トップ «前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢2.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-May-2004 国分寺市民音楽祭 この日を編集

_ 昼市

音楽祭出演のために連れは先に出ていたのですが、私の方はあとから家を出ました。

で、西荻の駅前のアヤしい路地のところでやってる明るい昼市に行ってきました。もともと細い路地の飲み屋街というイメージが強いところなのですが、そのイメージを払拭しようということで、第3日曜の昼間にそれぞれの店が屋台風の出店をして客を呼び込もうという企画がなされたらしいです。

その昼市で昼を食べました。

レッドカレーとタイ風麺を食べました。

_ 春のコンサート

西国分寺駅のすぐまえのホールで音楽祭があって、そこに連れがオカリナデュオで参加していました。

前評判とかで、そんなたいしたもんじゃないんだよ、とか聞いてたので、そんなものかなと思いつつ行ったのですが、結構、そこに参加している団体はそこそこに聞けるタイプのところばかりだったりして楽しめました。

連れのオカリナデュオ "ARPEGE" はプログラムで5番目の発表。

オカリナ関係の演奏会ってそんなにレベルが高くないことが多いもので、ARPEGE 直前までの演奏がよかったからどうかな、と思ったのですが、連れらの演奏もよかったのでやれやれです。

残念なのは、連れらの演奏が前半の方にあったので、演奏会の演奏の大半は聞けなかったことですね。

連れらの演奏のあとでプチ打ち上げということで近くのイタリアンカフェで食事とあいなりました。

私は昼市で食事をすましていたのでほとんど食べなかったのですが、みなさんいっぱい食べてました。

そのあとで連れと吉祥寺でパソコン見たり喫茶店に寄ったりしたあとでアイリッシュパブで夕食。

ふたりで熱く音楽談議をかわしたのでした。私はあんまり音楽のことはわからないのですが、書道とのアナロジーで思ったことを話してみたりしました。

芸術というのは難しいものです。

_ ウンがいい?

ちなみに、西国分寺の駅のところで、たっかい天井のところからハトのフンが落ちてきて私のあたまにぽとんと。

かなり高いところから、わざわざ命中させるとは、ハトよやるぞなもし。

まぁ、カラスの糞でなくてよかったというところで (^^


16-May-2005 晴れ この日を編集

_ 晴れてます

いい天気です。

雲も少ないし。

昨日あたりからよくくしゃみが出ます。風邪ひいてるのかなぁ。

_ ちょっと疲れ

このところしょっちゅう言ってるような気がしますが、体がだるいです。

連れの説によると季節の変わり目で気温の変化が激しいからではないかとのことでした。

でも、これだけ体が弱って来てるというのは年のせいというのもあるんだろうなぁ。

_ 夕日

目の前に夕日が来ています。夕焼けもきれいなんだけどまぶしいや。

ちょっと会社を出るのが遅かったので、帰るころにはすっかり暗くなってるだろうなぁ。


16-May-2006 曇り この日を編集

_ 曇り

今日は昼間にちょっと雨が降りましたが、あらかた曇りだったみたいです。(あくまでつくばでは。)

昼間に雨が降っていたので、傘を持ってきていない私はどうしようかと思いましたが、止んでくれてよかったです。

_

昨日、帰りのバスの中で視界の外れでもごもごうごめく物を感じました。

おや?と思ってよく見ると、iShuffleの紐のところに黒いイモムシがくっついてるではないですか。

うっぎゃ、と思って、リナザウのスタイラスで弾きました。カバンの上にそれは落ちましたが、まだもこもこしてます。再度スタイラスで弾いて床に落としました。

家からずっとついてきたということは考えられないし考えたくもないです。ということは、おそらくはバスを待ってる最中にバス停のところの木から落ちてきたんだろうなぁ。

そういえば、今日もバス停に向かう途中で上から白いものがポトリと落ちてきたような気がしました。またどっかに虫が隠れていたらいやだなぁ。

考えるだけであちこちかゆくなってきます。

_ バス

朝はもう定番のメガライナーの代行車。普通のバスと何が違うかというと、通る経路と止まるバス停がメガライナーといっしょということ。別にわざわざあわせんでもいいのにという気はしますが、そうしないと到着時刻とかが変わってくるんだろうなぁ。

