トップ «前の日記(01-January-2019) 最新 次の日記(03-January-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-January-2019 新年好 [長年日記]

_ [日記] はおはお

新年好、というのは中国語で明けましておめでとうの意味です。新年快楽とも言いますね。

今朝は時計のアラームが鳴ったと思って起きたら、やたら眠くておかしいなと思っていたのですが、トイレ行ったらまだ3時半ぐらいでした。あれ? あのアラームは一体。。。

_ [日記] 東高円寺

東高円寺の実家まで行ってきました。新年恒例のあれです。

昼は、ここ数年お決まりの中華料理店で。

それから実家でだらだら色々食べつつだべって、夕飯をご馳走になってから帰ってきました。

両親ともに元気そうで何よりです。まぁ、色々と不具合はでてきてはいるのですがね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 《早口がんばった》ドラマツルギー 歌ってみた ♪音羽ララ♪

音羽ララの新年最初の曲。

この曲、かなりララの声に合ってるんじゃないかなぁ。

いつも可愛い系の歌を歌っていますが、曲調と声質がいい感じになっていると思います。

かなり難しい曲ですね。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【侵略されて】エイリアンエイリアン 歌ってみた - ときのそら【踊ってみた】

今エイリアンエイリアンか、と思ったら、原曲キーできれいに歌い上げてるし。

以前、YuNi とのハロウィンコラボでミセスパンプキンを歌ったときに、彼女の原曲キーの箇所が入っていたんですよね。

高音だけが取り柄ではない人だしなぁ。

今日のバーチャルのど自慢に出場するひとりですね。

_ [Vtuber] ここあ in バーチャルのど自慢

今まで動画になっていない曲を選曲するということみたいですね。

まぁ、最近少しやっている歌の動画以外のものでも、今で動画になっていない歌を少し歌っているので、そこらへんからの選曲なのかなぁ? まだいきなりオリジナルはないと思いますが、それも無いわけではないと思いますけど。。

_ [Vtuber] バーチャルのど自慢

NHKで23時35分からやっています。

Vtuberたちはみんなディスプレイの中で待機。キズナアイがいつもの白い部屋から出て舞台でのゲストに。バーチャル小林幸子は、やっぱり巨大幸子のイメージを出してるんでしょうかね。これなら簡単に巨大化できますから。

歌い手は、順番が来るとディスプレイから出て、舞台のセンターに現れて歌うというスタイルになってました。(はっきりと出てくるところはトップバッターのミライアカリだけでした。)

ネタパートと歌唱パートに分かれてるみたいだな。ミライアカリと にじさんじ(月ノ美兎、静凛、樋口楓) と 道明寺ここあ が今のところ歌唱組になっているみたいで。剣持刀也、ばあちゃる、アメリカザリガニがとりあえずトークメインのネタパートになっています。

歌は普通の歌謡曲が選ばれているみたいですね。

歌特化のVtuberが多いので、そこらへんは合格を出さないわけにいかないですね。そこらへんは半分茶番、半分演出ということで ^^;; (まぁ、そうならざるを得ないだろう。)

ここあ も 富士葵も歌唱力すごいなぁ。。ここあ はなんか歌ったあとで普通の会話になってるし、富士葵は半分ネタっぽくなっていました。

シロの歌ははじめて聞いたのですが、あとの会話とのギャップがすごい。うまいんだなぁ。さすがにアイドルを目指すということだっけ。会話はいつものシロでキュイキュイ言っていました。

ときのそら になってようやっとアニソンが。今日はちょっと調子悪いような気もしましたが。合格。富士葵と ときのそら は鳴らしすぎな感じで。

オシャレになりたい!ピーナッツくん と 甲賀流忍者ぽんぽこ の組はネタ組か。

バーチャルゴリラうまいなー。Count0のときは3Dになっていたけど2Dになっていました。合格枠。他が3Dできれいに動いていたので全員3Dだと思っていたのでちょっとびっくり。

YuNiはさすがに圧巻。歌は Precious。しゃべりはいつもの通り ^^;; 動画はアニメ的なものを使っているせいか、きれいな分ラフな感じがした気がします。でも、この選曲はかなり考えて出したな。短い時間であってもちゃんと導入もサビも効果的に聞けるようなものにしてるし。いや、ちょっと長めに流れてたからかも。ちゃんとしゃべりのところでジト目も見れました。

ヒメヒナも圧巻なハーモニーを。ぴったりと合ってる歌が。しゃべりはいつもの ^^;

ゲストのキズナアイに演歌を歌わせるとは思いませんでした。おもいで酒とか。うまくおさめてきていました。

そしてバーチャルグランドマザー小林幸子にだけはボカロ曲を歌わせるのはずるい気もしますが、千本桜。この曲は以前紅白でもやりましたね。小林幸子だからしょうもないのか。

今回はのど自慢とは言いつつ、事実上のプロがまじってるからなぁ。下手なことはできないし、誰を立てても反論が出そうなのですが、結局ゴリラがMVPに選ばれていました。

聞きたいVtuberの歌は聞けましたが、番組の性格上、途中で切られてしまうのは残念でした。微妙な中途半端感と、茶番が感じられましたが、そこは天下のNHKでVtuberの歌が流れたということが一番重要なところですね。

ちなみに、YuNi は今のところ出演者の一覧とかで並べると必ずラストに来るようになっているので、目立ちます。

それでも、曲順で YuNi と ヒメヒナ を最後の方に持ってきてるのは意味があるんじゃないかなぁ。

道明寺ここあ はこのあとでここで歌った曲をアップすると言ってますが、他の人も今回の曲をアップして欲しいな。ヒメヒナのライオンは聞いてみたい。今まで聞いたVtuberのライオンよりもうまいと思う。(なのに、なんで普段はあれなんだか。。。そのギャップがいいんでしょうが。。)

バーチャルのど自慢はTwitterのトレンド入りしていたらしいです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【バーチャルのど自慢】愛をこめた花束を 歌ってみた【Superfly/cover】

予告通り ここあ が、番組終了後わずか5分ほどで動画をアップしていました。

うーむ。サビの一番いいところが番組では流れなかったのか。勿体無い。結構曲が進んだところにあるからな。全体を通すと、番組中にあったものよりも力強い曲だったんだな。

で、こういう曲がいっぱいあったんですよ、のど自慢。他のVtuberたちの曲の完全版を聞きたいと思うのは私だけじゃないと思うのですが。

ここあ の兄の、かなりストーカー気味の道明寺晴翔のTweetが早い。

_ [カゲプロ] キド誕

やべ。忘れてた。

カゲロウプロジェクトの木戸つぼみの誕生日です。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net