昨日は110人来てくださったようで、ありがとうございます。
錬成と言ってももちろん鋼錬の錬成じゃなくて、書道の練習会です。
毎日展に出品するための作品を作ったのでした。
いつも稽古は田無の教室でやるのですが、錬成会ともなると広い場所が必要になってくるので、東村山の小学校の教室のひとつを借りてやっています。
まだ一回目ですが、腰を落しての大字書は疲れます。
私は淡墨がだめなので濃墨でやってます。
作品の内容はもちろんまだノーコメントです。
とりあえず、今回は4月頭の研究会向けの作品だったりします。(毎日展の本部でそういうのを開いてるのです。)
その時の批評を元に4月半ばにもう一回やることになります。
さすがに紙がでかいし、大字書だと家が汚れるので家ではできないですねぇ。下敷きも筆も借りものだし (^^;;
4月はこの他に昇段級試験もあって大変です。なにせ楷行草の課題を半切で書くのにプラスして臨書も半切ですから。
こちらも4月に錬成会がある予定です。
さすがに昇段級試験は去年受かったばかりだしまだ無理だろうけど、それなりの成績は残しておきたいなぁ。
毎日展は去年は落選したけど、今年は入選したいなぁ。
朝になっても風邪がなおってなかったので、医者に行って薬を変えてもらいました。
もう一回休みです。
いいかげん 、家で寝てるのもあきてきました。
今日は買ってきたノドアメをなめまくっていたら、結構調子が良くなってきました。
なんとかあさっては会社に出られそうです。
明日は本当は書道の錬成会だったのですが、行かないでおいた方がよさそうだなぁ。
西荻のトポスのマスターが個展をやってるということなので、御徒町の喫茶店まで行くことにしました。ちょっとでだしが遅くなってしまって、マスターがいる時間までには着かないことがわかっていたのですけど、まぁ、しょうもないかと。
ところ、が。
御徒町の喫茶店Cafe Titleに着いてみると、なんか貸切になっています。なんか結婚式の二次会をやっていたみたいです。
そんなの聞いてないしー。
がっくし。
大江戸線で新宿まで行きました。
新宿でとりあえず三越へ。
まずはCuocaをのぞいてみたりしました。桜餅を作るための道明寺粉というのが売っていて、それを使うと簡単に道明寺の桜餅が作れるみたいすね。紅麹で色をつけて、電子レンジでチンするだけでいいみたいです。なんだ、簡単に作れるんだなぁ。もっとも、道明寺「粉」とは言っても、粉というよりは米みたいでしたけど。もち米だったかなんだかを一度炊いてから乾燥させて砕いたものらしいですね。
上のジュンク堂にも行ってきました。いっぱい本を買ってしまいました。まぁ、こうなることは予想できたのですけどね。ここに来るとなんだか買ってしまうなぁ。
夕飯はインド料理のカラチにでも行こうかと思っていたのですが、サブナードを西武新宿の駅の方まで行く途中でみつけた店に目が止まりました。
タイ料理のチャンパーの系列店らしのですが、chang noi (チャンノイ)というタイカレーとヌードルの店です。
連れがあまりおなかがすいていないということなので、それならそんなに量も多くないここにしようか、ということになり、入っていました。
チャンパーの系列店というだけあって、味はうまかったです。量はどちらかというとランチ系の量かなぁ。
帰りに、途中で連れがおなかが痛くなってきたというので、一旦上石神井で電車を下りました。
ちょっと帰りは遅くなったかなぁ。
HD DVDでの販売が中止されていた、月探査機のSELENEこと かぐや のハイビジョン映像ですが、ポニーキャニオンからブルーレイで販売されることが決定したみたいです。
6月18日発売みたいですね。価格は4,935円だそうです。
みなさん、買いましょう。
今日は春分ですね。昼の長さと夜の長さが同じ日です。
で、本題はそれじゃなくて、今日は書道の錬成会でした。
朝でかけるときは雨がひどかったのですよ。
それでバスで東村山に移動しました。
ところがサイフを忘れてしまって。
連れに電話してサイフを持ってきてもらいました。
今日は楷書→行書→草書→行書→楷書とやりました。
