トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢2.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-April-2005 靴、浸水 この日を編集

_ カウンター

昨日は85人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 寒い寒い

今日は雨でした。

とは言っても都心の方では早々に雨が止んでるみたいなのですがね。

で、今日の気温は最高最低ともに前日比マイナス10度なんだそうです。

この前プラス10度で上がったと思ったら、今度は下がると。

西荻の桜は散ってしまってますが、宇宙センターの桜は風が弱かったのか雨の勢いが弱かったのか、結構まだ残っていました。

見所は過ぎてしまってると思いますけどね。

_ 靴の修理

昨日かかとのパーツが取れかかってしまった靴の修理に教行ってもらいました。二週間かかるとのことです。

その間代わりの靴を使わないといけないのですが、家にあるのはぼろばかりなんですよね。ニューバランスのスニーカー履いて行くわけにもいかないし。

今日履いて行った靴は、左足の底に切れ目があるようで、水が染み込んでくるんですよ。雨が降っていなければそれでもいいのですが、今日は運悪く雨が降ってるし。

水たまりは避けてとおったのでそれほどひどくはないのですが、気持ち悪いです。

_ Meadow 2.20

現在開発が進んでる、Emacs 22ベースのMeadow 2.20は結構以前のバージョンよりも変わってるみたいなのですね。

バイトコンパイルしたcmailは実行時にエラーになるし、x-faceもちゃんと動作してないみたいだし。

cmailはとりあえずMeadow 2.10 でバイトコンパイルしたものをそのまま使うととりあえず動作することはわかったのですが、本来的な回答じゃないしなぁ。

今、Emacs系のMLはモニターしてないのでどこが変わったのか把握してないんです。対処しようがないなぁ。

つくばにかよってるから時間的な制約も結構多いし。

とりあえずMLをモニターするようにしないといけないかなぁ。

_ PaPaクレープ

行ってきました。食べてきました。

ひとりで大量に買ってる人がいて、列が長くなっていました。

クレープパーティーでも開くのかしらん。


12-April-2006 お休み この日を編集

_ 休み

今日は体調不良を理由にお休みしました。

_ マシンその後

連れのマシンですが、NECに電話して修理してもらうことになりました。

電話口でセーフモードでWindowsを立ち上げてくれと言われたので、いっしょうけんめいやろうとしたのですが、やっぱり無理。まぁ、多分ハードディスクそのものがいかれてしまってるのでしょうね。

それでも、半年前に修理したことを告げると、ディスクの故障はないでしょうから、フォーマットして再インストールすればいいだろうとの見解でした。まぁ、それはないだろうなぁ。

とにかく、このマシンにはかなりの修理費をつぎこんでいるので、そんなに修理費は出せません。

あんまりかかるようなら買い換えになるだろうな。

ディスプレイなしで、XP Professionalの機種は10万ちょっとで入手できるみたいだから。

明日マシンを引き取りに来るそうです。

_ コラム

アニソラのコラムをやらなくてはいけないのですけど、構成案がまだできていない。

ううむ、ううむ、ううむ。

_ gimp on Mac OS X

うちの今となっては最速のマシンとなったMacにgimpをインストールしました。

まずはインストール補助ツールのfinkというツールをダウンロードしてきてインストール。Mac OS 10.4だと自動的に環境を設定してくれるみたいだな。

で、コンソールから sudo で apt-get updateしてリストをアップデート。ところが、rootのパスワードを設定いてないはずなのに、設定してあるみたいになっていてしばし混乱。結局、今設定して入っているユーザーのパスワードがrootのパスワードとして設定されていることが判明して、それで解決しました。

あとは sudo apt-get install gimpで必要なファイルがみんなインストールされるみたいです。

って、なんかうまく動かないみたいだな。なんか Mac で gimp というサイトを見るとgimp 2.2 が使えるみたいなのですが、finkのdselectで見た限りではgimp 1.2がインストールされてるっぽいので、一旦 sudo apt-get remove gimp してから、先のサイトのリンク先にあったgimp 2.2 の .dmg ファイルをダウンロードしてくることにしました。結構重いな、これ。

ダウンロードしてからインストーラーを起動するんですけど、それにも時間がかかるのか。

ちょっと今日の作業はこれまでにしておきましょうか。


12-April-2007 ちょい復活 この日を編集

_ 少し

体調も昨日よりはましになってきました。

昨日は寒い上に雨が降っていたものなぁ。

今日は晴れというほどではないですが、薄曇りという程度のものです。

引き継ぎも明日で終わる予定です。私物の発送も済ませて来ました。

もう、つくばに通うのは勘弁だなぁ。

_ T練

今日は連れは鶴見でオカリナの練習です。

今週は土曜がオカリナ・オーケストラの合わせがあるので、鶴見の方に行けないのです。

今日は夕飯を外で食べて来なくては。

_ i-shuffle

昨日電池が切れたのを忘れてました。

今日はi-shuffleなしです。

でも、つくばに行く機会が減ると、i-shuffleを使う機会も減るんだろうなぁ。

_ ガガーリン

Googleのロゴが変わってるや。

どうやら、今日4月12日はユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン Юрий Алексеевич Гагарин が世界で初めて有人宇宙飛行に成功した日なのだそうです。1961年だったそうな。

