トップ «前の日記(06-April-2020) 最新 次の日記(08-April-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-April-2020 にゃん [長年日記]

_ [日記] カウンター

91人。

_ [時事] 緊急事態宣言

今週頭ぐらいから出るだろうという話があって、昨日には7日の夕方に宣言を出すと首相も話していたんですよね。

で、内閣が今日はあちこちに了承をもらって、18時ちょっと前ぐらいに宣言が出されました。

発効は今晩の0時から、期限は5月6日までとなっています。ただ、感染の増大が止まらない場合は期間の延長の可能性もあるわけで。

日本の場合は緊急事態とは言っても強制力のあるものを出すには憲法の問題もあるし、法的根拠も付けられないので、強い要請という形にしかならないのですが、企業とかはこれを元に事業継続計画(Business continuity planning, BCP)を発動するところが出てくるはず。今まで在宅とか休業とかに踏み出せなかったところも動き出すかもしれないのですね。それによってクラスターの発生を軽減しようという策なのでしょう。

(一説によると都知事がやらかす前に先手を打ったという穿った話も聞きましたけどl ^^;;)

新宿の街も今週に入ってから日毎に人の数が減っていましたが、今日は宣言が出ることがわかっていたからかさらに人数が減っていました。

早々に8日から当面の間休みとするという店もありました。

しばらくは苦しい気持の中で耐える生活が始まるのですね。

_ [アニメ] アルテ

初回。

ルネサンス期のヴェネチアが舞台。

貴族の娘のアルテは、親の反対も押し切り、画家になろうとします。

でも、この時代、女性が画家として工房に入ることはありえなくて。

弟子入りを認めてくれたのは、どこか偏屈なイメージのあるレオ。アルテの素描を受け取って見てくれましたが、無理難題をふっかけてあきらめさせようとします。

それでも意地でも画家になりたいアルテはその課題をなんとかこなして弟子入りがかなうのでした。

_ [Vtuber] 【地上波辛略!】チバテレビさんでCMが流れたよ✨【カグラナナ】

カグラナナですが、TVCMが流れた、ということらしくて。

これはなんかすごい。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 白上フブキ - Say!ファンファーレ!

Artemisblueの。

今回のはすごいです。

何がすごいって的とか障害がじゃなくて彼女の動きがすごいです。

耳や尻尾がとにかくぴょこぴょこ動いてるし、なんといってもフィールドの中を前後左右に動きまわりながら激しくステップを踏んでる。ものすごく躍動感があって。

これは良い動画だ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】鳳仙花 covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒によるカヴァー。

甘く柔らかい歌声は、どこかとろける感じがしたり。

時々どきっとするような歌を歌ったりもするのですね。

_ [Vocaloid] 雪解けのナイフ / ねじ式 feat.初音ミク

ゆったりとした時間がたつような曲。

ミクの歌はミクの声として好きです。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【おちゃめ機能】ホロライブが吹っ切れた【24人で歌ってみた】

今一番勢いのあるホロライブのタレント全員のだそうです。

大勢いて、しかもこういうまとめた動画もあるんだよなぁ。

_ [misc][時事] COVID-19

_ [時事] スーパームーン

今晩から明朝にかけて満月でスーパームーンになってるそうです。

月が地球に近くなったときに満月になる状態がスーパームーン。

ちなみに、月の軌道は太陽からの摂動を受けるため近地点距離が周期的に変化するらしいです。

そのあたりのことは月の距離とスーパームーン に書かれているのをみつけました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net