トップ «前の日記(18-July-2018) 最新 次の日記(20-July-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-July-2018 ふちぃ [長年日記]

_ [アニメ] はたらく細胞

なんか血小板ちゃんが色々と人気があるようで ^^;;

そうそう、小学校の時の図鑑で見た。血小板がフィブリノーゲンで血管をふさいで、それから赤血球とか白血球をかきあつめて血糊にすると。

いつまでって。。。そのまま排出されます。

外界からすればなんということはないできごとでも、体の中では細胞ががんばってます、と。

実際のところは、赤血球とか白血球はかなり使い捨てられるんですよね。。。

好中球は細菌を捕食してそのまま死んじゃうんじゃなかったでしたっけ?

赤血球も寿命が来ると脾臓に送られて分解されてしまうんですよね?

ちょっと古い知識なので間違ってるかもしれませんが。

_ [MV][音楽] かいしんのいちげき!

天月さんのオリジナル曲。

かいしんのいちげき! / 天月-あまつき-【オリジナル】

MVの漫画がなんかおもしろくて。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] みつかっちゃった…

YuNiの。

【みつかっちゃった…】secret base ~君がくれたもの~ 歌ってみた - YuNi【あの花】

どうしてこの人(?)は渋い曲の選択をするかなぁ。

_ [訃報] 常田富士男

俳優の常田ときた富士男ふじおさんが18日亡くなったそうです。81歳。

まんが日本昔ばなし の語りをやっていた人なのですね。

御冥福をお祈りします。

_ [日記] なにがこわいって

これだけ暑い日が続いてるのに雨が降ってないんですよね。

いつもだとゲリラ豪雨とかあるのに。

でも、湿度は80%とかあったりするんですよね。水蒸気は温度が高いほど空気に溶けるので、30~35度の気温で80%というのはかなりの分量の水が大気中にあるということです。冬だとすぐに結露してしまいますがね。

いつどしゃっと降ってきてもおかしくない感じですよね。

やっぱり恐いのは台風かな。。。。

もしかしたら太平洋の日本近海の水がかなりあたためられていたりすると、ものすごく巨大な台風が発生するかもしれない。

8月には集中豪雨があるんじゃないかという予報もあるようで。

がうー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (21-July-2018 22:17)

>はたらく細胞<br>(*´ω`*)夏アニメ、まさかのダークホース♪

_ おおむらゆう (21-July-2018 22:37)

突然の来訪でした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net