トップ «前の日記(12-January-2019) 最新 次の日記(14-January-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-January-2019 どんと祭 [長年日記]

_ [日記] どんと焼き

小平神明宮で毎年やっているどと焼きに行ってきました。

ちょっと出だしで失敗してしまったので間に合わないかと思ったのですがなんとか。

今日はこのあと映画に行くことにしていたので、自転車で行くと動きが取れなくなることから歩いて小平まで行っていました。それでも大体30分ぐらいの距離ではあるんですがね。最寄りの駅以外に大体30分圏内の駅がいくつもあるんだよな。(ただしみんなほぼ30分前後。)

開始は13時からの予定だったのですが、準備に時間がかかったのか15分ほど遅れていました。

例年のごとく神主さんによる神事がとりおこなわれました。途中、火打ち石で火口を立てるのですが、なかなか火がつかなかったみたいで、何度も石を打っていました。小さな子供とかはすっかりあきて叫びまくっていましたけど。。

神事の方が終わってから どんと に火を。

なんか去年もそうだったのですが、やたり火の回りが早い。火が回りやすいように積んでるのかなぁ。そのかわり中央の どんと と呼ばれる丸い固まりは今年はしっかりと竹で固定されていたのでなかなか焼け落ちなかったのですが。

今日は予報では風が強くて体感温度が低くなるということだったのですが、激しい火によって空気が巻き上げられ、周囲の空気が流れ込んだせいか、かなりの風が吹いていました。火の粉も飛んでいて、上着に火がついて穴が空いてしまった人もいました。(家族から指摘されるまで本人も気付かなかったみたいですけど。。)

火の回りが激しい割に、中まで燃えるまで時間がかかっていて、まゆ玉を焼く段になるまで結構時間がかかりました。

まゆ玉は、これまた例年の通りなのですが、枝にだんごをつけて火の上をさっと通すものだったり。まぁ、人がいっぱいいるのと火が強いので、火で焼くのではなく上を通すだけにするように言われていたので、本来どこまでやるのかわからないのですが。

そのあとで歩いて新小平まで。

途中のモスで遅くなった昼を食べました。

新小平から府中本町まで行って、そこから歩いて府中まで。

まだ早かったのでトイレに行ける喫茶店を探したのですが、中心の方は人が多くて無理。少し離れたところにある、純喫茶という感じのコーヒー店に入って少し時間をつぶしました。

連れは保湿クリームが欲しいということだったので伊勢丹に入りました。なんか高級な感じがして苦手。

そうこうしているうちに時間が近付いてきたので、TOHOシネマズに入りました。

_ [アニメ][映画] Fate/Stay night Heavens Feel

というわけで見てきました。

かなり長きに亘ってネタバレが防がれてきた作品だけに、何かを言ってはいけないような気がする。

ただ、ここでのあり方というのは結構他のスピンオフに影響与えてるんだな、と思ったり…

ちなみに、映画の前にビール飲んでいたのですが、直前にトイレに行かなかったのでひどいことになりかけました。上映途中で席を立って横の扉から抜けようと思ったのですが、押しても引いても開きません。内容的に大事なところっぽいので、はじっこの方の席でしばらく見ていたのですが、途中で後ろの方の席に移動して、外に出て用を足してきました。はふー。

ビールのせいか、ちょっと胃があれだったので、府中でも途中でも夕飯を食べる気にならず、結局最寄りの駅のコンビニで弁当を買ってすませました。

_ [アニメ] からくりサーカス

原作を呼んだのがかなり前なので、結構細かいところで忘れていることが多いです。

そして、この話ちょっとしたところに後の方に響いてくる伏線が張ってあるんですよね。小説とか漫画だったら読みなおすことができるけど、一瞬で過ぎるネタにはなかなか反応できず。連れも見ていてかなり混乱を来していました。

まぁ、そんなもんか。

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] 【掴み取れ!】Catch the Moment 歌ってみた【ソードアート・オンライン 主題歌 / LiSA】

道明寺ここあ による Catch the Moment のカヴァー。

もともと ここあ は LiSA の Rising Hope の歌ってみたからはじまっただけあってか、LiSA の歌との相性がいいんですよね。

そういう意味ではようやく来たか、という感じの曲でした。

Catch the Moment は SAO の映画版、オーディナルスケールのテーマでした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net