帰りのバスは定時のバスの一本前だったのですが、これがまたなかなか来ない。普段なら時刻表から5分ほど遅れてくるのが常なのですが、今日は15分弱も遅れてきたのです。

そんなとろとろしたバスに乗るのはちょっとイライラさせられますが、まぁ、しょうもないです。

後ろからきたバスに追い越されないことのみを祈るだけです。

渋滞はまぁ、多分していないでしょう。

_ 大腸検診の週

今週の土曜は大腸検診で内視鏡検査があります。ポリープが見つかればその場で手術です。

そろそろ刺激物を食事として取るのを制限しなくては。

まぁ、説明では一応前日から食事制限すればよいようなんですけどね。

繊維質の植物とかが全滅でごまとかもだめなんです。

そうなると肉ぐらいしか食べる物がないという……。

_ フットライフヤマモト

フットライフヤマモト 吉祥寺三越 で検索してる人がいるみたいですね。

(でも最初にひっかかるのはうちのとこ。)

フットライフヤマモトの吉祥寺店は吉祥寺三越の閉店と同時に閉店となりました。

フットライフヤマモトそのものはまだあるみたいですね。こちら参照。

私の足は横幅が広くて普通の靴では窮屈だったのですが、ここの靴と出逢って楽になりました。ちょっとけずれてしまってますが、通勤に使ってます。

ちなみに、いつもはいてるのはビルケンシュトックだったりしますが (^^;;

以前、歩人館でも足を見てもらったことあるのですが、そこでは足に合う靴はみつかりませんでした (^^;;;;;


16-May-2007 タパコ バンチャガル この日を編集

_ インド料理

今日も連れがへたれていたので、外食。

西荻南のインド・ネパール料理の店、タパコ・バンチャガルにひさしぶりに行ってきました。

それにしても、まだ早い時間だったせいか、他に客はいませんでした。

まぁ、西荻でやっていくのは結構大変なことだとは思いますけどね。

でも、おいしかったですよ。

そういえば、炭火焼きもち豚の店 ぐすく は、今週の18日で閉店ということですね。4月ごろから、閉店する、という張り紙を出していたけど、閉店効果は出ているのかな。

食べ物屋ではないですけど、この前の13日で、ゲーム屋さんのカメレオンクラブが閉店になりましたね。連れもよくあそこでゲームを買ったものですが。うちのDSとかPSPはあそこで買ったんですよ。

中古のゲームとかも良く売りに行ったよなぁ。

_ 沖縄は梅雨入り

沖縄が16日、昨年よりも2日遅く梅雨入りしたらしいです。

そろそろ梅雨の季節ですね。

でも、今年は春先に雨が多かったからなぁ。

空梅雨だったらどうしよう。

また野菜が値上りするな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>梅雨入りしたらしいです 北海道は桜が♪南北に長い日本列島なんですね(^^)]

_ おおむらゆう [時期を選んで北と南を往復すれば、違う季節を味わうこともできるのですね。]


16-May-2008 休み この日を編集

_ 沈没

昨日のうちに、今日は休むと会社につたえました。

今日は朝から寝ていましたので、結構回復しました。

夕方ごろに連れと散歩に行きました。

コジマでDVDの専用ファイルを買って、ニトリで味噌汁のお椀を買って。それからブックスたまで連れのまんがを買いました。

色々写真も撮りたいと思っていたのですけど撮りそこねたなぁ。

_ 天才ドロンボー'08

5月5日に放映されたヤッターマンで流れた、天才ドロンボー'08ですが、なんとCDが出るらしいですね。

ドロンボー名義でのアルバムの発売は今回がはじめてのことなんだそうです。

合計年齢221才って。みんな70才を越えているのね。

衰えていないなぁ。

_ JAVAアプリケーション

このところJAVAアプリケーションが動かなかったのですが、今日になって突然動くようになっていました。

はて?

