トップ «前の日記(30-December-2018) 最新 次の日記(01-January-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-December-2018 大晦日 [長年日記]

_ [日記] 大晦日

大晦日です。連れの誕生日でもあります。

午前中はケーキ屋に行って、そこの喫茶スペースでケーキ食べてきたのでした。

_ [iPad] Smart Keyboard

昨日注文していたんですよ。iPad用のApple純正のキーボードである Smart Keyboard を。

で、早くも今朝届いたのですが。。。

さっそく開梱してiPadに接続しようとしたら、どうやるのかわかりません。

あれ?

あるはずのないところに接続端子がある?

???

すったもんだで、なんとかiPad本体に小さく型番が書かれてるのに気付いて調べてみると、私の持っているのは iPad(第6世代)というやつだったと。てっきり10.5の iPad Pro を使っているんだとばかり思っていたのですが、9.7のものだったみたいです。iPad Pro は Smart Keyboard には対応してないという。。。

え?

1万9千もしたんですけど。。。

なんかおかしいとは思っていたのです。

昨日散歩したときに iPad を購入した auショップに行ったのですが、私が持ってるものに対して au ではキーボードを扱ってない、と言われましたが、それは純正のものが対応してなかったからなのですね。。。iPad を購入するときも、少し型が古いみたいなこと言われたような気が。。。昨日はヤマダ電気にも寄ったのですが、質問した店の人が担当外のものだったらしく、どこかあいまいな対応だったんですよね。iPad本体を持って行っていたので見せたら 10.5のものと勘違いしていたみたいで、それも私の勘違いに加速をかけました。

はぁ。

キーボードは開封してしまっているんでもう返品は効きません。新古品で売るしかないようです。

iPadそのものは必要なスペックを満足しているんですがね。周辺機器が駄目駄目でした。

それにしても、iPadって外から見たら何の機種なのか全然わからないし。まぁ、おそらくはApple的にはそういうのをあえて意識させないようにしているんでしょうが。

やられたなぁ。。。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi MV 「Winter Berry」 version Yellow

YuNi のオリジナル曲 Winter Berry の Yellow version.

まさか大晦日まで来るとは思ってませんでした。

Red, Blue, Yellow と横に並べるのが正解らしいです。

Red と Blue をつなげてる動画はあったのですが、3つつなげるとどうなるのかなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】magnet【湊あくあ×犬山たまき】

ん? 犬山たまき ってどっかで見たな、と思っていたら、時々 Youtube のおすすめに出ていたんだ。

お下品系の男の娘Vtuber で、『ひめごと』の作者である漫画家の佃煮のりおプロデュースによるもの。(その実体は、ググってください。)

いや、ちゃんと動画を見たことがあるわけではなかったんですがね。放送とかが多いみたいなので、時間が取られることから見てなかったというのがあります。一応、中の人は女性らしいです。

曲は 湊あくあ のところで配信された、ミクとルカの曲である magnet でした。

_ [Vtuber] 【劇場版】ボイジャー2号の背任【ゲーム部アニメ】

なんかイイ感じにまとめてきました。

ゲーム部プロジェクトはチャンネル登録者数26万にまでなっているのですね。

Vtuberの登録者ランクでも10位になってるみたいです。

_ [音楽] 紅白

19時15分からNHKの紅白歌合戦がはじまっています。

かなりぐだぐだなので、テレビを横目に count0 の方を Youtube で見ています。

_ [音楽][Vtuber] Count0 (その1)

20時からはじまった。。。はずなのですが。。

元々 VR とイオンシネマでとYoutubeのキズナアイのチャンネルでやることになっていたのですが、直前になってVR配信は中止になったみたいです。

回線がパンクしたな。。。

Youtube の方で見てます。

Count0 は面白法人カヤックが主催するバーチャルユーチューバーたちの歌の番組ということです。公式サイトは Count0

_ [Vtuber][音楽] count0 (その2)

