トップ «前の日記(20-July-2018) 最新 次の日記(22-July-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-July-2018 じじじじ [長年日記]

_ [日記] 気温が落ち付かない

土曜にはちょっと楽になるみたいな話があった気がするのですが、あいかわらず殺人的な気温です。

今日は書道に行ったのですが、来ていた人が少なかったのは暑いから子供に外出させなかったからなのかもしれません。

_ [アニメ] ルパン三世

不二子がこのエピソードでは活躍しまくってるのですが、ある意味アミから見た不二子なのかもしれませんね。不二子の中の人産休中のはずなのに、出ずっぱりです。あらかじめかなりの量を録り貯めしていたんだろうなぁ。

_ [音楽] Onii-Chan

曲の途中で『おにいちゃん』って流れるんですね ^^;

Joshua Myler - Onii-Chan

どうもオリジナルは別のところみたいですが、オリジナルの人からもコメントが来てるから大丈夫なやつなんだと思います。

オリジナルはこれみたいです。

_ [カゲプロ] マリ誕

小桜茉莉の誕生日だったようで。

昨日出たメカクシティトーカーズでもマリーの誕生日ネタだったものな。

ここしばらくカゲプロネタはPixivに上がってなかったのですが、めずらしく数点上がってるみたいでした。

_ [アニメ] イリヤ

どうにもここ数日イリヤスフィールのイラストをみかけると思ったら、イリヤ、美遊、クロエの誕生日が20日だったとか?

確かに Wikipedia さんはそう言ってるか。

イラストも、FGO とは関係なく明らかにプリズマ☆イリヤの方のだったものなぁ。(実際のところ、FGO もういいや状態だったりします。。。)

そういえば、プリズマイリヤにも出てくるルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトはロードエルメロイIIにも出ていましたね。漫画でしか見てませんが。。。

_ [書道] 草稿

というわけで、上にも書いたのですが今日は人が少なかったです。

大人も子供も。

まぁ、書道教室に来て遭難するわけにもいかないからな。

今日は独立本展の草稿を作っていました。

8月に錬成会の予定だったのですが、先生が旅行に行く予定があるのを忘れていたみたいで9月末に延期となりました。。。

文字のひとつで『朋』の扱いに困りました。

この文字の部首は一応『月』なのですが、文字の成り立ちから言うと実は天体の月とも肉とも関係なかったりします。ちなみに、『月』が部首となっている文字の一部は『にくづき』と言って『肉』の文字から来ているものがあったりします。『腸』だとか『肘』だとかはこの『にくづき』が部首です。天体じゃなくて肉体に関係するからです。

で、話は戻って『朋』ですが、この字には二つの起源が考えられていて、ひとつは『鳳』の字の旧字で羽の形を象った物、もうひとつはふたつのひもに貝をいくつもくくりつけてぶらさげた形の物。

どちらも原形は『月』の形をしてないのですね。

ちょうど漢簡にこの形のものが無いみたいなんですよ。まぁ、漢簡は事務的な書類が主なので、友の意味を持つ朋の出てくる出番はほとんど無いはずなのでなっとくではあるのですが。

秦隷や隷書にはこの文字の字形があるので、それを参考にするしか無いか。

_ [PC] ブルースクリーン

MSYS2 で find かましながら WSL の update をかけていたら、いきなりブルースクリーンになりました。

そういえば find の進みも遅かったし、何らかのハードへの負担があったのではないかと。

ノート PC 本体の発熱もかなりのものだったので、強制的に冷やすことにしました。

冷凍庫からアイスノンを取って来て、タオルでくるんで一番発熱がひどいところに置いておきました。

もちろんキーボードの上なので、何かタイプするときはアイスノンをどかさないといけないのですが。。。

まぁ、 CPU ですよね?

最近のCPUは配線の間隔がものすごく狭く、配線そのものもかなり細くなっています。電線というものは線が細くなると抵抗が大きくなるので、そこに電流を流すためには大きな電力をかけないといけなくなります。(電流は電子の流れだから、電子の流量である電流は断面積に比例するはず。だから抵抗は断面積に反比例するんじゃないかな?)

抵抗ではエネルギーがロスすることになるので、その分は熱として放射されるわけですね。

かくして CPU は発熱する、と。

CPU があるところの反対側に BD があるので、確か CPU の近くに HDD があったはず。CPU 自体も熱でいかれるだろうし、HDD にもよくないだろうしなぁ。

今年は特に気温が高いから熱もこもりやすいのかも。木製のテーブルの上に置いてるのでなおさら熱がたまりやすいのかもしれません。

PC 用のクーラーを今年は買わないと乗り切れんな。換気によって空冷する台です。確か数千円で買えたような?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net