なにもしていないはずなんだけどなぁ。

まぁ、いいか。


16-May-2009 ネットブック帰還 この日を編集

_ ネットブック修理完了

液晶画面にムラがあったため修理に出していたネットブックの修理が完了していたので、今日PC-DEPOTに取りに行きました。ちょっと寒かったなぁ。

液晶は交換ということで、ハードディスクも初期化されていました。

家に帰ってからさっそく修理前の状態に復帰しました。

修理の前にハードディスク丸ごと、AcronisのTrue imageでバックアップしていたので、外付けのDVDからリカバリーCDを立ち上げることでリストアできました。

そのいきおいで、無線LANのアクセスポイントの設定もやったのですが、1時間ほどはまりました。デスクトップのマシンに無線LANポートをつけたのですが、ネットブックとデスクトップのあいだの接続はできるのに、インターネットに接続できなかったのです。ゲートウェイの設定ができていないということは見当ついたのですが、どうすればよいのかがわかりません。結局、無線LANとローカルネットワークをBridgeするという設定があったようで、それで無事インターネットに接続できました。こうすることで、ネットブックから見たゲートウェイはデスクトップにつないであるルーターになるわけなのですね。認証もWPA2-PSKにして、アクセスポイントに接続できるポートのMACアドレスも登録式にしたので、とりあえず考えられる限りのセキュリティー対策はしたということで。

ぜは。

_ 田無

書道で田無まで行ってきました。

今日から競書の試験です。まぁ、昇段級試験に合格していれば競書に出す必要はなくなるのですけど、まだ現段階ではわからないからなぁ。

今日は曹全碑の臨書を半紙で書きました。

今日はなんだか気温が低くて寒かったです。

雨も降るという予報だったのですけど、結局降られずにすみました。


16-May-2010 日曜日 この日を編集

_ まったりこん

今日は一日特にやることもなくまったりとしていました。

まぁ、アニソラの原稿を修正したり、ネットを巡回したり、うどん食べたりそば食べたりしていました。

今日は結構気温が上がりましたね。空も晴れ上がっていたし。夜になって急に気温が下がりましたけど。

いやぁ、それにしても、今日は暇だったなぁ。朝、寝ていなかったし。

でも、明日もあるから早く寝ないといけないんだけどなぁ。

まだ生協やってないや。

そういえば、H-IIAで打上げられる金星探査機 あかつき PLANET-Cですが、明朝機体移動みたいですね。打上げは18日だそうです。無事成功して欲しいな。

_ 備忘録

忘れないうちに書いておかなくちゃ。

2011年の3月3日から5月22日まで、渋谷のBunkamuraミュージアムにフェルメールの地理学者が来るらしいです。

行かなくちゃ。


16-May-2011 もう健康診断の季節か この日を編集

_ ねむい

今日は電車の中で眠れなかったので、眠かったです。

健康診断の案内が来ていました。6月3日に実施です。今回からなんかオプションがいろいろとついているみたいです。ちょっと気になるので、いくつかオプションをやってみようと思います。

茨城のお茶からも放射能が検出されたみたいです。まぁ、場所が場所だからしょうもないのかもしれませんが、風評被害が気になります。実際のところ、検出されたとはいっても1キロあたりの量なので、実際にお茶にして飲んだときにはかなり少ない量になるんだよなぁ。もっとも、放射線は外部被曝よりも内部被曝の方が影響が大きいので、あんまり楽観視はできないのですけどね。ちなみに、神奈川の方のお茶は、山のふもとで北からの空気が吹きだまったところで検出されているということらしく、立地の問題があるみたいですね。

スペースシャトルのエンデヴァーが打上げられたようです。リアルタイムで上昇中。

なんか外の方で消防車のサイレンがかなり長い時間にわって鳴り続けていました。よっぽどでかい火事があったのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>消防車のサイレンが 最近、パトカーや救急車のサイレンを聴くことが多いです 不安な世相を反映してのことでしょうか~]

_ おおむらゆう [東京電力の緊急車両も時々サイレンをならしています。]


16-May-2012 MGM99, サンクリ56 この日を編集

_ 参加決定

6月10日のMGM99の当落速報が出てました。MGMという同人誌即売会があるということは結構昔から知っていたのですけど、行ったことなかったんですよ。いや、ずっと以前にもしかしたら一般参加したことあるかもしれない。私の記憶ではCOMITIAよりも歴史のあるイベントです。

一応ウラを取ってみました。COMITIAが1984年からやっているのに対して、MGMは1980年からやってるみたいです。

速報で、6月24日のサンクリ56の当選通知も来ていました。

新刊が出たことだし、今年は色々と参加しなくては。

あと、9月2日のCOMITIA101と10月28日のサンクリ57が申し込み済みです。11月のCOMITIA102とコミクリ、それに来年のサンクリ58はまだ申し込んでません。というか、コミクリとサンクリ58はまだ申し込み開始してないし。