元々バックアップ的な位置付けだったはずの Youtube のキズナアイの枠がほとんどメインになってるんじゃないかなぁ。VR機器まで用意していた人達やそれに向けて準備していたVtuberたちも残念。想定以上に負荷がかかってるわけだ。

トップバッターはにじさんじの樋口楓。それから静凛とエルフのえる のデュエット、と続いています。

_ [Vtuber][音楽] count0 (その3)

3組目は 家長むぎ と 東雲めぐ。東雲めぐ はこの前の YuNi の放送が遅れたために帰らないといけなかった人ですね。

Count0は色々なところに協賛をもらってるみたい。upd8、株式会社第一興商、 イオンエンターテイメント株式会社、HTC Nippon株式会社 (VIVE JAPAN)、 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社、TSUKUMOだとか。あと日経も関係してるみたいな?

コメント見てると、ニコニコの方でやっているバーチャル大晦日の方はかなり盛り上がってるみたいです。

前半はVtuberの歌合戦で、スペシャル企画をはさんで23時から24時15分までupd8のカウントダウンライブ feat.ユニティちゃん ということです。

私はNHKの紅白が終わる23時45分には二年参りに行く予定なので、最後まで見ることはできないんだよなぁ。

Youtube の放送はアーカイブ化の予定はないということですが、今回の事故があったからアーカイブ化したりせんかなぁ?

YuNi の登場は第二部みたいなのですが、タイミングによっては見れんな。トリがキズナアイだとして、YuNi は後ろの方に来るんじゃないかなぁ。ほとんど upd8のツートップ状態だからなぁ。

_ [Vtuber][音楽] Count0 (その4)

家長むぎ と 東雲めぐ の むぎ の方は歌わないということで、めぐ だけがアコギ伴奏しながら歌っていました。

続いて響木アオ。彼女も色々とあったよなぁ。この人は今年のバレンタインから活動してます。ものすごく動きまわっているなぁ。各地の巡業したり渋谷のライブやったりもしてるせいなのかライブ慣れしてるような気もする。いわゆるアイドルのライブのノリみたいな?

画像の乱れとかが多いですが、システム上の不具合だとテロップが流れていました。

続いて中学生バーチャルユーチューバー黄瀬まこ。時間は大丈夫か?(笑)

キズナアイのチャンネルは海外からの視聴者がもともと多いから、コメント欄にも結構海外からと思われるものが多数あります。

樋口楓も歌うまかったけど、この 黄瀬まこ もかなりうまいな。

続いて織田信姫でした。一人でロキを力強く熱唱していました。歌、結構うまいじゃん。

_ [Vtuber][音楽] Count0 (その5)

続いてはハニーストラップの 蒼月エリ と 周防パトラ。ちょっとおしゃべりしています。

なるほど、Vtuberはおしゃべりの方がメインだから、適宜しゃべりが入るのですね。

歌の方は 蒼月エリ が、 周防パトラ 作詞作曲のオリジナル曲を歌うのでした。と、その前に天神子兎音と、誰だ? (樋口楓か?) の関西弁コンビのトークのつなぎが。(つなぎなんだかそのままコーナーが変わってしまったのかよくわからない展開。。。) すごく関西弁漫才がしばらく続いていました。なんかノリがやたらいいし。

あれ、エリの歌やらないで子兎音の フーアーユーなんて言わないで、がはじまったし。あ、そのあとで エリ の歌はじまった。なんか、この周防パトラ作詞作曲の歌、いい歌だぞ。

そして唐突にはじまる花譜の歌。お、3曲連続して歌ってるし、コメント欄での評価がやたら高いな。花譜の登録者数ががんがん伸びて2万になったとコメント欄にありました。

元々、Vtuberは数が多くて、いいものを持っていても知られていない人が多くなってるのが問題になってきているので、今回の企画のように色々なところからVtuberを集めてきてるイベントでは、知らない人を発掘するのに貢献してるんだろうな。

というわけで21時55分で第1部が終了。イオンシネマでは人の入れ替え中。22時からスペシャル企画が1時間。さらにそのあとにカウントダウンライブとなっています。

_ [Vtuber][音楽] count0 (その6)

スペシャル企画は天神子兎音のシャルルで開始。ちょっと音が割れてる?