でも今回はそんなに枚数行かなかったなぁ。多いときには30枚以上書くのですけど、今日は18枚だけでした。
昼ごろには天気は快晴になって暑くなってきました。
午後になったら西日がきついし。
そんなこんなで19時に解散となったのですけど、その時間には寒くなっていました。
今日は暑くなったり寒くなったり大変だったなぁ。
明日も書道で田無に行きます。
田無には祖父の墓があるので、ついでに墓参りに行ってこようかなぁ。
今日は午前中寝てました。
おかげでちょっと復活してきました。
今日は連れがオカリナの本番があってでかけていたので、昼は近くのコンビニに行ってカップやきそばを買ってきて食べました。
昼を食べたあとで、書道の集字をしました。本当は昨日とかにやろうかと思っていたのですが、昨日は死んでいたかならなぁ。大書源から字をコピーしてきて、課題の文にしていくのです。楷書・行書・草書の三体用意しました。でもあわててやったので、ひと文字抜けてしまっていました。先生からも添削されたしな。修正しないとな。まぁ、明日、明日。
で、書道に行ってきたのですが、今日は楷書をやりました。昇段級試験です。結構字配りが難しいな。
来週と再来週は休みです。
非実在青少年条例改正について色々と話題になっていますが、こちらだけ覚え書きで張っておきましょう。
今日も気温が20度まで行ったみたいで、暑かったです。なんか汗だくになったものなぁ。
今日は気温のせいもあってか、ヒサカキの臭いがたまりませんでした。で、今日気が付いたのですが、家の近くにヒサカキがあるらしいです。臭いました。家の玄関でもちょっと臭ったものなぁ。恐るべし。
今日は午前中は寝ていました。
今日は昨日よりは気温が下がるということでしたけど、企業が休みのところが多いということで、計画停電はなかったです。
昼は米と餅米をまぜて野菜の雑炊にしました。
今日は結構普通の番組をやっているなNHK。
でも緊急地震速報はながれるんだよなぁ。今回ははずれでしたけど。
明日からの東大和市の計画停電の予定は以下の通り。
3月21日(月・祝日) 午後6時20分~10時
3月22日(火) 午後3時20分~7時
3月23日(水) 午後0時20分~4時
3月24日(木) 午前9時20分~午後1時
〔午後4時50分~8時30分〕
ううむ。明日は食事時に停電の予定なんだなぁ。停電の前に食べるかあとに食べるか。
明日停電があるのは、やっぱり土日しか休みじゃなくて祝日が休みにならない企業の仕事があるからなんだろうなぁ。
原発の方は枝野官房長官が廃炉の可能性をはじめて示唆しましたね。
今日は夕飯を近くの山田うどんですませました。ここ、以前よりもメニューが少なくなっているなぁ。地震の関係なんだろうか。
山田うどんの帰りにセブンイレブンに寄ったのですけど、そこにやってきた小さい子供が、「アイス~、アイスー(はあと)……。ない~~ T_T;;;」とやっていました。アイスもなぜか数が少なくなっていたのです。でも、なんとか雪見だいふくを発見できたみたいです。背が低いから、かくれていたのが見えなかったのですね。連れと笑いをこらえるのが大変でした。
月は昨日に引き続いてものすごく大きく感じられます。まぁ、早い時間で低かったのと、実際に最接近していることとが相俟ったせいでしょうけど。
明日は雨が降るみたいですね。明日は外出しないかなぁ。明日は元々書道の錬成会が予定されていたのですけど、今回の停電とか色々で休みをいただいていたのでした。まぁ、夕方に停電があるし雨が降るはだし、やっぱり休み取っておいてよかった。
今日は春分の日っで休みでした。
朝、一旦起きてきて床屋に予約を入れ、また昼まで寝てました。
昼はおうち焼きそば。生協の紅生姜をのっけました。紅生姜って普通に食紅を使ってるものなんだと思っていたのですけど、ちゃんとしたものは紫蘇を使うんですね。赤というよりは紫色をしていました。
13時半ごろに家を出て東高円寺の理髪店、ペンギンへ。予約の時間より30分早く着いてしまったのですけど、やってくれました。よかった。ほっ。
