トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-September-2004 台風一過 この日を編集

_ 真夏日?

予報では今朝関東地方は台風で大変だったはずですが、台風は進路をそれてしまって今日は秋晴れでした。

夜中の22時ごろだかに、大阪から滋賀をぬけて北陸の方へわたり、そのまま北東に進路を変えて、予報ではそこから東に進路が折れてたはずです。これもまた太平洋の高気圧の影響だそうで、かなり予測の着かない進路になっていました。

予報によると今日の東京の最高気温は30度。真夏日ですかぁ?

まぁ、それでもおかしくないほど晴れわたっていましたが。

真夏日だとすると、彼岸過ぎなのにまた真夏日の日数を更新することになりますね。

さて、どんなもんだったのでしょうか。

_ 電波状況

何日強はやたら電波状況が悪いです。

前の席の人がノートパソコンを開いているので、もしかしたら、電波を取り合ってるのかも知れません。そうじゃなかったとしても、恐らくはベストエフォートだろうから、パケットを取り合うことになりますね。

とにかくつながりにくいし、データの転送が遅いです。

仕事なら会社でやってください。って感じです。


30-September-2005 9月ももう終わり この日を編集

_ カウンター

昨日は85人来てくださいました。

ありがとうございます。

それにしても、ここに来て万博関連で検索に来てるのは何故でしょうかねぇ。名古屋行きの夜行バスで検索して来てるのは、撤去関連の人たちなのでしょうか。(そんなばかな。)

_ 連休

実は月曜日は住宅関連で弁護士の先生に会わないといけないものですから、会社をお休みします。午前だけで出てもとても無駄が多いので。

というわけで三連休です。でもあんまりうれしくないのは何故?

_ PaPaクレープ

今週の火曜日と木曜日に西荻の駅前に来ていました。木曜の方は大勢で来ていたから研修かなにかかなぁ。

火曜日は連れとPaPaクレープに食べに行きました。あんちゃんが外の客に漏らしていたのですが、何かのイベントの後で大勢やめてしまって人手不足になってるということでした。

そういえば、以前は毎週火曜日にはやって来ていたのですが、最近は見かけなかったものなぁ。高円寺の阿波踊の時に神社の境内で見かけて以来だなぁ。

まぁ、確かに激職かも知れませんが。

ゆうべは本当は食べに行きたかったのですが、夕飯で作ったそばが量が多くておなか一杯になっていたので断念しました。

_ つもり預金

最近はさぼっています。

というか、修理関係があったこともあって、9月はかなり浪費してしまったなぁ。

またつもり始めないと。

_ ナポリの釜

というわけで、ナポリのハバネロピザとティラミスの割引券が今日までなので、今晩はナポリの釜でデリバリーです。

ビールも飲みたいな。(ぼそ)

_ 暑い日

あさっての10月2日は最高気温が29度まで上るんだそうですね。

江の島はきっと30度行くな。


30-September-2006 「蔵」音楽祭 この日を編集

_ 足柄

今日は朝から足柄の方の、あしがり郷瀬戸屋敷というところの土蔵でやっている第2回「蔵」音楽祭に行ってきました。

こじんまりとした集りでした。

前評判では、ぽ・ぽるて が浮くんじゃないかという話もあったのですが、全然そういうことはありませんでした。

というか結構評判良かったみたいだし。

今日は遠出だったので結構疲れました。

明日はサンクリです。また大変です。


30-September-2007 テルミン この日を編集

_ 幡ヶ谷

朝一で、幡ヶ谷の方にある保険会社のところに行って、火災保険のことについて話しを聞いてきました。

前に見積をもらったときは、最初に大きく長期間の分払ってしまった方が特だと思っていたのですけど、その保険会社の人の分析によると、今後建築費用は上昇すると考えられると。すると、今の額で保険料を払ってしまうと、あとで家が建て直せないという可能性があります。

それに、極端な話、35年の保険をかけたところが、すぐに火災にあってしまったときは、2回目の保険は下りないんですよね。

そういう意味で、ある程度期間を区切って保険金を見直しながら保険をかけていく方が結果としては特なのだ、という説明でした。

まぁ、出費が増えるのは痛いけど、それはごもっとも。

それにしても、地震の保険はいらないと思っていましたけど、地震によって発生した火災は地震の保険じゃないと保障されないということだとか。

うーむ。

勉強になるなぁ。

_ 流鏑馬

今日は5年振りに井草八幡で流鏑馬をやるということになっていたのですけど、雨も降っているし、とりあえず今日は行くのやめようということにしました。

あとで知ったのですけど、今日は流鏑馬は中止になっていたみたいですね。

_ テルミンmini

学研の大人の科学マガジンの17号でテルミンminiがついています。

テルミンというのは、ロシアのテルミンという学者が作った、世界で最古の電子楽器のことだったりします。

回路そのものはもう組み上がっていますが、部品を組み合わせることでテルミンminiができます。

毎回チューニングをしてやらないといけないところとか、音階をうまく作り出すのが難しいのですけど、おもしろい楽器です。

付録のテルミンminiは、細かい音量の調節ができなかったり、音が不安定だったりしますけど、ちゃんとした本格的なテルミンです。

テルミンはアンテナに手を近付けたり遠ざけたりすることで音階が変るのですが、その原理は、手とアンテナをひとつのコンデンサーとみなし、手とアンテナの距離によってその静電容量を変化させることで、周波数を変化させるというものです。

AMラジオの基本原理なんですけど、コイルとコンデンサーを並列につなぐと、ある固有周波数で振動するようになるんですよ。ラジオの場合、コンデンサーの静電容量なり、コイルのインピーダンスなりを変えることで、ラジオの搬送波と同じ固有振動数を作り出し、その周波数の番組だけを取り出すことができるようになっています。

