トップ «前の日記(13-August-2019) 最新 次の日記(15-August-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-August-2019 天気の子 [長年日記]

_ [日記] カウンター

76人。

_ [映画][アニメ] 天気の子

新海誠監督の最新作、天気の子見てきました。

なんというか、良くも悪くも新海誠な作りなので、元々の彼の作風に合わない人には合わないかも。つまり、君の名は ほど万人受けるすような作品ではないと思います。

個人的にはおもしろいと思いましたけど、すごいカタルシスが得られるような作品ではないです。

舞台はとにかく新宿、そして池袋やその他周辺の地域。聖地巡礼もなにもない場所ばかり。例によって背景の描写がやたら細かいので、新宿を根城にしてる人にとってかなりの場所に見覚えがあるはず。あ、あそこらへん走っていたのか ^^;; みたいな。

君の名は の瀧や三葉が顔見せ程度に出てきています。そういえば瀧の家族的背景はあまり描写されていなかったから、こういう係りがあってもおかしくなかったのかもしれない。(そういう意味ではこの世界はあれがあったのにまたこれがあったので散々なわけだ。) 多分、テッシーとサヤちんと思しき人物もいたような気がします。

色々と細かいところにネタが仕込んであるので、そういう箇所を探すのもひとつの楽しみ方なんじゃないかと思います。(君の名は のWikipediaを見たら、そっちの方も新海監督の過去の作品の登場人物が出ていたりしていたみたいなので、瀧や三葉は本人と考えてもいいのかも。)

あと、実在の物ががんがん出てくるのも特徴で、君の名は と同じく ムーが出てきて、しかもネタ的にかなり重要な位置を占めていたり、実在のマクドナルドの店舗がまさにその店として出てきたりしていました。東宝シネマズ新宿で見てきたのですが、そこそのものも映っていましたよ。歌舞伎町のアーチとかも。

もしかして、海外の新宿を観光に来る人からすると、その「名所」がいっぱいあるということだけで受けるのかもしれません ^^;;

予告で『HELLO WORLD』(9月公開)と『空の青さを知る人よ』(10月公開)をやっていたのですが、片や10年後、片や13年後と未来から来た(過去から?)人間の話がかぶっていて驚きましたね。どちらも行きたいと思ってる作品です。

_ [日記] 西荻

西荻に移動して、整体の いおり に久しぶりに行ってきました。

このところ壊滅的に首とか背中がひどいことになっていたので、揉んでもらってすっきりしました。腰もかなりひどかったのですが、力を加減して揉んでもらって調子が良くなっています。

このところ首なんて自分で揉もうにも反応しないほどになっていたものなぁ。

ちょっと時間を調整してから、クラッシックなブリティッシュパブのThe Old Arrowに行ってきました。コンセプトがMedieval Tavernな店です。今日飲んだのはヨナヨナエールでしたが、本格英国式の、ポンプ汲み上げ式の樽からのもので、生ぬるい気が抜けているエールはヨナヨナとは思えないほど英国のエールそのものになっていました。やっぱりこういう飲み方に合ってるのですね。

ハラペーニョのピクルスは辛かったのですが、ローズマリーの香りのついたスコティッシュエッグとかSteak and Mushroom Pie(こちらもローズマリーの香りたっぷり)がおいしかったです。

サイトはBritish PUB The Old Arrow tavern

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜 #30 「夜行バスにて」 【オリジナルMV】

花譜のオリジナル曲。

いつものカンザキイオリによる曲。

アニメーションはいつもの実写っぽいやつじゃなくてWabokuによるもの。Eveのトーキョーゲットーとかの動画を作ってえる人です。

結構退廃的なイメージ?

_ [科学][Vsinger][歌ってみた] ヨルシカ - 雨とカプチーノ / 星乃めあ【歌ってみた】弾き語りカバーMV

ヨルシカの曲のカヴァー。

めあ のコメントによると、この 雨とカプチーノ という曲は 詩書きとコーヒー という曲のアンサーソングになっているそうです。最近そういうの多いのかなぁ?

_ [台風] 台風10号

超大型の台風となった10号が九州の方に上陸したようで。

台風の被害と、台風通過後の暑さが心配されてるようです。

**追記 (201908150930)

夕べの段階で九州に上陸したと思っていましたが、15日の9時半時点でまだ九州と四国の中間ぐらいにいるみたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net