トップ «前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢2.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-July-2004 夕立 この日を編集

_ 落雷

今日も夕立がきました。

しかも二本立てでです。

夕方に降ってきて雷が鳴っていたので、帰るまでに止むかなと思っていたのですが、とりあえずいったんは止みました。

その後残業することとなったのですが、その途中でまた雷が鳴り始めました。しかも今度は近い。

ああ、びかびか光ってるなぁと思っていたら、突然ふっと電灯が切れて非常灯がつきました。私がいたのは九階建の結構大きい建物だったのですが、薄暗い電灯を残して電源が死んでしまいました。

悲惨なのはデスクトップパソコンで仕事をしていた人。電源と共にデータもふっとんだことでしょう。

私の部所のサーバにはUPSがついていて自動的にシャットダウンするようになっていたのですが、念のため同僚が手動でシャットダウンしました。ノートはバッテリーがあるのでしばらくもちますが、いつ切れるかも分からないので、これもシャットダウンしておきました。

それにしてもまいりましたよ。

こんな状態では仕事にもなりません。

雷は施設を取り囲むかのように鳴っていました。本当に、雷の巣の中心にきてしまったのではないかとお思いました。雷が危ないので、今外に出るのも危険です。

そのうち雷も遠ざかって行き、電源も復旧したので帰ることにしました。

傘を持っていなかったので、建物からバス停までは走っていきました。運悪く雨は結構激しくて、大粒の雨で服が濡れてしまいました。

なんとかバス停にたどり着いて、屋根の下でバスを待ちました。

今日は雷で他のことはみんな頭の中から吹っ飛んでしまいましたよ。

19時52分ごろに三郷の料金所に着きましたが、このあたりは雨が降った形跡がありません。もう乾いてしまったのかもしれません。

_ 電波状況

雷のせいか結構微妙。

それでも接続はできたので、日記更新ページにアクセス。

また例によって接続を切って日記を書いてます。

雷からももうかなり遠ざかったと思うのでそろそろ接続して日記をアップしてしまおう。


16-July-2005 HAMACON 2 この日を編集

_ カウンター

昨日は160人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ SF大会

今日は日本SF大会のHAMACON 2に行ってきました。

2000年のZERO-CON以来二回目のSF大会です。

正直、こんな規模だったかなぁという感じです。ZERO-CONが特別に規模が大きなものだったのか、記憶が塗り替えられてるかしてるのでしょう。

スタッフの不手際も数多く見られました。

集合時間になっても中に入れないとか、タイムテーブルが受付と一緒に配られなかったとか、オープニングの段取りが悪かったとかなどです。

特に、今回のような都市型の大会の場合、タイムテーブルがないというのは致命的でした。どの場所でどの時間に始まるかはわかってるのですが、終わりの時間がはっきりしないのです。

結局、オープニングのあとで受付の方に行ったら、今日の分はありました。明日の分はできていないそうです。

ZERO-CONのときはオープニングアニメをがイナックスがやるということで大々的に宣伝しておきながら本番でこけたということもあり、オープニングアニメを見るのは今回が初めてでした。(スクリーンにエラーメッセージが映っていて失笑を買っていましたが。オープニングアニメそのものはレトロな感覚のものでした。ジュール・ベルヌの夢というテーマに触発されたとのことですが、ベルヌの時代としては彼の作品は新しい世界への好奇心に満ちたものだったはずでもあり、ちょっと外してるような気もしました。

今回のゲストオブオナーの野田昌宏大元帥の話では、SF大会のオープニングアニメは笑いの取れるものだったんじゃないのか、という話もありました。他を知りませんのでなんとも言えませんが、大元帥はガイナックスの前身のグループが作成したDAICON IVだったかのオープニングアニメを引き合いに出していて、でも、自分はあれには笑えなかったと言っていました。

星雲賞の発表の前に中座して昼を取ってきました。

パシフィコ横浜の6階にカフェテリアがあったのでそこで食べたのですが、外のロイヤルホストで食べた方が安くてうまかったかも知れません。

14時から野田昌宏の企画へと行ってきました。

かつてハヤカワ文庫から出ていたキャプテン・フューチャーが創元推理から再度観光されていることに関連しての企画でした。

キャプテン・フューチャーの翻訳は20年近くかけて行われたということもあって、最初と最後では用語が不統一だったりしたところもあったようですが、出版社がちゃんと目を配っていてそこらへんのチェックを怠っていないようでした。やっぱり編集はこうありたいね。

15時半ごろに終わりましたが、他に見る物がなかったので今日はこれでかえってきてしまいました。あとひとこまあったのですが、どれも興味を引くようなものではなかったもので。

16時ごろには横浜を後にしました。

連れは大阪から両親が来ていて、親子水入らずなはずなので、じゃましないで時間をつぶしてるとしよう。

家に帰っても暑いだけだしねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [いつのまにか3万オーバーしてるじゃん。おめでたう!]

_ おおむらゆう [ありがとう! ちょうどコメントSPAMの対応で大変だったときだったんで、言及できなかったのだ。]


16-July-2006 散歩計画 この日を編集

_ カウンター

昨日は89人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 毎日展

朝9時ごろ起きて朝マックして上野へ。

今回は私は出品してないのですが、同じ教室の人や先生が入選していたので、それを見に行ったのでした。

とは言っても、今日は予定がつまっていたので、その関係者の作品だけを見てさっさと退出しました。

_ 上野

上野公園を横切って、アメ横商店街へ。

うちで常備していたタイ米が切れていたので、ここに買いに来たのでした。

キロ単位で買えますが、ここのが一番安いんじゃないかなぁ。

_ 秋葉原

そのまま南下して秋葉原まで歩きました。

それにしても、この前秋葉原をおとずれたときから見て、ものすごく雰囲気が変ってしまっていましたね。

同人ソフトとか同人誌を売る店がなくなってしまっていたり、メイドカフェの呼び込みがやたら多かったり、ロケット本店が取り壊し中だったり。

安売りパーツ店でUSBメモリーを購入。もしかしたら親のマシンのデータのバックアップに役に立つかもしれないので。

LAOXとかヨドバシカメラに寄って、キーボードとか安いパソコンとかも見ました。親に安いマシンは5万ぐらいからあると言ってしまったのですが、ノートだと相場は10数万ぐらいするのですね。