テルミンではその周波数がそのまま音の高さになってるんですね。

例によって連れがのめりこんで、いろいろと実験しています。

_ ビデオ

たまっていたビデオを消化しました。

エル・カザド2回分と地球へ…(テラへ)です。どちらも、これで終りです。

エル・カザドは結局EDに出てきた仮面の男は出てきませんでしたね。EDは全然本編と関係ないみたいだし。結局ほのぼのと終わりました。このところ、この監督の作品は変なのが多かったけど、今回はましな方だったかな。

地球へ…の方は原作とも映画とも違う終り方となりましたね。結局、トォニィが次のソルジャーとなったわけですね。

10月からのアニメは3本を予定しています。

ガンダムとCLANNADと獣神演武の予定です。キディグレイド(2)はまだいつやるか未定みたいですね。

_ 小為替

明日の10月1日から郵政が民営化されます。

今日まで知らなかったのですけど、実は同人界にも影響があります。

今まで小為替は手数料が1枚10円だったのですが、それが一挙に1枚100円になるのだそうです。

小為替は同人誌の通販や、即売会の参加費を支払うのによく使われますが、普通何枚か組み合わせて使うので、1枚100円もかかっているとかなり負担が大きくなるなぁ。

サンクリとかは会場での申し込みができるけど、同人もやりにくくなってきたなぁ。


30-September-2008 Acronis True Image この日を編集

_ デフラグ

今日は雨でした。気温もかなり下がりましたね。

体調的にはかなり悪かったのですけど、昨日よりはましかな。エスカップとリアルゴールドでしのぎました。昼の休憩時間中には死んだように寝てたなぁ。

今日は今季はじめて風呂を入れました。寝る前に入るつもりです。

今晩は私のノートにデフラグをかける予定。システム領域にも手を入れるので、一旦再起動しないといけないんですよね。とりあえず、1回だけのスケジュールを22時に設定しておきました。

ゆうべCheck Diskをかけましたけど、本当は直前の方がいいのはわかっています。でも、チェックにも時間がかかるし、デフラグにも時間がかかるのでしょうもないかなぁ、と。

というわけで、風呂入って寝ます。


30-September-2009 夏日ですらなかった この日を編集

_

今日は雨でした。

しかも気温は22度までしかやらなかったんですよね。

でも、例によって朝から汗でぐっしょりでした。

ううむ。熱があるのかなぁ。

でも、風邪薬持って行きながら、持って行ったこと忘れていたんですよねぇ。

今日は忙しかったもので。

最近、なんだか仏教にのめりこんでいく女性が多いのだとか。ストレス解消とか癒しを求めているということみたいなのですけど、あれってベクトルは違うけど新興宗教と変わらないのではないのかなぁという感じです。連れは異論があるようですけど。でも、歴史上、現代の日本ほど無宗教な状態というのもめずらしいと思うので、その反動が来ているというのはあるのではないのかなぁ。


30-September-2010 9月ももう終りか この日を編集

_ 残業はなかった

今日は定時後に打合せの予定だったのですが、午後一からに変更になったので、残業せずにすみました。でも午後一杯かかったんだよなぁ。この調子で定時後にやられていたらたまらなかったなぁ。

今日は雨が降っていました。結構気温が下がってきているということなのですが、体感的にはそれを感じません。暑いです。今も室温が27度あるし。湿度も62%あるみたい。やっぱり暑いんじゃないか?

普通、お彼岸のころに咲く彼岸花ですが、今年は秋分の日にようやっと咲いたんですよね。今ごろ見頃なんだそうです。今年は遅く咲く花というのが多いなぁ。春の芝桜のときもそうだったし。

太陽系から20光年離れたGliese 581という赤色矮星に、生物の生存可能な惑星が発見されたということです。地球の3倍の重力なのですが、液体としての水が存在しうる気温になっているとのこと。でも華氏でマイナス24度からプラス10度って、摂氏ではどのぐらいなのかすぐにはわかりませんよねぇ。電卓をたたくと摂氏でマイナス31度からマイナス12度みたいですね。ただ、この惑星はGliese 581に対して同じ面を向けているとのことなので、(ちょうど地球の月みたいに)、恒星の方を向いている側はもうちょっと気温が高くなっているのではないかということです。(それで水が存在できるということなんでしょうね。)


30-September-2011 つかれたー この日を編集

_ 残業

今日は残業で遅くなりました。

明日は休出といううわさがあったのですけど、それはなくなりました。

明日はとりあえず休みです。


30-September-2012 中秋 この日を編集

_ [日記] 満月だったんだけどなぁ

関東には台風が進行中です。

昼ごろまでは空は晴れていたんですよ。

ちょっと風があるかな、という程度で。

昼のあとで、ケーキのルフランに寄ってました。

で、夕方になってからばらばら、と降ってきたんですよ。

本降りになる前に、とリンガーハットで夕飯を。リンガーハットを使うのはかなり久しぶりだよなぁ。

家に帰るときには一旦雨も止んでいたんです。

でも、そのあとすぐにまた降ってきました。

19時ごろだかに愛知の方に台風が上陸したみたいですね。

そのころにはもう関西の方では晴れていたみたいで、月が見えたようです。

東京の方ではそのあとどんどん風が強くなってきました。

かなり家がぐらんぐらん揺れます。

台風が抜けるのは夜中かなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ウチの地方は関西なので夕方、西から快晴が♪東の空に見事な虹が♪]

_ おおむらゆう [まさか関西の方で月が見えてるとは思いませんでしたよ。]


30-September-2013 すごい この日を編集

_ [日記] ワルノリしすぎ?

