トップ «前の日記(11-October-2019) 最新 次の日記(13-October-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-October-2019 台風襲来 [長年日記]

_ [日記][台風] 台風

ゆうべは夜なべして遅くなっていたので、今朝は10時ごろまで寝ていました。

起きてみると台風の状況が色々と入ってきています。

10時時点ではまだ暴風域が本州にかかるかかからないかぐらいだったのですが、すでに川の氾濫や、風によって電柱が薙ぎ倒されたり冠水があったりと被害が出始めてるようです。

うちの近所も警戒レベルが3のところも出てるようで。

私のところは周囲よりも少し高台になってるので、逆に外に移動した方が危いほどなのでおそらくそういう意味では問題はないです。でも、去年は雨漏りしたし、屋根の瓦は飛ぶ可能性があります。大きい窓は全てシャッターがついてますし、そうでない窓は影響が小さいほどのサイズになってるはず。換気口も今は全部占めました。あと気になるのは停電か。停電になるかどうかはわかりませんが、あることを前提に、できることは早めにやっておかないと。

日記も、いつもみたいにいっぺんに上げず、適宜追加していきます。

_ [アニメ] アサシンズプライド

初回。

今期の楽しみにしていた作品です。

絵柄的にはきれい。

時々間を取るのは緊張感を出すための演出だと思うのですが。

シーンの間の関連付けが結構弱いかな。心情の変化とか行動の動機とかの説明がほとんどなされていないので、登場人物たちへの感情移入ができないんですよね。

確かにメリダが能力に目覚めるあたりまでは、この話の根幹の部分なので1話のうちにやっておくべきだというのはわかりますが、ちょっとつらいかな。

説明の度合いが初回のままで進むと、かなり見難い話になってしまうな。某ありふれみたいに。

私はコミックス派というかたまたま連載初回が掲載されたジャンプSQを見ていて、これはおもしろいな、と思っていたものです。

原作コミックスは今3巻まで出ていますが、アニメの第1話は1巻の内容までやっていました。つまりそれだけの内容が詰め込まれてるということです。

かろうじて話の筋は追うことができるのですが、気持の流れて見えてこないというのはつらいな。

2話以降で説明が成されることを望みます。

_ [台風] 暴風域

12時になりましたが、東京もそろそろ暴風域にかかるかからないかぐらいになってきました。

雨もさらに激しくなってきてます。

首都圏の鉄道もそろそろ運転を取りやめになってきてる模様。

_ [台風] 大雨特別警報

15時半ごろ、静岡、神奈川、東京、埼玉、群馬、山梨、長野で大雨特別警報が出ました。

NHKでピロピロ鳴りはじめて、アナウンサーが動揺しはじめました。すぐに別のアナウンサーに切り替わって警報のことを伝えはじめました。

警報が出た直後から雨足が強くなったような気がします。

神奈川も城山ダムの貯水量が上限が越える見込となったので、17f時ごろから緊急放流をする予定だそうで、そのため相模川で大規模な水害が発生する恐れがあるとのこと。

数十年に一度の、今まで経験したことないような大規模な災害が来てることをNHKのアナウンサーが連呼しています。

大雨特別警報が出たということは、どこかの地域でもうすでに生命の危険がせまっている状態になってるということで、すぐに最善の手段で安全なる手段を講じる必要があるということで。

しかも、ピークはまだ先だということだ……。

_ [台風] 緊急速報メール

16時18分に突然携帯が高い音を鳴らして、避難準備の発令を告げました。

レベル3ということですが、これってレベル5になると避難命令に従わないと罰則があるということみたいです。

_ [台風] 城山ダム

17時から放水ということだったのですが、延期になっています。

下流の避難を進めるためかなぁ?