それにしても、以前はLAOXというとものすごく品揃えが充実しているという感想を持っていたのですが、さすがにヨドバシカメラの前では色褪せてしまいますね。

ソフマップで中古のノートとかも見てきました。やっぱり10万弱ぐらいするのですね。ビデオカメラは中古の方が安くてよさそうだなぁ。

_ 神保町

交通博物館跡の前を通って神保町へ。交通博物館は、旧万世駅の老朽化が理由で今年閉館したのでした。もうがらんとしていました。

神保町ではまずは紅茶のTAKANOへ。スコーンを食べました。

それから、さて移動しようかというときに、古本屋の一軒でタロットを置いてあるというのをみつけて見てみました。

なかなか良さげなタロットをみつけたのですが、どうせなら新品の方がいいやと、とりあえず書泉グランデとかにも行ってみたのですが、どうにもなさそうなので、その古本屋でタロットの中身を確認させてもらってから購入することにしました。

_ 散歩

神保町から靖国通りをまっすぐ新宿まで歩きました。

靖国神社では みたま祭 をやっていたようで、人でにぎわっていました。

それにしても、日もかたむいてきて、曇ってきていたとは言っても、これだけの距離を歩くとなるとかなり暑かったです。私も連れも汗びっしょになってました。(連れはそれほどでもなかったのですけど。)

今日は合計して8キロ程度は歩いていたと思います。

先週ほどではなかったとはいっても、先週よりも汗はかいていたような気がします。

今日は19時までに連れの知り合いの店に行かないといけなかったので、わきめも振らずにただひたすら歩きました。

新宿からは総武線に乗って、西荻まで帰りました。

_ パニパニ

西荻にあるアジアン雑貨のパニパニが1周年をむかえたということで、そこに行きました。

そこの女主人と連れが、トポスで知り合っていたのでした。

なんとか閉店までにすべりこめました。

連れはそこでアジアンな衣類をひとつ買いました。

_ AMA

ここまで歩いたのだからと、夕食もちょっとはなれたところまで歩くことにしました。

シャワーをあびて服を着替えてさっぱりしてから、青梅街道沿いのネパール料理店AMAまで行ってきました。

それにしても、ここの辛さってしょっちゅう変わるのかなぁ。

はじめて行ったときはからく感じていたのですが、先日行ったときはあまりからくなかったので、味を変えたのかな、と思っていたのですが、今日はとてもからかったです。まぁ、おいしかったから良しとしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ネパール料理店 一体どんな料理が出てくるのか… 想像がつきません(^^]

_ おおむらゆう [基本はインド料理といっしょなんですよ。 単品料理の中にぎょうざみたいなものが入っていたりします。]


16-July-2007 あっちに行ったりこっちに行ったり この日を編集

_ 中越沖地震

10時13分ごろに、新潟と長野の北部で震度6強の強い地震がありました。

新潟の方はこのまえの地震の前に40年は地震がなかったというのに、こうたて続けに大きな地震があったのではたまりませんね。

東京の方もかなり揺れました。

_ トポス

今日はトポスでコンサートがありました。

でも、正直言って、あまり出来がよくはなかったような気がします。

まぁ、気楽に楽しめばいいのかもしれませんけど。

_ カーテン

トポスのコンサートが引けたのが15時か16時ごろだったのですが、そのあとで立川の方にある家具屋でカーテンを見に行きました。

住宅メーカーからここをすすめられていたからです。

地図ではそんなに遠くは感じなかったのですが、立川の駅から北の方に、立川通りをのぼって行ったところ、いつまでたっても着きません。かなり歩きました。

家具をざっと見回してからカーテンのスペースへ。

まぁ、そんなにこだわらなければそれなりに安くすませられるかなと。

簡単な見積をしてもらったのですが、工事も含めて予算内におさまりそうな感じです。というか、予算としてカーテン費用としてかなり多めに積んであるので、結構余裕が出そうです。

帰りはバスで立川まで行きました。ここはまだPasmoが使えないみたいです。

_ ビックカメラ

立川のビックカメラに寄りました。

昨日セットアップしたLibrettoのためのLANケーブルが欲しかったからです。

でも、ついでにコピー用紙とプリンターの予備のインクまで買ってしまいました。

そのあとで家電売り場ものぞきました。

テレビ台でよさげなのないかなと探していたのですけど、こんなのありました。

ONKYOのCB-SP920Cというやつです。サブウーファなどのスピーカーを内蔵してるんですよ。オプションのアンプ内蔵の5.1chシステムDHT-SW1をいっしょに買おうとすると高くつきますが、これだけなら、そんなにものすごく高いというわけではないわけだし、よさげです。37インチの液晶テレビにちょうどよいサイズのものです。

考慮に入れておきましょう。

健康器具の売り場で、ジョーバに乗ったり、ダイエットウェーブみたいなゆさゆさ揺られる器具に乗ってみたりしてみました。かなり攪拌されたみたいです(笑)