ということで、DAM2018年ヒット曲歌合戦。

天神子兎音が息を切らしながら、バーチャルゴリラとAZKiでMCがはじまりました。子兎音の後ろからすっと出てくる二人がおかしかった。(なんというか、影からすっと出てくるような感じ。)

続いて、AZKi(あずき)によるTell Your World. きれいに高音が響いてる。

バーチャルゴリラは中島みゆきの 糸。この人は歌がうまいんだと聞いたことがあります。

Count0 のサイトでは AZKi も歌がうまいということを書いてあったな。

ゴリラの歌の終わったところで子兎音が帰宅。京都に戻らないといけないということで。

それからAZKiとゴリラで打ち上げ花火。これはNHKの紅白でもさっきやってたな。(そのあと全然聞けてない。。) すごいきれいな歌になっています。(少し大人の事情で音が時々割れてますが。。)

ここでゴリラとAZKiが退場。

バーチャル蠱毒とまで言われて話題になった極プロジェクトでアバター

を勝ち取った人たちの画像が出ていました。せっかく勝ち取ったのだから活躍できるといいですね。

22時半から2部ということですが、30分来り上がったのかな?

_ [Vtuber][音楽] count0 (その7)

おめシスと YuNi が登場。やった。

やっぱり VR で観客とやりとりするはずだったのができなかったとぶっちゃけてました。歌うたって方からは何も見えないともぶっちゃけてました 。

なんか双方向イベントが全部ぽしゃって時間があまったので、その間を埋めるために おめシス と YuNi のトークをぶっこんだみたいです。

共通のシステムを使ってるせいか、おめシス のモデルがなめらかになってるし。指も動かせるしな。そして、すごいマイペースの YuNi なのでした。おめシスのふたりが話してる横で歌と踊りの練習をひとりやってたりするし。

すげー。ぐだぐだ食欲の話からコンビニの話に入ってる3人の裏で、NHKで米津玄師のLemonやってるみたいだし。

23時になって米津玄師の歌(はじめてしゃべっていたらしい)とこちらのぐだぐだコーナーが終わって、カウントダウンコーサート本番に。

MCは かしこまり と おめがシスターズ。(ちゃんまり小さい。)

すごい、さらに20分もしゃべってる。おめシス50分もMCやってるぞ。よっぽどVRでの影響が大きかったんだな。。。

このトークの途中で ちゃんまり のチャンネル登録者数が11万越えたし。おめシスははじまったときにあと1000人で10万行くということだったのですが、23時25分ごろであと300人ぐらいまで追い上げてるし。

なんというか、キズナアイのチャンネルで1時間近くひたすらMCやるおめシス。。。大変すぎ。

そして おめシス が1時間しゃべったあたりで裏の NHKではサザンの歌がはじまってるみたい。で、おめシスの登録が10万越えるし。

_ [Vtuber][音楽] Count0 (その8)

そして歌にようやっと入りました。

最初は おめシス による ニブンノイチ。ガンダムの曲なんですか? 相変わらず、しゃべりと歌のギャップがすごい。特にさっきまでずっとトークがあったあとだけに。

ちゃんまり 、君の知らない物語。化物語 のテーマなのですね。

このあたりでタイムアップ。

23時45分で紅白の方も終わるので二年参りに行ってきます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (05-January-2019 10:35)

>紅白<br>米津玄師が大塚国際美術館でlemon歌ったそうで♪

_ おおむらゆう (05-January-2019 11:06)

らしいですね。ちょうどそのころ、こちらはいつ次に切り替わるのかわからなかったのでNHKに行けなかったのですよ。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net