トップ «前の日記(09-August-2019) 最新 次の日記(11-August-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-August-2019 だらだらだら [長年日記]

_ [日記] カウンター

88人。

_ [日記] いろいろ

今朝は医者に。予約制になったので待ち時間は短くなったのですが、遅い時間に予約時間が決められると、診療が終わったあとで次の予約を聞く関係からどんどん遅い時間の予約になってしまう罠。

今日も日射しが強く暑いです。ちょっと外を歩くだけでまいりそう。

書類申請の方が、見積を含めてある程度おまかせでできるというのがあったので、時間的余裕はなくなるのですが、そっちにおまかせすることにしました。

_ [Vtuber] キズナアイ

キズナアイのチャンネル登録者数がついに減少に転じてしまったようで。

中国のbilibiliでも登録者数が減ってるという話も聞きました。中国本格進出と言いつつ、進出したのはオリジナルじゃなくて4号だったわけですから。

2万人減ったとかなんとか? 母数が多いからあれだけど、多くのVtuberにとって、登録者の総数よりも多い場合があるというやつ。

母数的な割合もばかにならなかったゲーム部のこともあるが。

時期的に両方が重なったというのもマイナス材料になったんじゃないかなぁ。

本当にオリジナルがフェードアウトしてしまうとしたらそれはどうかと思いますが、本人は自分の目で見て確かめて、と言っていたはず。

大丈夫なんじゃないか、と思っていますよ。

と思っていたらこの動画。

A whole new world (English) /covered by キズナアイ【歌ってみた】

直前の動画が低評価と高評価が半々となっていたのに対して、この曲は軒並高評価。それに英語でのコメントも評価が高い。日本語のコメントも好意的になっている。

でも、これ2号と3号だよね………。

英語が得意なキズナアイって。

大体二人で出てくるのは2号と3号というパターンだし、声も気のせいか最初に出てきた方が3号で、新しい方の衣装で出てきたのが2号だと思う。

違ってるような?

ううみゅ。

ゲームの方もこの二人が出てきてるらしいですよね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] ⭐️【MV】馬と鹿 - 米津玄師 / 星乃めあ【歌ってみた】日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』主題歌 弾き語りカバー

星乃めあ の新曲カヴァー。

この曲知らないのですが、米津玄師の曲なのですね。

めあ が、お得意の弾き語りで歌っています。

この人、結構弾き語りが合ってると思うんですよね。色々な歌い方をしていますけど。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】神様 covered by 花譜

花譜の、ライブの時に出た曲なのかな? カヴァー曲。

元々花譜の歌声は不安定な揺らぎを持っているのでわかりにくいのですが、この歌はエフェクターで機械的に聞こえるように処理してるのかな?

そういう表現もするのか。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 《大塚愛》黒毛和牛上塩タン焼き680円 歌ってみた ♪音羽ララ♪《ブラックジャック ED》

ブラックジャックってあのブラックジャックですか?

ララのカヴァー。

毎回思うのは、ララの歌は最初のころに比べてうまくなってるし、動画の質もかなり上がっているということ。またモデル変えたのかなぁ? 以前は股がかなり太かった気がするのですが、その時々で使い分けてるんだろうか。

ちょっと天然ぶりっこ後輩キャラが ララ なんですよね。

なんでもかんでも先輩と呼ぶのはアズリムといっしょだけど、あっちの後輩は残念系だったりして。

_ [即売会] コミケ

今回のコミケは平日の昨日からやってるのですね。

しかも色々とはじめてつくしで。

一番大きいのが、オリンピックの影響で東館が使えなくなったので、西館と、新設の南館と青海会場に分かれてやっていたこと。

会場の都合で1日あたりのサークル収容数が減るため、それを補う目的で3日開催から4日開催にしたこと。

有明と青海の2箇所に会場が分かれたことによる警備や会場費用の関係で、一般入場を有料化し、参加者に参加証明のためのリストバンドをつけてもらうようにしたこと。

ものすごく混乱が予想された今回のコミケですが、2日目になっても大きな問題もなく進行してるみたいです。

代表も、コミケ参加者のモラルの高さに支えられてるとのことを話していました。

最近はモラルの低下が取り沙汰されるのですがね。

3日から4日に増えたのは、かつて1日開催から2日開催、そして3日開催に増えたころのことを思い出します。2日に増えたときだって、一日で回り切ることができなくなると色々と話題になったものでした。当時はまだ全部のサークルをざくっと見てまわれるだけの余裕がありました。COMITIAも1000スペース希望のころはかろうじて可能でしたが、今はCOMITIAですら全部回るのは不可能になっていますよね。1000サークル弱で安定しているサンクリは結構全部見てまわるだけの時間があったりします。

ビッグサイトの東館が使えるようになるのは2020年のオリンピックが終わったあとの冬コミからになるみたいです。

なんとか来年を乗り切ることが大事ですね。

と、コミケに行ってない私が言ってもあれですが……。

_ [歌ってみた][Vocaloid][En] Vocaloid (Iroha(Sasaki)) - Meltdown - English Cover by Lollia

鏡音リンの炉心融解を Lollia が英語カヴァーしたもの。

一瞬、英語版のボカロイドで作ったのかと思ったのですが、肉声ですよね。

これまたいい感じに英語のリズムで原曲が表現されてます。“Diving in, I’m reaching for the core of a nuclear reactor&rdqyo;

歌詞の中の青はチェレンコフ放射のことなんでしたっけ。

_ [Vtuber] 流石乃ルキ/流石乃ロキ 引退

え?

CyberZってアズリムのとこだっけ? と思ったらアズリムはCyberVでした。でも、どちらもCyber Agentの関連会社なんですよね……。

でも、いわゆる魂の入れ替えじゃなくて潔く引退を選んだのはまだ良い方か。

突然なんですがね。。。

なんかこのところVtuber界隈がキナ臭くなってきてる気がするなぁ……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net