そうこうするうちにもう21時。閉店の時間です。

そのまま西荻に帰ると遅くなってますます食べるものがなくなりそうだったので、立川の南口の方にあるマックで夕飯をすませてしまいました。

またメガマック来るみたいですね。

_ 余震

家に帰って、この日記を書きはじめたあたりで、なんかゆらゆら揺れてるような。

どうやら余震が来たみたいです。

うーむ。

また新潟かなぁ。


16-July-2008 30 この日を編集

_ あつい

今日も30度行ったようで。

そろそろ上着持って行くのがめんどいのでやめようかなと。去年はまだ西荻だったので、通勤も楽だったけど、今は1時間かかるので暑いとつらいです。

今日はなんだか塩分が欲しい一日でした。でも塩分取りすぎがこわいので、これ以上は取りませんが。夕飯カレーだったし、カレーは結構塩分多いしね。

連れは今日はオカリナの練習で西荻に行っていたのでした。

さあて、そろそろ寝る準備でもするか。このところ寝る時間がかなり早いです。


16-July-2009 残業 この日を編集

_ まぁ、仕事があるだけいいと思わないといけないのかもしれませんが

今日は残業でした。

しかも、帰るころになって、山手線の代々木で人が線路に入ったということでダイヤが大乱れ。結局電車は15分ほど遅れて国分寺に着きました。

色々と疲れて大変でした。

で、夕飯はおうちで作った酸辣湯。おいしかったので、深夜にもかかわらずおかわりしてしまいました。

うまうま。


16-July-2010 眠い この日を編集

_ あれ? 雨は?

今日は雨が降るという話だったのですが、Yahoo!の天気を見てみても、東大和の天気は曇り。一応、18時ごろから弱い雨が降ったとか降らないとかという感じみたいなんですけど。天気図を見ると、あれ? 梅雨前線がずっと北の方に行ってしまっているし。

でも、豪雨が降っているところは降っているみたいなんですけどねぇ。

おかしいなぁ。

東京の最高気温は30度を越えた真夏日。今も家の外は25度で湿度は80%あるみたいです。

とにかく、家に帰ってきたときは、蒸し風呂に入っていたような感じになっていました。駅から家まで歩くだけでかなり体が熱を持つんですよ。まぁ、背広の上着も着たままというのは大きいと思いますけど。

家に帰って1時間ぐらいは汗が引きませんでしたよ。

喉も渇いたし、塩分も不足気味。そして、なんか疲れました。

まだ21時15分ぐらいだけど、もう寝たい。

これ書き終わったらシャワー浴びて寝る準備しよっと。

はふ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [コチラは梅雨明けたかな~朝から快晴(//▽//)気温上場中…もぉ暑い ]

_ おおむらゆう [東京もなしくずし的に梅雨が明けました。]


16-July-2011 ねむい この日を編集

_ 書道

今朝は新宿の医者に行っていました。医者の夏休みと旅行の関係から来週と再来週も行くこととなりました。

で、家に帰ろうとしたのですけど、なんか人身事故があったということで電車が遅延しています。さらに、萩山で待っているときに、踏切にダンボールがあったのを撤去するというとでさらに待たされました。ただでさえ、この時間は待たされるのに40分ぐらい電車を待ったような気がします。

昼はトマトなんちゃらのしるをかけたそうめんだったのですが、そのしるがあまりにもトマトジュースだったので、食べ切れませんでした。加熱したトマトは好きなのですけど、トマトジュース系は駄目なんですよ。でも、さすがにそうめん。しるを吸っていなかったので、そのまま一旦水洗いして普通のそうめんつゆにつけて食べたら普通のそうめんとして食べられました。やれやれ。

ぽぽるて のトポスライブのときの録音を聞きました。結構それなりによかったんじゃないかなぁ。

そうこうしているうちに時間になったので田無まで。ここでもちょっと電車遅延がありました。

それにしても、先週は熱中症でダウンしていたので書道に行けなかったし錬成会も行ってないんだよなぁ。ということで今日一日でなんとかなるのか心配だったのですが、なんとかそれなりのものを書くことができました。作品は先生にあずけてきてしまいました。あとは出品料を振込むだけだな。

それにしても暑いなぁ。独立の作品を書いているときに、汗が作品の上にたれないようにタオルを首に巻いて汗をふきながら書いていたのですけど、あっという間にびしょびしょになっていたものなぁ。

ふう。今日は疲れたなぁ。

早く寝ることができるかなぁ。


16-July-2012 今日もあちい この日を編集

_ [同人] 絶賛修羅場中

昨日に引き続き、グループ未完の本の原稿をやっていました。

昔の原稿を生かしつつ、それを如何に現状と融和させるか、ということで、色々と穴埋めページを作っていたのです。

さすがに気力がわかなかったので、奥付と目次はLibreOfficeで作ってPDF化して、それからさらにPSDファイルに変換しました。

それからあとはひたすら原稿描きです。

自己紹介のページは昨日作ってあったので、それ以外のページの漫画を作らないといけないです。

今日は延々と一日中原稿と向い合っていました。

それで、ようやっと穴埋め原稿6ページ分まで終わりました。

あと2ページでスキャン前の原稿はすべてそろうのですけど、すでに19時をまわっていたので、これ以上の作業を今日続けることは困難と判断し、今日はこれまでとしました。

でも昨日今日で6ページ描いたし。

スキャンしたあとのデータの処理は連れにお願いしました。

結構大変みたいです。原稿は黄ばんでるし、グラデトーンの処理は大変だし、線やトーンが飛ばないようにしないといけない一方で濃いトーン部分がつぶれたりしないようにしないといけないと。

こういうことを昔やっていた人が近くにいてくれて助かりました。普通に原稿をスキャンしてグレースケール化して縮小してPSDにしただけだったらかなりクオリティーの悪いものになっていただろうし。サンプル印刷を見ると、使用前、使用後でかなり違う。

昔のアナログ入稿のころはあんまり気にもかけてなかったけど、印刷の精度が上がった分、色々と処理が大変みたいです。

アナログ原稿のときは、薄い青線は出ないからワク線とかトーンの範囲の指定とかに使ったものですけど、スキャン処理するとばっちりと出てしまうのですね。

トーンの下のホワイトとかも結構出てしまうみたいだし。

とりあえず、表紙を含んだ、スキャン済みの原稿については入稿用のファイルとして完成しました。

あとは昨日今日で描いたやつに、あと2ページを足して、スキャンして、デジタル処理して、グレイスケールでトーンを入れれば完成かな。

原稿を描く時間をどれだけ確保できるかによるけど、もしかしたら夏休みに予定している、グループ未完の飲み会のときには本を持って行くことができるかもしれないなぁ。元々9月のCOMITIA合わせで発行しようとしてるんですけど、うまく行くといいなぁ。

