トップ «前の日記(15-February-2020) 最新 次の日記(17-February-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-February-2020 ぐてー [長年日記]

_ [日記] カウンター

104人。

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。

ムードを数値化しようとして失敗してるやつ。

これはひとつの試みであって、これをもって完全な理論とするわけじゃないから、この仮定の元で研究した結果をとっかかりとして、他の研究者が継続して発案を行い、その議論の上で理論が確からしくくなっていく、というわけだな。

まぁ、最初の仮説なんてこんなもんだ、ということなんでしょう。

_ [PC][tDiary] bind

ちょっと前から Rack で立ち上げたtdiaryサーバーに他のマシンからアクセスできないな、と思っていたのですが。

元々は mingw の上で Rack で webrick を起動してサーバー代りにしていたのですが、Windowsならではの面倒臭さから WSL のプロンプトから Rack を起動するようにしていたのでした。下書きに丁度良いものですから。

で、Windowsマシンを起動しておいて無線LANで接続したiPadあたりから見れないかな、と思っていたのですが、ページを表示することすらできなかったり。

よくよく調べてみたら、最近の Rails は bind が 127.0.0.1 (=localhost) に固定されてるらしく、外から見れるようにするためには -b 0.0.0.0 を追加して起動する必要がある、とのこと。

さっそく下のコマンドで起動。

$ bundle exec tdiary server -b 0.0.0.0

tDirary の doc/INSTALL-rack.md には上記から -b 0.0.0.0 が除かれた形が指定されています。

これで WSL のあるマシンのipとポート19292から無事tDiary が開けました。

ただまだ問題があります。iPad からの名前解決がうまくいってないので、ホスト名をurlに指定すると見れないのでした。

何かしら方法があると思うんだけどなぁ。ルーターはDNSとして機能してるわけじゃないみたいなので、別にDNSサーバーを立ち上げないといけないのかなぁ?

_ [アニメ] へんたつTV版・第7話

今週もやっていました。

なんとOP(笑)つき!

OPが番組のほとんどのパートを占めるアニメって………。

CDもあるらしいです。

総集編。カオスなあれですね……。。

というか、すでにBDの予約がはじまってるらしいです。たつき監督がきょどってた。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

今期の後半での主役級の人は耳郎さんなんでしょうね。OPでも目立っていたし。

で、その裏で色々とあるっと。

_ [アニメ] FGO

追いつめられ切ってる感じの。

残された人類はわずか500名。ティアマト神の黒い泥にやられてしまったとな。

って、固体数500ということは事実上絶滅じゃないですか。

ウルクとギルガメシュ王が生き残れば人類史は続くということみたいですけど。

_ [Vtuber][ビートセイバー] スターウォーズ OST - Duel of the Fates (Techno Remix) 片手プレイ

Artemisblueの。

SWのBGMだったのかなぁ? 最近のやつですよね?

ライトセイバーといえばSWだし。タイファイターが飛んでくるし ^^;;

鬼のように的が飛んでくるのですね。しかも片手だからかなりせわしない。ちゃかちゃか切っていました。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 【歌ってみた】Gimme×Gimme / Covered by 花鋏キョウ×獅子神レオナ

めずらしくものすごくアダルトな曲に。

Re:AcTのトップ二人の共演ですが、案外とこの二人で歌ってるのって無いんですよね。YouTubeの動画ではアンノウンマザーグースぐらいしか無かったような? 最近はイベントでいっしょに出てるのも増えてるみたいですが。獅子神レオナの方は他のRe:AcTのメンバーとゲーム配信とかやってるし、いくつか他の人のところでコラボ曲歌ったりしていましたけど、花鋏キョウはあまりコラボとかやりませんものね。

それにしても、ものすごく目が痛くなる動画だな。TVだったら昔からある点滅画像の規制にひっかかるやつだな。

そして、レオナはしゃべる時はあんなに鼻声なのに、歌の中のセリフの時は鼻声じゃないのね。

_ [Vtuber][Cn] 难以置信!这个旅行团居然聚众洗澡?!

中華キズナアイの爱哥の。

ツアー旅行の引率みたいなことやってるみたいだった。

最初の方で、字幕にないセリフがあったけど、好了呀かなぁ? ハオラヤって聞こえたんで。

_ [Vtuber] Project A.I.Dより大切なお知らせ

Project A.I.D.のマナがやけに神妙な声で話しはじめるので、冷やっとしました。

内容は5月のライブに向けてクラウドファンディングをはじめることの告知と、マナの心中にあることの吐露でした。

かつて間違いを色々としてきて、その後IoやNoAと出会って、他の同じような思いをしてきた人達のための助けになるものにできないかと Project A.I.D.を立ち上げたということで。aid だったのね。

う~ん。この内容からはやっぱりあの人達と係りがあるんだなと思ってしまうんだよな。公式には契約上しゃべれないことだと思いますが。

_ [Vtuber] 【カラオケ】夜咄ディセイブ / じん【プロクオリティ】《オフボーカル フルサイズ 歌詞付》

星乃めあ のところの夢見坂学園の副部長とイエティ吉澤が夢見坂カラオケ制作部を結成。

YouTubeでの歌ってみた、と歌配信に限定して使用可能な音源の動画ということだそうで。

でも、これに合わせて歌うのかなり大変だよ。よほどしっかりと歌の部分を頭に叩き込んでおかないと演奏の方に音程が引っぱられるし。

まぁ、演奏の部分と歌の部分には対応した音も入ってるわけですけど。(同じ音なわけではない)

合奏とかこういった伴奏の元で歌うことに慣れてる人はなんともないのだろうなぁ……。。

_ [時事][海外] 台湾でも新型肺炎COVID-19で死者。日本でも対策本部の会合

アジアを中心に猛威をふるっている新型肺炎COVID-19ですが、台湾の方でも死亡者が出たとのこと。感染者も20人にのぼっているらしいです。

本当にどの経路でウィルスがやってくるのか予想もできないところが怖いところです。

この人は白タクの運転手だったらしく、海外からの旅行者も乗せていたことがあったらしいです。

日本でもそうだけど、対策を施そうとしたときにはすでに感染者がばらまかれたあとだったので、抑え込みがきかなくなってるんですよね。

日本でも今日対策本部の会合があって、すでに国内感染が国内発生の早期であるとの認識のもとで、明日の17日にはどのような場合に医療機関を受診すべきかの目安について公表することになってるようです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net