それからまっすぐに家に帰りました。
17時前には着いたので、そこからケーキの店であるルフランまで歩きました。昼間結構暑かったので、上着は着ませんでした。
ルフランではケーキをその場で食べることができるスペースがあるんですよ。それに炭火焼きコーヒーをサイフォンで淹れてくれます。
ケーキを食べてるうちに、東大和ポイントカードのことが話題になり、案外とポイントカードが使えるところが少ないよねぇ、という話になって、じゃあ使えるところは、というと、このルフランの他に米屋か豆腐屋かそば処清川ぐらいか。となり、結局夕飯を清川で食べることとなりました。
ルフランから清川まで結構離れているのですけど、わざわざ家まで一旦戻るのも馬鹿らしいので、そのまま直行しました。
ルフランのあるあたりは古い家並みと新興の団地があるのですけど、団地のせいでルフランの通りの店は軒並閉まってしまっているし、その一方で団地の方もあまり人が入っている気配がなかったりして、このあたり一帯がさびれているように見えました。
東大和市は一応人口が微増してるということなのですけど、このあたりとか武蔵大和周辺では明らかに人口が減少しているよなぁ。減少しているのは人じゃなくて商店なのか? おそらく、人口が増えてるのは市駅の近くの南街の方なんじゃないかなぁ。あそこも団地ができたみたいだし、ここらへんよりは便利だし。
途中でパチンコ屋があったのですけど、私が知っているパチンコ屋と違ってかなり地味でした。連れは最初塾かなにかかと思ったというほどでした。私はてっきりゲームセンターみたいなものなのかと思いましたよ。びかびかした電飾も騒いBGMも流れてないので、ほんとにパチンコ屋らしくないという感じでした。西荻のパチンコ屋にも見習って欲しいものだ。
で、清川で天もり蕎麦を食べました。案外とボリュームがあるのでおなかいっぱいになりました。でもさらに韃靼そばプリンも食べたりしてるし。期間限定で半額になっていたんですよ。
帰りはぐるっと宮鍋の方に回り込んで行ったのですけど、宮鍋の茶畑のあたりを通るときに油かす系の肥料の臭いが充満していました。あそこの茶畑は結構広いので、そのわきを通過する時にずっとその臭いがしていてたまりませんでした。狭山茶の復帰の目処は立っていないのですけど、ちゃんと世話をしてやらないと、将来見越せる復帰のときに、良質のお茶を提供できなくなるから、栽培の方は普段と同じにやってるんでしょうね。
帰る途中で、ちらっとヒサカキの臭いがしました。普段は梅の季節が終わってから臭ってくるのですけど、今年はかなり季節感が狂っているからなぁ。梅もまだ三分咲きぐらいで、桜などまだ先っぽいのですけど。
北朝鮮の「人工衛星」という名のミサイル発射の話題は結構ホットですね。何年か前のテポドン打上げのときは日本の上空を通過させていたのですけど、今回のは東をさけて南の方に打上げる予定らしいです。その途中で1段が韓国の西の沖合に落下すると見込まれ、上段は沖縄の上空や台湾の脇を通って、2段はフィリピンの近くに落下すると予想されてるみたいです。問題は途中で落下してこないかということと、長距離の発射技術を確立することで、長距離弾道ミサイルの技術を取得する危険性があることです。先の米朝会談では、北朝鮮の核軍縮やミサイルの実験の自粛と引き換えに米からの食料の援助を取り付けたばかりなんですよね。北朝鮮は金日成の生誕に合わせて食料の配給を計画していたものですから、これらの譲歩をしたのですけど、今回の「人工衛星」騒ぎは平和利用を謳っているので問題ないという主張をしているのでした。安保理決議1718号を根拠に我が国では北朝鮮のミサイル発射を非難してるのですけど、そもそも発射されるのはミサイルなのか衛星ロケットなのかという議論も当然あるわけで。こちらで、ミサイルの発射とロケットの発射では明かに発射角度が異るということを書いてありますが、その一方でまた、それぞれの技術はそれぞれもう一方の技術と共通であり、ミサイルの技術を禁止するということは、すなわち、平和利用のロケットの開発をも禁止することにつながるということです。そういうわけで、北朝鮮の「人工衛星」打上げに対して、日本は自衛隊のPAC3の配備を決定したわけだし、米国も打上げを監視してるところだったりするのですね。
