トップ «前の日記(29-September-2018) 最新 次の日記(01-October-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-September-2018 台風24号 [長年日記]

_ [日記] 昼頃

昼頃起きてきたのですが、雨が止んでるみたいです。

ゆうべの雨は秋雨前線のもので、台風の雨はまだ来てなさそうです。

昼はそのすきをねらって、幸右衛門Cafe ですませました。

あとちょろちょろっと用事を済ませて帰ってきました。

_ [台風] 24号

東京でも、20時以降でJR在来線は運行休止とすることが来まってるみたいです。東海道新幹線も17時以降の運行が休止することになったみたいです。(新幹線については15時15分ごろにNHKのニュース速報が入りました。)

このところ関西の方では台風のたびに電車をあらあかじめ止めたり企業も休みにするようになってきています。今年の早い時期にあった台風で、交通の手段が無いのに無理矢理出社させる企業があって批判を集めたというのもあるかと思いますが。それでも台風21号のときとかにかなりの被害が出たんですよね。

今回も関西の方は同じような処置をしていますが、今回はいよいよ首都圏の方でも、ということです。

台風が接近中の九州や四国の映像がNHKで流れていますが、アナウンサーも今安全なところから放送してます、と断ってから報道してるし。

横殴りなんてものじゃなくて、勢いのあるシャワーを横に放出してるような雨が入り込んでるところの映像があったり。

水没してるとことは水没してるし。。。

首都圏のJR各線も18時以降には順次運休となるみたいです。(もう止まってるところもある。私鉄は通常通りの運行を予定していたり。)

関東でも総雨量400ミリで、瞬間最大風速50メートルだというからなぁ。。

_ [Vocaloid][歌ってみた] おねがいダーリン

おねがいダーリンって結構多くの人が歌ってるんですよね。

厳密には Vocaloid じゃなくて CeVIO で IA -ARIA ON THE PLANETS- の妹ソフトである ONE -ARIA ON THE PLANETES- の歌なんですよね。CeVIO はおしゃべりソフト(というとおこられそうですが。。)であることもあってか、この曲はしゃべっているパートが多いです。なんか、 OИEgai Daring' というんだとか? ONE の公式デモソングです。ちなみに IA はVocaloid ですが、IA Talk や IA English は CeVIO らしいです。

CeVIO (チェビオ) は隠れマルコフモデル Hidden Markov Model によって、あらかじめ学習させた元の音声データから人間の会話の状態を予測して音声を生成するものらしく、そのため自然な発声にあってるんだとか。IA Englishもやたら自然な英語発音でしたし、この曲の ONE もかなり自然な発声ですね。

Sorry, sm26099756 was deleted.

なんでこれが気になったというと、Youtubeをまわってるときに鹿乃の歌ってみたがあったから。

おねがいダーリン 歌ってみた【鹿乃】

鹿乃っぽい、クリアなファニーボイスでの歌です。

実は YuNi もカヴァーしていたり。

【こっち向いてったら!】おねがいダーリン 歌ってみた - YuNi

しゃべりの部分は YuNi の話す声の高さと同じぐらいなんで、普段の歌と比べてみると、地の声よりも歌の方が低い声だというのがわかるかと。

YuNi のLIVE放送は今晩です。

_ [日記] SKK指

さっきから左手の小指が痛くなってきたのでサロンパスを貼ってきました。

SKK入力では左手の薬指の動きが重要なので、文字入力に支障が出ています。

夜まで貼っておけば大丈夫かな。

_ [台風] 運行情報

西武線ですが、16地44分時点の情報ではレッドアローは順次運行をとりややめて、19時あたりからは全て運休になるみたい。

他の路線は遅延が生じてるけど、まだ運休の話は無いみたいだな。

_ [カゲプロ][歌ってみた][En] Additional Memory (English Cover)【JubyPhonic】アディショナルメモリー

JubyPhonic によるアディショナルメモリーの英語カヴァー。必ずやると思っていましたがその通りでした。

なんか本人のコメントを見てると、convention and voice acting のために投稿を中断していたとありましたが、やっぱりカゲプロの新曲ともなると、となるとカゲプロ英語版の第一人者としては居ても立ってもいられなかったようです。(実際、“I knew there was no way I could sit still anymore.” と言ってますね。

歌詞です。

_ [アニメ] 少女☆歌劇 レビュー・スタァライト

最終話。

ふたりで星を摘む話。

なんというか、カーテンコールだったり新章だったりと果てしなく華恋とひかりのレビューが続いていました。

で、結局、ふたりの求めていた星はお互い同士だったということで話は終わったのでした。

って。。。。

キリンは?