というか、原稿もそろそろ固まってきてるから、そろそろ印刷会社に見積の依頼をしないといけないかな。

夏休みの前だといつまでに原稿を仕上げる必要があるかなぁ。

_ [日記] 暑い

なんか八王子の方で36度を超えたようで。

ということは、このあたりも猛暑日だったということかなぁ。

今朝はなんかなかなか起き上がれなかったんですよ。7時ごろから色々とアラームが鳴っていたんですけどね。

なんとかえいやっと9時ちょっと前に起きてきて、朝食はおうちホットケーキ。バターにメイプルシロップをのせたやつです。

しかし、そのあとで、なんかものすごく胃もたれしてしまいました。

ううむ。昨日のデニーズのコーヒーがまずかったかなぁ。

油汗状態で、原稿をやりつつ、これは昼は食べられない、ということで抜きました。

原稿が一段落したあとで、山田うどんで夕飯を食べました。うどんぐらいしか食べられないわ。まぁ、それなりに胃もこなれていたんですけど。


16-July-2013 暑い この日を編集

_ [日記] 暑い

NHKの政見放送でどこかの代表が話していたのですけど……

既存の政治を改革する必要を説きながら、大きなブレークスルーをもたらそうとしている。自分ならそのブレークスルーのあとの混乱を納められると信じているところがおろかしい。

革命をねらっているようだが、革命を起こすのは容易でも、そのあとうまくやっていくことは難しい。

改革は必要かもしれない。でも、カタストロフィックな変革を起こした場合、その後に続くのは混乱だけだ。

既存の枠の中で変革を少しづつ進めていくのが妥当な選択である。

際立った才能のある政治家が改革を行ってきたことは歴史上あるのは確かだが、自分がそうだと言い張るような候補者を信じることはできない。

本当にカタストロフィックな変革を起こせるような実力を持った政治家なら、もっとうまくやるでしょうね。

そういえば、問題発言もしていたな。このような国は日本の他にはパプアニューギニアとフィリピンぐらいしかない、とか言っていましたけど、それってそれらの国を侮辱してることにはならないの? かなり失礼な発言だと思うなぁ。


16-July-2014 なんだっけ? この日を編集

_ [日記] カウンター

207人でした。

_ [海外][漫画][PC] 中国嫁日記

もうすぐ中国嫁日記の中国語版が出るらしいのですが、ジンさんもこれを出せるのかなんか心配な感じ。

色々と締め付けが厳しくなってきていますから。

あちらの知識人はVPNとかでGreat Fire Wallを抜けるということを常用してるようですが、途中経路をふさがれることはないのかなぁ?

通常のネットを経由しないでトンネリングしてるんだろうか?

どっかの団体が、衛星経由でどこからでも無線でネットに接続する方式を考えてると聞いたことがありますが、中国の内部でそれをやってるとは思えないからなぁ。

何らかのサーバーを踏み台にして接続してるのかなぁ?

そこらへんは詳しくないからわからないです。

特定のプロトコルをブロックするためにポートを閉じるというのはよくやるセキュリティー技術ですけど、他のポート番号(例えばwwwのポートなど)を経由することを回避するというのもsshでは普通ですよね。

ふみゅ?

_ [時事] 九州南部で梅雨明け

今年は梅雨入りしたのはなしくずし的だったのですが、梅雨明けは段階的なのかなぁ。

まもなく梅雨明けだという話もありますが。

雨の日もこのところは少ないですからねぇ。

_ [日記] 忍者女子高生

mixiニュースにあったのですが、見てみました。

いつまでこの動画が残っているかわかりませんが。

女子高生がふざけ合ってるうちに、なんかアクロバティックな動作をしはじめて、あげくのはてには高い建物から飛び下りたり忍術を使ったりして追いかけっこをするというやつ。

サントリーのC.C.レモンのCMでした。

宣伝だから、ずっと置いてあるわけではないでしょうね。

_ [PC] 丸め誤差

どうにも、Fortranでコーディングしてあったコードを最近の言語に移植したときに結果が合わないというのを聞いたのですけど、もしかして表現上の誤差なんでしょうか。

最近の言語は大抵IEEE754の規格に従ってるんですけど、Fortranは実装によってどう処理してるか違うんですよね。

それでも24桁全部使うと、計算式を完全に一致させれば例えばExcelの計算結果とほぼ一致します。(保証されているのは符号を含めて16桁まで。)

C#の入門書を読んでいたんですけど、倍精度の浮動小数点の変数の値を印字するとこの16桁の精度内でしか表示されないらしいんです。

さっきも言ったようにFortranでは実装によって違うと思いますが、指数形式でなく表示すると、22桁分まで数字がつまって表示されます。この22桁全部を使えば、まぁ、大体は16桁までは合うと。

もちろん、オーダーの違う数値同士の差を取ったりすれば、どんどん桁落ちがするので、そこは通常はアルゴリズムでカバーするのが数値計算のセオリーですね。

例えば、$p_1, p_2 \ll 1 $のときに $ 1- (1-p_1)(1-p_2) $とか計算すると、普通は結果は0になってしまいます。(電卓で確認してみるとわかります。)

これを回避するためには $ p_1 + p_2 - p_1 p_2 $ とすればよかったりします。

まぁ、展開してみれば自明ですが、この演算をくりかえすことで、例えば $ 1 - (1-p)^n $ とかも計算できるわけですね。

最近の言語では、むしろアルゴリズムの工夫よりも桁落ちの起きにくい表現でこれを回避しようとするみたいです。単純には有効桁数を増やせばいいわけで、例えばJavaとかでは10進表現での浮動小数点処理することで丸め誤差を少なくするようです。(これもIEEE754で規定されてるみたいです。)