ちょうど今晩ロケットガールの放映もあるし、タイムリーだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ガガーリン 「地球は青かった」(^^)]

_ おおむらゆう [Wikipediaによると微妙に違う表現をしていたということらしいんですけどね。]


12-April-2008 まったり この日を編集

_ 新宿

今朝は新宿の医者に行ってきました。

小平までは座れるのですけど、そのあとは電車が混んでるので座れないんですよ。

_ 空堀川

家に戻って、昼を食べて、そのあとで空堀川のあたりを少し散策しました。

くらくらするほど自然に満ちあふれています。

川にはアメンボが浮いてるし、川辺には1枚の大きさが直径2センチもある巨大なクローバーとかが生えてるし。

そのままケーキの店グラン・レーヴに行ってみました。ここで紅茶でも飲もうと思ったのですが、今日は喫茶スペースは閉まってるみたいでした。線香の臭いもしたので、なにか不幸でもあったのかなぁ。

ケーキを買って帰りました。

_ 書道

家に戻って、ケーキを食べたあとで、ちょっと昼寝しました。

そのあとで書道のために田無まで。

昇段級試験の課題をやりました。

とりあえず草書を。そのあとで少し行書もやりました。

草書は書くのは早くすむのですが、字形の解釈が難しいのですよね。ちょっと違うだけで誤字になってしまう可能性があるので。

行書は逆にかえって楽です。ただ、字を選ぶ時点で、草書にあまり近くなりすぎないようにしないと、試験をやってる意味がなくなってしまいます。そこらへんは難しいかな。

_ コミックライバル

NHKの特集で、このたび創刊したコミック誌の創刊までの過程を描いたものがありました。

そこで紹介されていたまんがが結構おもしろそうだったので、思わず夜中なのに、本屋まで自転車ででかけて雑誌を買いに行ってしまいました。

その過程で気付いたのですが、なかよしでサファイアというリボンの騎士のリメイク版のまんがが新連載になっていたのですね。同じ講談社の少年マガジンでも、巨人の星のリメイクの花形というまんがをやっているので、その路線なのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>リボンの騎士のリメイク版 「ブラックジャックによろしく」とか「プルート」とか (^^)手塚マンガのリスペクトはスゴ..]

_ おおむらゆう [でも、実物はトンデモでした。]


12-April-2009 錬成会 この日を編集

_ 東村山

今日は書道の錬成会でした。

今日も暑かったので、墨の水分が蒸発してどろどろになってしまうのが困りました。

昨日もそうだったのですけど、ちょっと調子がよくないなぁ。

今日は楷書→行書→草書とやりました。あんまり枚数はこなせなかったです。

いつも半切を書く時に使っている筆がそろそろ寿命みたいで、真ん中の方の毛が抜けつつあるんです。そのため、筆の腹に空気を吸ってしまってかすれが出てしまいやすくなっています。

そろそろ筆を新調しないといけないなぁ。

ちなみに、この筆は以前デパートの中華物産展で安く置いてあったものを買ったものなのですけど、普通の書道用品店で買うと安くて5, 6000円ぐらいで、普通なら1万ぐらいはするんじゃないかなぁ。

ふぅ。

錬成会は今回で終わりです。試験で使える稽古はあと3回。1回で書ける量は限られているからなぁ。

うまく受かるといいんですけど。


12-April-2010 この日を編集

_ 気温低下

今日は気温がかなり低くなるということでコート着て行きました。でも4月になるとやっぱりコートを着てる人はいないですね。

今日は雨でした。

明日は一挙に気温が上がって21度まで行くんだそうです。たまらんなぁ。

カップヌードルのBigはコロチャーとかになってなかったんですけど、このたびこちらも変わることになったみたいですね。


12-April-2011 地震 この日を編集

_ 地震の多い日

今朝、会社にいたときに、8時ごろだったかな、緊急地震速報が流れて、すぐに結構大きな地震がありました。

昼間にも緊急地震速報が鳴ったなぁ。あちこちで携帯がうなりはじめるんですよ。

はやく余震がおさまってほしいものです。

家に帰って、夕飯を食べてから昨日失敗したFedoraのLive CDを焼き直してみました。今度はうまくいっているみたいです。さっそくUSBメモリにインストールしてみました。これまたちゃんと動作するみたいです。でも、アップデートがいっぱいあって、終わらないぞ。もしかしてはまっているのか?