_ [地震] 千葉県南東沖

18時22分ごろ、千葉県の南東沖を震源とする震度4の地震がありました。

マグニチュード5.7、震源の深さ80kmとのこと。

うちのあたりでも震度2ぐらいで揺れました。

台風の風で揺れたんじゃないよな、と思っていたらやっぱり地震でした。

千葉が震源って、今年は千葉が受難の年か……。

_ [台風] ダム

城山ダムの緊急放流は18時半時点まだ実施されていません。

下流の避難が進んでないのかな。放流の1時間前には公表するとのこと。

他にも利根川や荒川系のダムも放水を計画してるとのこと。

下手すれば関東平野水浸しだな。

多摩湖は荒川水系だと思うのですが、多摩湖も放水するんだろうか。

海際の方ですが、今日は満潮の日らしいので、そちらの方も大変だろうな。

_ [台風] 上陸

気象庁は台風19号が19時前に伊豆半島に上陸したと発表しました。

まだまだゆっくり動いていますが、結局強い勢力にまで落ちてからの上陸になったようです。海水の温度がそんなに高くなかったのかなぁ。

非常に強い勢力のままだと史上初ということでしたが。

それでもまだやたら強いことに違いはないわけで。暴風域の直径は今だ600kmぐらいあるわけですし。

今後21時ごろに東京の上空を通過するみたいなので、これからが正念場かもしれません。明日の朝ごろまでは天候が荒れるだろうとのこと。

リビングの壁から雨漏りがありました。壁の一部が小さく裂けて、そこから水が出てるみたいです。そんなに大量に漏っているわけではないのですが。以前漏っていた場所とは違うところです。

_ [台風] 記録的短時間大雨情報

19時45分ごろ神奈川県の箱根の方で1時間の雨量100ミリを越え、記録的短時間大雨情報が出ました。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【MV】IGNITE 歌ってみた - 道明寺ここあ【藍井エイル】

まさか今日アップしてくるとは思いませんでした。

一体どこで仕事してるんだか。(さすがブラックで有名な………)

SAO の2期の曲だったかな。GGOと同じ舞台のファントムバレットだったかのOPかと。

日が変わったあとでSAOアリシゼーションの2期がはじまるのですが、今晩停電したら見れないなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【コネクト】 蒼乃ゆうき×ヨシナ

おまえたちもか。というか一応、本人たちには家を出るな、という連絡が流れていたというTweetがあったようですが。

24時間放送のときにやった曲みたいで、蒼乃ゆうき と同じプロデューサーのエハラミオリのところの ヨシナ とのデュオということで。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 「PLATONIC GIRL」covered by NoA・Io

ここにもか。ProjectA.I.Dの Io と NoAのカヴァー。

みきとPによる曲ということで。タイトルコールは Io らしいです。

謎の3人目を彷彿させるものが出てくるのが思わせぶりなのかな。

_ [台風] 川の氾濫

まだ台風のピークが続いています。

20時50分ごろのNHKのテロップで千曲川とかで川の氾濫が起きたという情報が流れていました。

家の外でちらっと消防車の鐘の音が聞こえた気がします。どこかで事故があったのか。まぁ、このあたりは避難勧告が出ているから、何が起きてもおかしくないのかも。

気象庁の記者会見で、東京地方もあと数十分でピークを越える見込ということです。

_ [台風] 特別警報発令

21時5分に東京に大雨特別警報が発令されました。

うちのあたりも対象ですが、これ以上どこに逃げろと。

大雨の土砂災害で、21時から明朝6時まで警報が続くようなことがYahooの情報にありました。

さすがに土砂災害はここには影響無いだろうから、とりあえず2階で夜を明かすしか無いか。椅子の上で寝るしかないな……。

さっきから聞こえている消防車の鐘の音は事故がどこかで起きていることのあらわれか。

Yahooのレベルマップでは、うちのあたりでは警戒レベル3ぐらいみたいです。4相当なのは芋窪とか玉川上水とかそっちの方。おそらく奈良橋や南街のあたりは冠水してるものと思われり。

