トップ «前の日記(01-October-2018) 最新 次の日記(03-October-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-October-2018 ふにょ [長年日記]

_ [アニメ] Beatless

23話目。

レイシアは心が無いと何度も強調していたのに、ヒギンズ+メトーデのコンビに対して心を得たと明言していました。

何かと思ったら、アラトと組になって、補間しあうことで、心の部分をアラトにまかせるという形で心を得たということみたいですね。ヒギンズもアラトのことをレイシアの弱点と言ってましたし、レイシアも制限が生じたけど新たな力も得たと言ってたし。レイシアは人類未踏産物のレッドボックスを自ら改造して、デバイスを作り直したりしていました。レイシアにはできなかったものが、超高度AIとなったレイシアにはできるようになったと。

すでに録画してありますが、次回でおわりです。

_ [PC] レーザープリンター

ブラザーのモノクロレーザーを新調しました。

昔のやつよりもかなり軽量になっています。さすがに両面ユニットがついてるので全体的なボリュームは大きくなってはいますが。

で、アプリを入れようとしたところでトラブルが。。

プリンターが有線LANの認識されなくなったのです。連れのマシンでもだめです。

でも何故かエクスプローラーから見えるみたいなので何かと思ったらIPv6でつながってたみたい。

たたくとプリンター内のステータスがウェブブラウザーから確認できるようになっていました。

そしたら何かIPv4のセグメントがなんかおかしいです。

それではルーターを再起動しよう、ということになってリセットしたら。。。

何かルーターが見えなくなりました。。。

プリンターはIPv6なので見えるので、そこでステータスを確認すると、なんとネームサーバーのIPが本来ルーターがいるところとは別のところにいます。

どうにも、うちで接続してるマシンのどれかか無線LANポートがルーターよりも優先されてしまったっぽいです。

とにかく家中のマシンの電源を一旦切ってからルーターを再起動。

連れのマシンを次に起動して確認したらちゃんとルーターがいました。

プリンターも固定IP化されていましたが同じセグメントに来てるみたいです。

というわけで連れのマシンにはプリンターアプリを入れたのですが、それなりに時間を食ってしまったので私のマシンはまた明日以降ということで。

なんだかなぁ。

_ [台風] 25号

今年はとことん台風にやられる年みたいです。

猛烈な勢力の台風25号がまた日本列島に接近してるみたいです。

また週末に上陸の可能性がありそうだなぁ。。。。

_ [Vtuber] カミナリ・アイ

何でもありな世の中だな。。。

ヤッターマン2号のカミナリ・アイがVTuberはじめると。。ヤッターマン2号・カミナリ アイがYouTuberに!”あの男”も!? あと ヤッターマン2号「カミナリアイ」がVTuberデビュー! 最新キャラデザの破壊力が“アイ”の座を脅かしそうも。

デザインはフライさん。

フライさんって けものフレンズのデザイン案もやってたの? と思ったらコミックス版だと。でも今期からはじまるアニメの「色づく世界の明日から」のキャラ原案なんですよね。VTuber では音羽ララのデザインもやってるんですよね。かなり雰囲気は違いますが。あちこちで見掛けるのは百合姫の表紙とか。。

上成愛あらためカミナリアイのTwitterアカウントも開設していました。

いやはや。

_ [PC][html] Noto Sans JP

Google の Noto font の日本語のやつが早期アクセスだったのが正式版が出たみたいです。

というわけで、ここも反映してみました。

正規版になって少しでも表示が早くなると良いのですが。。

ちなみに、今回正規版になったのは8書体だそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (06-October-2018 21:01)

>[台風] 25号<br>よもやま地方は強風域、にもかかわらず半日スゴい風がビュービューと(汗)

_ おおむらゆう (06-October-2018 21:29)

まだ直撃じゃないだけ良かったのでしょうかねぇ。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net