しばらくは色々と大変そうだなぁ。
連れがFate/Zeroの二期のOP、to the beginningをオカリナで吹いたものがアップされています。
ついでに探してるうちに、一期のOP、Oath Signの英語版をみつけました。
Oath Signの方が検索でひっかかりやすいんだな。
台北で、中台協定に反対訴えて学生が国会議事堂前に集結しているようです。
馬大統領は外交面でかなり中国寄りだからなぁ。なんとかうまく国民と中国の間で状況をやろうとしてるみたいですけど、このまま行けば事実上の中国の支配下に置かれてしまうことになりかねない。
それはかなり不幸なこことだと思うのだけど。
ちなみに、日本では「総統」ということばをそのまま使っていますが、現地での意味は大統領のことなんだそうです。中国との関係を考慮して、大統領という表現を避けているんだそうです。
最近知ったんですけどね。台湾の友達も大統領と呼んでいました。
力士の琴欧州関が引退を表明しました。
涙の会見でしたね。
1月に国籍を取得したばかりだったのですがね。本名は安藤カロヤンです。
せっかく4月下旬の映画テルマエ・ロマエIIでは現役力士からの出演をしていたので、せっかくなので上映までは土俵にとどまって欲しかったものです。
琴欧州は実際のところかなり強い力士だったんですよね。かつては朝青龍とかとかなり互角に戦っていたわけだし、かなりの早さで昇進していたんだそうです。大関昇進後は一時期綱取りの声もありましたが、怪我に苦しんでいましたね。しょっちゅう角番に転落していながら、そのたびに勝ち越して角番を脱していたものでした。そのやさしい性格からよく心が弱いと言われていました。
3年間は琴欧州親方として角界に残ることができるんだそうですが、まだ親方株は持っていないみたいですね。
肩の荷が下りて、またあのさわやかな笑顔が見えるようになるんでしょうかね。
クリミアですが、結構現地はキナ臭くなっているようです。
かなりぴりぴりした状況になっているようで。
アメリカは軍事行動をしないと表明していますが、どうなるものか。
アメリカは日本や欧州と協力して、外交的に問題を解決していこうということです。
日本はロシア包囲網の方に参加したわけですが、それでもロシアと仲が悪いわけではないので、間に立って問題を解決していく道もあるのではないかという話もありました。
ロシアとの間でこのような状況になっている一方で、日本には逆に北朝鮮との関係を改善していこうという動きがあります。敵の敵は味方という感じみたいです。
国際情勢も色々と流動的です。
4月からは消費税増税なんですが。
これが成功するかどうかは、ひとえにアベノミクスによってより景気が良くなっているかが前提なんですが、どんなものでしょうか。
年末のボーナスの時期にはかなり消費が伸びていたんですよね。
その当時から見てどんなものなんでしょうかね。
電車賃とかがかなり面倒なことになります。ICカードと現金とで料金が異ることになります。端数の運賃が生じるわけで。
1円代の切手も復活しますね。
商品の価格についても、内税と外税の表記が入り乱れることになりそうで、しばらくは混乱しそう。
まぁ、以前消費税が導入された当時のことを思い出しますね。
あのころも内税と外税の表記でかなり混乱が生じたものでした。
企業努力で、外税価格を内税扱いにして事実上の価格下げを行うようなところもありました。
まぁ、消費税が5%から8%になるとはいっても、それでもヨーロッパとかのVAXに比べると安いんですよね。15%とかもあるからなぁ。(もっとだっけ?)
国に色々と要求するおのはいいんですが、無い袖は振れないわけですからねぇ。ある意味、増税は必要なことだと思います。今まではあまりも景気が悪すぎてそれに踏み切ることはできなかったんですけどね。
アルファポリスのサイト経由でみつけました。(みつけたのは昨日だったのですが、、)
プライベート連載なのかな?