すごいですね、一挙にカウターが9ですよ。

いつも来てくださってる人も来てないということですよね^^;;;

おかげで、何を基準にみんな見に来てくれているのか、ますますわからなくなりました ^^;;;

なんだろ、うし がいけなかったんだろうか(笑)

まぁ、元々誰特な日記を書いてるわけで、どういう嗜好の人が来てるのかまったくもってわからなかったわですが、さすがに3ケタから一挙に1ケタになるとへこみますね ^^;;;

_ [PC] Eclipse

JAVAの開発環境のEclipseですが、JAVAだけではなくてC/C++とか他にも色々なプログラムの開発ができるようになっています。

Javascriptとかの開発環境もあるみたいですね。

本家のEclipseは日本語化されてないのですが、Pleiadesというものをいインストールすることで日本語化できます。

というか、最新版のPleiadesはそもそもEclipseが同梱されてるみたいですね。

HDDの容量とマシンの処理能力に余裕があるようでしたらUltimatedを選ぶといいかと思います。

1GBもあるファイルなので、ダウンロードには時間がかかります。

zipファイルなのですが、展開にも注意が必要です。パス名の制限の関係で、解凍ツールを使うと正常に解凍できないらしいです。

というわけで、Windows 7以降のExplorerでzipファイルを開きます。

そこにpleiadesというフォルダーがあるので、それをCドライブ(もしくは他のドライブ)の直下にコピーします。

コピーにもかなり時間がかかります。

私のマシンでは30分かかりました。

全部盛りのUltimatedだと、中に開発環境としてMinGWも入っています。

とりあえず、C:\pleiades\eclipse\eclipse.exe を叩きます。

初期処理が終わったら、ヘルプメニューのところからアップデートを確認しておきましょう。

この同梱されているMinGWにはgfortranも入っているのですが、Eclipse単体ではfortranの開発はできないようです。

全部盛りじゃない場合は、Cの開発環境のCDTがインストールされてないかもしれませんが、Fortranの開発環境をインストールすることでいっしょにインストールされるみたいです。

ヘルプのところからあたらしいソフトのインストールを選んでアプリの検索パスに http://download.eclipse.org/tools/ptp/updates/juno もしくは、Eclipseのバージョンによっては、 http://download.eclipse.org/releases/kepler を入力してアプリを検索します。

Fortran Development Tools (Photran)というのをチェックして追加します。Photranという環境なのですね。こちらにインストールガイドがあります。英語ですが。

まだちゃんと動かしてみてはいないのですが、MinGWのgfortranに対してパスを通さないといけないみたいです。多分、Eclipseの設定でできるんじゃないかなぁ?

CygwinのときはパスをCygwinのところに通さないといけないみたいですが、MinGWはパッケージに含まれてるから、別の方法があるんじゃないかなぁ?

_ [PC] iflame

この日記でこのところYoutubeとかニコ動とかの動画を見れるようにしたりしていましたが、これらはtDiaryのプラグインの中からiflameタグでYoutubeとかニコ動とかを呼び出してるみたいです。

まぁ、iflameでサーバーに置かれてるファイルを直接参照するようになっていれば、ストリーミング放送になってしまうので、レンタルサーバーの規約にひっかかってしまうのですが、iflameタグがやっていることは、ローカルのブラウザーから動画サイトのアドレスを直接参照しに行ってるわけなんですね。

Youtubeとかニコ動とかの動画の部分だけが、日記のコンテンツの一部のように表示されると。

属性は違いますけど、HTML4にもHTML5にもあるみたいです。

まぁ、再生が自動で始まらなくても、再生開始の画像は表示されるので、日記の表示そのものは遅くなるわけですが。。。


30-September-2014 ほわん この日を編集

_ [日記] 金木犀

ここ数日、家の周囲で金木犀の花の匂いがただよっています。

最初はそれほどわからなかったのですが、今ではかなり強い匂いになっています。

どうにも、この時期というと雨で花が落ちて、木の下がオレンジ色になっている光景が浮かぶのですが、今年は降られていないなぁ。

_ [時事][海外] 香港のデモ。

双方で徹底抗戦のかまえのようです。

当局が学生らを強制排除しようとしたところ、それに反発してかえって占拠する人の人数が増えてしまったので、中国としてもそれ以上の手を打てなくなっているようで。

学生たちは要求が通るまであきらめないでしょうが、中国政府が折れることもないでしょう。

まったくもって先が見えません。

_ [日記] トランク

先週あたりから、新宿駅でトランクを引っぱっている外国人旅行者をよく見かけます。

なんかの休みの時期ではないと思うのですが。

逆にそういう時期だから旅行費が安くすむのかもしれませんが。

アジア系の人もいましたが、中国人じゃないだろうなぁ。明日から国慶節で、大概の中国人は里帰りすることを好むので、海外に出ようとしないかも。

そうでもないのなかなぁ。


30-September-2015 ええ? この日を編集

_ [日記] カウンター

258人。

_ [時事][中国] 広西チワン族自治区で爆発

15時50分(日本時間で16時50分)ごろ、広西チワン族自治区の柳州市柳城県というところで爆発事件が発生し、3人が死亡し13人が怪我をしたということです。(20時ごろの微薄の記事より。)

広西にはネットの知人もいるので心配です。

それにしても同じ少数民族の自治区でも、ウイグルとかではテロがあったし、チベットでも民族独立の運動が続いていますが、チワン族についてはそういう話を聞いたことなかったからテロではないとは思うんですが。

NHKの報道によると小包かなにかが爆発したということです。

日経電子版からの続報では、柳城県で17カ所の商業施設などで爆発事件があって、少なくとも7人が死亡し、30人が怪我、2人が行方不明だそうです。

容疑者は特定されてるらしいですが、単独犯とは思えないよなぁ。

_ [時事][中国] 日本人逮捕

その一方で、日本人がスパイの容疑で中国当局に逮捕されたという報道もあったり。

中国に都合の悪いことを海外で広めようとする外国人への締め付けも強くなってきてるということです。

遼寧省と浙江省の2カ所で発生したようで。

まぁ、撮影してはいけないようなところを撮影して逮捕される人というのはいるものですが、どういった理由で拘束されたのかはわからないですね。

ちなみに、中国には反スパイ法みたいのが14年の11月に制定されていて、西側の価値観が流入することを警戒して、当局がクロと認めれば否応なしに拘束できるようになってるらしいです。