というわけで、UbuntuのUSBメモリをサブノートに差してそれでインターネットにアクセスしていたりします。

ううむ、Firefoxが同期中にエラーとなっているけど……。

原発事故の暫定評価を最高レベルのレベル7に引き上げたということだそうですね。レベル7は過去にチェルノブイルの事故があっただけという高いものなんですけど。まぁ、レベル7とはいってもチェルノブイルほどではないということも強調してるみたいですけどね。でも海外の風評被害はますます広がるんだろうなぁ。


12-April-2012 ぐったり この日を編集

_ ミス

仕事でミスが発覚して、残業。

というか、最初はミスだとは思わなくて、色々と調査していったら結局ミスだったということが判明したと。

ぐったり。

疲れました。

北の打上げは今日はなかったみたいですね。


12-April-2013 寒い日が続きます この日を編集

_ [日記] さむ

今朝はかなり体が重かったんです。

仕事中は集中していたので、それほどでもなかったのですけど、帰るあたりではまたつらくなっていたなぁ。

ううむ?

_ [En] Translation

These days, I have many chance to translate Japansed into English at private and work.

Translation is difficult because original Japanese sentence has different strucutre to English or rough Japanese is difficult to translate into English.

To composit at first in English is more easy.


12-April-2014 書道 この日を編集

_ [日記] マックダナー

今日は連れがオカリナ関係で朝早くからでかけていたので、朝はひとりでマックダナーでした。

その近所で見た桜です。

桜

ソメイヨシノとかは結構散ってしまっていたので、桜かどうかわからなかったのですが、やっぱり桜っぽいです。

_ [書道] 昇段級試験

家に帰ってから、昇段級試験のための集字をしていました。

なんかやたら疲れました。

消耗が激しいです。

で、今日は武道館の書き初め展に出した作品が戻ってきました。

楚簡文字です。

武道館の書き初め

_ [日記] パトレイバー

映画の小説版を買ってあって、それを昨日あたりから読みはじめたのですが、ふと気になって調べてみたら、なんか上映は今日か明日あたりまでみたいです。。。

まぁ、まだGWに第2弾をやるみたいではありますが。

_ [カゲプロ] 今日から

えっと、ああ、ちゃんと録画してるみたいだ。

色々とやっていて見てないのですが。

明日見れるかなぁ。

そのかわりっちゃあなんですけど、こんなのをみつけました。

Sorry, sm23000562 was deleted.

アルトサックスでチルドレンレコードをジャズ風に演奏したものです。

他にも、ジャズ風ではないですが、サマータイムレコードとか。

Sorry, sm21866287 was deleted.

それにロスタイムメモリーね。

Sorry, sm20714257 was deleted.

_ [同人][即売会] サンクリ63

というわけで、明日はサンクリ63なので、その準備をしてきます。

k23bです。


12-April-2015 ルーブル美術館展 この日を編集

_ [日記] カウンター

80人。

レモンジーナには遭遇できないでいます。

_ [時事] 山手線事故

6時ごろに山手線の神田と秋葉原の中間で、架線の支柱が倒れてるのがみつかり、山手線が一部区間で止まっていました。

脱線事故のおそれがあるから、ということでした。

復旧は15時50分ごろだったみたいです。

_ [日記][展示] ルーブル美術館展 日常を描く-風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄

国立新美術館で開催されているルーブル美術館展に行ってきました。

最初は高田馬場から山手線で原宿に出て、明治神宮前から乃木坂に出るつもりだったのですが、山手線の遅延がわかっていたものですから、国分寺に出て、そこから新宿にむかいました。新宿で大江戸線に乗り換え、六本木から歩いて新美術館まで行きました。

ルーブルには確か1回だけ行ったことがあるのですが、かなり前のことですし、ルーブルには絵画以外の展示も多かったものですから、絵画だけの今回の展示は新鮮な気持ちでした。

それにしても風俗画については、ここ10年ぐらいでフェルメールの絵画が日本に多数来日するたびにオランダの風俗画が同時に取り上げられていたので、かなりおなじみのテーマになっています。今回のルーブルの絵画の展示にもフェルメールの「天文学者」が来るし、風俗画がテーマになっています。

プロローグのところではいきなりエジプトやギリシャの発掘品が展示されていました。当時の生活の様子を描き出したものです。

その後、テーマは「労働と日々」、「日常生活の寓意-風俗描写を超えて」、「雅なる情景-日常生活における恋愛遊戯」、「日常生活における自然-田園的・牧歌的風景と風俗的情景」、「室内の女性-日常生活における女性」、「アトリエの芸術家」と進みます。