例によって例のごろくコミケには出てません。やっぱり体力が続かないものですから。もうすでにコミケの規模は私の理解の範疇を超えてますし。

昨日は雨が降って服が微妙に湿っていたのと、電車がげちゃ混みだったことで、帰りの中央線は色々と醸してました。今の時期が一番臭うのかもしれない。

今日は晴れて気温が上がっていたけど、電車の中はそう混んでなかったのでよかったです。

今日は咳は出ますけど、昨日ほどひどくはないです。早く寝なくては。

今日の夕飯はおうちぶっかけうどんでした。レモン汁とあげかすと鷹の爪がたっぷり。おろしもあるでよ。おくらも載っていました。

今日はもう無理だけど、そろそろ色々と原稿に取りかからなくてはいけないなぁ。


16-May-2013 風邪 この日を編集

_ [日記] 風邪です

喉がいたかったんです。

先週と違って、今週はかなり極端に体調が落ちてるからなぁ。

ところで、あの大阪市長、なんとかなりませんかね?

確かに何を言うのも言論の自由というものはありますが、立場的なものを考えないで自由に言うことはできないんだよなぁ。自分の言動が周囲にどのように影響するかどうかについて知らないとしか言いようがないですね。話の内容に同意する人も結構いますし、それ自体は問題ないと思います。でも、早く退任とかいうんじゃなくて、制裁を受けてしかるべきですよ、あそこまで言うと。まったく。

今日で、大相撲のNHKでのテレビ放送が始まってから60年なんだそうです。横綱の日馬富士に土が付いて、白鳳は全勝を守りました。大関陣も今日までは4人とも勝ち続けるという記録を作っていたのですけど、今日はさすがにふたりに土が付いたようです。

今年は宝塚歌劇団が設立してから100年にあたるんだとか。なんと大正からやっていたのですね。太正じゃなくて(笑) いや、ほんと帝国歌劇団とかは文字通りこれをモデルにしてるだなぁ、と。そういえば、初音ミクの千本桜のPVも帝国歌劇団的な雰囲気を出していましたね。これの小説版では大正100年とか言っていたし。

30年ぐらい前に「なめ猫」が流行りましたが、その作者が脱税で捕まったみたいです。葬儀屋なんてやっていたんだ。あのころといえば、ちょっと時期的に前後しますけど、おニャンコクラブとかあったなぁ。後指さされ隊とかが奇面組のテーマを歌ったりしていたなぁ。まぁ、おニャンコとか名前しか知らなくて、どんな人がやっていたかわからないのですけど。そこらへんはモーニング娘とかAKBとかといっしょだな。(ファンに刺されそ ^^;;)

立川が聖地巡礼地として話題になっているようで。超科学の電磁砲が立川と多摩センターを背景ロケとして使っていたことから有名になったらしいですけど、今は新たな聖地として持ち上がってるとか。聖☆おにいさん、ですね。いま映画でやっている。彼等(?)が下宿してるのが立川だという。いや、これは本まものの"聖地"でしょ(笑) その他にも、7月からスタートするガッチャマンクラウズも未来の立川を舞台にしてるとか。このアニメのガッチャマン(といいつつガールだけど)と映画のガッチャマンは見たいんだよなぁ。


16-May-2014 うひー この日を編集

_ [日記] カウンター

117人。さすがに落ち着いてきましたか。。?

_ [日記] なんちゃらの法則

残業があった日に限って色々とあって、さらに寝る時間が遅くなるという。。

マシンを立ち上げたら、Lang-8の投稿がいっぱいあって、それを添削していたらすげー時間がたった。。。

はぁ、なんか楽しみにしている人もいるみたいで、そうなってくるともうどうとでもなれや状態。。。

とにかく集中力もなにもわけわかんめー状態です。

国際便で中国刊行の甲骨文字の字典が届きました。Amazonで注文していたやつです。甲骨文字の字典持ってなかったからなぁ。でも、出典が書いてないような気がするのですが。。甲骨文字って時期によって字体が変わっていたはず。これって字形から引く用なの?

