トップ «前の日記(16-January-2020) 最新 次の日記(18-January-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-January-2020 首がいたい [長年日記]

_ [日記] カウンター

203人。

_ [Vtuber][PC][git][html] 【検証】1ヶ月間、プルリクだけでホームページ作ったらどうなるの?

プルリクって、あのプルリク? と思ったら、やっぱり pull request でした………。

こんなのやるのって、本当に おめシスぐらいなものだろうなぁ。(呆然)

Github でホームページを作って、それにプルリクもらって、片端からマージしてくという企画をやっていたそうです。

結果はこちら https://omegasisters.github.io/homepage/

ものすごく豪華なサイトができあがっています。

おめシスがおめシスなら、ファンもファンだ………。

pull request は Github のサービスで、git でローカルにcloneしたリポジトリで修正した内容を反映して、というリクエストをGithubを通して投げて、その結果を吟味してからマージすることで元のリポジトリに反映する、というざくっとした説明。オープンソースでよく使われてる開発手法だったりします。

Github のリポジトリ は https://github.com/omegasisters/homepage 開発のやり方まで書いてあるや。Node.js や yarn とかが使われてるらしい。

リポジトリの中身を見ると、typescript のソースやら C# のソースやらがあるし。Docker の名前も見えるし。

今時のサイトの開発環境ってこんなんなってるんだ。tDiary が Ruby on Rails で作られてることぐらいしか知らないものなぁ。。

というか、close した issue をのぞいてみたら、最初のころは bundler とか使ってたみたいだから Ruby on Rails だったような?

そして、こうしてる間にも pull request のひとつが おめシスによってマージされていたのでした。。

_ [Vtuber] インドア系ならトラックメイカー/covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】

花鈴すずめ の歌ってみた。

いつもよりもよく動いてるなぁ。止めも多いけど、うまい具合にバランすしてるかも。

くるくる転がってみせたりと、一昔前のVtuberではできなかった動作だよなぁ。

技術の進歩だ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] LENA - Tok! Tok! Tok! (DJMAX) フルトラプレイ

Artemisblueの。

いつもながら華麗なセイバー捌き。

きれいに動いてるよなぁ。

_ [Vocaloid] DECO*27 - ポジティブ・パレード feat. 初音ミク

DECO*27さんの新曲。

タイトルはポジティブなのに、中身はかなりネガティブな言葉が。

ネガティブになってる「君」をはげます歌でした。

_ [テレビ] [沼ハマ] オーイシマサヨシ×「UNION」替え歌大喜利 | NHK

NHKの。

Eテレの沼にハマってきいてみたでオーシマサヨリがSSSS.GRIDMANのテーマUNIONに乗せて、「目をさませぼくらの○○が誰かに侵略されてるぞ」の○○を埋めるという大喜利をクリスマにやっていたようです。

財布、タイムライン、ぼっち とかやっていましたね。

_ [Vtuber] 5秒答脑筋急转弯?完全没问题!!

爱哥こと中華キズナアイの。(爱哥って使われてないような??)

5秒でなぞなぞに答えるというものみたいなのですが、相変わらずわからん。字幕が出てるけど早くて追い切れないし。。

まぁ、ポンコツとあったような気もする。

昔は、北京系の中国語(ニュースとかで中国の政府の人の会見とかで流れていたやつ)を聞くと、かなり声を変えるようにしてしゃべってるな、というイメージだったのですが。以前はばりばりの北京方言ばかり流れていた気がするのですが、この動画ではむしろキズナアイに似た声質なのもあるのですが、キズナアイっぽい感じになってるんですよ。

最近は色々と聞き慣れてきたから感じ方が変わってきてるんだろうな。英語でも昔はアメリカ英語とイギリス英語の違いにかなり敏感だったのですが、今はむしろどちらも自然に聞こえてるようで、区別がつきにくい。(良く聞けばわかるんですがね。) 耳が慣れただけじゃなくて、メディアの普及で話者の方の差も小さくなってるのかもしれませんね。

_ [Vtuber] 学猫叫 Say Meow Meow/covered by キズナアイ×爱哥【歌ってみた】

みゃみゃみゃみゃみゃ。

親分と爱哥の初コラボの歌ってみた、ということで。

ちゃんと親分が爱哥って呼んでやっていたや。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net