ルーブルの収蔵品だけに、オランダだけでないヨーロッパの広い地域の、広い時代のものが展示されていました。

しょっぱな、アムルを売る女 というタイトルの絵でぎょっとしました。アムル=愛を売る女? いえ、アムルというのはどうにも羽の生えたクピドだったみたいです。女が籠に入れたクピド(つまりキューピッドね)を売ってるシーンでした。それだけで普通じゃない絵なんですが。。。

抜歯屋というタイトルの絵では、虫歯が抜かれている間にそれを見守る人たちから色々とすり取ろうとしている人たちが描写されています。歯を抜かれてる人はかなり盛大に痛がっていて、周囲の人たちはそれに見入っています。すり取ろうとしている人たちは抜歯屋のグルみたいです。

物乞いの少年(蚤を取る少年)で、てっきり地面にころがってるムカデみたいのが蚤かと一瞬思ったのですが、蚤がそんなにでかいはずがありません。あとで家に帰って調べてみたところ、どうやら海老を食べたあとで蚤を取ってるところだったみたいです。この絵は色々とショップの商品にも印刷されていました。

風俗というだけあって、トランプゲームやトランプ占いをしてるところの風景が結構ありました。笑ってしまったのは、ショップにトランプやタロットや、はてはアルタークロス(タロット占いをするときにテーブルに敷く布)やタロットを入れるための袋まで売ってたことでした ^^;;

フェルメールの天文学者は目玉の一つで、例によって近くで見たい人は早めに移動する場所で、その後でゆっくりと見る人たちがいる、という感じで展示されていました。フェルメールブルーがかなりくすんだ感じをしていましたが、そういえば真珠の耳飾りの少女も以前はくすんだ色のものだと思われていたのが、表面を洗浄したとろ鮮かな青が出てきたということだったので、これも表面に汚れが付着してるのでしょう。いつものフェルメールのときの騒ぎというほどのものはありませんでしたが、早めの時間に到着したせいだったからかもしれません。(帰るときには外の券売所には人がいっぱい並んでいましたし。)

割れた水瓶 という題の絵は、乱暴され着衣の乱れた少女が立っている姿を描いたものです。これもショップのポストカードにあったな。ショッキングな内容の絵ですが、少女は静かにこちらをみつめていました。

画家のアトリエを描いた絵もありました。アトリエは画家が描く絵とは違う彼等の興味の対象がどこにあったのかも示されてるということでした。

さすがに絵画展だけあって、ショップにはポストカードや小振りのポスターとか複製画がいっぱい売られていました。図録もフランス語が収録されている二ヶ国語版と通常版の日本語版がありましたが、フランス語版で特に惹かれる内容のものはなかったので今回は通常版を買いました。

_ [日記] ウェンディーズ

ちょっと一休みしてから、六本木の方へ。

六本木にはウェンディーズがあるので、少々遅くなりましたがそこで昼を食べようと思ったからです。

ところが、どうも様子がおかしいです。

どうもそれまであった六本木店は3月で閉店していて、あらたにファーストキッチンとの合同店ができていたのでした。

ウェンディーズだけだとやっていけなかったのかなぁ。渋谷のも早々に閉店していましたし。ただでさえ今のウェンディーズは店舗数が少ないんですけどね。

トリプルバーガーとチリを食べたら、腹がはちきれんばかりに膨れました。

地下鉄で新宿へ。

最初は大江戸線に乗るつもりだったのですが、ふと日比谷線の改札をくぐってしまいました。

まぁいいか。世界堂に寄る予定もあったので、国会議事堂で丸の内線に乗り換え、新宿御苑前から世界堂まで歩きました。

今日はやたら世界堂が混んでいましたね。カウンターが大変なことになっていました。

そこからさらに新宿駅の方まで歩いて、ルミネ・エストのToolsに行きました。

ティアズマガジンの発売がアナウンスされていたからです。

昔はルミネ・エストの前身のマイシティによく行ったものですが、最近はTools以外はまったく縁の無いところになってしまいました。

いえ、正確には地下のビアカフェのベルクむかいにある立ち食いそば屋は時々仕事帰りに寄るのですがね。ベルクはルミネ・エストの方針変更のため立ち退きの要求があって、何年も前に抵抗活動をしていたことが知られています。このそば屋も同じように圧力を受けたんじゃないかなぁ。ここの外までただようそばつゆの匂いが好きなんですよ。おいしそうで。