明日は書道です。何も用意してないぞ。独立本展のネタを探さないといけないんだけど。明日出発する前にやるか。

そして明後日はデザフェス行ってきます。

なんか知らないけど忙しいぞ。


16-May-2015 眼科他 この日を編集

_ [日記] カウンター

210人。

_ [日記] 眼科

今朝は眼科に行きました。

飛蚊症の原因が眼球の傷によるものでないことを確認するためです。

眼球の内側から出血してることが飛蚊症の原因であった場合失明する可能性があるということです。

視野中心付近は先々週に眼科に行ったときに見てもらっていたんですが、先週は風邪を引いてしまったので行けなかったんです。

眼科で瞳孔を広げるための目薬を差してもらいました。

20分待ったところで看護士さんが明かりで目を照らしてみて、まだ瞳孔が開いてないということで、再度点眼。考えてもみれば、光を当てれば普通は瞳孔が閉まるので、その反応を調べていたんでしょうね。

結局3回目でようやっと開き切ったみたいです。

眼底の検査は目視なんですね。

先生がレンズ越しに目の奥をのぞき込みました。目を左の方をむけておいて、右の方から光を差し込んで見るという感じです。そうすることで視野中心から離れたところの様子を検査するみたいです。

機械とか写真検査とかするわけじゃないんだ。。

結果はシロでした。問題なしです。

無罪放免。

ただ、これは点眼したあとは瞳孔が開きっぱなしになって、戻るのに4,5時間ほどかかるということでした。

待合室では気にならなかったのですが、支払いをして外に出たとたんにぐらっと来ました。

まぁ、まぶしいのはわかります。瞳孔が開いてるのですから。

それだけではなくて、視界がゆがむんですよ。

まぁ、点眼して瞳孔が開くのを待ってる間にも、視野のはじの方がぼやけてきてるのは気付いていたんですが。

それが、とにかくぐらぐらっとくるんです。

こりゃ自動車や自転車とか言う前に歩くのも大変だ。

明るさが問題みたいで、手を額にかざして空からの光を遮ることで少し楽になりました。

でも、目を隠しながら歩いてるのは不審人物だよなぁ。。。

家に帰るとちょっと楽になりました。暗くなってるのがいいみたいで。

でもPCをつけると目が眩むし。

うへい、Heat Haze Daze.

書き物の文字も読めないし。

眼鏡をはずして紙を目に近付けると読めました。

うわ。老眼みたいだ。。

まぁ、ゆっくりと戻ってきましたが。

_ [書道] 書道

競書の試験がはじまりました。

とりあえずは王羲之の十七条の臨書。課題の範囲が丁度長ぽそい文字が多いところで、半紙に6文字入れるのが大変でした。

師範の課題も難題です。今までの半切作品に対して文字数が変則的なので、構成が大変です。集字しなくては。

今までの半切の試験では14文字を書いてきました。これはやっぱり七言絶句とかの関係かな。14文字単位が区切りがいいんでしょうね。でも、中国の句には別に14文字単位でないものもあるわけで。今回も10文字だから文字の選び方から気をつけなくてはいけないです。

半紙の集字の課題は篆書にすることにしました。

集字分は調べないと書けないので、今日は臨書となったのでした。

_ [アニメ] ニセコイ:

コロンがついていたんですね。香水じゃなくて : です ^^;;

2週遅れ。

千棘のママのハナさんのエピソードの後編でした。

まぁ、ここまでやってると、まぁ、漫画だから、という感じで。。

最近はリアリティーばかり追求してる作品が多いですから、こういうバカっぽいものもいいもんだなぁ、と。

なんか今期のニセコイではじめてシャフト立ち見たような気がするな。むこうを向いて、首を少しかたむけながら左の方から首だけ振り返るポーズですね。

ちょっと今日はこの1本を見るのが精一杯でした。


16-May-2016 ぐらぐら この日を編集

_ [日記] カウンター

122人。

_ [地震] 茨城県を中心とした関東一円

21時23分ごろ茨城県を中心とした最大震度5弱の地震がありました。

携帯の緊急地震速報の音を聞いたのは何年振りか。。。

というか、周囲はほぼ完全に通常運転でした。

地下鉄はたった4分で運転再開したし、一時運転をとりやめていた東海道新幹線も8分後には運転再開していたようです。

周囲に動揺する人もおらず、NHKのいつもの電話でのインタビューでも、どこかの旅館の人が、なんでこんなもんに聞いてくるんだろう状態でした ^^;;

まぁ、崩れるようなものはもう東日本大震災のあとで全部崩れ切ってしまってるんじゃないでしょうか。

エレベーターは止まったりしたところがあるみたいですが。

むしろ、G7の科学関連で集まっていた外国人たちの方が戸惑ってたんじゃないかなぁ。

空港も何もする必要なし、原発は異常なし(運転は停止していますが)、まさに通常運転以外の何もないし。

_ [日記] ずつー?

