新海誠監督の最新作、天気の子見てきました。
なんというか、良くも悪くも新海誠な作りなので、元々の彼の作風に合わない人には合わないかも。つまり、君の名は ほど万人受けるすような作品ではないと思います。
個人的にはおもしろいと思いましたけど、すごいカタルシスが得られるような作品ではないです。
舞台はとにかく新宿、そして池袋やその他周辺の地域。聖地巡礼もなにもない場所ばかり。例によって背景の描写がやたら細かいので、新宿を根城にしてる人にとってかなりの場所に見覚えがあるはず。あ、あそこらへん走っていたのか ^^;; みたいな。
君の名は の瀧や三葉が顔見せ程度に出てきています。そういえば瀧の家族的背景はあまり描写されていなかったから、こういう係りがあってもおかしくなかったのかもしれない。(そういう意味ではこの世界はあれがあったのにまたこれがあったので散々なわけだ。) 多分、テッシーとサヤちんと思しき人物もいたような気がします。
色々と細かいところにネタが仕込んであるので、そういう箇所を探すのもひとつの楽しみ方なんじゃないかと思います。(君の名は のWikipediaを見たら、そっちの方も新海監督の過去の作品の登場人物が出ていたりしていたみたいなので、瀧や三葉は本人と考えてもいいのかも。)
あと、実在の物ががんがん出てくるのも特徴で、君の名は と同じく ムーが出てきて、しかもネタ的にかなり重要な位置を占めていたり、実在のマクドナルドの店舗がまさにその店として出てきたりしていました。東宝シネマズ新宿で見てきたのですが、そこそのものも映っていましたよ。歌舞伎町のアーチとかも。
もしかして、海外の新宿を観光に来る人からすると、その「名所」がいっぱいあるということだけで受けるのかもしれません ^^;;
予告で『HELLO WORLD』(9月公開)と『空の青さを知る人よ』(10月公開)をやっていたのですが、片や10年後、片や13年後と未来から来た(過去から?)人間の話がかぶっていて驚きましたね。どちらも行きたいと思ってる作品です。
西荻に移動して、整体の いおり に久しぶりに行ってきました。
このところ壊滅的に首とか背中がひどいことになっていたので、揉んでもらってすっきりしました。腰もかなりひどかったのですが、力を加減して揉んでもらって調子が良くなっています。
このところ首なんて自分で揉もうにも反応しないほどになっていたものなぁ。
ちょっと時間を調整してから、クラッシックなブリティッシュパブのThe Old Arrowに行ってきました。コンセプトがMedieval Tavernな店です。今日飲んだのはヨナヨナエールでしたが、本格英国式の、ポンプ汲み上げ式の樽からのもので、生ぬるい気が抜けているエールはヨナヨナとは思えないほど英国のエールそのものになっていました。やっぱりこういう飲み方に合ってるのですね。
ハラペーニョのピクルスは辛かったのですが、ローズマリーの香りのついたスコティッシュエッグとかSteak and Mushroom Pie(こちらもローズマリーの香りたっぷり)がおいしかったです。
花譜のオリジナル曲。
いつものカンザキイオリによる曲。
アニメーションはいつもの実写っぽいやつじゃなくてWabokuによるもの。Eveのトーキョーゲットーとかの動画を作ってえる人です。
結構退廃的なイメージ?