_ [アニメ] それが声優

先週のやつ。

イヤホンズはじめてのコンサート、というときに いちご が足を捻挫。それでも痛みをこらえてがんばろうとするのですが。。

それにしても500人のハコをいっぱいにするというのは大したもんですね。プロデューサーさんもがんばったということなんでしょうが。

CMで中の人の方の声優3人のユニットであるイヤホンズの面々が着てるのと同じ(?)衣装が出てきたりして。

_ [PC] ディスクのクリーンアップ

Windows 10にアップグレードしてからそろそろ1カ月たつので、7へのダウングレード期限となります。

もう戻すことはないだろうということで、ゆうべディスクのクリーンアップをしておきました。

Explorer でCドライブを表示して、プロパティーからディスクのクリーニングを選択します。

ディスクの中見を検索したあとに出てきたダイアログには古いWindowsのクリーンについて書かれていなかったので、詳細のクリーン(だったっけかな? 左下のボタン)で再度検索すると、削除の一覧に旧バージョンの項目が増えます。

いらないものをクリックしてクリーニング開始。

ゆうべはそのまま放置して寝ました。

Cドライブの直下にWindows.oldというフォルダーがあったのですが、その中見がほぼ空になっていました。30GBぐらい削除できたのかな。

_ [日記] はらいたー

今朝は腹を冷やしてしまったのかなぁ。

あやうくトイレにこもりっきりとなるところでした。

なんとかおさまったので出社できたのですがね。

ちょっと遅くなると、タイミングによってはまにあわなくなってしまうからなぁ。。。


30-September-2016 あう この日を編集

_ [日記] カウンター

70人。

_ [アニメ] タブー・タトゥー

ラスト2話一挙見。

このところのセイギに足りなかったのは他者を助けたいと思う気持だったわけで。

それが違和感の正体だったのですね。

それにしてもラストのCパートで続きを思わせるようなのが出てきたんですけど、もしかしてあれって期間が伸びなかったためのボツシーンだったりしないだろうな。。。

原作の方はまだまだ続いてるわけですし。チェックしてみるかなぁ。

_ [Vocaloid][漫画][音楽] 手塚治虫タッチの初音ミク

冨田勲追悼関連で公開されたみたいです。手塚治虫タッチの初音ミク爆誕! 冨田勲の追悼公演に向けイラスト公開

手塚治虫風の絵というとどうしても田中圭一氏のを思い出してしまいますが、こちらは手塚プロ自身の手によるものみたいで。しかもピアプロに投稿されてるものなのか?

_ [台風] 18号

来週始めには本州に上陸する可能性があるとか。

今年は遅い次期に発生しはじめた台風ですが、進路が変だったり、やたり強かったりで被害が多いですよね。


30-September-2017 オペレーター? この日を編集

_ [日記][同人] 原稿中

でも案外と集中できない。。

それでもここしばらくでは久しぶりにしっかりと時間が取れたような?

とにかく下書きだけを手で描いて、スキャンして原稿用のファイルに貼りつけて、サイズを調整してペン入れしてベタやらホワイトやらを入れて、必要ならトーン(というか結局面倒になってグレースケールでグレーを入れるようになってきたり。。あとで他のページのもそれになおさないと。。。)を貼って、それらをひとつのグループにまとめてからコマにさくっと貼りつける、と。

で、別に作っておいた背景も同じコマレイヤーに移動して、人物にはマスクかけて(これがうまくやり方わからないので、わざわざ折れ線範囲指定で範囲設定して白で色を塗って、人物レイヤーの下に配置してる。。。)。必要なコマにはセリフのフキダシを入れてやる、と。

人物と背景はパースの関係で位置を変更するのは難しいですが、コマの中でどう絵を配置するかはレイヤー操作でオブジェクト単位で移動できるので、絵をコマよりも大き目に描いておけば再配置が可能、と。ベクターレイヤーだけの段階だったら大きさの再調整をしても精度は落ちないから、コマの中の配置は随分と楽。

で、効果線を入れたり、フキダシの位置も調整したり、でひとコマできあがり。

という、なんとなくの流れはできてきたのですが、そこに至るまでにすでに結構な修正ができなさそうなページがいっぱいできてしまっているので、ページごとのクオリティーの差が激しい。

そもそもそんなに画力ないし、かなり長い間ほっぽらかしていたので背景とかも全然駄目。この前からパースの取り方とか研究していたのですが、それの実現するまでのスキルがないからパース定規から背景を取ることができない。。奥行と横の対応の計算がうまくいかない。

それ以前にどう描けばいいのかわからないようなポーズやら背景やら小物とかは、勢いかなりイイカゲンになる。

一体どんなのができるんだか。。。

昔の本を引っ張り出してきたら、あまりにもクオリティーの違いに絶望が。。

ゆうτοπια vol.2 のころはかなり絵がぼろぼろだったから、それよりはマシになってると信じたい。。(とうたす も、編集段階で描き足した分のクオリティーはかなり低いものなぁ。。)

編集と企画のページは色々と連れにも手伝ってもらったのでそれなりのクオリティーをキープしてるのですが、本編がかなり心配です…

それにしても、切ったり貼ったりサイズ変えたり合わせ込んだりするスキルだけは以前よりもかなり増しました。Photoshop も クリスタ も。昔はこんなことできるんだという機能もいっぱい覚えたからなぁ。やっぱり必要になってやることは覚えるのに最適です。でも原稿のはそもそも絵が描けなきゃいけないからなぁ。。

一体、最近の子たちはどうやってるんだと思ってみたら、案外とキャラがコマの大半を占めていてバストアップだけのがいっぱいあったりして。というか描けないからアップにしてる、と明言してる子もいるし。

漫研時代はそういうことをいかにやらないで工夫して描くかということを散々試行錯誤したものだけどなぁ。

でも、ある程度それを今回は使わせてもらうことにしました。さっきのレイヤーの拡大とかを思いついたのはそれがあったから。どうせベクターで主線入れてるんだから拡大できるやん、って。余白が減る減る ^^;;

