トップ «前の日記(29-March-2019) 最新 次の日記(31-March-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-March-2019 平成最後の…… [長年日記]

_ [日記] 暗証番号

確定申告の電子申請のときにマイナンバーの暗証番号がロックされてしまっていました。

そこで今日市役所に行って暗証番号の更新をしてもらってきたのです。

土曜は正午までやっているのですが、ぎりぎりでまにあいました。

なんというか、メモしてあった暗証番号の名称が使う物と違っていて、結局複数あるパスのどれを入力すればいいのかわからなくなってロックされてたんですよ。

どうにも他にも同じような人いたみたいな。。

何用のパスかの名称が変わっちゃったらわからなくなるよなぁ。しかも、英数字のパスコードなのに暗証『番号』って。。。番号だけのやつもあるんですよね。

_ [PC] PC

PC DEPOに帰りに少し寄ってみました。連れがPCの換装を考えているのですが、自作パソではどんな相場になるのかなぁ、とかで。

結局必要な物だけ入れ換えて換装しても、買い換えても大して価格が変わらないということがわかりました。

衝撃的だったのは、内蔵用HDDの価格。3Tとか4Tでも1万しないという。。あれ? HDDってそういう価格だっけ? 外付けHDDもネットでも安いところだとそんな程度の値段みたいです。価格破壊が起きているなぁ。

さらに家の近くのコジマにも寄りました。

持ち歩き用のPCも考えていたのですが、タブレットだとどうかな、と見てみたら、なんとなくそれっぽいのもありまいたが、あえてタブレットにする必要はないかな、ということでした。

_ [日記] 転機

コジマのあたりで、自転車の修理もしてしまおうということになりまして。

10年以上使っている自転車のサドルがぼろぼろになって、あちこち痛んできてるっぽいので。

見てもらったら、ギアチェンジ用のワイヤも錆びて切れそうになっていました。これはあぶなかった。。。

ということで修理をお願いしてきたのでした。

宮鍋のところの幸衛門Cafeでちょっとお茶。

お茶しながらふと見たネットのニュースでWindowsのクラウドのことが書かれていました。

連れにリモートデスクトップでクラウドに入るんだよ、と話していたのですが、そこでリモートデスクトップの言葉にひっかかりました。

連れは今のデスクトップPCにChrome のリモートデスクトップアプリでスマフォから入って作業するというのをやっていたのですが、もしかしてタブレットにインストールしたChromeから自宅のPCに入れば、下手にそこそこのスペックのノートPCを購入するよりもできることが増えるのではないか、とか。

そりゃそうだ。

調べてみたら、想定していたノートPCよりも半額以下で入手できそうです。Huaweiのだというのがひっかかりましたが。

家に帰って、自転車屋からの電話を待ちながらアニソラの原稿をやっていたのですが、そのうち自転車屋から今日中の修理は無理なので明日になるかも、との電話が。

じゃあ待ってもしょうもないか、と外出。

タブレットのリッサーチ。ヤマダ電気にはなかったので、再びコジマ電気に。そこで、考えていたHuaweiのタブレットと似たスペックのNECのタブレットが置いてあるのに気付きました。Huaweiのタブレットは時前のkirinというCPU(かなり高性能らしい)を使ってるのですが、それ以外は同じようなスペックです。値段はちょっと高めですが、それも想定内。

ネットでちょっと調べてみると、ヨドバシの通販でも扱ってるみたいです。NECの直販にはみつからなかったのにね。ということで、結局ヨドバシでそのタブレットを購入することに決めたのでした。

夜はその近くにある回転寿司の銚子丸に。偶然にも21日にテレビで銚子丸のことが紹介されていたみたいで、そのせいか店内はかなり混み合っていました。まぁ、くら寿司に比べてかなり高価ですがうまいからいいか、と。

ふう。

家に帰って、連れはさっそくNECのやつを通販で注文したのでした。

あとはデスクトップも入手すれば完璧ですね。なにせうちのネット回線は10ギガだから、よっぽどのことがない限りパンクすることはないから、マシンスペックがあればリモートデスクトップも楽、というわけで。

_ [Vocaloid] 奇跡さえも_Omoi feat.初音ミク

Omoiさんの新曲。

出だしを聞いただけで、グリーンライツ・セレナーデ のOmoiさんの曲とわかる雰囲気です。

それはそれですごいよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger] 夢見坂学院が企業運営化

28日のことですが、星乃めあ が所属する夢見坂学院が企業化するということで。

商業活動がはじまったということみたいです。

これからがまた大変だろうなぁ。

登録者数もつい先日1万を越えたところ。

これから躍進していくVtuberなのかも。

_ [Vtuber][YuNi] いつのまにか『ドーナツホール』100万

このところちゃんとチェックしきれてなかったのですが、ドーナッツホールがいつのまにか100万越えていました。というかもう116万です。。

今のところミリオンは8本か。最近はいろんなVtuberがミリオンを増やしていますね。このところ追い上げているのはやっぱり 道明寺ここあ か。

ちなみに、代表曲のシャルルは594万、砂の惑星とエイリアンエイリアンはダブルミリオンを突破していてそれぞれ218万と201万ですね。他のミリオン達成曲は、名前のない怪物 が135万、命に嫌われている が120万、Lemon が151万、LOSER が145万、透明声彩 が130万、ドーナツホールが116万といったところ。

YuNiのミリオン待機組は、おねがいダーリン と flos がともに91万、ブリキノダンス が82万、ハロハワユ が78万、太陽曰く燃えよカオス が76万、スーサイドパレヱド と 雨とペトラ がともに73万といったところで。思ったよりもヒバナが伸びてないかも。

新曲がお休みになってる分、じわじわと再生数をのばしてる感じかなぁ。

トップ再生数はどうしてもヒメヒナの劣等上等には勝てないし、ヒトガタもがんがん再生数をのばしているのがすごいなぁ、と思うのですが。

でも、バーチャルシンガーとして色々と牽引してきていて、歌う系のVtuberの先陣を切ったのはやっぱりYuNiだと思う。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net