トップ «前の日記(15-October-2018) 最新 次の日記(17-October-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-October-2018 う゛う゛う゛う゛う゛ [長年日記]

_ [アニメ] JoJo

2回目。

ジョルノの過去のことの説明はこの回にあったのですね。

ジョルノ・ジョバァナには夢がある。

_ [アニメ] 色づく世界の明日から

雰囲気としては好きなんですが。(連れは興味無さそうに見てますが。。。)

なんとなくほんわりとした感じがいいかと。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Vtuber] 『少女レイ』/みきとP(covered by 琴みゆり)【歌ってみた】

少女レイ の 琴みゆり によるカヴァー。

この曲好きなんですよね。

なんとなくお薦めに出てたもんで。琴みゆり というのはバーチャルSEアイドルということで。いわゆるVTuberの一種ということですか。

原曲の方は [Vocaloid] 少女レイ の方に張ってあります。

元はミクの曲なんですよね。

_ [時事] 仁徳天皇陵

宮内庁と大阪の堺市は、堺市境区にある日本最大の前方後円墳である仁徳天皇陵(大山だいせん古墳)の発掘調査を今月末からはじめると発表したようです。

これまで天皇陵は基本宮内庁の管轄で、他の調査が入ることを拒んできていたのですがね。

周辺古墳の知見がある境市と共同で発掘することが保存につながる、ということらしいです。

何か発見されるかな?

_ [YuNi][PC] お休み中?

どうにも YuNi のTwitterのつぶやきが気になったりして。

12日に動画が出た日にあったものですが。

響木アオとかが心配するRTかえしてるのみつけたし。何故かキズナアイが中国語で3日も更新がなくて心配だ、とかRTしてるし。

そして、今はTwitterのヘッダーやYoutubeのチャンネルのトップがビットパターンで埋めつくされているのでした。

なんのバイナリにゃろ。最初の2バイトは先頭ビットに1が立ってるからASCIIコードじゃない。(バイトごとの1の数が揃ってないからパリティーじゃないと思う。)

JISコード表見ようと思ったらいきなり最初の1バイトが機種依存文字だったみたいです。。。

マルチバイトなコードだったりして? でも文字列のビットストリームはある程度の文字数が無いと自動判別できないんだったっけ。

なんかのデータだったらバイト単位のかたまりにはなってると思いますけど。

そういうのには疎いからなぁ。

何の意味も無いという方に50。

まぁ、何にしろTwitterで募集していた動画用の画像募集に対応する動画がまだアップされてないものなぁ。

コラボをいろいろとやるということでその準備が大変なのか、秋葉原でのupd8主催のイベントにも出るらしいのでそれで忙しいのか。織田信姫が動画で言っていたみたいに、動画の更新頻度を落としてYoutube以外の活動に足をのばしたい、ということなのかもしれないけど。

そして案外と明日あたりにひょっこりと動画が投稿されていたりするわけだ。。

そして、さっきのTweetに対して、次は 初音ミクの消失 が来るのではないかと予想してる人が大勢。。それはそれでチャレンジャーだな。

_ [漫画][misc] 『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果

うーん。

いや、わかるんですけどね。

『今』の物というのは全て過去にあったものの積み重ねである以上、過去の物がやがて陳腐に思われるようになるというというのは、まぁそうだろうし、それを押し付けるのも、まぁ、ねぇ。

私らの世代でも、戦後まもなくのころの作品とかに対して技術的に未熟であったことを指摘する人はいましたしね。

まぁ、この人はちゃんと何故自分に響かなかったのかを分析してるところは評価できるかも。

それでも、でも、と思ってしまうのは歳のせいかもしれないけれど、同世代の人にとってそれが単に新しい物だったからだけでウけたわけでは無いとは思う。

評価されて、その後に残っている物は必ずそこに残る理由があるはずだから。

漫画に限らずね。

技術的に向上している『今』に、どれだけの物が後世まで残るのか。。

最近の人はあまりにも『今』だけに生きてるような気もしますけど。残すことに注意を向けてる人はどれだけいるのかなぁ。

_ [日記] いかん

なんというか、明らかに心身共に不調だな。

色々と低調になってきている。

うー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (21-October-2018 13:53)

>『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果<br>全く同感です。今、オタクを目いっぱい享受できるのは先人のたゆまない努力のおかげでから。

_ おおむらゆう (21-October-2018 19:27)

一応、先輩の話に反論するために無理矢理読んだということだけは差し引いておかないといけないですけど。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net