トップ «前の日記(23-September-2019) 最新 次の日記(25-September-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-September-2019 おうっぷす [長年日記]

_ [アニメ] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

謎解きの回はここまで?

次回はアクション中心かな?

それにしても Faker ね。どっかで聞いたやつだな。

_ [ラノベ][語学] アッシェンテ?

ノーゲーム・ノーライフの英語翻訳版を本屋でみかけたのですが。

例のアッシエンテがどう綴られているか気になってのぞいてみたのですが、Aschente となっていました。

ググるといっぱいひっかかりますが、ゲームやらを中心に色々なところで使われています。でも、語源はどうやらノーゲーム・ノーライフだったみたいです。。。

以前、[語学][ラノベ][アニメ] アッシェンテで考察したときは、スペイン語の asiente のことじゃないかと結論付けていたのですが、綴りが違うや。

もっとも音的には交換可能なものばかりなので、大本が asiente だったという可能性は捨てきれないのですが、考えすぎ?

まぁ、紀伊国屋に置いてあった英語版ですから当然正規のものであって、作者も許諾は出してると思うので、こういうトリッキーな用語の訳には気をつけてるんじゃないかなぁ。だから語源不明のAschenteなんだな。

_ [海外][時事] トーマスクック

英国の旅行会社のトーマスックックが破産したんだそうです。

ソースは英旅行大手トーマス・クック、破産申請 旅行者15万人の帰国作戦が開始(さらに元はThomas Cook collapses as last-ditch rescue talks fail

トーマスクックは23日に破産申告を出したらしいです。

創業178年だったんだとか。

日本ではトーマスクックの鉄道時刻表で知っていた人のいるかと思うのですが、ヨーロッパ方面で鉄道の旅をするときに必須な書籍でした。もっとも時刻表の方はすでにかなり前に別の会社に引き取られていて、昔と同じく赤い表紙ながらタイトルから THOMAS COOK の名称は消えています。

で、大混乱に陥いってしまったのは本業の旅行代理店の分なのですが、同社のツアーで海外に出ている人を帰国させるために政府も動き出してるとのこと。

英語の元記事では、もっと具体的に海外にいる人に向けて帰国するための手段や方法について詳しく説明しているようです。

トーマスクックには時刻表以外でもお世話になったことがあります。英国とかの鉄道駅の近くにはトーマスクックの窓口があって、そこでホテルの予約をしてくれることがあります。手数料はツーリスト・インフォメーションよりもかかることもありましたが、ツーリスト・インフォメーションがすぐにみつからないときなど重宝しました。大抵、ツーリスト・インフォメーションは市街の中心部にありますが、トーマスクックは駅の近くにありました。ヨーロッパの都市は、都市の外側に駅があるので、駅に降りたってすぐにホテルを予約したいときはトーマスクックの方が便利だったんでした。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 花譜 #38 「エリカ」【オリジナルMV】

花譜の1stアルバム観測に収録のオリジナル曲。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた] 【歌ってみた】紅蓮華 - LiSA / 星乃めあ【弾き語りカバー】TVアニメ「鬼滅の刃」オープニングテーマ!

「やってまいりました☆☆☆VTuberでVsinger!世界の星乃めあ…だっ!」

待望の紅蓮華です。

この前のアコースティックライブのときに最初の曲として めあ が歌っていたものでしたが、それ聞いて動画でアップされないかな、と期待していたのでした。

LiSAの紅蓮華ですが、私が知ってるVtuberでは獅子神レオナが歌っていて、このバージョンも大好きです。『[Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【鬼滅の刃】LiSA - 紅蓮華 / 獅子神レオナ【歌ってみた】Demon Slayer Kimetsu no Yaiba Opening』に張ってあります。レオナの歌は少しやわらかな感じでしたが、めあ の歌は少し開放的な感じがあります。それでもライブのを聞いたときに、レオナ のと同じく めあ のにも元のLiSAの歌と似た感じを覚えたのでした。

めあ のは最近彼女のカヴァーで多いアコースティックバージョンです。アコースティックで攻めるようにしたのかなぁ。それはそれで合ってると思いますが。それに原曲の絵にとらわれず、シンプルにただひたすら めあ が歌ってるという動画がいいですね。歌で勝負、という感じもします。

最後のところだけ無ければいいんだけれどなぁ………。

_ [Vocaloid][アニメ] 【結月ゆかり】紅蓮華を歌ってもらった【鬼滅の刃】

このtakaoka mizuki って 結月ゆかり に I beg you を歌わせた神調教師でしたね。

よくもまぁボカロに歌わせたものだ。

_ [Vtuber] うたかたよいかないで

昨日張ったヒメヒナの うたかたよいかないで ですが、概要のところで作詞のゴゴさんが書いてる内容は、ほとんど京アニのことを示唆してると考えてよさそうです。

「彼らや彼女ら、そして素晴らしき情熱と共に生きた京の方々へ」とあったので。

過ぎ行く魂には他にも意味を持たせているようにも見えますけど。

_ [Vtuber] ルキ・ロキ

ここにも去り行く人たちが。

彼女たちは結構いい歌のカヴァーを残してるんですよね。

_ [日記] ん?

風邪?

頭痛が?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net