トップ «前の日記(04-May-2020) 最新 次の日記(06-May-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-May-2020 猫蚤症候群 [長年日記]

_ [日記] カウンター

82人。

_ [html] ページ作り

アニソラからの発注(タダ)で、コラムのページがスマフォでも表示できるようにしていました。

他の似たページのをある程度流用できるのですが、独自仕様のところがあってかなり大変でした。消耗した……。

昔のページはばりばりtableタグが使われてるんですが、今はテーブルでレイアウトなんてしないし、それじゃスマフォとかでちゃんと表示されないものね………。

flex boxでせこせこやっていました。。。。

多分、もっとスマートな方法はあるはずですが。

で、実のところ本職よりも疲れます。自宅のPCの前は結構狭いのと、外出自粛な時期な上に、そもそも雨が降っていて外に出れなかったので、運動がまったくできなかったというのは大きいかも。

このままではニェコノミーエコノミー症候群になってしまいますわ。

こういう時は水分を取ると良いのでしたっけ? でも確かコーヒーは利尿作用があるから水分補給には適さないと聞いたような? 飲んでるけど。

はい、はい! ビールは水分補給に使えますか? (駄目でしょう ^^;;)

_ [アニメ] ギャルと恐竜

何を見せられてるのかアニメ。

いや、前半は良いのですよ。普通のちょっと不思議なアニメだから。

後半の実写パートはやっぱりシュールで、しかも変に謎が満載だったり。

_ [アニメ] オリンピア・キュクロス

クレイアニメのあれ。

今回のEDで、あなたには一つだけ足りないものがある、と言いながらものすごく列挙していて、最後にそれはアレーテ、と言っていました。

アレテー Arete ( ἀρετή) というのはソクラテスの言うところの最高善のことで、どうやら本当にこのEDで言ってた内容を包括してるような概念だったみたいな ^^;;; (アレーテじゃなくてアレテーなんですね。)

プラトンで思い出した。

昔、サントリーのCMで哲学者グラスのプレゼントのやつを見たことある人いませんか? 1970年代のものらしいですけど。ものすごく印象的なやつ。

「ソ、ソ、ソックラテスかプラトンか。ニー、ニー、ニーチェかサルトルか。み~んな悩んで大きくなった!」ってやってるやつ。グラスの底に哲学者の肖像が刻まれたものが景品になってたものでした。

文豪グラスというのもあったっけなぁ、とYouTubeで見てたら思い出したり。ギョエテとかシルレルとかやっていた。。。

昔は変なCMあったよなぁ。はごろもフーズのシーチキンで、ぱちもんSWのやつやってたっけ。YouTubeに残ってて笑えた。

ちなみに、話が戻って、オリンピア・キュクロスの話はソクラテスの時代とかぶっていたはず。哲学の話も出てくるんだと公式サイトにはありましたとさ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】colors RAP VERSION covered by 春猿火

神椿の春猿火によるラップカヴァー。

大沼パセリの歌ということで。

_ [歌ってみた][アニメ][de] 「チカっとチカ千花っ♡」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

昨年の10月の動画なんですが。

色々な人がカヴァー(?)していた チカっとチカ千花 を Selphius がドイツ語でカヴァーしたもの。と言っても、歌の特性からどうしても日本語がたくさん残ってしまうという。そして早口になる。Zurück Walt (= return to forest) 森へお帰り。。になるのね ^^;;

アズリムが歌ってたのを思い出すなぁ。

_ [アニメ][Ru] [Kaguya-sama: Love is War ED2 RUS] Chikatto Chika Chika ♡ (Cover by Sati Akura)

とか思っていたら、同じ曲を Sati Akura が1年前にロシア語でカヴァーしていました ^^;;

石上くん Исигами-кун とかぐやさん Кагуя-сан は日本語なのね。そしてやっぱり早口。チカは Чика ですね。そして森へお帰り、はМожет, возвратишься в лес? (モジェト・ヴォズヴラチシシャ・フ・リェス)みたいです。(コメントで歌詞があった。)

かなり印象的な曲だからなぁ。

多分、探せば誰かが英語で歌ってる。

_ [Vtuber] 🔴【ぷよぷよ】負けたら⚡即配信終了⚡【星乃めあ】

めあ だけどあえてVsingerタグはつけない。

あまりにもなつかしすぎて思わず見てしまいました。

私はコンパイル以外のぷよぷよ見たことないのですが、これは2作目のぷよぷよ通ですね。ぷよぷよSUNとかもあったな。PC98に移植されたやつをやったことがあるのですよ。キャラ的にもおもしろかったからなぁ。

コンパイルは変な多角化展開をやって倒産したんじゃなかったっけ?

版権は他のメーカーに行ってしまって、あたらしいのが作られていたみたいですが。。。

で、めあ はうまく行きそう、と思わせておいてすぐに轟沈していました。

なんか夜中にアーカイブ残さない配信で練習するみたいです ^^;; よほど悔しかったのね。

Stay home ということで、本当にVtuberたちが家でゲームやったりしてる配信が増えてるなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【コラボ】いーあるふぁんくらぶ 歌ってみた - 織田信姫×餅月ひまり

もう引退してしまた織田信姫のところのなのですが。餅月ひまりとコラボしていたのですね。

たまたまみつけて見てみたらオリジナルの再現度が高くて。

ミカちゃんはいなかったけどね ^^;;

うまく作ったな。

_ [即売会] エアコミケ4日目

終わったみたいで。

_ [地震] 緊急地震速報

布団に入った後の25時57分ごろ、千葉県北西部を震源とするマグニチュード5の地震がありました。

かなり久しぶりに緊急地震速報のあの嫌な音を聞きました。

震源の深さは70キロと言うことで、それで広範囲に地震速報が出たのかも。

それほど大きくなくても地震速報が来ると神経に障るし、地震が連続して来たら気が休まる間も無く、疲れてしまう。

ちょうどこのコロナ騒ぎの時に来るのはたまったものじゃないと言うのが正直な感想。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net