異世界物のひとつで、小学生5年の少女が異世界に飛ばされて勇者になるというやつ。http://023wk.webcrow.jp/index.htmlで連載されてます。
結構おもしろい感じかな。
もひとつhttp://monochro.uunyan.com/に掲載されてるハコニワアソビは上の作者の人のところから色々とたどってるうちにみつけたのですが、こちらも感じが良いです。
こっちはあきらかに同人で、まとめた本がCOMITIAとかで出てるみたいです。異世界転生物じゃなくて異世界そのものを舞台としたファンタジーです。
それにしても、本当に異世界転生物って多いですよね。今は異世界ファンタジーと言うとみんな異世界に飛ばされる話ばかりのことを意味するみたいで。昔みたいに純粋に異世界を舞台にした物でなくなってると。
それでもいくつかのパターンは存在するわけで。
ひとつは異世界にそのまま飛ばされてしまうもの。その移動の際に異能を身につけたり、そもそも普通じゃないような才能を持ってたりするもの。「異世界チート魔術師」が前者で「ノーゲーム・ノーライフ」が後者ですね。「 」は元々ゲームに関しては伝説的な才能を持っていた二人で、ゲームの世界に飛ばされたあとも冷静に世界を分析してゲームとして楽しんでるんですよね。「異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています」も生身で異世界で飛ばされるパターンですが、飛ばされた先では異能を身につけることになります。
それから異世界に転生するもの。これはやたら数が多い。特に女性物に多いのですが、女子高生から成人女性が事故に遭って気付いたら異世界で生まれ変わってその世界で赤子からやりなおすことになるというやつ。よくあるのは転生前にやっていたゲームと同じ設定の世界の悪役とかに転生してしまったのを、がんばって破滅する運命かを変えていくというもの。「ある日、ぶりっ子悪役令嬢になりまして。」とかはその典型ですね。前世の知識を応用して、何ということもないことをやったつもりがその世界では画期的だったというのは「えっ? 平凡ですよ??」。転生してからチートな能力を隠して目立たないようにしてたつもりが悪目立ちしてしまうというのもあります。「転生者はチートを望まない」とか。「ギルドのチートな受付嬢」は以前チート能力を発揮しすぎたのを反省してチート能力を全力で使って自分のチート能力を抑えてるという矛盾ぶり。
電脳ゲームの世界の中入っていく話も結構多いですが、それもある意味では異世界物に分類されるのかもしれませんね。これも星の数ほどあります。私が紹介した中では「CtG (クレイドルto グレイヴ)」とかですかね。
誰かが言ってましたが、これだけ異世界転生物が氾濫してるのに、新人作家は何故かこの分野に参入しようとするらしいんです。わざわざ茨の道を選んでるような気が。。。
でも、その一方で、ラノベの世界で埋もれていた純粋なSFが逆に最近は盛り返してきたような気がするのはちょっとうれしかったり。
ゆうべやっていいたバックアップですが、今日になって全然進行してないことが判明しました。HDDをエクスプローラーでのぞいてみるとゆうべの25時で更新時刻が終わってます。バックアップソフトは動いてるのに。
これはparagonじゃできないパターンかな、とWestern Degital付属の純正バックアップソフトを使ってみることにしました。これはディスクそのもののバックアップじゃなさそうだったので使ってなかったのですが。
で、やっぱり動きません。というかバックアップが進行しないし。
同じソフトの機能にディスクの状態を検査するツールがあったので使ってみたら。。。
SMART値が異常ということでアウト。
そりゃバックアップも失敗するわ。
泣く泣く新品を発注しました。秋から腰痛関連で莫大な出費があってきゅうきゅうだったのですが、こればかりはしょうもない。
価格コムで安いやつを選んで注文しました。
これで少なくともバックアップ関連のトラブルが落ち着いてくれると良いのですが。
それでもWindows Update関連のトラブルはまだ未解決なんですがね。
まちだただお氏は Windows使えよ、と言いますが、Windows使っていてもトラブルんです。むしろUnixの方が処置は楽そうだし。LinuxかFreeBSDに仮想環境を構築して、そこにWindowsを入れた方がバックアップも楽だよなぁ。仮想環境のクローンを作ってしまえば済む話だし。。アップグレードのリスクも減るしなぁ。今更環境をひっくりかえすことはできませんが。。ノートにそんな環境作るのも無駄ですしね。ある程度のスペックとディスク容量があるデスクトップに環境を作って、そこにリモートディスクトップかなにかでログインする感じになるのかなぁ。。なんか無駄な環境っぽい。。
書道の錬成会に行ってきました。
今回は独立の選抜展と毎日展の作品の準備です。
それにしても、気候的にあまりよろしくないなぁ。超濃墨なものですから、たっぷりと墨をつけて書いたやつはなかなか乾かないんです。次の作品をやらないといけなかったので吊ったらたまっていた墨がたれてしまったし。。。
今回は高校生大会のために集まった高校生たちや、同じく毎日展の準備をする人たちで場所がいっぱいいっぱいだったんであまり広げられなかったんですよね。
最近としては昇段級試験対策をしてる人が少ないのもめずらしいかも。
選抜の方は今月中に出さないといけないので、早く乾かすために午前中までしかできなかったのですが、それでも乾き切らなかったなぁ。。乾かない状態で紙を重ねて汚れないようにすると、確実に上に置いた紙が貼りつくからなぁ。。。以前、それでひどい目に遭ったし。
毎日展の方のはどうしても時間不足。まだこちらの方は時間が取れるので、次回の錬成会にかけるしかないか。。
それにしても、久しぶりに大量の墨汁が必要だったので、昼に一旦家まで戻って予備のやつを取ってきました。結局使わなかったのですが。
中腰の姿勢を取らないといけないので、腰に負担がかからないように中腰にしていたものですからかなり疲れました。多分、明日は筋肉痛で一杯になるだろうな。。
今回はとにかくなんだか疲れました。連休の疲れもあるのかも。
6週遅れ。
ダウジングにこっくりさんなのですが。
ペンデュラムに引っぱられるのって。何も手掛りも無いと占えない、とか。まぁ、電波系の占いでもなければクライエントの背景をちゃんと聞くのは常識だとは思いますが。
こっくりさんは確かにちゃんと終わらせないと祟られる、という話があるんでしたっけね。で、取り憑かれるわけで。
バンのところとドルイドのところで修行しているメリオダスたちのところの話。
バンの故郷はレイブンズだとありましたが、地名としてどのあたりなんだろ?
