トップ «前の日記(29-November-2019) 最新 次の日記(01-December-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-November-2019 ぐぅ [長年日記]

_ [日記] カウンター

94人。

_ [Vtuber][MV] FACE // FACE -Official Video-

鷹森ツヅルの新曲。オリジナル3弾。

まさかの鷹森ツヅルB (男声の方)とのデュエット。

いつも普通の方の鷹森ツヅルの声をどう出してるのか気にはなっているのですが。

異常なまでにLive2Dを振り回してギターコード進行の指を再現してみせたり、動画の数は少ないけれども話題を色々と振り巻いているVtuberです。

歌も良い感じで仕上がってるな。

_ [オカリナ] トリプレット

連れがアケタオカリナ祭りで演奏していた裏での出来事。

連れの特注のトリプレットが机の上にあったのですが、私が机をひっかけてしまってがちゃん、と。

歌口は無事ですが、右側の頭部のところがぐちゃ、っと。

破片をひろい集めてパズルしてテープで止めてありますが、少しみつからない破片もあったり。

連れはかなり気落ちしてしまってます。

はふぅ。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 「シャルル」covered by NoA

ProjectA.I.DのNoAによるシャルル。

昔はシャルルってかなり歌うのがつらい曲だったはずなのですが、後発の人たちはかなり卒なく歌いますね。

NoAもかなり自然に無理なくこなしています。

ラストの意味深なシーンが気になります。

_ [Vtuber][歌ってみた][En] Fly me to the moon(Cover)

SALLA.R による Fly me to the moon のカヴァー。

私は綾波レイがくるくる回っているエヴァのEDを思い出しましたよ。

微妙にアレンジは違いますけどね。

彼女も謎系の Vtuber です。

_ [tDiary] ピンチ

Amazonのアフィリエイト用のAPIの仕様が変更になって、今までと互換性がなくなるということ。2020年の2月には切り代わってしまうということで、tDiaryの最新版がそれに対応していました。

かなり苦心していたために、リリース時期が送らされたほどです。

そこで問題。

ここの日記は、ロリッポップのレンタルサーバーの仕様の関係でサポートが終了しているかなり古いrubyが使われています。そのため、最新のtDiryがかなり前から使えない状態になっているのです。

で、想像通り、あたらしい Amazon プラグインはここでは動作しません。

言い換えると、2月以降はここでは本の紹介にAmazonは使えないことになってしまいます。

まぁ、Amazon が発行しているウィジェットが使えるかも、なので、新規には貼りつけることができるかもしれないですが(未確認)、古い日記のものは使えなくなります。

過去もBK1がサービスを終了するために書影が使えなくなったというのがありましたが、かなり痛いなぁ。

感想書いてもそこに飛べないんだものなぁ。Amazonってタイトルで検索しても時々みつからないことがあるので、直接そこに飛べるようになってるのとないのとではかなり違うのですよね。それに表紙があると無いとではその本に対する印象も違ってくるし。

ちなみに、うちとはアフィリエイトからの収入はほとんど無いです。確か振り込まれる上限の金額に達してないんじゃなかったかな。

でも、それって私の感想は見てないってことじゃん ^^;; 書評のときにアクセスが増えることもあるのですがね。おもしろくて推したい本とかあったら紹介したい、という気持があるし、それによって本屋ででも買ってくれる人がいれば作家の収入にもなって、それが続刊や、もしくは作家の他の作品の元になるというのもありますし。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] ryo (supercell) メルト/covered by キズナアイ【歌ってみた】

キズナアイによる初音ミクのメルト。

もはやミクん古典である名曲のカヴァーでした。

これまたきれいに歌ってるなぁ。

_ [Vtuber][MV] 【MV】call me now feat. 星乃めあ / MonsterZ MATE

MonsterZ MATE のコーサカ と 星乃めあ によるオリジナル曲。

めあ のパートは めあ が、ラップパートは コーサカ が歌詞作ってるみたいですね。で、作曲は バーチャルねこ と。

しっとりと静かで、どこか不思議な感じのする曲です。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net