トップ «前の日記(10-October-2019) 最新 次の日記(12-October-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

11-October-2019 たいふーせっきん [長年日記]

_ [日記] カウンター

95人。

_ [台風] 台風19号

今日から雨が降りはじめています。まだ風は強くないのですけど。

それでも明日は関東付近も暴風域に入る可能性があって、首都圏のJRや私鉄各線も昼ごろから13日の午前中まで運休することになっています。

そして、速度が遅いんですよね。

大分前に強風域が本州にかかりそうになりながら到着しないということは、その分海上の水分を吸い上げているということで。段々成長してるということだ。

明日はまず一日家に缶詰が決まったわけなのですが、あとは停電にならないことを祈るのみ。これは可能性があるだけになんとも。去年の台風のときも停電一回あったしなぁ。台風で停電になるのはめずらしいですけど、先月の千葉のこともあるし。首都圏でも停電はありうるんだろうなぁ。

と思っていたら、22時時点ですでに東京は強風域に入っていました。暴風域の直径はなんと650km。関東をすっぽり覆ってもまだ余るほどの大きさになっているようです。

たまらんな。

_ [アニメ] 七つの大罪

新シリーズ開始。

初回だからか、かなりまったりとした展開でした。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】カロン/ねごと - covered by 獅子神レオナ

めずらしいカヴァーだな。

でも、本格的に歌を歌ってる獅子神レオナなので満足できる出来だし。

オリジナルはこちら。

ねごと - カロン [Official Music Video]

_ [Vtuber][ビートセイバー] Dragostea Din Tei (恋のマイアヒ ダンス譜面)フルトラダンス

arutemisblue さんの本当に楽しくなる動画。

いつもは後ろを向いてる方のが横方向のステップが見れるので、横の動きが激しい時はそっちを見てる方がおもしろいのですが、今回のは同じ場所でステップする動作が多いので、正面からのを見てていいかも。首を振って横を見たりするところとか、遊びが入っていて楽しいです。

それにしても、これってかなりの運動量だよなぁ。

どういう風にしてプレイするのか知らないのですけど、多分センサーつけて実際に手足を動かしてるんだと思いますけど。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Air - Mr.FijiWiji フルトラプレイ

もう一本上がっていました。

いつもよりもゆったりとしたペースですが、モノローグのところでさまよっているような雰囲気であちこち見てるような演技してますね。

そのかわり正面からのはないみたいです。

_ [Vtuber][歌ってみた] きゃりーぱみゅぱみゅ - Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~/covered by キズナアイ【歌ってみた】

これはなんだろう。MMDっぽい気もするのですが。

中田ヤスタカときゃりーぱみゅぱみゅ の曲ということですが、耳につく パリパリナイッ の繰り返しが中田ヤスタカっぽいのでしょうか。ちゅめて、ちゅめて、みたいに。

_ [台風] 台風情報

台風は23時ごろ?に伊豆半島付近に上陸した模様です。

明日は関東の大部分のスーパーやデパートその他の店舗が休業することになってるようです。

コンビニも、セブンイレブンは1000店舗も休業するとのこと。今まで最大規模のことみたいです。ファミマやローソンは店舗ごろに判断するということですけど、品物の補充もできないだろうし、開いていても開店休業状態になるんじゃないかなぁ。

スーパーとかは9日あたりから買占めがはじまっていて、週末には非常食とか水、ガスボンペなどがのきなみ売り切れていたとのことです。

そうなんだよなぁ。停電したらガスもつけられないんですよね。着火に電気を使ってるものですから。昔のガス台は電池で動いていたのですけど、今は違うからなぁ。ガスが出なければお湯も出ないことになるし。

今更ながらに、先月の15号のときの千葉の人達のことが思い出されます。

気象庁は今回の台風を61年前の昭和33年にあった狩野川台風を引き合いに出して説明してるようです。

さすがに昭和33年では私も生まれてませんが、伊豆半島西部では総雨量が70mmにも達したということ。東京は当時371.9mmを記録したらしいのですが、その後この記録はまだ破られてないんだそうです。

当時は川が決壊したり、各地で氾濫や土砂災害があったということで。

そういえば、父が実家で家の前の道が水に漬かって、ゴミ箱が流されてきたことがあったと話していたことがあるのですが、この時のことだったのかもしれません。(当時、町中のゴミ箱は、家庭のゴミを収集するためのものとして設置されていたのでした。)

まだまだ長い一日が待っています。明日の21日ごろにようやっと中心が関東上空だものなぁ。これからずっと強い雨と風が吹くということです。

_ [アニメ][予定] 弱キャラ友崎くん

Vtuberの音羽ララのつぶやきで知ったのですが。

フライさんのキャラ原案でまたアニメやるんだ。

_ [台風] 大雨警報

24時21時点の気象庁のサイトの情報で、東京、神奈川、千葉、茨城に大雨警報が出ていました。

警戒レベル3というやつです。

今回は大雨特別警報が出る可能性があるとのこと。これが出たときは、すでに何らかの災害が発生した状態になるんだそうです。命を守るための最善の行動を取れという段階になる、とのことです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net