どうにも Raven というとカラスですが。(聖なる鳥としてのカラスですが。)
どうにもわからない。多分、英国のどこかの地名なんじゃないかとは思うのですが。。
名前が長いですが。。SAO のスピンオフで、同じ世界での別のVRMMORPGのガンゲイル・オンラインを舞台にした話。ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
正確には、GGOはSAO本編でも出てくるみたいです。SAO→ALO→GGOか。ALOのがフェアリーダンス編でGGOのがファントムバレット編と。で、今回のはこのファントム・バレットで登場したGGOを舞台にしたスピンオフということみたいです。
スピンオフの作者は時雨沢恵一で、原作のイラストは黒星紅白。このコンビは『キノの旅』の原作とイラストをやってるみたいです。というか黒星紅白はプリプリのキャラ原案でもありますね。今回もキャラ原案で参加してるみたいです。
私はGGOの漫画版をたまたまみかけて、それで興味を持った感じです。
まぁ、ガンをぶっぱなしているというのはそんな趣味なわけではないのですが、話としてはおもしろかったので。(どちらかというと漫研時代のサバゲ連中の方が興味持ちそう。)
4月7日の深夜からTokyo MX でやるみたいです。
来期で楽しみにしているアニメのひとつです。
おお。OPは藍井エイルみたいですね。
なんか仕事の方の山があって、今日は後半落ちかけていました。
背中に痛みとかあったし、目もかすんでしょうもなかった。
帰りに歩いていてもなんだかふわふわしていて。これってふらついてるってことだよなぁ。
でも、家に帰ってからはがっつりアニメ見たりYoutubeからの YuNi の曲を耳にしながら巡回していたりするわけだ。
今日はYoutubeに色々と動画の新しいのが上がっていて大変だった。
全然交じわらなそうなユウキとステラのラインなのですが、ちょっとニアミスっぽい感じになってきた?
気がついたら次回最終話ですか。
今生き残ってる人には生き残って欲しいもの。
ユータがグリッドマンだったわけだったりするのですが。
何よりも話中のギミックの方が何気に気になったりして。
OPでアンチがグリッドマン・ナイトとして現れていた。
同じくOPで、今まではただ落ちただけのカッターナイフが、血塗れになっていた。
ユータが運ばれたのは井ノ上病院だった。(実写版で、主人公側の女の子(立ち位置として六花)の家が井上病院だった。)
アカネが崩したジャンクの修理をしてる最中のシーンが実写の1話のオマージュだったり。(冒頭でキャリバーさんがハンダ付けしてるところとか、グラフィックカードならぬグラボをみつけてきて、そのスペックを自慢していたり、メモリーを取りつけるところだったり、ジャンクを起動するときに押すディスプレイの下のボタンだったり、起動画面がSSSSのロゴ以外実写と同じだったり。)
なるほどね。
コネタなわけだ。
あ、実写の方は切りました。やっぱり見てる時間が取れないし、古さがつらくて。。。
復活したみたいですね。
3月22日22時に本編が出るみたいです。
バーチャルシンガー花譜活動再開につきまして。 pic.twitter.com/NGEAobYs4B
— 花譜 information (@kaf_info) 2019年3月20日
高校進学できたんですね。
花譜に歌を提供しているカンザキイオリは「命に嫌われてる」の人なんだよな。
下書き用のtDiaryをraspberry pi上に置いているのですが、tDiary のバージョンを上げたらうまく動作しなくなってしまいました。
具体的にはプラグインの html_anchor.rb で yyyymmdd.html みたいな形の日記にアクセスできるようにしていたはずが、動作しなくなってしまっていたのです。
確か .htaccess に設定していたはず、と思いきや、設定がはずされてるし。
はて? 以前はどこで設定していたんだろ?