それから西武線で帰りました。

今日はかなり暑かったのでセーター1枚だけですみました。上着を着て行っていたらかなり大変なことになっていたはずです。

そして、かなり疲労しました。

やたら疲労度が高いです。

このところ疲れやすいです。

やりたいことをやるだけの時間が絶対的に不足してるし、疲れやすいので時間があってもそれに取り組むことができなかったりします。

ううみゅ。

それに自分のあずかり知らぬところで、また何かが起きつつあるようで。かなりライフポイントを削られるなぁ。。。


12-April-2016 にゃーにゃーわんわんぴょんぴょん この日を編集

_ [日記] down

にゃー

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

ラスト2話分一挙見。

きれいにまとめてきたな。

一応、最後はタンバルンからの「王家の友人」の称号を正式に賜るあたりの話。

これから、への気持をしっかりさせたというところで終わりました。

原作は続きますが、結構あとぐされのない終わり方だったのではないかと思います。

絵はきれいだったよなぁ。

これで前のシーズのアニメは全部見終わりました。

_ [時事] 結核

結核は過去の病気ではない、という話が出ていますが、結核病患者が増えつつあるという話はもう何年も前から言われてると思ったのですが。

今だに認知度が低いのですね。

まぁ、一時期は根絶したというように言われていましたけど。

_ [科学] 軌道力学とツィオルフスキーの公式

ちょっと軌道力学やツィオルフスキーの公式とかを復習しないといけないのですが、仲々時間が取れない。

ツィオルフスキーの公式はなんとかなるけど、ニュートンの万有引力の方程式から軌道の式を求めるのはちょっとテクニックがいるので、面倒。

自分なりのわかりやすい方法を身につけておかないといけないなぁ。。

_ [Vocaloid] 楽正綾

中国ボカロの楽正綾(乐正绫Yuèzhèng Língの誕生日だったようで。(実際のところは今日なのか昨日なのかはわからないんですが。。。)

洛天依とよく組になって描かれるキャラだったり。

微博でみかけたニュースだったんですが、そういえばホーキング博士が微博のアカウントを取ったという話題もあったな。


12-April-2017 ううう。 この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [アニメ] うらら迷路帖

3回遅れ。あと2話。

10番うららから9番うららになるための試験本番。

まぁ、千矢、何の占いやってたんだよ、ってなりますよね、確かに。

ラストの展開はかなり急な感じだなぁ。

_ [訃報] ペギー葉山

歌手のペギー葉山さんが本日肺炎で亡くなったそうです。83歳。

学生時代とかドレミの歌の日本語訳版とか。

ひらけポンキッキーにも出ていたようで。

御冥福をお祈りします。

_ [SKK][Emacs] DDSKK サイトダウン?

OpenlabのDDSKKのサイトがダウンしてるっぽいです。

サイトにアクセスできないし、辞書のダウンロードもできないようです。

ddskk のソースから make get で辞書をダウンロードできるようになっているのですが、これも効きません。

そもそも気付いたのは SKKFEP で辞書の更新をしようとしたところミラーの方を見に行っていたからでした。

どうにもこのところサイトの動作が不安定だなぁ。

_ [日記] 頭痛

風邪でも引いたのかなぁ。

今日は一日頭痛がしてしまって。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>亜人ちゃんは語りたい >これも小林さんと同じで原作の絵をかなり一般受けする形にうまくクリーンアップしてありますよね..]


12-April-2018 あかん この日を編集

_ [Vocaloid] Catalyst

雄之助さんの新曲です。

【初音ミク】Catalyst【オリジナル曲】

イラストはいつものヘレミアさん。

雄之助さんって結構分業で曲作ってるんですね。

catalystは触媒の意味みたいですね。

_ [アニメ] まほよめ

コミックスの特装版魔法使いの嫁9巻についていたDVDを見ました。

アニメ放映中にTwitterで限定公開されていた30秒アニメらしいです。24話。

子ネタが結構おもしろかったです。

いや、おもしろい。

_ [日記] 風邪?

昼間はそうでもなかったのですが、夜になってから頭が重くなってきました。

このところ寒暖の差が激しかったからなぁ。

早く寝よう。


12-April-2019 にゃあ この日を編集

_ [アニメ] からくりサーカス

一周まわってEDが最初のシーズンのOPと同じだったことにびっくり。

最古の4人(マイナス1)がどんどん人間の仲間になっていく?

_ [アニメ] 賢者の孫

初回。

結構すべってるような演出な気がしましたが……

様子見。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 《とある愛世》モザイクロール 歌ってみた ♪音羽ララ♪

DECO*27のモザイクロール。

ララって踊りの部分が結構うまいんですよね。あんまりこういう動きをしてるVtuberはいないし。いや、最初のころはどっちかというとわざとらしい感じの動きでもあったんですが、やっぱり選曲といっしょで回を追うにつれてララらしいものができてきてる気がします。

オリジナルは以下。

DECO*27 - モザイクロール feat. GUMI

GUMIの曲だったのですね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] I can't control myself/AZKi(Cover) / 星乃めあ【歌ってみた】

AZKi(アズキ)のオリジナル曲を星乃めあ がカヴァーしました。

これまたかっこいい感じに仕上げてるな。動画としてきれいだし。

AZKiは年末のReact0にも出ていて、今年からはupd8に参加してるVtuber。しかもかなりの数のオリジナル曲を持っていたりします。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 泡沫夢幻 - 朝ノ瑠璃(Cover) / 星乃めあ【歌ってみた】

