トップ «前の日記(11-April-2020) 最新 次の日記(13-April-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-April-2020 復活祭 [長年日記]

_ [日記] カウンター

80人。

_ [時事][語学] Easter

今日はイースターみたいです。

いつもこの時期だったっけ?

ギリシャ語ではΠάσχα、ラテン語で Pascha、フランス語 Pâques、ドイツ語 Ostern、ロシア語 Пасха となってるそうです。Wikipediaでパスハと呼ばれる、とありましたが、どちらかというとパスカですね。

確かフランス語での â の ^ は元は母音のあとにsが入っていたものだと聞いたことがあります。例えばホテル hôtel は hostel が元の形だったはず。ユースホステルのホステルです。だから今はパクですが元はパスクだったのでしょう。ドイツ語だけは英語と同じ系統の単語ですが、ロシア語もパスハですから、同じ系統ですね。ロシア語ではkhaがXaになっていますけど。

復活祭のこと。

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日ということですから、確かについ先日スーパームーンがあったばかりでしたっけ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Jaroslav Beck - FitBeat

これまた激しく動いてるな。Artemisblueの。

画面上ではちょこまかちょこまか、という感じですが、実際はかなり大きく身体を動かしてるわけで。

すごい激しい運動になってると思われり。

_ [予定][同人][即売会] サンクリ

あやうく申請ミスするところだった。

2020Springの振替の申請のやりかたを勘違いしていました。

クーポンが送られてくるということだったのですが、なんか説明でクーポン発送が4月末だけど、申請の方は4月24日までとあって、はて? となっていたのでした。

もしや、と申請のページに行ってみたらクーポンを入力するところが無いみたいだったので、そのまま申請。どうも申請したアドレスにクーポンが届くという順番だったらしい………。

はう。

でも、昨今の情勢を見てると、次回の予定である6月の開催もわからないよなぁ……。

中止になった5月のCOMITIAの方は全額返却は無理ということで、半額程度になるけど返却か次回振替か、もしくは寄付というのが選べるということ。こちらはまだ受付をしてないな。(諸費用としてはすでにかかってしまってる分があるので、全額返却はできないのですね。)

_ [Vtuber] [ハーフライフ アリックス] ポテトエイム

Artemisblueの。

昔サバイバルゲームとかやってた人たちが今はこういうのやるのかなぁ?

私はやってなかったですが。。

_ [Vtuber] うおおおおお!!!初の100万再生、突破!!!!!!

おめシスの 白日 のカヴァーが100万突破したということだそうで、記念にグッズの制作をしたということで。

まつだひかり のイラストでヴィレッチバンガードから出てるらしい。

それにしても、白日は意味不明なサイコパスな乗りだったなぁ。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 【クールに】シャルル歌ってみた【ときのそら】

もはやVtuberの中では定番となったシャルルを ときのそら がカヴァーしました。

原曲の雰囲気をここに。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた] 恋をしたのは 歌ってみた ♪音羽ララ♪《ウタゴエ放送部》【映画:聲の形主題歌】

新しい音羽ララのカヴァー曲。

プレミア公開でした。

歌自体はこっちのララの方がうまいみたい。ただ、前のララはぽやーっとした雰囲気ながら芯が強くて、思ったよりも意思が強くて何かをやりとげていこうという感じがありましたが、まだこっちのララの性格はつかみ切れていないです。

それはともかく待望の歌の動画。

やっぱりララは歌がないとね。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Boku no Hero Aсademia OST RUS] Hero Too (Cover by Sati Akura)

最初、何の曲かわからなかったのですが、ヒロアカの文化祭で1年A組の演目で歌われた曲 Hero too でした。

歌手本人の映像になってるのでキャラのイラストは入ってません。

元も英語で歌っていたのね。

ロシア語で僕のヒーローアカデミアは Моя геройская академия (マヤー・ゲロイスカヤ・アカジェミヤ) と訳してるみたいでした。曲中でも Я герой (ヤー・ゲロイ = 僕はヒーローだ)って叫んでます。

_ [歌ってみた][アニメ][de] 「戦線のリアリズム」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

ロシア語の次はドイツ語だったり。

Selphiusによる幼女戦記のED、戦場のリアリズム のカヴァー。

幼女戦記は絵柄が合わなかったんで見てなかったのですが、異世界転生物だったそうで、第1次、第2次大戦時のドイツに似た国の士官である、転生者のターニャ・デグレチャフの物語ということで。

そういえばSelpiusは幼女戦記の他の曲である Los! Los! Los! もカヴァーしてたな。ドイツ風の国の話だから、ある意味ドイツ語は合ってるのかも?

でも主人公ターニャの名前はドイツ系じゃなくてスラブ系ですね。孤児だというから、そういうことなのか? ロシア風だったらターニャ・ラグレチャワになるかと。名前と姓の間に普通父姓が入りますけど、これも孤児なら無いのもしょうもないかも?

_ [Vtuber] 【アニメ】◯人間コンテスト!

ホロライブのアニメ。

ときのそら ってどこか不思議ちゃんなところがあったり。それでもホロライブのみんなから先輩と呼ばれてるのですね。

_ [Vtuber][歌ってみた] Gimme×Gimme - 八王子P × Giga (Cover) / KMNZ

Gimme×Gimme

この曲は先日 【歌ってみた】Gimme×Gimme / Covered by 花鋏キョウ×獅子神レオナ で花鋏キョウと獅子神レオナがカヴァーしてたのを聞いたのがはじめてなのですが、八王子Pということはボカロ曲なのでしょうか?

どことなく気怠げな雰囲気の漂うカヴァーです。

_ [時事][同人][即売会] 令和二年(第十七回)博麗神社例大祭、開催「中止」

3月から5月に延期されていた例大祭ですけど、本本日、結局中止になったようです。

このイベントでも参加費を寄付の形にできないか検討中らしいです。税的な優遇措置が取れるように調整中とのこと。

例大祭もかなりでかいイベントですし、延期のお報せにもあったように、周辺の関係企業・団体にも影響が大きくなるということです。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ 1stアルバム『START!!』

明るい話題もありました。

この前クラウドファンディングでやっていた成果のひとつがここに結実したわけですね。

イベントは飛んでもCDは飛ばないから。

それにしても、めあ の古くからあるオリジナル曲はみんな副部長が作曲していたんだ。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net