なんか頭痛というか熱っぽいというか。

いえ、実際のところ気温は高いとは思うのですが、ちょっと薄着するとむしろ寒気がするんです。

ううみゅ。

最近水分を控えてるから熱中症っぽくなってたらいやだなぁ。。

_ [PC] サブマシン

この前サブマシンの Ubuntu をアップグレードしてからますます動作が重くなってきました。

さすがに使用に支障が出始めてる状況です。

まぁ、今時64bit OS が乗らない純粋 32bit CPU の初期の Atom だからなぁ。

リサーチせんと。


16-May-2017 ふにゃあ この日を編集

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

前回と今回の2回分見ました。

雄英高校体育会のクライマックスとしてのガチ勝負。

思わず気になって2話分見てしまいました。

今期は結構順調にアニメをフォローできています。かなり久しぶりだなぁ。TSUTAYAのカードの更新が来たらまたエスカフローネの続き見なきゃ。どこまで見たっけかなぁ。このところ余裕がなかったから見れなかったけど、今のうちに見てしまわないと。あと、秋にはもう次のスターウォーズが控えているから、この前のやつそろそろ借りてこないといけないなぁ。

はふ。


16-May-2018 にゃ この日を編集

_ [日記] 熱

調子が悪いので医者に行ったら熱があったと。

受付のところで風邪っぽいということを伝えたら熱をはかってと言われました。

そしたら38度あったということでいきなり隔離。

……、いや隔離というか検査室に移動させられただけですが。

とりあえず発疹はないことを伝えましたが、インフルエンザの可能性もある、ということで、例の鼻につっこむやつで検査。

陰性でした。

抗生物質とかもらって帰ってきました。

というわけで、今日は一日寝ておりました。

夜になって熱は下がってきているので、明日の出社にも問題なさそう。

_ [時事][海外] 米朝首脳会談

なんか都合がいいほどうまく行ってるように見えた米朝首脳会談ですが、案の定、当日になって北朝鮮がいちゃもんつけてきて中止になりました。

トランプ大統領があんなにほくほく顔だったのに、まぁ、そんなもんだよなぁ。

_ [アニメ] GGO

5.5話ということでSGのまとめ。

全ての真髄ははおまけのCパートにあった、と。

例の作者の人の脚本みたいだからな。セルフパロディー。

_ [訃報] 黒岩 よしひろ

5月8日に亡くなっていたそうです。55歳。

元ジャンプの漫画家で、その後ジャンプを離れてあちこちで活躍されていたみたいです。

月刊少年ジャンプは見てなかったので、訃報の記事で紹介されている鬼神童子ZENKIは読んだことないのですが、その前に週刊少年ジャンプで掲載されていた魔神竜バリオンとか変幻戦忍アスカは読んでいたと思います。

本人のブログで奥さんが訃報を伝えていました。心筋梗塞とのこと。やっぱり悲しいのは、その死の前日の5月7日にも日記のエントリーがあることですね。ゴールデンウィークが終わったこととイラスト一葉が載せてありました。ゴールデンウィーク関係なく仕事をしていたということです。Webマンガサイト・Zで連載中だった乙女神天照が絶筆となったそうです。今、Webマンガサイト・Zは混み合っていて見れないのですが。。。

御冥福をお祈りします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>当日になって北朝鮮がいちゃもんつけてきて中止になりました。 (;´∀`)バックに中国がいますからねぇ<北朝鮮]

_ おおむらゆう [昔も同じような感じで周囲をかきまわした前例もあるわけで。]


16-May-2019 はむー この日を編集

_ [アニメ] ガンダム THE ORIGIN

色々と顔見せが

_ [アニメ] ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

まだ名前と顔が一致しない。

でも役割はなんとなくわかってきました。

_ [テレビ] 四月一日さん家で踊ってみた

このところVの人のと普通の投稿のの両方やってるみたいな? そらともでしたね。

着ぐるみのバナナのやつは、むしろこういうのの方がこの踊りに似合ってるみたいな?

