トップ «前の日記(16-August-2018) 最新 次の日記(18-August-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-August-2018 はうー [長年日記]

_ [日記] のんびり

夏休みでのんびりできるのは今日まで、と。明日は映画で明後日はCOMITIAなんで。

で、今日はとにかく一日昼寝していました。

気温も30度そこそこまでしか上がらなかったみたいで、風も強かったんで、窓を開け放っていたらかなり涼しく過すことができました。

_ [アニメ] 僕のヒーローカカデミア

映画のあとはじめて見るな。

ヒーロー仮免試験の最初の試験が完了。雄英高校の1-Aの面々は全員通過、っと。

切島くんと上鳴くんはカっちゃんといっしょにいることが多い? いや、切島くんはカっちゃんといいコンビなんですがね。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] シャングリラ 歌ってみた

YuNiのカヴァー。

【愛してくれ】シャングリラ 歌ってみた - YuNi【チャットモンチー】

ぞうしょくちう。

しばらくカヴァーで実績作ってからオリジナルに行くのかな? その目的からして。でもカヴァーも続けて欲しいところ。

_ [訃報] 石塚運昇

声優の石塚いしづか運昇うんしょうが13日食道癌で亡くなっていたそうです。67歳。

JoJo 3部のジョセフの声は印象的だったのですが、微妙に見ていたアニメの中に出演されていた作品がないな。。

あ、鉄腕バーディーDECODE のゴメスと、クロックワークプラネットのコンラッド先生に、GGO のナレーションをやっていたか。

ポケモンのオーキド博士をやってらしたとのことです。

御冥福をお祈りします。

_ [日記][語学] あうー

今、iTunes に入っていた曲を聞いたら、無性に魂のルフラン歌いたくなったし。ああ、Komm, susser Tod もか。

Jazz アレンジのエヴァの曲のCDだったんですが、うーむ。それでも最近は日本人の英語を聞いていて発音が気になることしばし。

th 音が明らかに s で発音してるのってあるよなぁ。。。どう聞いても think が sink に聞こえるやつ。

あと、l と r の区別は難しいけど、 l のところでべらんべぇ調の r で発音されるとがっかり。この前も書きましたっけ?(忘れた) Lady and Gentleman の lady を rady とやってるんだよなぁ。。

まぁ、うまく隠してる人の方が多いんですがね。

あとは子音が弱くて浮いてる発音も気になりませんか?

最近気にしいなだけなんだろうか。。。

上の YuNi が以前 Violet Snow を歌っていたんですがね、faithful (この場合は誠実な、かな)のところを fay-ful みたいに発音していて、うーん、これは空耳発音だな、と思ったり。th の音が f にかぶって聞こえなくなったのかもしれませんが、かなり強く発音するところだから fayth-ful みたいに発音されるんですよねぇ。。。いや、YuNi はかなり強く子音を発音していたとは思うのですけど。元の結城アイラの歌を聞いてみると、やっぱりかなり強く子音を発音していたな。ちょっと耳障りなところがあるけど。(アメリカver.のケイト・ヒギンズの発音とは癖のせいか随分と違って聞こえました。。子音でも消えるように発音するところはあるもんだ。)

_ [予定][即売会][同人] COMITIA 125

というわけで、明後日 COMITIA 125 です。Y18a です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (18-August-2018 22:49)

>どう聞いても think が sink に聞こえるやつ。<br>日本人がサンキューというと、ネイティブさんには"sink you"沈めてやるぞ、と聞こえるそうでww

_ おおむらゆう (18-August-2018 22:58)

ああ、Sank you で(おまえを)沈めてやったぞ的なやつですかね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net