C#でもdecimalという10進表現を持ってるみたいですけど、これはIEEE754とは互換性がないとのことです。(参考書がもしかして古かったらすみません。)

コンピュータ内では数値は2進数で表現されているのですけど、計算方法を工夫してこれを10進数で表すようにしてるというわけです。

単純に言えば、4bitでは 0000 ~ 1111 つまり0x0~0xFで15まで数えることができます。(0xA = 10で、アルファベットで順番に0xF = 15まで当てはめています。)

これを、例えば 0000 ~ 1001 で打ち切ってしまうと4bitで1~10になります。次の桁を別の4bitで表現すれば、データ量は増えることになりますが10進数で表現できたことになります。これはBCD (Binarry Coded Decimal)というやつです。(ちなみにこのBCDと互換性を持たせてアルファベットまで表現できるようにしたEBCD(エビスデック)というのもありますが、これはいわゆるASCIIとは別の表現となっています。昔の大型コンピューターで使われていました。)

現在の言語ではさすがにBCDだとデータ量が多くなってしまうので、色々と圧縮して使うらしいですが。

丸め誤差とか数値計算まわりはかなり奥が深いのですけど、コードを再利用することの方が多い立場としてはあまり深入りしたことがないです。本当はちゃんと知らないといけないんですけど。まぁ、この数値演算関連のコードの再利用ができることもFortranが生き残っている理由のひとつであるわけなんですが。(あとは、ベクター方の処理装置では最適化が楽にできる、というか昔はFortranでしかできなかったらしいです。今はCPU自体が速くなったので、通常はあまり気にしないところですが、繰り返し演算が多い科学技術演算では、しばしば大問題になります。何日も計算機を回すというやつですね。)

難しいです。

ううみゅ。


16-July-2015 台風は。。 この日を編集

_ [日記] カウンター

254人。

_ [日記][台風] 気圧の変動

朝、雨が降っていました。

てっきり台風かと思ったのですが、そうでもないようななんなりな。

帰るときは降っていませんでしたが、22時ごろから激しく雨が降ってきています。

今晩中に抜けてくれるといいのですが。

でも、進行がゆっくりしてるみたいなので、上陸するまでは長引くかも。。。

_ [PC] Java

Javaのアップデートが来ていました。

まぁ、来るんじゃないかな、と思っていたので、案の定でした。

古いバージョンが残っていたのでそれはアンインストール。JDKでインストールしてるせいか、古いバージョンが自動的にはアンインストールされないんですよ。そういうものなのかなぁ。

で、またFlashのアップデートが来ていました。

どうにもバージョンの整合性が取れてないと動作しないみたいです。

それに、やたらFlashをそのサイトで有効にするかどうかたずねられます。まぁ、かなり深刻なセキュリティーホールだったみたいですから。。

_ [台風] 上陸

23時ごろに高知県の室戸市付近に上陸したらしいです。

今年上陸した台風はこれがはじめてみたいで。

明日の午後に日本海に抜ける見込みたいです。


16-July-2016 にゃーむい この日を編集

_ [日記] カウンター

88人。

_ [歌ってみた] 恋ひたる辻占煎餅恋するフォーチュンクッキー

AKB48の恋するフォーチュンクッキーを、平安歌人が歌ったみたいにしたやつがありました。

クレイジー。

元は結構前の動画らしいですが。

訳に甘いところはありますが、うまく尺に合わせて曲調ともマッチした感じでできています。いわゆるクセになるというやつ?

さすがにリンクは張れませんが、この人が歌ってるやつで、古文によるままよ、ままよLet it Goなんていうのもありました。

訳してる人は別みたいですが。

_ [アニメ][漫画][イラスト] のび太の人類補完計画

昨日話題にしたドラえもんとエヴァのやつです。声がついてるやつはこれだけみたいです。

Sorry, sm29177727 was deleted.

_ [海外][時事] トルコで反乱事件

15日夜(日本時間16日未明)、トルコで軍の一部がクーデーターを称して反乱を起こしました。

クーデーター勢力と当局の間で戦闘が起きて、市民を含んだ260人が死亡したということです。

反乱は一応鎮圧されたということですが、色々と内外に混乱を残しそうな気配です。


16-July-2017 ノーゲーム・ノーライフな日 この日を編集

_ [アニメ][映画][語学] ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ (おまけで語源考察)

立川の映画館に予約して見に行ってきました。

ちょっと早めについてから、ちょっと離れたところにあったインド料理屋のマユールというところで昼を。結構前からあるところみたいで、中見がかなり広かったです。

劇場で予約したチケットを発券したのですが、そのあと何をするでもなく時間をつぶしました。ひまつぶしをするようなものが何もない。。

で、ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ、見てきました。

2014年にテレビ放映されていたアニメのノーゲーム・ノーライフの続編であり番外編でもある作品です。非常におもしろかったし、感動しました!

