トップ «前の日記(01-December-2018) 最新 次の日記(03-December-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-December-2018 のとく番 [長年日記]

_ [日記] さむいさむいさむい

大事だから三回言いました。

暖房つけているのですが膝が冷えてしまってしょうもないです。

シャカパンも履いてるんですがね。

膝にカイロ貼らないとだめかなぁ。。。

_ [Vtuber][テレビ] の特番 (キズナアイ2周年)

昨日19時から24時までBS日テレで放送された、キズナアイの『の特番』の録画を見ていました。

5時間もあるので、休みの日にしか見れないものですから、連れがいるけど見ていました。

あらためて、キズナアイというのは一番長くVtuberをやってるので色々と経験してきてるだけあって、かなり機転が効くみたいなんですよね。切り返しとかがかなりうまい。番組に出ていた雛壇芸人もかなりいじられていたし。。)12月1日でちょうどはじめての動画をアップしてから2年たつんだそうです。)

参加していた人も話していましたが、あれだけ声を上げていて、よく喉がつぶれないな、と思ったり。さすがに『肉体は無い』という設定なのでその秘訣は言っていませんでしたが ^^;;

番組中でやっていたバーチャルユーチューバーのランキングが結構謎でした。

1 名取さな

2 電脳少女シロ

3 月ノ美兎

4 因幡はねる

5 剣持刀也

6 おめがシスターズ

7 輝夜月

8 ヤミクモケリン

9 ときのそら

10 周防パトラ

11 緑仙

12 樋口楓

13 叶

14 鈴鹿詩子

15 富士葵

16 卯月コウ

17 ミライアカリ

18 白上フブキ

19 物述有栖

20 もこ田めめめ

21 道明寺晴翔

22 鴨見カモミ

23 本間ひまわり

24 花京院ちえり

25 魔王マグロナ

27 のらきゃっと

27 YuNi

28 薬袋カルテ

29 シスター・クレア

30 ウェザーロイド Air

31 神楽めあ

32 夜桜たま

33 天開司

34 金剛いろは

35 静凛

36 ばあちゃる

36 伊賀流忍者ぽんぽこ

38 蒼月エリ

39 宗谷いちか

40 ヨメミ

41 葛葉

42 ロボ子さん

43 伏見ガク

44 ヤマトイオリ

45 エルフのえる

46 カルノ・ピノ

47 黒咲りん

48 神楽すず

49 猫宮ひなた

50 椎名唯華

51 竜胆尊

52 西園寺メアリ

53 ふくやマスター

54 銀河アリス

55 アズマリム

56 八重沢なとり

57 家長むぎ

58 鈴谷アキ

59 バーチャルおばあちゃん

60 あっくん大魔王

61 夕陽リリ

62 東雲めぐ

63 バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん

64 朝ノ姉妹

65 偃代ミコ

66 八重沢なとり

66 稲荷くろむ

66 モイラ

69 かしこまり

70 夏色まつり

と、まぁ、かなり予想のつかない展開でした。どうも配信数とは関係無いみたいです。

下から、かしこまり が思ったよりも低い。のじゃロリおじさんは仕方無いとしても、アズリムも低い。YuNiも、え?ここ?という感じだったけど。そのあとで電話連絡していました。17位にミライアカリが来てたときは目を疑いました。富士葵も思ったよりも低いかも? てっきりそのあとで電話連絡、とくるのかと思ってました。ときのそら は案外こんなものなのかもしれませんが、それでも上位に入りそうな人が下にいたので、思ったよりも低かった。輝夜月かぐやるなの7位にもびっくり。というか、輝夜月と ときのそら については動画も流れてなかったような気がしたのですが、気付かなかっただけなんでしょうか。おめシスは結構健闘してたような。

ベスト3の前にキズナアイもそのうちの一人に誰が入るかはわかるんですよね、と言っていたシロがまさかの2位。

1位の名取さな は動画のところでものすごく恐縮していて、どっきりじゃないかと言っていました。(そのあとの電話連絡でも同じような事話していて、微妙に感激で涙声になっていたし。リアルタイムで番組見てたみたい。キズナアイが言い出した1位の賞品を出すことに対してプロデューサーおおまかな数のイメージはわかるかなぁ。

番組中のプレゼント企画へのTweetが70万ぐらいだったらしいから、それと同じぐらいの総数があったとして、1位と70位の間が線形になっていたと仮定。(分布が台形みたいになってるとする。)

すると、1位の乱暴に見積った得票数は 700,000 × 2 ÷ 70 - 1 = 19,999 票。実際は70万票とは違うだろうし、上位の得票数の割合はもっと上だったと考えると、それなりの票は集まっていたんじゃないかなぁ。

名取さな は、実のところ Vコンプティークで、結構大きい特集を組まれていたので、そういう意味ではかなり知名度があったと考えていいのかと思います。

色々なVtuberを紹介する、という意味からは、ある程度再生数が多い人がばらけていた方がよかったからなのかも。

あとで知ったんですが、Twitterのトレンドで5時間ずっと1位だったらしくて、かなり見ていた人がいたというわけだ。しかも世界中でも14位まで行っていたんだとか。

*追記

あとで名取さな のチャンネルのぞいてみたら、登録者11万人以上いましたし、動画でも1万以上行ってるみたいでした。

しっかり実力者じゃん。

失礼しました。

_ [YuNi] シンガポール

そういえばこの前のLIVE配信でシンガポールへの生身での遠征に行くと話していたっけな。

もしかして昨日はシンガポールから のとく番 に電話連絡していたんだろうか。確かにノイズは多かったけど。

シンガポールのはC3AFA SINGAPORE 2018 というアニメ関連のイベントみたいで、11月30日から12月2日までやってた模様。ラブライブ・サンシャインとか、少女歌劇☆レヴュー・スターライトの声優が来てたり、アニソンステージで TrySail や angela、GARNiDELiA、May'n なども出ていたとか。(というか2日の20時からもやっていたり。) YuNi の名前は公式サイトに無いから、どこかのコーナーでちらっと紹介された程度なのかな? KMNZ(KEMONOZ)はリストにありましたね。

YuNiのクリスマスコンサートのチケットは昨日から発売が開始されたのですが、開始早々パンクしたみたいでシステムエラー。発売日が変更になったみたいです

VARK大丈夫か。色々とシステムがまにあってないみたいですが。。それでもVR機器が無いと駄目なコンサートなので、行けないという人はかなりいるはずですけど。。。

_ [アニメ] からくりサーカス

勝サイドのまったりした感じと鳴海サイドの殺伐とした感じが一瞬交錯して、また離れて行った。

_ [Vtuber] キズナアイ

今日見た、昨日の のとく番 の中で、今までは動画の冒頭の挨拶で『バーチャルユーチューバーのキズナアイです』と言っていたのを、バーチャルユーチュバーの部分をはずして行くと話していました。

『バーチャルユーチューバー』としてのあり方は定着してきたので、今後は一個の存在としてやって行きたいということからだそうです。(そういえば、の番組 の裏で同時進行でやっていたLIVE配信のアンケートの中で、そんなことを言われていたような気がする。)

で、さっそく今日あった動画では『バーチャルユーチューバーの』のところは言っていませんでした。

そこらへん、結構律儀に守るんだよなぁ、この人。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net