トップ «前の日記(14-July-2018) 最新 次の日記(16-July-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-July-2018 沸騰するほど暑い [長年日記]

_ [アニメ] ルパン三世

ヨーロッパの女学院から舞台はイドっぽいどこかの国に。

まぁ、インドというのはハイテクとカースト世界が渾然一体となった国だからなぁ。そんな感じに描かれていたり。

1部のアミがやたらアクティブになっているなぁ。

Part5のルパンはとにかく瀕死の重傷を良く負うような気が。。。

_ [アニメ] ISLAND

やっぱりキャラの心情とかに感情移入できないのですが。

ちょっと謎解きの部分が増えてきているので、もうちょっと様子見。というか、数えてみたら今期は9本もあるので削っていかなきゃ。というわけでさっそく あそびあそばせ は切りました。あと切る候補としてはこのISLANDかスバルあたりかなぁ?

_ [日記] 熱中症もどき

朝から床屋に行ってきました。新宿・中野経由で東高円寺まで。

昼は武蔵大和の駅前で連れと合流してネパール料理のビハニに。このところビハニばかりだな。まぁ、気楽に食べられるので。そのあとちょっと買い出しにも行きました。

しかしその分歩き通しだったせいか加熱してしまったようです。

シャワーの温度を下げたりしてぬるま湯を浴びたり、白くまを食べたりしていたのですが、胸のあたりから滝のような汗が出て止まりません。氷を食べても冷えない時点でおかしい。

空調を入れてしばらく寝ていました。頭痛はしませんでしたが、ある意味熱中症の初期症状とも見えたので。

東京は来週も34度から35度程度でずっとみたいです。

今日も35度ぐらいだったみたいで。甲府とかの方だと38度とか。猛暑列島。

_ [音楽] 自衛隊楽団

Youtubeでやっていたのですが、自衛隊の楽団ってあちこちに出てるんだそうですね。自衛隊とエヴァという組み合わせがなんとも、と思ってはしまいましたが。。。

新世紀エヴァンゲリオン メドレー - 平成29年度自衛隊音楽まつり 03/14

あと、これもある意味いいのか?という感じのやつですが。。

艦これ/軍艦マーチ(歌唱付)- 平成29年度自衛隊音楽まつり 05/14

_ [misc] アビス・ホライズン

艦これの話が出たからというわけでは無いですが。。

アニメの間にやっていたCMでみかけたのですが。

あれ、アズールレーンか?と思って見てたら、あれ? アビス・ホライズン? 日本の軍艦の名前のついた女の子の絵出てたよな。。。

調べてみたら先月末に出たばかりの中国製のゲームみたいです。

中国語で 深渊地平线/深淵地平線 shēnyuān dipíngxiàn.

擬人キャラの艦姫ふなひめを操って敵をたおすという艦隊アクションRPGなんだそうです。史実とは関係無いと。アズレンと同じく日本の軍艦だけじゃないし。

最初から日本での展開を考えていたため、日本の声優が最初から当てられてるみたいです。

う~ん。三匹目のどじょう?

中国の方では艦これ系のゲームがはやってるみたいで、アズレンの前にも戦艦少女Rとかがあったみたいです。戦艦少女はPixivでイラストを見たような気がする。

艦これとアズレンはジャンルとかがうまく棲み分けられてるみたいで、今は艦これよりも人気があるっぽいですね。同人でもアズレンがかなり多いし。(ちょっと寂しい。。どっちにしろゲームやってないくせにね。)

艦これは日本の史実を下敷にして作られてるから、日本人の心に響くものがあるせいか、艦これで泣くことはできるがアズレンで泣くことはなさそうという言葉がWikipediaにもありました。

でも、アビス・ホライズンが出たことでこのジャンルもどうなっていくんでしょうかね。

結果として何が残るのか、というのはわかりませんがね。。。艦こに続いて刀剣乱舞が出たときは刀でかなり盛り上がっていたし、そのあと色々と擬人化物が増えましたが、ずっと安定して艦これが残ってきていましたが、同種のジャンル物が出てくれば当然印象は薄まってしまうわけで。同じ艦に別のキャラや声優が割り振られていることもありますし。

まぁ、残るものは残るんでしょう。

_ [訃報] 梶山浩

昨日、漫画家・イラストレーターの梶山浩が亡くなったと、本人の Twitter を通して遺族が発表していたとのこと。

梶山浩は、今アニメでやっている七星のスバルの精霊・使い魔のデザインを担当されていたそうです。

御冥福をお祈りします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net