原作は日系ブラジル人の榎宮祐かみやゆう Thiago Furukawa Lucas による小説、ノーベーム・ノーライフより。テレビアニメでは簡単に触れられていただけである、6000年前の大戦の時代に細々と生き抜いてきた人類 = イマニティ Immunity のリーダーであるリクと機凱種 Ex Machina のシュヴィを主人公としたエピソードから来ています。(ちなみに、イマニティという名称は唯一神のテトによってつけられた、免疫 = immunity から来たことばが種族名として用いられています。エクスマキナは、まぁ、おそらくはデウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神)を意識したものだと思います。というかその名称を見て最初吹きかけたし ^^;; ex はラテン語で、大体英語の from のような意味の前置詞で、machina は machine のことですね。つまり「機械から作られた物」という意味合いを持たせてるのでしょう。)

テレビ版、というか本編の主人公である空と白を彷彿させる主人公ですが、実際は正反対な存在だったり。

とにかくおもしろかったです。

ノゲノラファンじゃなくて見たこと無い人も見て損は無いと思います。かなり描写を削ることでテンポ良く、しかもちゃんと必要な設定はわかるように作られているんじゃないかなぁ。テレビ版がかなりコメディータッチで色彩も赤っぽいものだったのに対して、こちらはシリアスな話です。

いや、それにしても、ちょっと前に原作者のことを調べていたときに国籍がブラジルだということをはじめて知ってびっくりしましたよ。この「ゼロ」は原作6巻に相当して、アニメが放映された年に書かれているのですが、私が原作を読みはじめたのもこの時期だったり。ちなみにテレビアニメ化されていたことは原作を読みはじめた当時は知らなくて、しばらく読み進めてからその存在を知って地団駄踏んだものです。まぁ、15日にニコ動でやっていた一挙放送のタイムシフトをぎりぎり駆け込みで見ることができたので、原作アニメの内容の補完もできましたよ。

で、どうも2014年のころでもこの話で特有の、ゲームをはじめるときの掛け声盟約に誓ってアッシエンテということばの語源について話題になっていましたが、結局そういう単語はなくてラテン語から来た造語だろうという結論になっていたのかな? Yahoo知恵袋では英語のassent、つまり「賛成」から来てる造語ではないかと推測されていたみたいです。

ただ、この人の作品、良く良く読むとルビの部分は結構実在の単語が使われてるんです。前述の人類種のイマニティは英語で、機凱種のエクス・マキナはラテン語。天翼族のフリューゲルは der Flügel つまり翼から来ています。ドワーフとかエルフとかワービーストとかオールドデウスはわかりやすいので省略しますが。あとは作者がブラジル人だというのも要注意。そう簡単に造語は作らないな、と思いました。

で、みつけたのはスペイン語の asiento (アシエント)。英語に渡ってassientoと書かれることもあるみたいですが、残念ながら手元のOxford Dictionary では確認できませんでした。ただここここの記述から、古いスペイン語の言い回しで、王族から個人や団体などに貿易の許可を与えるときの「契約」の意味を持っているらしいです。まぁ、原作の「盟約に誓って」と似た意味になりますね。少なくとも「賛成」よりは元の意味に近いのでは。つまり契約に基いて、というわけですね。

元々、ユダヤ教を元にする宗教においては、人は神からの契約を守ることで天国に行くことを約束されるのだ、という考えを持っているわけですが、このディスボードでは唯一神テトとの契約によって、大戦のときのような殺し合いの無い世界が保証されていることを意味するのではないでしょうかね。もっとも、アッシエンテをasientoに同定する記述をみつけることができなかったので、真実は作者の胸の内だけかもしれませんが。。

ただ、もうひとつ、アッシエンテの前に使われていたアシエイトの方は元の単語をみつけることはできませんでした。

それにしても、種族名がラテン語から来ている機凱種の用語がことごとくドイツ語なのにも苦笑しましたが。。。

ちなみに天翼種のジブリールの名は、イスラム教におけるガブリエルに相当する天使 جبريل のことだったり。ガブリエルとジブリールを別に解釈するところもあるようですが、アラブ語ではまんまガブリエルの意味みたいです。

**追記**

明日(17日の日記)に追記がありますです。

_ [日記] 本ゲット

映画を見たあとで、立川名物の椰子の実サイダーを入手しようと、一番近いところに行ったのですが、そのついでにオリオン書房にも寄ってみて散財してしまいました ^^;;

https://www.amazon.co.jp/dp/9784560026144

うっひょう。こういうの弱いんですよね。


16-July-2018 たまりまへんなー この日を編集

_ [Vocaloid] マシェリー / ジグ feat. 初音ミク - Ma Cherie

Pixivでこの曲のイラストを書いてるAsunaさんが紹介していたので聞いてみました。

元はニコ動画の方の紹介だったんですがね。

どことなく寂しい感じの曲。

_ [音楽] P3PPER - First love

ボカロ曲じゃないっぽいので。イラストはボトルミクですけど。

いい曲なのですが、本人が上げてるかどうかなかなか判断しにくくて。イラストの RuK さんのPixivやTwitterを見てもこの曲のこと書かれてないし。そういうときは勝手に使用したのかどうかがわからない。

作者のTwitterには上げたよ、というつぶやきがあったので、一応作者かなと判断して紹介しました。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] “Deep Sea Girl/Shinkai Shoujo” (Piano Ver.) English Cover by Lizz Robinett

Lizz Robinettによる深海少女の英語カヴァー。

深海少女って早口で歌うとことがあるのですが、そのあたりの雰囲気が出てるかな、と。それ以外のところにも早口の箇所がありますが、総体としていい感じの曲になっているのではないかと思います。

元の曲は『深海少女~~』ではじまる箇所がいくつもあるのですが、微妙に表現が変えてあります。その感じもここで出せてるんじゃないかなぁ。例えば、『深海少女まだまだ沈む』のところが、 “Little girl inside the sea, sinking down into the deep” みたいになっているところです。

ラストの『この海を出て 今飛び立つの』の箇所は “And now that I'm out of the ocean, I'll take off again…. !” と。

_ [MV] Nightcore?