そもそも、何で無効になっていたんだろ。
とりあえず無理矢理書き込みはできるみたいなので、様子見。
ずっと真夜中でいいのに。の 「秒針を噛む」をラテンジャズ風にアレンジしたものだそうです。
しっとりとした感じですね。
ダズビー さんによるカヴァーも同時にアップされたとのこと。
秒針を噛む (ずっと真夜中でいいのに。) -Latin Jazz Arrange-/ダズビー COVER
オリジナルはこちら。
ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV
このオリジナルは聞いた痕跡があるな。
すずすず のカヴァー。
やくまるえつこ の歌のカヴァーだそうです。
座ってるところは止め絵じゃなくてよく見ると動いています。
静かな夜にうとうとしてしまってるところなのだとか。
KMNZによるカヴァー。
理系が恋に落ちたので証明してみた。のEDのチューリングラブをカヴァーしたものですね。
LITAの低音部とLIZの高音部がうまくマッチしています。
チューリングラブのチューリングは、いうところのチューリングテストのチューリングですね。
原曲もYouTubeにアップされてたんだ。
チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ
カヴァーしやすいように色々と素材も提供してるみたいで。
たまたまおすすめのリストに入っていたやつ。
曲調と歌詞と動画のどこかアンマッチながらしっかりと融合してるところがおもしろいです。
何かの怪物によって廃墟と化してる世界で、怪物から逃げてるのか追いかけているのかわからない少女がいて。
そして少女は無謀にも怪物に挑むのですが……。
ジャイアントキリングなわけですね。
印象的な曲です。
NTTコミュニケーションズ企業広告「Go the Distance.」篇 60秒
多くの人といっしょに花譜も走ってるのが見れます。
宇宙飛行士やらアトムやらもいっしょに映ってるし。
一昨日の [Vtuber][Vsinger][YuNi][歌ってみた] 雨とカプチーノ-YuNi 歌ってみた【ヨルシカ】 の動画でYuNi が歌っていた 雨とカプチーノ の原曲がおすすめに上がっていたので。
ヨルシカ - 雨とカプチーノ(Official Video)
YuNiは原曲をリスペクトしながら、その曲を自分のものにしつつ歌うようにしてると以前話していたと記憶しているのですが、この原曲を聞くとなるほど、と思ってしまいます。
原曲をそのままコピーするのではなく、派手なアレンジを加えることなく、それでいて自分の解釈をしっかりと取り入れて歌っているようです。
読了。
VRのシミュレーション戦争による体験学習の途中だった生徒たちが、いつのまにかVRの世界から抜け出せなくなり、本物の戦争に巻き込まれていくという話。
主人公の優馬は遅れて部隊に参加したのですが、そこのリーダーは冷徹で、凄腕の戦闘能力を持つ少女、フロストバイターこと千歳でした。
優馬はフロスタバイターの命令を無視して、危険の中置き去りにするしかなかった仲間を救出してしまいます。
部隊が拠点に戻ったところで優馬はフロストバイターに呼び出されます。そこで、千歳が自分を押し殺して無理に冷徹に見せているのだということを知ることになります。
部隊は脱出の鍵があるとされる場所を目指すことになります。
その死闘には意味があるのか……。
終盤の意外な展開も結構おもしろいです。
戦闘物ということで、ちょっと上の紹介とかぶってしまう雰囲気はありますが……。
86 って小説ん本が出たときにかなり話題になっていた、というか書店のPOPがかなり派手に出ていたのを記憶しています。
敢えて4月からのアニメのラインナップからはずそうと思っていたのですが、紹介を見ておもしろそうと不覚にも思ってしまった。
SAO のA-1 Picturesだし、音楽は澤野弘之だし、期待値が高すぎです。
本が出た当時は、この話の粗筋がどこにもなくて評価しようがなかったんですよ。読んだ方が良いのかそうでないのか判断つかなかったというか。
確か表紙は男女が互いに相手に銃を突き付けてる様子が描かれていたような。
18時9分ごろ、宮城県沖でマグニチュード7.2の地震があったそうです。
