トップ «前の日記(21-September-2018) 最新 次の日記(23-September-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-September-2018 みゅう [長年日記]

_ [日記] あちー

昨日がやたら寒かったんで今日もそうだと思っていたのですが、暑いじゃん。

最初もっと厚い服を着かけたのですが、その暑さにうっとなって薄いやつに換えたのでした。。。

せっかくセーターまで用意したのに、蓋を開けてみれば汗だくなわけですから。

というわけで書道に行ってきました。日本の書展用の作品やっていました。今日が期限だったので。

錬成会は来月だということですが、何日になるかは25日までわからないということです。

当初今月予定していたグループ未完の飲みが流れました。みんな忙しくなっているのか体調が悪いのか。そろそろカラオケにも行きたい今日このごろ。

あうー。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【愛が!】さよならエレジー 歌ってみた【菅田将暉】

なんか一日置きのペースになってきました。

菅田将暉の さよならエレジー の YuNi カヴァー。菅田将暉ってヒロアカのロング・フォー・フィリアの人か。あれってかなり難しい曲なんですよね。

今回は録音・ミキシングをスタジオでミキシング乙女丸がやっていたとか。。。スタッフが増えていくなぁ。。。。そのせいか、かなり音がクリアになってきています。前回のミキシング事故を気にしてなのかな?

動画も冱えてます。

でかけてて、そのあとアニメ見てたから見るのが出遅れた。2時間ほどで2万人以上見てるや。

YuNi が所属する VTuber のプロデュースを手掛ける upd8アップデート は芸能事務所的なものじゃなくて、VTuber たちの発表するためのサポートをするところなんだとか。VTuber の登録者数1位のキズナアイもここの初期メンバーなんですね。upd8 そのものは YuNi が Youtube で活動するのと前後してはじまったものですけど。

ちなみに、キズナアイはupd8ができるずっと前から活動してるし、YuNiも活動はしてなかったけどupd8ができるより前からTwitterはやってましたが。

それにしても、YuNi の動画は今回のような動きの早いやつだとかくかく感が減る分不自然な動きが目立つようになるのに対し、ゆっくりな動きだと動きの自然感が増すのに動きがかくかくになるというやつなんですが、それを気にしなくなるのってかつてミクの舌足らずの歌を聞いていたボカロ耳の人のと同じような感じなのかなぁ。初期のミクって今にして思うと今よりかなり機械っぽさがあるのですが、それまでの自動音声的な物に比べて圧倒的に自然だと言われていたんですよね。ミクはキャラだけが注目されていたんじゃなかったと思う。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

デクのスタイルって、実のところオールマイトじゃなくてカっちゃんなんですよね。ここぞというところで口が汚なくなるとか、表情とか。

ここでようやっと二人はライバルとなったわけだ。

_ [アニメ] はたらく細胞

熱中症の回。

かえすがえすも、この回はもっと早くやるべきだったと。今年暑かったからなぁ。

でも、この体の人、限界になって結局点滴打ってもらっていたのね。。。

人体としては限界まで来ていたわけだ。

そういえば熱中症になると免疫機能が低下するんでしたっけ?

_ [宇宙][科学] はやぶさ2

はやぶさ2に搭載されていた探査ロボットのミネルバ2-1が小惑星リュウグウに着陸したとのこと。

はやぶさに搭載されていたミネルバから13年。今だに小惑星上での移動できる探査機が着陸したのははじめとのこと。(ミネルバ2はリュウグウの上でジャンプしながら移動する機能がある。)

このあとはいよいよ はやぶさ2本体のリュウグウ着陸とサンプル採取ですね。

それにしても、リュウグウはガンダムに出てくるソロモンに形が似てるという話があって、このミッション、ソロモンん攻略戦なんて表現する人がいるんだとか。。。

_ [日記] 秋

ふと気付いたら、いつのまにか蝉の鳴き声が消え、秋の虫たちの声だけになってきました。

暑かったり涼しかったりと気候はめまぐるしく変わっていますが、確実に秋が深まってきているようです。

明日は秋分ですね。

_ [日記][即売会] 例大祭

田無の駅のところに例大祭のポスターが貼られていて。田無神社の例大祭ですね。

でも、ふと思い出したのは薄麗神社例大祭の方だったり。東方のやつですね。いや、行ったことないんですが。。

なかなかキャラが覚えられない中、Pixivでは定期的に絵が上がってきます。昔から人気のあるコンテンツですよね。

なんのかんの言って、結局のところものすごくオーソドックスにレイマリに落ち着いています ^^;; 博麗霊夢と霧雨魔理沙のペアですね。まぁ、どこでもみかける「主人公」の人たちなんで、昔からよく目にしていたんですよね。

まぁ、東方プロジェクトのゲームも音楽も聞いたことないのは艦これのゲームやったことないのといっしょで。推しはこれまたベタですが響だったり? イラストがいっぱい上がっていたもので。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net