上の深海少女の最後のところに “PLEASE DO NOT USE MY COVERS FOR NIGHTCORE!” とあるのですが、このところこの Nightcore というのを良くみかけるのですね。本来の Nightcore というのはノルウェーの2人組の歌手のことなのですが、転じて早いピッチの曲のジャンルのことを言うらしいのですが、最近は人の曲のピッチを1.25倍だか2倍だかにして、それを自分のオリジナルの Nightcore だと称して Youtube の発表する人がいるんだとか。

確かに作者(やイラストレーター)に無断で、どう考えても作者と関係無さそうな人が自分の権利を主張するテンプレフレーズが入ってる動画を最近

よくみかける気がします。

まぁ、カヴァー曲も、元のライセンスによってはNGなものもあるとは思いますけど、不法(?)Nightcoreが増えると何が本物かわからなくなってしまいます。

事実、曲によっては本物がみつけられなくなったりすることもあります。本物がネットに上げられてない場合もありますが。。。

_ [映画] ハンソロ

行ってきました。

スターウォーズで有名な若き日のハン・ソロを主人公としたスピンオフ映画です。

うーん。でも公開前からちょっと不穏な話は聞いていたんですよね。米国での売上が芳しくなくスピンオフの続きを作るのは中止になったという。映画の出来自体は良くてそこそこの売上があったのだそうですけど、ディズニーとしてはスターウォーズ物としての売上では良くないと判断したということみたいで。ニュースの原文を読んでないので、この伝聞で言うところのスピンオフがハンソロだけのことを言うのかスターウォーズのスピンオフ全般を言うのかあやふやではありますが。。

で、見に行って。

確かに普通の映画としての出来は良いです。でも文句無しにおもしろい、とまでは言えないなぁ。

元々古きスペオペ物だった話の、一番スペオペっぽいところを取ってきているので、どうしても何かちぐはぐ、というかアナクロ感が強くて。ローグ・ワンはそういう感じはしなかったんだけどなぁ。チューバッカの動きもなんかちょっと違う感が。(まぁ、中の人も違うというのもありますが。。)

まぁ、スターウォーズのEp8を見に行ったときの予告を見たときからいやな予感はしていたのですがね。。。

ちなみに、この話にはハン・ソロと同じくランド・カルリジアンも出てくるのですが、聞いた話ではEp9でオリジナルキャストのランドが出てくるんだとか? ううみゅ。もしかしてハン・ソロ、ルークに続いてランドも殺すのか。レイアは中の人がすでにいなくなっちゃってるしな。旧作のキャストが勢揃いという感じじゃなくて、どんどん歯脱けしていくという感じ?

_ [時事] 海の日

暑い。

映画が終わったときはまだ15時前でした。

で、家に帰ろうと西武新宿に行ったのですが。

途中で人身事故があったということで電車の運行がストップしていました。

なんとか席のあいてるところをみつけて座れたのですが、1時間ぐらいは待たされることとなりました。

ドアを全部開け放っていると冷房効果が薄れるということで、半分のドアが閉めてあったのですが、それでも暑いものは暑いわけで。。

どうにもかなり熱がこもってしまったようです。

電車が武蔵大和に着いたときにはまだなんとかなっていたのですが、そこから歩いてる途中で少し頭痛がしてきました。

熱中症の初期症状だな。

家に帰ってすぐに冷房入れました。

冷凍庫に細いアイスノンがあるのを思い出したので、タオルで巻いて首にまきつけました。それで少しはましになったかな。

でも、いくら冷やしてもすぐに熱がこもってきますね。

これはたまらんなぁ。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 打上花火

届いたばかり。

Vtuber の YuNi によるカヴァー。って、相方のユニコーンって誰?

【初デュエット】打上花火 歌ってみた-YuNi 【DAOKO × 米津玄師】

サビのところの高音がちょっとつらいかな。伸び切ってないような気がします。

それにしても、デュエットと言いながら低音パートのクレジットは無し。YuNi の中の人が歌ってるのかなぁ。高音と低音の両方を出せる男性とか女性とかいるからわからないなぁ。YuNi の声そのものは普通に声が通ってるので YuNi は女性だと思いますが。


16-July-2019 うー この日を編集

_ [日記] い

このところ胃が痛い、というか不快です。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

猪が段々と飼いならされてる、もとい、素直になってきているのがなんとも。

_ [アニメ] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

なかなかサブタイトルの話にならないのかな?

今回はグレイがさっそく活躍していました。

ロードエルメロイはコミックスから入ってるんですが、コミックスでは登場人物の絵柄が全体的に年上な感じに描かれてるんですよね。まぁ、西洋人ってそんなものなんじゃないかとは思うのですが、ビジュアル的にはアニメの方がいい感じですね…

グレイは顔を隠すようにしてるのですが、その理由についてはコミックス版の3巻でグレイの正体が明かされたときに説明されていました。でも、あわてて顔を隠そうとするグレイに対するロードエルメロイⅡ世の表情は、もしかしたらそうさせてしまってることが少し不本意なところがあるからなのかなぁ?

魔術師がからむ事件では Who done it や How done it は意味が無く、 Why done it にだけ意味がある、とか。

文庫版での刊行がはじまってるから集めようかなぁ?

何気にこの話好きなんです。

_ [歌ってみた][En] Answer ♥ English Cover【rachie】アンサー

これは英語訳じゃなくて元々英語の歌だったのかな? いや、English coverとあるから元は日本語か。

らしい


16-July-2020 だる この日を編集

_ [日記] カウンター

108人

_ [アニメ] A.I.C.O. -Incarnation-

これって以前Netflixでやっていたものが地上に下りてきたやつみたいです。

SFものっぽい。

_ [Vtuber] 【悲/怒】赤月ゆに、誕生日がないことを煽られる【欲しい】

うん。

まぁ、昔の人のは確かに年単位で不明な人って多い。

占星学的な意味でデータを収集されている人もいるけど。ただ、昔は旧暦というよりもユリウス暦だったものなぁ。時期によってはかなりの日数ずれていたしな。

齢4桁の吸血鬼なら、やっぱりユリウス暦だったんだろうか。でも日本みたいだからやっぱり旧暦なのか?

_ [Vtuber][歌ってみた] 恋は戦争 Covered By 多々星カイリ×乾物ひもの【歌ってみた】

多々星カイリ と 乾物ひもの によるカヴァー。

しょっぱなのロングトーンでやられました。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] ヰ世界情緒#05 「ハイドレンジア」【オリジナルMV】

神椿のヰ世界情緒。

案外とオリジナル曲多くないですか?

