実家に行ってきました。
年はじめに干支石鹸をふたつももらってしまっていたので、ひとつを実家にあげに行ったのでした。
去年はこちらも何かと忙しくて実家に行くことができなかったのですが、やっぱり行くと喜んでくれるようで。
以前義理の伯父がうちの家系の系図を作っていたのですが、それをひっぱり出してきて少しながめていました。父の兄弟で夭逝した人が3人いるのです。一番上の人は生後1週間ほどで亡くなっていたし、父の兄には15歳で亡くなった人と、養子に行ってから中国で戦時中に9歳で亡くなった(と記録ではある)姉がいたり。それでも、それ以外の兄弟が10人ぐらいいたんだものなぁ。昔は子沢山だったわけだ。しかも、亡くなった一番上の人と一番下の人の間の年齢差はなんと20年もあるという……。今では考えられない時代ですね。
高円寺の帰りにヨドバシカメラ寄って買いました。無線LANルーターが2階にあるのですが、1階で電波が弱いのが気になっていたので。
最初は普通に無線LANルーターを買い足せば良いと思っていました。ルーター機能を殺してアクセスポイントとして使えば良いな、と。
それでも良いのですが、設定が面倒なので最初から中継機である方を選ぶことにしました。
無線LANには複数の端末でネットワークを形成して接続を安定させることができるものがあるのですが、すでにルーターを持ってる場合はそれを選ばない方が良いんだとか。
設定は、単独でルーターっぽい機能があるので、中継機の持ってるSSIDに携帯かPCでログインして、そこの設定から親機のSSIDを指定すれば良いです。親機にWPAの接続ボタンがあれば押すだけみたいなのですが、うちのは有線LANのルーターも兼ねてる機種でその設定はできないものですから、直接SSIDを設定することにしました。
アンテナは縦方向と横方向に指向を持たせることができるので、片方を2階に、片方を1階に向けることで安定して接続ができました。
ついでにみつけた安いコンデンサーマイク(USB接続)を購入。どうやら中で色々と調整してるっぽいです。コンデンサーマイクって本来はかなり高価なものらしいのですが、1800円ぐらいで売っていました。何に使うというのでも無いのではありますが。
おめシスの動画。
きれいな歌声で感動的な歌を歌ってるような気がするのですが、MVが全てをひっくりかえしてしまっていたり。
この不思議な組み合わせを作ってしまうところが おめシスの偉大さなのですな ^^;;
ときのそら の。
最近は時々 ときのそら っぽくない声を聞くことが多かったような気がするのですが、今回の動画は ときのそら してるな。
なんというか、安心できる感じがします。
Selphius による Connect のドイツ語カヴァー。
プレミア公開していました。まど☆マギのOPのアレです。
SelphiusはフルコーラスでYouTubeにアップすることがあまりなくて、いつもはワンコーラスだけにしてダウンロード販売につなげていたりします。(販売の方は見てないので、そちらがフルコーラスなのかわからないのですけど……。)
それにしても、動画にはいつもSelphiusとおぼしき少女が映っていますが、見ての通り肌の色が浅黒いんですよ。生粋のドイツ人じゃないのかなぁ? 最近、日本の漫画やらラノベやらではダークエルフが登場することが多いので、少なくとも日本では気にする人いないと思いますけど。
今回も へんたつ 上がっていました。
元々メタい話なのに、さらにもっとメタい状態に。
演じてる役の人が演じてる声優(門脇さん)に、どうですか? 門脇さん?とたずねていたり ^^;;
春節のあたりから明らかになってきた中国の新型コロナウィルス感染の問題ですが、その後感染者の数がうなぎ上りになっていて。(あらたに感染したのではなく、感染していたのが判明した、ということのようですが…)
発生源の武漢が閉鎖されて久しいですが、ここに来て各国も中国からの渡航に制限しはじめたようです。
中国の人口は世界の2割程度ということで、人や物資の流通が滞ることは世界経済の冷え込みを引き起こすものになってるということで。
SARSのときは11月に中国での感染が明らかになってからWHOが終結宣言したのが7月ということだったので、仮に同じぐらいの期間が必要だとすると8月ごろまでは流行が続くかもしれません。
中国の近隣の国のひとつである日本でも感染者が出ている以上他人事とは言えないわけで。
感染力とか症状の重篤具合とか色々とわかってないことが多いですが、中国ではすでに多くの死者が出ていることから、死人が出る類の病気だということ。
まだ日本ではパニックに至るようなことにはなっていませんが、情報には気をつけないことには。
ちなみに、すでにコンビニや薬局でのマスクはすでにあらかた売り切れていました。