1週間前のやつだったんですが、星乃めあ がVtuberの朝ノ瑠璃のオリジナル曲をカヴァーしたものです。
めあ は歌ってる姿がいかにも『歌手』って感じなんですよね。基本のデザインがアニメ的でアニメ的な格好なんですが、場合に合わせて色々な衣装を着てくるところが他のVtuberと違うところかも。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【キョウちゃんとルキで】マニック (Manic) / *Luna【歌ってみた】

ルキロキチャンネルで流石乃ルキと花鋏キョウのコラボカヴァー。

最近、本当に色々なVtuber同士のコラボ増えていますね。しかもかなり意外なところの組み合わせがあったり。

今回のこれもそうですが。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] メーベル / バルーン(cover) - 獅子神レオナ&流石乃ロキ

流石乃ロキと獅子神レオナのコラボカヴァー。
ルキの方のコラボとかなり雰囲気が違うなぁ。 つもルキとロキの双子は二人で放送していますが、結構ネタに走ったものからまじめな曲カヴァーまで色々とあるみたいです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【あいみょん】マリーゴールド 歌ってみた AZKi&星乃めあ【コラボ】

これもコラボだ。AZKi と 星乃めあ のコラボカヴァー。

ここでは めあ はちょっと低めの声で歌ってましたね。

きれいなハーモニーです。

_ [映画][予定] 実写版 るろうに剣心

あの伝説的な実写版映画の続編が2020年に2作連続で帰ってくるそうです。

最終章にあたる『人誅編』をやるとのこと。巴ですね。剣心の奥さんだった。OVAでやっていたの思い出すなぁ。あのOVAはかなり絵がアニメ本編と変わった作りになっていたんだよなぁ。

楽しみです。

30歳になった佐藤健がどのような演技を見せるか期待が持てます。


12-April-2020 復活祭 この日を編集

_ [日記] カウンター

80人。

_ [時事][語学] Easter

今日はイースターみたいです。

いつもこの時期だったっけ?

ギリシャ語ではΠάσχα、ラテン語で Pascha、フランス語 Pâques、ドイツ語 Ostern、ロシア語 Пасха となってるそうです。Wikipediaでパスハと呼ばれる、とありましたが、どちらかというとパスカですね。

確かフランス語での â の ^ は元は母音のあとにsが入っていたものだと聞いたことがあります。例えばホテル hôtel は hostel が元の形だったはず。ユースホステルのホステルです。だから今はパクですが元はパスクだったのでしょう。ドイツ語だけは英語と同じ系統の単語ですが、ロシア語もパスハですから、同じ系統ですね。ロシア語ではkhaがXaになっていますけど。

復活祭のこと。

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日ということですから、確かについ先日スーパームーンがあったばかりでしたっけ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Jaroslav Beck - FitBeat

これまた激しく動いてるな。Artemisblueの。

画面上ではちょこまかちょこまか、という感じですが、実際はかなり大きく身体を動かしてるわけで。

すごい激しい運動になってると思われり。

_ [予定][同人][即売会] サンクリ

あやうく申請ミスするところだった。

2020Springの振替の申請のやりかたを勘違いしていました。

クーポンが送られてくるということだったのですが、なんか説明でクーポン発送が4月末だけど、申請の方は4月24日までとあって、はて? となっていたのでした。

もしや、と申請のページに行ってみたらクーポンを入力するところが無いみたいだったので、そのまま申請。どうも申請したアドレスにクーポンが届くという順番だったらしい………。

はう。

でも、昨今の情勢を見てると、次回の予定である6月の開催もわからないよなぁ……。

中止になった5月のCOMITIAの方は全額返却は無理ということで、半額程度になるけど返却か次回振替か、もしくは寄付というのが選べるということ。こちらはまだ受付をしてないな。(諸費用としてはすでにかかってしまってる分があるので、全額返却はできないのですね。)

_ [Vtuber] [ハーフライフ アリックス] ポテトエイム

Artemisblueの。

昔サバイバルゲームとかやってた人たちが今はこういうのやるのかなぁ?

私はやってなかったですが。。

_ [Vtuber] うおおおおお!!!初の100万再生、突破!!!!!!