キリンは果てしなく続くレビューを見つづけたいと言ってて、さらにそれは視聴者も同じでしょ、とメタな発言をしていました。

結局キリンの正体は不明なままなのですね。

ミュージカルの方が原作だということなので、ここで正体を明かすわけにいかないということなのかもしれませんが。。。

_ [台風] 灯台

アニメからニュースに戻ってきて驚愕の事実が。。。

鹿児島の名瀬にあった硬化プラスティックの灯台があったのですが、台風が去ったあとには基礎だけが残されていたと。。。

今回の台風はシャレにならない規模です。

関西の方が暴風域に入ったようですが、気が気で無いでしょう。

日が変わるころはうちも他人事じゃなくなります。

とりあえず窓は全部閉めてあります。

_ [台風] 上陸

20時ごろに和歌山県に上陸したと発表がありました。

JRは首都圏としては初の、全線計画運休で20時以降全線運休となっています。駅には取り残された人が。

関東西部の埼玉や神奈川の方で竜巻が散発しています。NHKでしょっちゅう警戒音が。

あちこちで停電も起きてるらしいので、もしかしたらうちのあたりでも停電があるかもしれません。

22時以降は私鉄も運休になっていくみたいです。

_ [カゲプロ][歌ってみた] 【ゆめこ】アディショナルメモリー【演じるように歌ってみた】

Youtube ではみかけませんでしたが、niconicoの方では色々とあったみたいで、つい先程 ゆめこ さんも歌ってみたを上げていました。

Sorry, sm33944491 was deleted.

原曲は Youtube の方は見ていたのですが、そういえば niconico のを見てなかったな。

Sorry, sm33854807 was deleted.

Youtubeの方ではミリオン行っていたはずだから、こちらの方は遅いことになるのか。じん さんのカゲプロの曲はことごとくミリオンを達成しているので時間の問題だとは思いますけど。

_ [歌ってみた][アニメ][Vtuber] 《蕩れ》君の知らない物語 歌ってみた ♪音羽ララ♪

気付いたら新曲が。

そういえば今日出すって言ってたっけ。

前のsecret base ~君がくれたもの~ 歌ってみたもそうでしたが、3D的じゃない動画になってますね。

_ [日記] 長くなった

今日はこのあとであるYuNiの誕生日LIVE放送を見るために早めに色々と準備していたのですが、空いた時間のうちに色々とあったり時間があったりしたので、日記が想定よりもやたら長くなってしまいました。

とりあえずまだ早いですが、放送に備えて早めにアップしてしばらく篭ります。

_ [misc] 追記

以下放送後の日が変わってからの追記です。

_ [YuNi] YuNi誕LIVEメモ

また放送事故で、いきなり放送の枠が削除されたり。。。

オープニングはトークで。なんか FFの9以降のが好きだとかセガサターンをやったりとかの話題が。。。歳が?

1曲目は ヒバナ で。

お祝いのビデオレターはやたら豪華。キズナアイに織田信姫、塩天使リエル、そしてなんとミライアカリ。他は upd8 つながりかなと思ってましたが、ミライアカリには驚きました。

電話のやつで かしこまり に おめがシスターズだったり。豪華豪華。かなり素が出てる YuNi でした。ちなみにお酒を飲める歳らしい ^^;;

その他色々と告知があってEDは レイアースの ゆずれない願い。 これまたなつかしい歌が。。ここでまたマイクの呪いが。。。マイクと手が一回転して反対側向いて戻ってきてました。。。

今回は中断も無かったしかなり満足できた放送でした。

_ [台風] 激しい風雨

放送中にも感じたのですが、雨風が激しすぎです。

家が本気でぐらぐら揺れてます。

かなり頑丈に作ったはずですが、家が崩壊しそうなほど揺れてます。

八王子で48メートル以上行ってるし。ことあと50メートル越えの可能性があるとのこと。

停電する前に上げます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net