トップ «前の日記(11-January-2019) 最新 次の日記(13-January-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-January-2019 みゃう [長年日記]

_ [日記] ふう

今朝は医者でした。なんか5月からは予約制になるらしいです。まぁ、朝一番にみんな並んで、順番がどうの、とかやって昼までいっぱいいっぱいな現状だからなぁ。先生やスタッフの負担も多いだろうし。

_ [日記] インクリボン

書道の先生からファックスが来ていたのでプリントしようとしたのですが、インクリボンが切れました。

あわてて予備のものを使おうとしたら、交換前のファックスのものでメーカーが違うやつが置いてありました。だめにゃん。

あわてて近所のヤマダ電気に行って買ってきました。

純正品がなかったので、どこのともわからないメーカーの汎用のものを買ったのですが、なんか説明書の説明とファックス機の中の構造が食い違ってるみたいに見えて。。。

しばらく格闘した後に、ようやっと装着することができました。

やれやれだぜい。

てっきり使えないインクリボンを買ってきてしまったのかと思いましたよ。。。

_ [アニメ] グリムノーツ

初回。

案外と作りがしっかりしているみたいです。絵も導入も話の流れも、そして大体の世界観の説明も、次回への引きも。

ゲームが原作みたいですが、これはこれでそれなりに楽しめそうな話になりそうです。

人々が運命の書という、その人が辿るべき将来について記された書を持っている世界。物語の世界になっているようです。そんな書物が書き替えられてヴィランとなる現象があちこちで発生していて、それを調律するために旅をしているのが主人公たち4人。

特に主人公は最近そのメンバーに加わったばかりのようです。

ヴィランと戦うときは変身してるみたいですが、人によっては性別も変わっていますね。主人公の男の子は物語のアリスになっていました。(アリスがモチーフになることって多いよなぁ。) 他の3人も、声優が別になっていたので(ひとりは女→男になっていたし)、完全に別の存在になってるのですね。シンデレラとロビンフッドとゴリアテ、と。

主人公たちがどうしてこのような旅をしているのかはこれから明らかになっていくのでしょう。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【Eve】ラストダンス 歌ってみた【花鋏キョウ】

Eveのラストダンスのカヴァー。

ドラマツルギーやトーキョーゲットーなどのEveの独特の曲を、花鋏キョウらしく歌っています。かなり印象的な曲ですね。

オリジナルはこちら。

_ [Vtuber] 【響木アオ×天神子兎音】ビバハピ / Mitchie M【歌ってみた】

響木アオ と 天神子兎音 の、ビバハピのカヴァー。

ビバハピ って Mitchie M による、ミクを自然に歌わせるというコンセプトで作られた曲だったと思うのですが、それをさらにVtuberが歌うという。。。

リアルなのかバーチャルなのか。

実は昨日上がっていた曲でした。

_ [日記] 命に嫌われている / いけないボーダーライン (カラオケに入ってる曲とか)

ここあの動画を見に行ったら、コメントのひとつに 命に嫌われている がカラオケ配信されるようになったことが書かれていました。

色々な人が歌っていることもあるしオリジナルも人気ある曲だものなぁ。

この曲好きなので。

Vtuberがらみでカラオケで歌うようになった曲って最近多いな。

ちなみに いけないボーダーライン も、オリジナルではなくて ちゃんまり と おめシス の下の動画を意識してやっていたり。

おめシスは、姉のレイ(青い髪の方)が一見常識人に見えて、趣味のことになると突っ走るところがあるのに対して、妹のリオ(赤い髪の方)の方はレイのしゃべりに適当な相槌打ったり汚い声でしゃべったりしてるのですが、二人が歌い出すとそのハーモニーがいいんですよね。

それぞれ個人で自分のハモを入れてる動画も出してるのですが、聞いた感じではハモらせるのはリオの方が得意なんじゃないかな。いけないボーダーライン でも リオ が レイ が歌ってるところの上下からはさみ込むようにハモらせるところがきれいですし。声も若干 リオ の方が通ってるような気がします。

ああ、命に嫌われているの話でしたっけね。

命に嫌われている はやっぱり YuNi のが一番です。

YuNi の歌い方は、サビのところに高音を入れずに、他のパートと同じぐらいの高さで歌ってるところです。何回も言った気がしますが。そこが好きなんですがね…

そういえばYuNiの新曲ないな。新年に入ってから1曲しか上げてない? このところ歌以外のおしごとも増えてるみたいだから、そっちでも忙しいのかなぁ。でも基本は歌っていて欲しいな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net