トップ «前の日記(15-May-2020) 最新 次の日記(17-May-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-May-2020 おお [長年日記]

_ [日記] カウンター

85人。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] ライオン 歌ってみた ♪音羽ララ×春歌みこと♪《ウタゴエ放送部》【マクロスF挿入歌】

ウタゴエ放送部の 音羽ララ と 春歌みこと による ライオン。

これは良いライオンだ。コメントでもヤック・デカルチャーとか言ってる人が多かった。

Vtuberの歌ってみたの初期のデュオでは、ときのそら と 富士葵 がやったライオンがかなりの評価を受けてたのを思い出したり。あのころは随一だったから。

2019年にやったNHKのバーチャルのど自慢ではヒメヒナがぴったりのハーモニーで歌ってたことを記憶しています。

でも、このライオンもとても良いよなぁ。

春歌みこと はデビューのころに比べてかなり進化してきてるし、ラーちゃんこと音羽ララ の方は最初からうまい人だったんだよな。(ちょっと声が鼻にかかって演歌っぽい歌い方が入ってるけど。。。)

初期からVsingerの名を背負ってるひとたちだから、もっと歌の動画があるとうれしいな。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】Ghost of a smile / Covered by 花鋏キョウ【EGOIST】

花鋏キョウによるカヴァー。

しっとりと歌い上げる Ghost of a smile.

この曲はキョウのカヴァーアルバムである hasamiUta** に収録されていたので、動画を見る前から聞いたことがあったのでした。

好きな感じの歌い方なんだよなぁ。

低い声にどこか抑えた感じのある高音部が落ち着いた感じを出しています。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 《EGOIST》Ghost of a smile 歌ってみた ♪音羽ララ♪

と書いていて、あれ? と、思ってしまいました。この歌キョウが歌う前にも聞いたことあるような。誰かがカヴァーしてなかったっけ?

していました。最初のララです。

2018年の11月か。道理で何度も聞いた記憶があるわけだ。

動画を見ていたらなんかなつかしくなってしまったり。

……。動画のラストのメッセージがあまりにも意味深だったり……。

そして概要のところも。

ちょっと引用。

自分がもし居なくなったら…

そんなことを考えちゃう歌ですね


ララがいるところでも、

ララがいないところでも、

先輩たちが幸せでいられますように

これって、本当に当時からあったんだろうか……。

久しぶりに聞いた初代の音羽ララの歌は記憶にあるよりもずっとうまいものだったり。

聞いてない人のチャンネルってどんどんYouTubeですすめられなくなってくるからなぁ……。

よく動きながら歌っていたのを思い出します。振り付けも自分で考えてやっていたということで。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] だめにんげんだ! - 薄塩指数 feat. 重音テト / KMNZ LIZ

重音テトはボカロじゃないですが。KMNZの LIZ によるカヴァー。

最近またKMNZの投稿が多くなってきてるかな。昨日はLITAの方でしたが。

例によってこの動画のイラストも LIZ が作ってるみたいです。昨日の LITA のは動画部分を LIZ が作っていたようです。

KMNZはそれぞれのチャンネルで活動してるから普段は別々という印象が強いのですがね。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Sword Art Online The Movie OST RUS] Ubiquitous dB (Cover by Sati Akura)

1年以上前の動画なんですが。SAOのオーディナルスケールでバーチャルアイドルのユナが歌っていた曲のロシア語カヴァーです。

オーディナルスケールって2017年の作品らしいから、まだVtuberなる言葉も生まれてなかったころなんですね。(いや、確認したらキズナアイが2016年から使ってたみたいな? そういえばもうすぐ よんちゃい でしたね。。)


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net