雨雲レーダーによると、ちょうど家のあたりに台風の目が来てるっぽいです。

あと少し持ちこたえられれば雨は少なくとも止むか。

城山ダムはさすがに持ちこたえられなくなったのか、22時から緊急放流を行うと発表されました。流域での被害をさけるため避難するように言われています。

_ [台風] うちのあたり

21時26分ごろ。

気象庁の危険度マップを確認したら、家のあたりは危険度3なので、とりあえずは避難の必要は無いようです。

もっと西の方は危険度4の紫色になっていましたが。

念のため、やっぱり2階で寝た方が良さそうですが。

ちょっと前までちょっとだけ雨が止んでいたのですが、もしかしたらやっぱり目?

また雨が戻ってきました。

いつ停電してもおかしくないか。

_ [台風] ダム

22時からの放流と発表していた城山ダムですが、雨の量が想定よりも多いということで21時半から緊急放流をはじめたとのこと。

とはいえ、元は17時に放流はじめる予定だったのをのばしていたので、本気でもたなくなってきたんだろうな………。

茨城の水沼ダムも20時50分から緊急放流してる模様。

家は風の影響で揺れています。台風は通り過ぎるときの方が風が強いというからな。

_ [台風] 風

22時ぐらいですが。

うちのあたりでは雨がとりあえず止んでるっぽいです。

風はまだまだ強いですが。

_ [台風] 緊急速報メール

22時18分。

携帯に3通目が届きました。

警戒レベル5、災害発生情報です。

一応、自宅内の安全な場所に避難するようにとの連絡なので、このまま待機か。

同時に静岡の方は特別警報は解除されたみたいです。

それに続いてあちこちで大雨特別警報が警報に格下げされたようです。(でもまだ警報なわけですが。東京そのものはまだ大雨特別警報は解除されていません。)

そのかわり、東北の方が次々大雨特別警報が発令されています。

_ [台風] 特別警報?

23時ごろですが。

15分ぐらい前に市の方から警戒レベル5を告げる連絡が携帯に来ていたようなのですが、雨も止んできている様子です。

すぐに避難するようにとのアラートなのですが、そもそも市からの連絡を受け取るようにしてる連れには来たけど、私の方には来ていません。

近所はどうしてるかと小窓を開けて外を見てみたら、何も動きが。ただ、かすかに防災放送が何か言っています。風の音が大きくて何も聞こえないし、そもそも家の防音性能が良いので窓を開けないと放送してること自体もわかりませんでした。

街BBSの情報によると、市からの連絡や防災放送に対して???な人が大半で。

気象庁のマップを確認しても、雨は去ったように見えます。

とりあえず自宅待機ということで。

どちらにしろ、東京の特別警報はまだ解除されてないので。

_ [台風] 落ち着いた?

少なくともうちの近所では見掛け上は大体落ち着いてきてるっぽいです。

東京の特別警報はまだ解除されてませんが。

それにしても、こういう時はともかくNHKには助けられます。

ネットの情報だと自分でひろってこないといけないので色々と見逃してしまいますが、NHKのように情報をとにかく流し続けるところがあると、自分に関係ある情報があるとひっかかりやすいので。

さすがにこのあとで1階が水没するというのは考えられないので、日が変わるあたりで布団で寝ることにします。

東北の方はまだ大変なようです。福島県いわき市の方ではかなりの人数に対する避難情報が流れていました。

それでも、台風の本体は日が明けるころには太平洋上に出て、その後急速に本州から離れていく予報となっています。

河川の氾濫についてはまだ警戒が必要とのこと。ダムの放流の影響もまだこれから出てくる可能性がありますし。北の方では、まだこれから緊急放流するかもしれないダムがあるようです。

_ [台風] 特別警報解除

23時55分ごろ、東京都に出ていた大雨特別警報が解除されました。

雨で地盤が緩んだりしてる可能性があるので、引き続き警戒は必要ということですが。

結局停電もしないでなんとかなりました。

これで安心して眠れます。

_ [日記] カウンター

88人でした。

おやすみなさい!


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net