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ][カゲプロ] daze(Cover)芦澤 サキ

これまためずらしい選曲だな。

カゲプロの曲って案外とVtuberにカヴァーされてないんですよね。

権利的な問題があるんじゃないかと思うのですけど。

だから、しょっぱなのカゲロウデイズとか、1st Placeから出してるんじゃない失想ワアドとかアディショナルメモリーのカヴァーはあるからな。

ありゃ? いや夜咄ディセイヴもカヴァーあるか……。

芦澤サキ は 道明寺ここあ と同じ RIOT MUSIC 所属のVtuberですね。


16-July-2021 みゅう この日を編集

_ [時事][日記] 梅雨明け

関東甲信・東北南部・東北北部の梅雨が明けたようで。

ちょっと前から毎日のように雷が鳴ったいましたが、昔は雷は梅雨の終わりを告げたものでした。

今年の梅雨は結構雨が降っていたので、例年に無く梅雨らしい梅雨だった気がします。

そして夏がやってきました。

さっそく(というかちょっと前からすでに)暑くなりました。

昼にカレーを食べただけで汗だくになってしまうほど。(そのあと暑さで脱水症状をおこしていたのか、ちょっと気分が悪くなってぐたっとしていました……。)

今年の夏も暑くなるのかなぁ……。

_ [Vtuber][Vocaloid][cover] Fire◎Flower covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

なんというかなつかしい感じになる曲。

鏡音レンの歌ですね。

NHKの夜光音楽でもやっていたな。タイトルの◎は fire works を表わすのと同時にこの時期にあったオリンピックの金メダルを意識したものだって曲を作ったhalyosyが話していましたね。

_ [PV][映画][予定] 「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」第2章本予告

クラウンハンドラーの2章が9月23日公開と決まったみたいです。

コロナ関係で1章の公開が伸びに伸びていたものな。

もうかなりでき上がっていたのかもしれない。

秋にやるということだったのですが、思ったよりも早い時期に決まったので驚いています。

でも楽しみ。

_ [Vtuber][cover] 【MV/4K】メルティランドナイトメア/はるまきごはん covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】

すずすず のカヴァー。

かなり久しぶりの歌動画です。

先月は配信が多かったものだから見れなかったのだよなぁ。

廃公園の中の すずすず ともうひとりの影。夕陽に映える観覧車。

確か最近はMMDで動画作ってたと思うのですが、もうすっかりMMD職人と化しているなぁ。クオリティーがすごい。

歌に乗せた動画の雰囲気が良いです。

_ [Vtuber][MV] 【MV】マイアングル ‐ 花鋏キョウ【VirtuaREAL.03】

花鋏キョウ のオリジナル。

VirtuaREAL.03 で使われた曲らしいのですが、キョウ本人が作詞してるらしいです。

ついに作詞にも手を出したか。

時々沈黙するんですが、いつも突然曲を出してくるんだよな。

でも最近はこのVirtualREALみたいに大勢のVuberが参加するような企画のライブとかにもいっぱい参加してるみたいです。

音楽をメインにしてる人という意味ではライブは大事ですよね。Youtubeの広告の上がりはそんなに多くはないと言われてるし、どこかの団体の人達みたいに配信で馬鹿みたいに儲けられたりも普通はできませんから。。。。


16-July-2022 あつい この日を編集

_ [日記] むしむし

今日は夏休み前の書道教室最後の日です。8月は休みなので、次は9月だな。

このところ汗がひどくてたまりません。

_ [テレビ][映画] BTTF3

バックトゥーザフューチャー3を見ました。3週連続の最終夜ですね。

マーティーはこの西部劇の時代にはクリント・イーストウッドを名乗りますが、ネタのひとつにイーストウッド主演の荒野の用心棒があります。これはもしかしたら1作目のドクの防弾チョッキも関係してきてるのかもしれませんね。(なんか荒野の用心棒そのものは黒沢監督の用心棒の盗作にあたるそうで、東宝が著作権侵害で勝ってるらしいです。)

女教師が亡くなったことにちなんで名付けられるはずの渓谷の名前がマーティーのイーストウッドになっていたりとか、今回も小ネタ満載の作品でした。

毎回のお約束、も守られていましたしね。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」第1弾PV|2023年1月より放送開始

やるんだ、これ、という感じ。

コミカライズの方は読んでいたりします。結構特殊な悪役令嬢物になっています。

_ [アニメ] サマータイムレンダ

過去の記憶の世界から戻ったわけですが、これからというときにばっさり。

これはこれである意味ものすごく怖い。

_ [Vtuber][cover] 「Gimme×Gimme」歌ってみた / 黒兎ウル×コトリル

Vtuberとしての黒兎ウル と コトリル のカヴァー。

この曲ってちょっとおしゃれな感じがあるんですよね。

この二人のカヴァーでは低い部分のパートが入ってないんだな。

_ [Vtuber][cover] COLORS / 久遠たま (Cover)

久遠たま のカヴァー。

コードギアスの曲なんだとか?

_ [cover] マスターピース cover. 鹿乃

鹿乃のカヴァー。

周杰倫 Jay Chou の【最偉大的作品 Greatest Works of Art】の日本語歌詞カヴァーということで。

聞いたことあるようなフレーズの旋律が入ってるところがGreatest Work of Artなのかなぁ?

この曲は別の日本語訳だけど、花丸はれる も数日前にカヴァーしていました。

最偉大的作品 Greatest Works of Art/周杰倫 Jay Chou (日本語cover)【花丸はれる】

鹿乃の歌詞は MUE という人の訳になっていますが、 はれる のはeclipseによるそうです。


16-July-2023 ふゆゆゆ この日を編集

_ [日記]あづづづ

38度行くとかいかないとか、予報がころころ変わっていましたが、結局行ったっぽいです。

今日は一日外出せずでした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net