で、最近のパターンとして、時間を見てこれぐらいで切り上げないと遅くなるな、とその日の原稿作業を終わらしても、そのあとで巡回やらしてるうちに結局遅くなるというワナ。

それでか、今日は昼間にちょっと寝落ちしてしまいました。

明日はセットトップボックスの交換があるので、その時間は作業できんからなぁ。

ちなみに色々と誘惑を振り切って作業に集中するには、結局 iTunes にリッピングした曲をヘッドフォンつけてがんがん聞いてることだったのでした。

それでも調べごととか小休止とかしてるときにネットの方にはまってしまうことはありますがね。クリスタとPhotoshopを最大化して作業してるので、GMailにメールが来たことを確認するには定期的にブラウザに移動しないといけないのでした。

それにしてもおかしい。

ボカロ曲はなんか全然進んだ気がしないのに、アニソンは1曲1曲があっという間に終わってしまうような気がするのですが?

で、気付いたこと その2(?)

キーボードをがちゃがちゃやってたら連れにタイピングが早いと言われたこと。

そりゃ昔はかなりキータッチが周囲より早くできると思っていたけど、最近はお仕事で後輩たちがものすごい早さでタイピングしてるのを見てて、終わった、と思っていたのどなんですがね。。もっとも、入力でSKKを使っているから、漢字を使わない部分については変換の必要がないからかなり入力の効率が良いのは間違いないのですけどね。う~ん。連れは色々とそつなくこなすからタイピングもかなり早くやってると思っていたのに、そっちから早いと言われるとは思っていませんでした。。

とか書いてるから寝る時間が遅くなる。。

_ [PC] MSYS2 と pacman 認証

エラーは以下のものが出ていました。

エラー: GPGME error: 無効な暗号エンジンです

検索しても MacTypeの設定が悪さしてるとかなんとかが多くひっかかるのですが、インストールしていません。(システムフォントを変えるものみたいですが、最近はトラブルことが多いのでそこらへんはいじらないようにしています。)

MSYS2 の GitHub に ISSUE があるようで。

まったくそのままにはいかないので、本家の pacman のサイトも参考に。

色々と試してるうちになのか、それとも MSYS2 の方の更新のタイミングで何かがまぎれこんだのかわかりませんが、時々認証まわりのトラブルがあるんです。

/usr/bin/gpg そのものが消失してしまっているので pacman からの操作が全くできない状態になっていたので、認証を一時的に無効にして無理矢理gpgをインストールすることにしました。

/etc/pacman.conf に pacman の設定が書かれています。

そこの

#SigLevel = Never

とあるところのコメントをはずして、元からある SigLevel のところをコメントアウトします。この時点で認証が無効になってしまうので、あとの作業はかなりリスキーになりますが、とにかくも gpg.exe が入ってくれないことにはどうしようもないです。

MSYS2 の ISSUE に従って、 libgpgme, gnupg と pacman をインストールしなおし。

$ pacman -S libgpgme gnupg pacman

ここで一旦 SigLevel の設定を元に戻します。(もしかしたらエラーが出るのでもっとあとにやった方がよかったのかも。。)

/etc/pacman.d/gnupg を一旦リネームするなりするして無効にしてから pacman を初期化します。

$ pacman-key --init
$ pacman-key --populate msys2
$ pacman-key --refresh-keys

ここで一旦コンソールを閉じて msys2 のインストールしたフォルダー直下にある autorebase.bat を実行し、それからまた msys2 を起動して pacman -Syuu してみます。

とりあえずリポジトリと同期してるっぽいです。。

念のため信頼された(っぽい)リポジトリのもとで pacman とか再インストールしておきましょうか。まぁDBがこの時点で不正なものに書き変わっていたら意味がないんですがね。。。

$ pacman -S libgpgme gnupg pacman

はふはふ。。

_ [日記] 回線変更?

なんか突然電話が入ってきてauからNTTの回線に変更する準備ができましたとかなんとか。

前にNTTからauにわざわざ変えたんですけど? と聞くもなんか要領が得ない。

そのうち、NTTに変更したときのメリットを説明しようと思いまして、って回線変更の前の確認とかじゃないのかい。

そもそもNTTの回線を使いたくなくて変えたのに。ネットワーク設定やらわけがわからなくなってしまうからいらん、と言ったらすぐにすごすごと電話を切っていたんですが、明日のケーブルテレビのセットトップボックスのと関係あったらいやだなぁ。

でもJcomはauと関係があるところだからわざわざNTTに変えろなんて変すぎる。

NTTの回線を使っているプロバイダーは色々あるから、そういうところからの勧誘の電話だとは思うのです。

そういえばちゃんと名乗っていなかったな、あちら。

どっちにしろ、うちはネットワーク回りは大容量のでがっちり固めているし、メインのメールアドレスとも関連してるから、変更するというのはよほどの理由がなければありえないのでした。

安定した2GByte以上の回線があると少し気持がざわつくかもしれませんが、さすがにうちでもギガバイトをフルに使うのは極短期間だけだからねぇ。

まったく。

どこから情報漏れてるんだか。ケーブル会社の下請けの業者かなぁ。なんか情報がだだ漏れっぽいから。システムも整えるだけ整えて全然使いこなせてない状態みたいだからなぁ。。

外部BDとの連携ができることが確実だったらテレビも au にしていたんですがね。

はふ。

そのうち

_ [日記][同人] 時代も変わったものだ。

昔の、この記事を見たら、小為替の手数料が値上げになったので同人誌への影響が大きいとか書いてあって隔世の念を抱きました。

今時直接お金のやりとりなんてしないし、自宅から発送されるケースも減っているし。

とらのあな とか メロンブックス、場合によっては Pixiv の Booth が会計処理をしてくれるのでカード一発で済むと。そのかわり送料や手数料はやたら高いですが、気になるときは とら や メロン に直接行くと望みの本があったりする。

