トップ «前の日記(16-August-2019) 最新 次の日記(18-August-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-August-2019 ぐでー [長年日記]

_ [日記] カウンター

89人。

_ [日記] 暑い

今朝は皮膚科に。月初めが休みだったので今日ということに。隔週しかやってないんだものなぁ。

あとはひたすらぐだぐだと。

暑くて何もやる気になりません。

夏バテか………。

どうにも体温調整がうまくできないんですよ。空調効かせていても暑く感じるのは設定温度が高いのか、水分が不足して常に熱中症寸前の状態にあるのか。。仕事の時はシャツが長袖なのに、家ではTシャツ一枚というのもあるのかも。ウデから水分蒸発していたりして。

_ [Vtuber] キズナアイ

昨日本人による釈明のLIVE配信の他に、upd8による公式発表もあったようなのですが、ファンからは敬意が感じられない、ということでファンの怒りがおさまらない状態みたいです。

upd8はオリジナルのキズナアイに対して初期ボイスモデルという表現をしたようなのですが、それも怒りを買う要因となってる模様。

そうなのかなぁ? とVtuberランキングを見てびっくり。Vtuberランキングの集計で、AI Channel の登録者数が前日比でマイナス600以上になってるし。

う~ん。

戻ってくるのが確実ならいいと思うんだけどなぁ。

で、今日も動画がアップされていたのですが。

【フィギュア歌いながら紹介してみた】 ガチャガチャきゅ~っと・ふぃぎゅ@メイト【MAD】

評価は高いんですよね。

今回のネガティブな状態も、かつてアカウントを何回かBANされてゲリラ的に配信をしていた時期を思いながらも耐えてるところがあるのかも……。

ちなみに、人間、ある対象に好意的な感覚で接してる時間が長くなると脳の扁桃体が対象を好ましい物と認識して、その対象を好きになるようになってるということで。

つまり、そういうこと。

_ [アニメ] 彼方のアストラ

シャルスの過去が説明されて、これでとりあえず全員の過去の経歴が明らかになったということか。

と言ってる間に、かなり極端な環境の惑星に到着。

しかも今までで最大のピンチが……。

話の折り返し点みたいな位置付けかな。

_ [アニメ] 異世界チート魔術師

この制作はとことん魔術での戦闘シーンが下手みたいで。

演出上の問題もありますが、魔術を繰り出すときの現象についての解釈をちゃんとしてから表現していないので、何が起きているかの説得力のある映像になっていない。というか、作ってる本人たちも何が起きてるのかわかってないようにしか見えない。乱戦なのに相手が待っていてくれたりするのは前から気になっていたんですがね。

今回、太一が地下の状況から抜け出すところと、凛が戦略級魔術を使うあたりが見せどころのはずなのですが、ラストで凛がヘタれてしまっていたらそこらへんはぶち壊しだし……。

この戦略級とやらの用語もよくわからないのですが、ゲームの世界では一般的に使われるみたいな? 世間一般での戦略という言葉自体は定義があまり明確じゃないらしいです。

この話は演出力と表現力のどちらも満足してない製作者が作ってるというイメージだなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】ドラマツルギー 歌ってみた - 道明寺ここあ【Eve】

ここあ のカヴァー。

ここあ のMVはチームでの制作という感じが多いので、これも演出上の問題かもしれませんが、このところゲーム部での騒動とかに関連してるのではとうがった考えを持ってしまいそうな選曲がある気がします。そういう意味で感じられるのは騒動から切り離されている ここあ の存在と見えなくもないというやつ。

まぁ、それも込み込みで演出されてるのかもしれませんがね……。

_ [Vtuber] 【バーチャル双子Youtuber】はじめまして!あるふぁブラザーズです!【自己紹介】

アレですね。

ボイスチェンジャー通しても歌がうまいというのがわかってびっくり。

ただ、ハモりが入ってるところは確かうまく変換してくれないんですよね。事実そんな感じだったし。それぞれ単独に変換してからミックスした方がいいんだろうな。

だぞ、と。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】少女レイ/天秤はかり×多々星シエル【みきとP】

Re:AcT の天秤はかり と 多々星シエル による 少女レイ のカヴァー。

導入のところはそれほど、と思っていたのですが、最初のサビに入るあたりからいい感じになってきてる。

聞かせてくれるな。

少女レイのオリジナルのイラストは、このイメージ画と同じく線路の踏切のところに立ってる二人の少女なんですが、オリジナルでは片方の娘の影が無いのに、こっちは二人とも影がない……。

オリジナル曲は初音ミクの曲なんですが、爽やかな曲調とはかなりかけ離れた暗く歪んだ愛情を感じさせる歌詞なんですよね。少女たちの片方は亡くなっていて、しかも片方はかなり一方的な好意を相手に向けていると受けとれる。元になったドラマがあるという話も聞きますが、単体として聞いても印象的な曲となっています。

Re:AcTは 花鋏キョウ や 獅子神レオナ と同じVtuber事務所で、多々星ただせシエル は音楽部門、天秤はかり はアイドル部門所属だそうです。

それぞれが12星座と対応してるという話を聞いたことがあるのですが、多々星シエル は何座なんだろ? 花鋏キョウは蟹座、獅子神レオナは獅子座、それからおそらくは 天秤はかり は天秤座でしょうが。

あ、過去のニュースにあった。【アイドルVtuberデビュー】KAGAYAKI STARSから第2弾Vtuber10名が本日より活動開始!! によると、多々星シエル は牡羊座だそうです。(当時はRe:AcTの前身の KAGAYAKI STARS だった。) 2期生が星座に対応してるのですね。

Vtuberの所属事務所ってかなり多いから、誰がどれというのがわかりにくいです。響木アオみたいに upd8に参加していながら別に所属事務所があって、さらにAvexにも所属してる人もいるし、AZKi みたいに upd8 にあとから参加することを表明したあとで、同時にホロライブにも所属することになった人もいたり。って、調べたら元々 AZKi はホロライブの運営会社の株式会社カバー制作だったらしいのですが、ホロライブには所属してなかったらしいです。upd8に参加したあとであらためてホロライブに所属することになったんだとか。(ホロライブは ときのそら の所属事務所)

_ [Vocaloid] ミク

あぁ。もう8月も半ば過ぎたんだっけ。

ミクの誕生絵描かにゃきゃなぁ。

YuNiはまだ先だけど、ぼーっとしてるとすぐだからにゃぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net