-2018) 最新 次の日記(17-July-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-July-2018 たまりまへんなー [長年日記]

_ [Vocaloid] マシェリー / ジグ feat. 初音ミク - Ma Cherie

Pixivでこの曲のイラストを書いてるAsunaさんが紹介していたので聞いてみました。

元はニコ動画の方の紹介だったんですがね。

どことなく寂しい感じの曲。

_ [音楽] P3PPER - First love

ボカロ曲じゃないっぽいので。イラストはボトルミクですけど。

いい曲なのですが、本人が上げてるかどうかなかなか判断しにくくて。イラストの RuK さんのPixivやTwitterを見てもこの曲のこと書かれてないし。そういうときは勝手に使用したのかどうかがわからない。

作者のTwitterには上げたよ、というつぶやきがあったので、一応作者かなと判断して紹介しました。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] “Deep Sea Girl/Shinkai Shoujo” (Piano Ver.) English Cover by Lizz Robinett

Lizz Robinettによる深海少女の英語カヴァー。

深海少女って早口で歌うとことがあるのですが、そのあたりの雰囲気が出てるかな、と。それ以外のところにも早口の箇所がありますが、総体としていい感じの曲になっているのではないかと思います。

元の曲は『深海少女~~』ではじまる箇所がいくつもあるのですが、微妙に表現が変えてあります。その感じもここで出せてるんじゃないかなぁ。例えば、『深海少女まだまだ沈む』のところが、 “Little girl inside the sea, sinking down into the deep” みたいになっているところです。

ラストの『この海を出て 今飛び立つの』の箇所は “And now that I'm out of the ocean, I'll take off again…. !” と。

_ [MV] Nightcore?

上の深海少女の最後のところに “PLEASE DO NOT USE MY COVERS FOR NIGHTCORE!” とあるのですが、このところこの Nightcore というのを良くみかけるのですね。本来の Nightcore というのはノルウェーの2人組の歌手のことなのですが、転じて早いピッチの曲のジャンルのことを言うらしいのですが、最近は人の曲のピッチを1.25倍だか2倍だかにして、それを自分のオリジナルの Nightcore だと称して Youtube の発表する人がいるんだとか。

確かに作者(やイラストレーター)に無断で、どう考えても作者と関係無さそうな人が自分の権利を主張するテンプレフレーズが入ってる動画を最近

よくみかける気がします。

まぁ、カヴァー曲も、元のライセンスによってはNGなものもあるとは思いますけど、不法(?)Nightcoreが増えると何が本物かわからなくなってしまいます。

事実、曲によっては本物がみつけられなくなったりすることもあります。本物がネットに上げられてない場合もありますが。。。

_ [映画] ハンソロ

行ってきました。

スターウォーズで有名な若き日のハン・ソロを主人公としたスピンオフ映画です。

うーん。でも公開前からちょっと不穏な話は聞いていたんですよね。米国での売上が芳しくなくスピンオフの続きを作るのは中止になったという。映画の出来自体は良くてそこそこの売上があったのだそうですけど、ディズニーとしてはスターウォーズ物としての売上では良くないと判断したということみたいで。ニュースの原文を読んでないので、この伝聞で言うところのスピンオフがハンソロだけのことを言うのかスターウォーズのスピンオフ全般を言うのかあやふやではありますが。。

で、見に行って。

確かに普通の映画としての出来は良いです。でも文句無しにおもしろい、とまでは言えないなぁ。

元々古きスペオペ物だった話の、一番スペオペっぽいところを取ってきているので、どうしても何かちぐはぐ、というかアナクロ感が強くて。ローグ・ワンはそういう感じはしなかったんだけどなぁ。チューバッカの動きもなんかちょっと違う感が。(まぁ、中の人も違うというのもありますが。。)

まぁ、スターウォーズのEp8を見に行ったときの予告を見たときからいやな予感はしていたのですがね。。。

ちなみに、この話にはハン・ソロと同じくランド・カルリジアンも出てくるのですが、聞いた話ではEp9でオリジナルキャストのランドが出てくるんだとか? ううみゅ。もしかしてハン・ソロ、ルークに続いてランドも殺すのか。レイアは中の人がすでにいなくなっちゃってるしな。旧作のキャストが勢揃いという感じじゃなくて、どんどん歯脱けしていくという感じ?

_ [時事] 海の日

暑い。

映画が終わったときはまだ15時前でした。

で、家に帰ろうと西武新宿に行ったのですが。

途中で人身事故があったということで電車の運行がストップしていました。

なんとか席のあいてるところをみつけて座れたのですが、1時間ぐらいは待たされることとなりました。

ドアを全部開け放っていると冷房効果が薄れるということで、半分のドアが閉めてあったのですが、それでも暑いものは暑いわけで。。

どうにもかなり熱がこもってしまったようです。

電車が武蔵大和に着いたときにはまだなんとかなっていたのですが、そこから歩いてる途中で少し頭痛がしてきました。

熱中症の初期症状だな。

家に帰ってすぐに冷房入れました。

冷凍庫に細いアイスノンがあるのを思い出したので、タオルで巻いて首にまきつけました。それで少しはましになったかな。

でも、いくら冷やしてもすぐに熱がこもってきますね。

これはたまらんなぁ。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 打上花火

届いたばかり。

Vtuber の YuNi によるカヴァー。って、相方のユニコーンって誰?

【初デュエット】打上花火 歌ってみた-YuNi 【DAOKO × 米津玄師】

サビのところの高音がちょっとつらいかな。伸び切ってないような気がします。

それにしても、デュエットと言いながら低音パートのクレジットは無し。YuNi の中の人が歌ってるのかなぁ。高音と低音の両方を出せる男性とか女性とかいるからわからないなぁ。YuNi の声そのものは普通に声が通ってるので YuNi は女性だと思いますが。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net