まぁ、ある程度売れてる本とかじゃないとこういう同人ショップには出ないし、手数料もそれなりに取られるので、まだまだ即売会のニーズはあると思いますが、段々とネットで閲覧できる電子書籍の数も増えてきて、電子書籍でしか見れないものとかもあったりすると、う~ん、とか思ってしまいます。

電子書籍は扱うところごとにブラウザーが別に必要なケースが多いからなぁ。

同人じゃないですけど、赤松健主催のマンガZならどこでも使えるpdfでダウンロードできるから安心なのですが、当然カバーしきれてないものが多い。古くてうもれてるような作品も救済することも目的だったからな。海賊版対策も大変だったみたいだし。

いずれにしろ、タイトルの通り、時代の情勢はこの10年でかなり変わりました。


30-September-2018 台風24号 この日を編集

_ [日記] 昼頃

昼頃起きてきたのですが、雨が止んでるみたいです。

ゆうべの雨は秋雨前線のもので、台風の雨はまだ来てなさそうです。

昼はそのすきをねらって、幸右衛門Cafe ですませました。

あとちょろちょろっと用事を済ませて帰ってきました。

_ [台風] 24号

東京でも、20時以降でJR在来線は運行休止とすることが来まってるみたいです。東海道新幹線も17時以降の運行が休止することになったみたいです。(新幹線については15時15分ごろにNHKのニュース速報が入りました。)

このところ関西の方では台風のたびに電車をあらあかじめ止めたり企業も休みにするようになってきています。今年の早い時期にあった台風で、交通の手段が無いのに無理矢理出社させる企業があって批判を集めたというのもあるかと思いますが。それでも台風21号のときとかにかなりの被害が出たんですよね。

今回も関西の方は同じような処置をしていますが、今回はいよいよ首都圏の方でも、ということです。

台風が接近中の九州や四国の映像がNHKで流れていますが、アナウンサーも今安全なところから放送してます、と断ってから報道してるし。

横殴りなんてものじゃなくて、勢いのあるシャワーを横に放出してるような雨が入り込んでるところの映像があったり。

水没してるとことは水没してるし。。。

首都圏のJR各線も18時以降には順次運休となるみたいです。(もう止まってるところもある。私鉄は通常通りの運行を予定していたり。)

関東でも総雨量400ミリで、瞬間最大風速50メートルだというからなぁ。。

_ [Vocaloid][歌ってみた] おねがいダーリン

おねがいダーリンって結構多くの人が歌ってるんですよね。

厳密には Vocaloid じゃなくて CeVIO で IA -ARIA ON THE PLANETS- の妹ソフトである ONE -ARIA ON THE PLANETES- の歌なんですよね。CeVIO はおしゃべりソフト(というとおこられそうですが。。)であることもあってか、この曲はしゃべっているパートが多いです。なんか、 OИEgai Daring' というんだとか? ONE の公式デモソングです。ちなみに IA はVocaloid ですが、IA Talk や IA English は CeVIO らしいです。

CeVIO (チェビオ) は隠れマルコフモデル Hidden Markov Model によって、あらかじめ学習させた元の音声データから人間の会話の状態を予測して音声を生成するものらしく、そのため自然な発声にあってるんだとか。IA Englishもやたら自然な英語発音でしたし、この曲の ONE もかなり自然な発声ですね。

Sorry, sm26099756 was deleted.

なんでこれが気になったというと、Youtubeをまわってるときに鹿乃の歌ってみたがあったから。

おねがいダーリン 歌ってみた【鹿乃】

鹿乃っぽい、クリアなファニーボイスでの歌です。

実は YuNi もカヴァーしていたり。

【こっち向いてったら!】おねがいダーリン 歌ってみた - YuNi

しゃべりの部分は YuNi の話す声の高さと同じぐらいなんで、普段の歌と比べてみると、地の声よりも歌の方が低い声だというのがわかるかと。

YuNi のLIVE放送は今晩です。

_ [日記] SKK指

さっきから左手の小指が痛くなってきたのでサロンパスを貼ってきました。

SKK入力では左手の薬指の動きが重要なので、文字入力に支障が出ています。

夜まで貼っておけば大丈夫かな。

_ [台風] 運行情報

西武線ですが、16地44分時点の情報ではレッドアローは順次運行をとりややめて、19時あたりからは全て運休になるみたい。

他の路線は遅延が生じてるけど、まだ運休の話は無いみたいだな。

_ [カゲプロ][歌ってみた][En] Additional Memory (English Cover)【JubyPhonic】アディショナルメモリー

JubyPhonic によるアディショナルメモリーの英語カヴァー。必ずやると思っていましたがその通りでした。

なんか本人のコメントを見てると、convention and voice acting のために投稿を中断していたとありましたが、やっぱりカゲプロの新曲ともなると、となるとカゲプロ英語版の第一人者としては居ても立ってもいられなかったようです。(実際、“I knew there was no way I could sit still anymore.” と言ってますね。

歌詞です。

_ [アニメ] 少女☆歌劇 レビュー・スタァライト

最終話。

ふたりで星を摘む話。

なんというか、カーテンコールだったり新章だったりと果てしなく華恋とひかりのレビューが続いていました。

で、結局、ふたりの求めていた星はお互い同士だったということで話は終わったのでした。

って。。。。

キリンは?