おめシスの 白日 のカヴァーが100万突破したということだそうで、記念にグッズの制作をしたということで。

まつだひかり のイラストでヴィレッチバンガードから出てるらしい。

それにしても、白日は意味不明なサイコパスな乗りだったなぁ。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 【クールに】シャルル歌ってみた【ときのそら】

もはやVtuberの中では定番となったシャルルを ときのそら がカヴァーしました。

原曲の雰囲気をここに。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた] 恋をしたのは 歌ってみた ♪音羽ララ♪《ウタゴエ放送部》【映画:聲の形主題歌】

新しい音羽ララのカヴァー曲。

プレミア公開でした。

歌自体はこっちのララの方がうまいみたい。ただ、前のララはぽやーっとした雰囲気ながら芯が強くて、思ったよりも意思が強くて何かをやりとげていこうという感じがありましたが、まだこっちのララの性格はつかみ切れていないです。

それはともかく待望の歌の動画。

やっぱりララは歌がないとね。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Boku no Hero Aсademia OST RUS] Hero Too (Cover by Sati Akura)

最初、何の曲かわからなかったのですが、ヒロアカの文化祭で1年A組の演目で歌われた曲 Hero too でした。

歌手本人の映像になってるのでキャラのイラストは入ってません。

元も英語で歌っていたのね。

ロシア語で僕のヒーローアカデミアは Моя геройская академия (マヤー・ゲロイスカヤ・アカジェミヤ) と訳してるみたいでした。曲中でも Я герой (ヤー・ゲロイ = 僕はヒーローだ)って叫んでます。

_ [歌ってみた][アニメ][de] 「戦線のリアリズム」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

ロシア語の次はドイツ語だったり。

Selphiusによる幼女戦記のED、戦場のリアリズム のカヴァー。

幼女戦記は絵柄が合わなかったんで見てなかったのですが、異世界転生物だったそうで、第1次、第2次大戦時のドイツに似た国の士官である、転生者のターニャ・デグレチャフの物語ということで。

そういえばSelpiusは幼女戦記の他の曲である Los! Los! Los! もカヴァーしてたな。ドイツ風の国の話だから、ある意味ドイツ語は合ってるのかも?

でも主人公ターニャの名前はドイツ系じゃなくてスラブ系ですね。孤児だというから、そういうことなのか? ロシア風だったらターニャ・ラグレチャワになるかと。名前と姓の間に普通父姓が入りますけど、これも孤児なら無いのもしょうもないかも?

_ [Vtuber] 【アニメ】◯人間コンテスト!

ホロライブのアニメ。

ときのそら ってどこか不思議ちゃんなところがあったり。それでもホロライブのみんなから先輩と呼ばれてるのですね。

_ [Vtuber][歌ってみた] Gimme×Gimme - 八王子P × Giga (Cover) / KMNZ

Gimme×Gimme

この曲は先日 【歌ってみた】Gimme×Gimme / Covered by 花鋏キョウ×獅子神レオナ で花鋏キョウと獅子神レオナがカヴァーしてたのを聞いたのがはじめてなのですが、八王子Pということはボカロ曲なのでしょうか?

どことなく気怠げな雰囲気の漂うカヴァーです。

_ [時事][同人][即売会] 令和二年(第十七回)博麗神社例大祭、開催「中止」

3月から5月に延期されていた例大祭ですけど、本本日、結局中止になったようです。

このイベントでも参加費を寄付の形にできないか検討中らしいです。税的な優遇措置が取れるように調整中とのこと。

例大祭もかなりでかいイベントですし、延期のお報せにもあったように、周辺の関係企業・団体にも影響が大きくなるということです。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ 1stアルバム『START!!』

明るい話題もありました。

この前クラウドファンディングでやっていた成果のひとつがここに結実したわけですね。

イベントは飛んでもCDは飛ばないから。

それにしても、めあ の古くからあるオリジナル曲はみんな副部長が作曲していたんだ。。。


12-April-2021 ううむ この日を編集

_ [PC] 源ノ角ゴシックがバリアブルフォント対応

アドビの「源ノ角ゴシック」がバリアブルフォントに対応--ウェイトを自由に調整可能 で見ました。

元々、日本語を含む CJK フォント(中国語、日本語、韓国語のフォントの総称)は文字数が多いので、Webフォントとして使ったときにサイズが大きくなるので読み込みが遅くなるという問題があります。さらにweight つまり早い話がフォントの太さによってファイルを複数用意する必要があります。

今回の発表は、このweightの変化をファイルで分けなくてもひとつのファイルを指定するだけで変化させるようにできるようになった、ということです。

Google noto font も追従するようです。

まだダウンロードしないといけない状況かな。

ちなみに、このサイトでもnoto sans CJK を使っていますが、Googleのサイトの方で使用する文字を最適化してくれているので、最低限のダウンロード数におさえられていて、多少は早くなっているはず。

_ [アニメ] 86―エイティシックス―

初回。

ラノベ原作のアニメです。

人の死なない無人戦闘機による代理戦争とされているが、実は隔離された戦闘集団 86 が人とは扱われず使いつぶされながら現実の戦争をやっている世界。

平和に守られた世界で、彼らには作戦指示が限られた司令官からのみ送られている。

そんな司令官の一人であるレーナは86の人たちに過度に感情移入してると言われていて……。

レーナことヴラディレーナ・ミリーゼの声は 長谷川育美 ということですが、主演は今回がはじめてみたいです。2016年ごろから活動してるようですが、最初は事務所預りで、その後準所属に昇格。今年からは正所属になったばかりという経歴みたいです。

