トップ «前の日記(19-March-2020) 最新 次の日記(21-March-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-March-2020 春分の日 [長年日記]

_ [日記] カウンター

88人。

_ [時事] 春分の日

大体3月の20日か21日にある春分の日。

閏年は日数が後ろにずれてきたところを戻すためのものなので、閏日が挿入された分1日早くなって今年は20日になる、と。

休日です。

_ [アニメ] 防振り

もはや悪夢以外の何物でもないメイプル………。

_ [tDiary] テストバージョン

下書き用のtDiaryをraspberry pi上に置いているのですが、tDiary のバージョンを上げたらうまく動作しなくなってしまいました。

具体的にはプラグインの html_anchor.rb で yyyymmdd.html みたいな形の日記にアクセスできるようにしていたはずが、動作しなくなってしまっていたのです。

確か .htaccess に設定していたはず、と思いきや、設定がはずされてるし。

はて? 以前はどこで設定していたんだろ?

そもそも、何で無効になっていたんだろ。

とりあえず無理矢理書き込みはできるみたいなので、様子見。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【けいおん!】ふわふわ時間 歌ってみた【童田明治&樋口楓】

でろーん と 童田明治による けいおん の ふわふわ時間 のカヴァー。

結構それっぽくできてるという。

_ [Vocaloid] [初音ミク]秒針を噛む-Latin Jazz Arrange-/kahimi[ずっと真夜中でいいのに。]

ずっと真夜中でいいのに。の 「秒針を噛む」をラテンジャズ風にアレンジしたものだそうです。

しっとりとした感じですね。

ダズビー さんによるカヴァーも同時にアップされたとのこと。

秒針を噛む (ずっと真夜中でいいのに。) -Latin Jazz Arrange-/ダズビー COVER

オリジナルはこちら。

ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV

このオリジナルは聞いた痕跡があるな。

_ [Vtuber][ビートセイバー] どうぶつの森 OSTs

Artemisblueの。

練習中なのかまったりとした曲調で。

_ [Vtuber][歌ってみた] 相対性理論 - テレ東 歌ってみた/Soutaiseiriron - TV Tokyo cover【花鈴すずめ】

すずすず のカヴァー。

やくまるえつこ の歌のカヴァーだそうです。

座ってるところは止め絵じゃなくてよく見ると動いています。

静かな夜にうとうとしてしまってるところなのだとか。

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] チューリングラブ feat.Sou - ナナヲアカリ (Cover) / KMNZ

KMNZによるカヴァー。

理系が恋に落ちたので証明してみた。のEDのチューリングラブをカヴァーしたものですね。

LITAの低音部とLIZの高音部がうまくマッチしています。

チューリングラブのチューリングは、いうところのチューリングテストのチューリングですね。

原曲もYouTubeにアップされてたんだ。

チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ

カヴァーしやすいように色々と素材も提供してるみたいで。

_ [Vocaloid] flower 『ジャイアントキリング』MV/ルワン - 『Giant Killing』 by Loin

たまたまおすすめのリストに入っていたやつ。

曲調と歌詞と動画のどこかアンマッチながらしっかりと融合してるところがおもしろいです。

何かの怪物によって廃墟と化してる世界で、怪物から逃げてるのか追いかけているのかわからない少女がいて。

そして少女は無謀にも怪物に挑むのですが……。

ジャイアントキリングなわけですね。

印象的な曲です。

_ [Vtuber] 花譜がNTTコミュニケーションズの企業広告に登場

NTTコミュニケーションズ企業広告「Go the Distance.」篇 60秒

多くの人といっしょに花譜も走ってるのが見れます。

宇宙飛行士やらアトムやらもいっしょに映ってるし。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 雨とカプチーノ の原曲

一昨日の [Vtuber][Vsinger][YuNi][歌ってみた] 雨とカプチーノ-YuNi 歌ってみた【ヨルシカ】 の動画でYuNi が歌っていた 雨とカプチーノ の原曲がおすすめに上がっていたので。

ヨルシカ - 雨とカプチーノ(Official Video)

YuNiは原曲をリスペクトしながら、その曲を自分のものにしつつ歌うようにしてると以前話していたと記憶しているのですが、この原曲を聞くとなるほど、と思ってしまいます。

原曲をそのままコピーするのではなく、派手なアレンジを加えることなく、それでいて自分の解釈をしっかりと取り入れて歌っているようです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net