キリンは果てしなく続くレビューを見つづけたいと言ってて、さらにそれは視聴者も同じでしょ、とメタな発言をしていました。

結局キリンの正体は不明なままなのですね。

ミュージカルの方が原作だということなので、ここで正体を明かすわけにいかないということなのかもしれませんが。。。

_ [台風] 灯台

アニメからニュースに戻ってきて驚愕の事実が。。。

鹿児島の名瀬にあった硬化プラスティックの灯台があったのですが、台風が去ったあとには基礎だけが残されていたと。。。

今回の台風はシャレにならない規模です。

関西の方が暴風域に入ったようですが、気が気で無いでしょう。

日が変わるころはうちも他人事じゃなくなります。

とりあえず窓は全部閉めてあります。

_ [台風] 上陸

20時ごろに和歌山県に上陸したと発表がありました。

JRは首都圏としては初の、全線計画運休で20時以降全線運休となっています。駅には取り残された人が。

関東西部の埼玉や神奈川の方で竜巻が散発しています。NHKでしょっちゅう警戒音が。

あちこちで停電も起きてるらしいので、もしかしたらうちのあたりでも停電があるかもしれません。

22時以降は私鉄も運休になっていくみたいです。

_ [カゲプロ][歌ってみた] 【ゆめこ】アディショナルメモリー【演じるように歌ってみた】

Youtube ではみかけませんでしたが、niconicoの方では色々とあったみたいで、つい先程 ゆめこ さんも歌ってみたを上げていました。

Sorry, sm33944491 was deleted.

原曲は Youtube の方は見ていたのですが、そういえば niconico のを見てなかったな。

Sorry, sm33854807 was deleted.

Youtubeの方ではミリオン行っていたはずだから、こちらの方は遅いことになるのか。じん さんのカゲプロの曲はことごとくミリオンを達成しているので時間の問題だとは思いますけど。

_ [歌ってみた][アニメ][Vtuber] 《蕩れ》君の知らない物語 歌ってみた ♪音羽ララ♪

気付いたら新曲が。

そういえば今日出すって言ってたっけ。

前のsecret base ~君がくれたもの~ 歌ってみたもそうでしたが、3D的じゃない動画になってますね。

_ [日記] 長くなった

今日はこのあとであるYuNiの誕生日LIVE放送を見るために早めに色々と準備していたのですが、空いた時間のうちに色々とあったり時間があったりしたので、日記が想定よりもやたら長くなってしまいました。

とりあえずまだ早いですが、放送に備えて早めにアップしてしばらく篭ります。

_ [misc] 追記

以下放送後の日が変わってからの追記です。

_ [YuNi] YuNi誕LIVEメモ

また放送事故で、いきなり放送の枠が削除されたり。。。

オープニングはトークで。なんか FFの9以降のが好きだとかセガサターンをやったりとかの話題が。。。歳が?

1曲目は ヒバナ で。

お祝いのビデオレターはやたら豪華。キズナアイに織田信姫、塩天使リエル、そしてなんとミライアカリ。他は upd8 つながりかなと思ってましたが、ミライアカリには驚きました。

電話のやつで かしこまり に おめがシスターズだったり。豪華豪華。かなり素が出てる YuNi でした。ちなみにお酒を飲める歳らしい ^^;;

その他色々と告知があってEDは レイアースの ゆずれない願い。 これまたなつかしい歌が。。ここでまたマイクの呪いが。。。マイクと手が一回転して反対側向いて戻ってきてました。。。

今回は中断も無かったしかなり満足できた放送でした。

_ [台風] 激しい風雨

放送中にも感じたのですが、雨風が激しすぎです。

家が本気でぐらぐら揺れてます。

かなり頑丈に作ったはずですが、家が崩壊しそうなほど揺れてます。

八王子で48メートル以上行ってるし。ことあと50メートル越えの可能性があるとのこと。

停電する前に上げます。


30-September-2019 ほふほふほふ この日を編集

_ [アニメ] とある科学の一方通行

最終話。

このシリーズは他のとあるシリーズとある程度離れた感じでやっていたのと、初心者向けに結構舞台背景の説明がさりげなく作中で成されていたのが良かったです。おかげさまでしっかりと楽しめましたよ。

それにしても、アクセラレータは最後の最後までおいしいところ持って行ってるなぁ。

1月から超電磁砲をやるということなのですが、この前の禁書目録で置いてけぼりを食ったので、これも見てついていけるのかが心配なんですよね。最初の方だけ見てみるのかなぁ………。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

最終話。

うまくこのシリーズを総括してきたな。

そして次へと続ける引きもあったし。

劇場版に続くということで。

劇場版のってオリジナルストーリーなのかな?

それなら原作のストーリーにまた簡単に戻れるというわけだ。

このあとしばらくufotableはFate/stay nightのHF 3部に入るだろうから、またかなり忙しくなるんだろうな。

鬼滅の映画はそのあとにまたやるんだろうか。

鬼滅のOPである紅蓮華は、TVのOPでは歌詞が一部変えられてるんですよね。アニメでは「何度でも 立ち上がれ」とあるところが、本来は「ありがとう悲しみよ」だったのですね。後半での話に関係する内容とはいっても、当初の炭治郎にはつらすぎる、ということでLiSAが変えていたんだとか。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] プレ誕生日

YuNiのチャンネルでYuNiのオールナイトニッポンi の特別編をやっていました。

ゲストは富士葵。

しゃべってると声質が少し似てるのですね。ラストの方で生歌もあったのですが、普段の歌は似てるわけでないのですが、曲によって、というか合わせるときにか? はやっぱり感じが似てる。この前のライブ配信のときも思ったのですが。

でも、YuNiがコラボした人の中には結構似た感じの歌声になる人いるんだよなぁ。天神子兎音とコラボした曲も声の感じが似てたし。

というわけで、明日はYuNiの誕生日だったのでした。

_ [Vocaloid] 我こそ昆布大使館-初音ミク for LamazeP

久しぶりの LamazeP

しばらくは手抜き動画をリハビリでアップするということですが、LamazePのミクの声が聞こえるとなんか安心してしまうな。

本当に、作る人によってミクの声が全然違ってくるのはおもしろいなぁ。


30-September-2020 ふいー この日を編集

_ [日記] カウンター

72人。

_ [Vtuber][ビートセイバー] YOASOBI -「夜に駆ける」まーそーさんとのコラボ動画

Artemisblueのところのやつなのですが、今回はコラボらしいです。

なんというか二人のスタイルが全然違っていておもしろい。まーそー のスタイルはより確実に切ってくやつなのに、Artemisblueのはやっぱり派手ですね。

この動画の良いところはやっぱりアングルがいつもの俯瞰する視点よりも低いところにあることだと思います。見映えがする。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNiシングル 『ココロノック』トレーラー /試聴動画【2020.09.30リリース】