それにしても、ヴラディレーナって名前は聞いていましたが、無国籍な名前ですね。他のスラブ語圏については知らないのですが、ロシア語だったらヴラジレーナの方が近いかも。なんとなくロシア語のWIkipediaを見てみたら Владлена Милз になってた ^^;; ヴラードリナ・ミールズですね。英語のWikipedia では Vladilena "Lena" Mirizé になってた。これはカナの通りですね。多分、ロシア語でВладилена だと発音がジになるだけじゃなくてそこにアクセントが来るので、ヴラジーリナみたいになって元のカナ表記とずれてくるので、あえて и を取って ヴラードリナ にしたのかも。

と割とどうでも良い話。

話自体は緊張感があっておもしろかったです。期待の一作。

_ [Vtuber][MV] 白い箱のワルツ / dingerbox ft. 十人といろ

Vtuber関連のネットニュースでみつけたので多分 Vtuberネタなんだと思いますが。

ちょっと気になったもので。dinger 作、 十人といろ 歌の動画です。

_ [Vtuber] 【癒しリム】疲れたときに見るやつニャ #Shorts

アズリム

にゃーにゃーにゃ。

_ [Vtuber][En] Veibae 新モデル&お知らせ!(Vtuber)

昨日話題にした Vei がさっそく紹介動画を上げていました。

2Dですが、根幹は変わってないような気が。

さすがに英国の出身だけだって英語はハードです。おもしろいのは子音で終わるところを強調するときに母音が入るところ。アメリカ英語ではやらんものな。Veiの癖かもしれませんが。

_ [Vtuber][cover] 合法的トビ方ノススメ - Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) (Cover) / KMNZ LITA

KMNZのLITAによるカヴァー。かなりアングラな単語が頻出するので注意。

結局のところ、それは音楽だ、ということなのですが。

LITAの新しい面を見たような気がします。それでいてLITAの歌い方に合ってるようなところも。結構クセになりそうなのは、元の歌の方にも理由がありそうですが。

_ [cover][Ru][アニメ] [Aldnoah.Zero OP2 RUS] &Z (Cover by Sati Akura)

あんまり無いカヴァーだと昨日話したばかりの アルドノアゼロの &Z ですが、5年前に Sati Akura がロシア語歌詞でカヴァーしていました。訳詞そのものは彼女によるものではないですが。

ただ、本編の映像が含まれてるのでリンクだけ。 こちら

でも、映像を見ていてまた見たくなったなぁ、アルドノアゼロ。


12-April-2022 ふん この日を編集

_ [アニメ] SPY×FAMILY

初回。

ノリとタイミングが絶妙な話です。

とにかくおもしろい。

仮初めの父娘となった二人の内面の言葉がまたおもしろくて。

そして、母、存在しないって………。

_ [アニメ] 可愛いだけじゃない式守さん

初回。

ある意味、思った通りの話。

かわいい、とかっこいい、が交互にあらわれるのね。

でも、ヒロインは和泉くんだ。

最近ヒロイン男子多いな。

_ [Vtuber][cover] Beat Eater covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

ポリスピカデリーによるミクの曲らしいです。

結構かっこいい感じに歌っています。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】jewel / covered by 幸祜

神椿の幸祜によるカヴァー。

これまたかっこいい歌です。

らしい、というか。

_ [訃報] 松島みのり

声優の 松島みのり が8日に膵臓癌で亡くなったそうです。81歳。

名前で全然ピンとこなかったのですが、キン肉マンのミートをやっていたそうな。やっぱりピンとこない。

と調べてみたら出るわ出るわ。

キャンディ・キャンディのキャンディの声の人だし、どろろ の どろろ をやっていて、マジンガーZの弓さやか(2代目)で、ドカベンでサチ子(ドカベンこと山田太郎の妹)もやっていました。1984年版のガラスの仮面の姫川亜弓もこの人らしいです。きんぎょ注意報の ぎょぴちゃん なんていうのもあった。

大御所やん。

御冥福をお祈りします。


12-April-2023 はぁ この日を編集

_ [日記]なんというか

ぐらっと疲れるときがあるのですよね。(最近いつもそうだという話もありますが)

そうすると何かをやるという気力が失せてしまって、色々とたまってしまって大変です。


12-April-2024 ふに この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は223人来ていました。

_ [日記]あついんだかさむいんだか

やっぱりこの時期の気温はよくわかりません。

上から厚いものをかぶってる人とシャツまで脱いでる人が同じ部屋にいるわけだし。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net