_ [Vtuber] 【#スマホアニメ】CRY-SIS[クライシス] 第5話「この気持ちは本物」

5回目。

VECは魂の分配。まゆはバーチャル界でもめずらしい双子に魂を分配しつづけていた。

まゆの私は大丈夫、という言葉の真実は?

といったところ。


16-May-2020 おお この日を編集

_ [日記] カウンター

85人。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] ライオン 歌ってみた ♪音羽ララ×春歌みこと♪《ウタゴエ放送部》【マクロスF挿入歌】

ウタゴエ放送部の 音羽ララ と 春歌みこと による ライオン。

これは良いライオンだ。コメントでもヤック・デカルチャーとか言ってる人が多かった。

Vtuberの歌ってみたの初期のデュオでは、ときのそら と 富士葵 がやったライオンがかなりの評価を受けてたのを思い出したり。あのころは随一だったから。

2019年にやったNHKのバーチャルのど自慢ではヒメヒナがぴったりのハーモニーで歌ってたことを記憶しています。

でも、このライオンもとても良いよなぁ。

春歌みこと はデビューのころに比べてかなり進化してきてるし、ラーちゃんこと音羽ララ の方は最初からうまい人だったんだよな。(ちょっと声が鼻にかかって演歌っぽい歌い方が入ってるけど。。。)

初期からVsingerの名を背負ってるひとたちだから、もっと歌の動画があるとうれしいな。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】Ghost of a smile / Covered by 花鋏キョウ【EGOIST】

花鋏キョウによるカヴァー。

しっとりと歌い上げる Ghost of a smile.

この曲はキョウのカヴァーアルバムである hasamiUta** に収録されていたので、動画を見る前から聞いたことがあったのでした。

好きな感じの歌い方なんだよなぁ。

低い声にどこか抑えた感じのある高音部が落ち着いた感じを出しています。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 《EGOIST》Ghost of a smile 歌ってみた ♪音羽ララ♪

と書いていて、あれ? と、思ってしまいました。この歌キョウが歌う前にも聞いたことあるような。誰かがカヴァーしてなかったっけ?

していました。最初のララです。

2018年の11月か。道理で何度も聞いた記憶があるわけだ。

動画を見ていたらなんかなつかしくなってしまったり。

……。動画のラストのメッセージがあまりにも意味深だったり……。

そして概要のところも。

ちょっと引用。

自分がもし居なくなったら…

そんなことを考えちゃう歌ですね


ララがいるところでも、

ララがいないところでも、

先輩たちが幸せでいられますように

これって、本当に当時からあったんだろうか……。

久しぶりに聞いた初代の音羽ララの歌は記憶にあるよりもずっとうまいものだったり。

聞いてない人のチャンネルってどんどんYouTubeですすめられなくなってくるからなぁ……。

よく動きながら歌っていたのを思い出します。振り付けも自分で考えてやっていたということで。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] だめにんげんだ! - 薄塩指数 feat. 重音テト / KMNZ LIZ

重音テトはボカロじゃないですが。KMNZの LIZ によるカヴァー。

最近またKMNZの投稿が多くなってきてるかな。昨日はLITAの方でしたが。

例によってこの動画のイラストも LIZ が作ってるみたいです。昨日の LITA のは動画部分を LIZ が作っていたようです。

KMNZはそれぞれのチャンネルで活動してるから普段は別々という印象が強いのですがね。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Sword Art Online The Movie OST RUS] Ubiquitous dB (Cover by Sati Akura)

1年以上前の動画なんですが。SAOのオーディナルスケールでバーチャルアイドルのユナが歌っていた曲のロシア語カヴァーです。

オーディナルスケールって2017年の作品らしいから、まだVtuberなる言葉も生まれてなかったころなんですね。(いや、確認したらキズナアイが2016年から使ってたみたいな? そういえばもうすぐ よんちゃい でしたね。。)


16-May-2021 にょろ この日を編集

_ [PC][ラズパイ] 電源?