YuNiのニューシングルのトレーラー。

ココロノックはアニメの宇崎ちゃんのEDだったのですが、YuNiのEDと鹿乃のOPがあったからこの番組見ることにしたというやつだからなぁ。

CWのフィルモノローグはYuNiが活動をはじめる前の経験したことについての曲なんだそうです。

YuNiオリジナルレーベルのyunion waveから出る最後のCDになるんだと。

以降はメージャーレーベルに移行することになりましたからね。

_ [Vtuber][cover] 帰ろう (Kaerou) - 藤井 風 // covered by 道明寺ここあ

道明寺ここあ の動画。

ここあ の配信もすっかり歌動画とライブ配信の2極化してきたな。最初の導入部にあったようなドラマ仕立てのアニメ動画はすっかり消えてしまいましたね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover][Vocaloid] ⋆少女レイ - cover 星乃めあ【歌ってみた】

さぁ、やってまいりました、の 星乃めあ。

アコースティックなピアノ伴奏での少女レイは、オリジナルの軽快ながらどこか怖いものを予感させるものとは違い、かなりしっとりと別の世界観を見せてくれるかのよう。

伴奏はピアノで電車の踏切の音を再現してるんですよね。ラストのところでも音程を変えながら遠ざかる音を表現していました。

関連動画にあまりVの人のがないなと思ったのですが、そういえばいなくなってしまった人のカヴァーとかもあったんだっけ。そのせいか、有名な曲なのに関連動画の数が少ないのが不思議でした。

_ [cover][カゲプロ][En][Vocaloid] Outer Science (English Cover)【Will Stetson】「アウターサイエンス」

Will Stetsonによるアウターサイエンス。

昔英語版の定番といえばやっぱりJubyかrachieだったんですが、最近はまた大勢アニソンやボカロを歌う英語の歌うたいが増えてきましたよね。

Will Stetson がいつから活動していたのかわからないのですが、どこかで名前を聞いが気がします。(この前のKingじゃなくて。)

歌詞の響きはJubyの方が個人的には好きなのですが、こちらの方がより英語っぽい感じになってる気もします。

_ [cover][Vocaloid][En] Unknown Mother Goose (English Cover)【Will Stetson】「アンノウンマザーグース」

Will Stetson がアンノウンマザーグースも歌っていました。

なんというか、元々子音の連続が日本語より多い英語だと早口が本当に早口に聞こえるものですが、音が崩壊しそうなほど早口で歌っていました。。。

rachieが以前、初音ミクの消失を歌っていましたが、そんなもんじゃないかも……。


30-September-2021 hun この日を編集

_ [アニメ] 小林さん家のメイドラゴン

1期の蔵出しというか。BDについていたエピソードなのかな。

久しぶりに1期のテーマ聞きました。安定のメイドラゴンですね。

_ [Vtuber][cover] Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜 - EGOIST ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

VESPERBELLのヨミのカヴァー。

やっぱり歌唱力が高い。

最近デビューした上のVtuberはみんな歌がうまいからなぁ。それを前提に選ばれてるところがあるだろうし。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】恋愛サーキュレーション - 花澤香菜 covered by 存流

神椿の別レーベルの深脊界の存流によるカヴァー。

彼女の歌声は神椿の娘たちとかなり路線が違うのですが、この曲は彼女たちよりも存流の方が似合ってるような気がします。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』PV第2弾

まだ10月からのアニメもはじまってないですが、1月からの。

この作品のみどころはダンドルフあらためミラが、失われた召喚術を使って無双するところだと思いますが、制作がまた変な色気を出さないことを希望。最近そういうのでおもしろくなくなる作品が多いからなぁ……。

_ [PV][特撮] 『シン・仮面ライダー』プロモーション映像 B

1971年の仮面ライダーのOPをもとに、作った映像らしいです。

歌はどうも主演の本郷猛役の池松壮亮が歌ってるみたいですね。

初期の初代ライダーの雰囲気を再現したデザインになっているのですね。

仮面ライダーTHE FIRST とか最近藤岡弘がやっていた初代ライダーとは別の解釈になってるんだな。


30-September-2022 よし この日を編集

_ [アニメ] サマータイムレンダ

最終話。

戦いは前回までに終わっていたので、今回は長いエピローグ。

ほんとに色々と無かったことになっていたのですね。

結局、慎平と潮は記憶を取り戻したみたいでしたが。

で、ラストまで見たぞ、ということで原作スピンオフ読んでみました。

サマータイムレンダ2026 未然事故物件

いや、これは確かに話を見終わったあとじゃないと見ちゃいけないやつですね。

主役のあの二人は性格が変すぎる! そこがおもしろいのですが……。

_ [アニメ] よふかしのうた

最終話。

探偵さんの話とか解決しないで置いていかれていましたが、それでもまだ原作が続いていることを考えるときれいに終わったのではないかと思います。

最後までおしゃれな話だった。

これで今期のアニメは(持ち越すものを除いて)あらかた終わったかな。


30-September-2023 えーが この日を編集

_ [日記][映画][アニメ]アリスとテレスのまぼろし工場

行ってきました。

先週聞いた話だと、劇場でかなり閑古鳥が鳴いてるという状況らしく、今日も上映してるかどうか結構ぎりぎりになるまでわからないほどでした。

行った映画館はかなり小さなスクリーンになっていました。話題作だったはずですが、人気はかなり低いみたいです。

見た感想としては可もなければ不可もなくといったところ。連れは何も共感できるところがないと話していましたが。

まぁ、そういうところはあったかな、という感じではあります。

疲れた。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net