今朝は皮膚科に行ったのですが朝から微妙に雪が降っていました。これから止むのかなと思っていたのですが、結局帰るころにも止まず、むしろプチ吹雪いてるし。東京ではこれが初雪かな。
結局午前中はずっと雪でした。
雪の温度は低いみたいでダウンが濡れなかったのですが、雪が積もることがなかったので、気温そのものは比較的高かった模様。普通、ある程度の時間降ってると車の上とか塀の上に雪が積もっていくものなのですがね。
そのあとは小雨に変わっていってました。
見てきました。
興業的にはそこそこ行ってるみたいですが、デズニー的にはSWとしては失敗と言ってるみたいです。今回の三部作に合わせてスピンオフとかアニメやらを大量に投入したために、観客がSW疲れをしてしまったということが理由のようです。
今回の作品は新三部作の最終話というだけではなく、これまでの9話全体の締めだということで色々と仕掛けがしてありました。
それにしても、レイもレンも今までのフォース使いに比べてむちゃくちゃ協力な存在になってるな。
まぁ、色々と予定調和なところが多々ありましたが、SWのファンならわかる箇所が大量に詰め込まれていました。
でも、だからこそSW疲れというのもわからないでもないかと。
話自体は最初から最後まで緊張感にあふれ、興奮しっぱなしの状態でした。Lucas Films のロゴのあとで、ジャーン! とSWのテーマとともにタイトルロゴが出てくるのはおなじみのパターン。(昔は20th Foxのロゴだったのですが。) それに続いて、宇宙に斜めに流れていく冒頭のテロップもおなじみで、これを見るとSWを見た、という感じが出てきましたね。
色々と仕込まれたネタはまたどっかで研究本だか解説本だかが出るのかなぁ。
神椿のヰ世界情緒によるボカロ曲カヴァー。
この曲は知っています。
魅惑の蜜 honey mead と歌詞にありますが、このmeadはいわゆる蜂蜜酒ですね。かなり甘ったるいやつです。