日記の下書きをラズパイに置いてるのですが、突然アクセス不能に。

ssh でもログインできないし。

本体のところに行ってみたらファンが変な音たててるし。

おそらくSSDを増設したことによって電源環境が変わったせいなのか、このまえkernelにかなりでかい変更があったっぽいので、それのせいかも。

実際のところ、今日もkernelにでかいアップデートがきてたみたいですし。

しばらくは様子見。

_ [アニメ] ダイナゼノン

ナイトと2代目を名乗る男女が登場。ナイトの方はグリッドナイトに変身してるし。声優を見て正体を想像するのみ。

ダイナゼノンのガウマ隊(と呼ぶらしい。Wikipediaによると。)の結束もまた戻ったようです。

_ [cover][Ru] [Fate/Stay Night: Unlimited Blade Works на русском] Last Stardust (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による ロシア語歌詞カヴァー。

Fate/stay nighg の UBW の曲のようですが、記憶にないな。EDかなぁ。

_ [Vtuber][MV] #3「ねがいごと(original)」MV -波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

波羅ノ鬼のオリジナル。

今までの彼女のオリジナルMVからの物語の続きのようです。

桃太郎によって幸せを破壊された鬼の娘の行き着く先のようですが。

二人の少女が出てきますが、鬼の娘の友人のようでもあり本人のようでもあり、結構流れがわからないです。

わかるのは傷付きたおれた一方を置いてもう一人は去っていったということ。

_ [Vtuber][キズナアイ] いつもお世話になっております🎁

これは5月11日の動画なのですが、見る暇がなかったものですから。

キズナアイ株式会社が5月11日で創立1周年をむかえたということで、主立ったスタッフに感謝のプレゼントをという企画でした。

1年、色々とあったんじゃないかなぁ。と。


16-May-2022 ふょ この日を編集

_ [アニメ] 魔法使い黎明期

後半戦となり、EDも前と変わったのかな。

それまでと違う学びの機会を得ている魔法使いの卵3人たちなわけですが。

この話で意外だったのは、ロス先生ってもっといやみのある人だと思ったのですが、ものすごく面倒見がよくて生徒たちのことを色々と見てあげていること。最初のころよりもかなり好感度が上がってきています。

_ [アニメ] 恋は世界征服のあとで

どうしてそうなったのOPの特別バージョン。いつもはオーシマサヨシと田村ゆかりのデュオな曲なのですが、今回は田村ゆかりのかわりにガルバリンベアが歌ってる……。何故……。

というわけで公式よりその特別Ver.の。

恋はエクスプロージョン(feat.カルバリンベア[CV:安元洋貴])/TVアニメ「恋は世界征服のあとで」特別OP

なにかがおかしい。

いつものデス美と不動ですが、改造手術されて怪人になるって、それってどうなんでしょうかね。

この二人もはや良心の呵責もなくお互いの情報を漏らしまくってますが、コンプライアンスという言葉はどこへ行った……。

すっかり周囲に溶け込んでるデス美でした。

それにしても、ジェラート5って5人しかいないのに、12機合体ロボって数あまってないかい?

何かと(おもしろ)おかしいお話なのでした ^^;;

そして、OPの公式バージョンはこちら。

オーイシマサヨシ - 恋はエクスプロージョン (feat.田村ゆかり)[Official Video]

元々この話は一種のロミオとジュリエットものなわけなのですが、このMVはアニメとは関係なく商店街のロミオとジュリエットの物語になっています。なんか続きがあるような動画になっていますね。


16-May-2023 にゃん この日を編集

_ [日記][AI][語学]暇潰し

BingのAIに、「空に憧れる少女の気持を、4行のラテン語の韻文で書いて下さい。」というテーマで質問してみました。

結果がこれです。

Caelum spectat puella

Et volare cupit

Sed alas non habet

Et in terra manet

カエルム・スペクタト・プエッラ

エト・ウォラーレ・クーピト

セド・アラース・ノン・ハーベト

エト・イン・テッラ・マーネト

韻を踏んでるんだか踏んでないんだか。

英語に翻訳してみて、と聞いてみたら、こんな感じになりました。

The girl looks at the sky

And wants to fly

But she has no wings

And stays on the ground

こっからもう一度、ラテン語の4行詩にしてと聞いたところ。

Puella caelum spectat

Et volare vult

Sed alas non habet

Et in terra stat

こっちの方が最初のやつよりリズムが良さそうな感じがします。

プエッラ・カエルム・スペクタト

エト・ウォラーレ・ウルト

セド・アラース・ノン・ハーベト

エト・イン・テッラ・スタト

みたいな?

伸ばすところは間違ってるかも。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net