ちょうどそのとき外にいたので気付かなかったのですが、東京でも震度2ぐらいで揺れたらしいです。最大の震度は5ぐらいみたいな。
震源の深さは約60km。
地震発生後、1メートルの津波が観測だれたようで。
宮城の人はかなり肝を冷やしただろうなぁ……。。
Danie Green にる ラテンスペイン語によるカヴァー。
2期の前半の方の Re:ゼロのOPですね。Re:ゼロではOP/EDがほとんど放映されないというやつなのですが。でも何故か印象が強いのはCMで何度も流れるから。(ちなみに、今期のRe:ゼロのOP/EDは何をやってるかまったくわからないあたり……。)
アニメのまどマギが放映されてから今年で10周年。
ラストの方は震災で一旦中断してしまい、あとで一挙放映になっていたんですよね。震災の衝撃は大きかったですが、まどマギが残した衝撃も大きかったです。
10周年ということで色々とやってるようですが、YouTubeで期間限定でOPの動画が公開されていました。期間限定なのでリンクは張りませんが……。
そうそう。普通のほのぼの系魔法少女っぽい感じのOPだったのですが、いつまでたっても まどか は魔法少女にならないし、当然ながら結構印象的(動画見て思い出したのですが……)もいつまでたってもやらない。
本編ではマミさんが無双していたと思っていたらあっけなくマミられてしまったし。(そのかわり映画版では、こんなにマミさん強かったんだ、という感じになていました。)
そして次々と魔法少女が死んでいくんですよね。まさに血塗れスケッチな状態だったのでした。
まどマギのキャラでは ほむほむ がましでしたが、むしろ好きなのは マギレコの いろは の方だったり。
御岳山の宿に泊まり二日目。
御岳山は標高が900m以上ありますが、そのすぐ下に宿が固まっています。宿とはいっても修行のための講のための宿泊が本来の形で、それ以外のときに宿をやっているみたいな形になっています。一応、業者の車は入っていますが、旅行客は基本ケーブルカーの下の方の駅の駐車場に車を止めて、そこから上はケーブルカーと歩きで登るしかないようなところだったりします。まさに俗世から隔絶された土地なのでした。
昨日は武蔵御岳神社を見たので、今日はロックガーデンの方まで行ってきました。比較的ゆるやかな道とかなり急な道があるのですが、宿のおばさんからも急な道はすすめないと言われていたので、ゆるやかな方の道を行きました。
それでもいわゆるハイキング道となっているので、起伏が激しく、道も木の根や石でかなり歩きにくい状態になっています。よくも歩けたものだ。
実は、ゆうべ身体を冷やしてしまったせいか神経痛がひどくなっていて、左腕が痛くなっていたものですから、道中は痛みとの戦いでもありました。
それでも、色々とおもしろいところを見てくることがあり、満足の行くものでした。
それにしても、スギやヒノキが大量に植わっているわけで、連れは最後の方は花粉でかなりひどい状態になっていました。
戻ってきたところで、神社のすぐ下のところの商店の、駒鳥売店で昼を。ここは昨日もぎりぎりでコーヒーを飲んだところです。
宿であずけていた荷物を受け取って、おばさんに挨拶してからリフトの方に。途中、昨日見れなかった神社も見て、リフトの駅に着いたのですが、平日は休みのこともあるということで、どうやら今日は休みみたいです。駅の横の方から下の方に行けるみたいなので、そのままケーブルカーの駅まで。すぐ出発するみたいなので、そのまま並んでケーブルカーに乗りました。
下の駅では少し時間があったので売店をのぞき、そこからバス停まで降りてバスで御岳駅まで行きました。
神経痛のことがあったので、連れが温泉をみつけてくれて、青梅の先の河辺というところに温泉センターがあるみたいなので、河辺で途中下車してそこで漬かきました。
河辺の駅のところで検索したら、なんとそこから家の近所までバスが出てることを発見。
帰りは青梅街道を一路上って帰ったのでした。通常の電車のルートだとちょっと遠回りになるので、むしろこのバスのルートが一番近いものになっていたという事実……。
今日はかなり疲れました。
明日は一日身体をやすめなきゃ。
_ よも [>ついでに墓参りに うちの墓がある墓地は…彼岸は車で大混雑(^^; というわけで先週済ませましたです(^^)]
_ おおむらゆう [今日も、さすがに途中にある小平霊園のあたりでは人が多かったです。]