トップ «前の日記(04-July-2020) 最新 次の日記(06-July-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-July-2020 とちじせん [長年日記]

_ [日記] 散歩

今日は都知事選の投票日。

下馬評はともかく、現職はなんとかして欲しいところ。(でも、現職が圧倒的に有利なんだよなぁ。)

投票のついでにマックダナーで朝マック。

それからニトリで本棚を探しに。本は山積みなのですが、その中でもすぐにアクセスしたい本というものはあるわけで、それらを取り出しやすいようにするための本棚です。今、本をブックエンドで止めて、さらにその上に積んで、というのを3段重ねにするというのをやってみたのですが、ブックエンドがやばい感じになっていたものですから。。やばいですね ^^;;

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 深海少女(cover)【花丸はれる/花寄女子寮】

花寄女子寮の 花丸はれる によるカヴァー。

花寄女子寮は鹿乃(花寄女子寮の方の)が属してるところですね。

深海少女のピアノバージョンのカヴァーということで。

_ [Vtuber] COCOA LIVE - アコギで合唱曲を練習します / 道明寺ここあ

昨日の配信だったのですが。

本当に初心者だったらしく、ものすごくたどたどしく弾きながら歌っていました。

これは運営の無茶振り度合いが知れるというもの。

運営としても、ここからうまくなったんだぞ、という路線でも、逆にうまくならないけどゆるかったりおもしろかったりする路線のどちらに転んでもいいや的なあれかもしれません。

この ここあ は配信のときによく「~もろて」(してもらって、かな)を連発していたためか、視聴者のコメントもそれで埋まっていたり。ギターに名前をつけるといいよ、というコメントに、もろて ちゃんじゃかわいそすぎ、と言いつつ、モローテちゃんはOKという謎の感性を発揮していたのでした。

まぁ、こういう配信は生のVtuberの様子が伺えるから、親近感を持たせるのに良いのですよね。以前はゲーム部とのかかわりによるドラマが中心で、かい間見える生はバーチャルカラオケのときとゲームショウでのライブとお別れのときのライブ配信のときしかなかったからな。まぁ、ゲームの実況でちょっと生っぽいのはやったことあったけど。太鼓の達人とか、シューティングゲームの最中で歌で争いを止められるか、みたいな企画のときにね。

今は、今の ここあ の内面を知ってもらおうという時期なのかもしれません。

(この人関西人だよな、という微妙ななまりがあったり……。)

_ [Vtuber] 大事なお知らせの「悲しい発表になる率」は、〇%でした。

おめシスの動画。

おめがレイも言ってるようにサンプル数としては少ないですが、おもしろい結果が出てるな。

重大発表というときはネガティブな結果は少ない傾向があるみたい。

_ [アニメ][歌ってみた][Ru] [Re:Zero ED 2 на русском] Stay Alive (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による Reゼロの1期後半のEDである Stay Alive のロシア語歌詞カヴァー。

アニメ絵じゃなくて本人映像です。

Re:Zero — жизнь с нуля в альтернативном мире と訳してるみたいです。жизнь (ジズニ)が life. нуля (ヌーリャ)が zero. с (ス)は前置詞で from. в (フ)も前置詞で in. альтернативном (アリチェルナチヴノム)は alternative. мире (ミィリェ)は world ということだそうで。(語形変化はとりあえず置いといて。) альтернативном мире で異世界ということですね。

もうじき2期がはじまりますね。

_ [演奏してみた][アニメ] 『ADAMAS』をバンドで演奏してみた☆【TABもあるよ♪】

結構前のものなんですが、ストイック高校の演奏によるSAO アリシゼーションのADAMAS。

結構声質がオリジナルのものに近い曲みたいです。このボーカルの声質はちょっとクセがあるから。演奏のパフォーマンスもおもしろいです。

これも。

【鬼滅の刃】『紅蓮華』をバンドで演奏してみた☆【TABもあるよ♪】/ Demon Slayer:Kimetsu no Yaiba OP “Gurenge” BandCover

ミニマムなパートの演奏だけにか、ギターもベースもばりばり自己主張していますね。

_ [Vtuber][キズナアイ][Cn] 【中国绊爱】生日歌《生于六月三十》官方MV

最近また更新が減っている中華版キズナアイの愛哥。

キズナアイの誕生日に向けての歌、なのかな。

「ハイどーも、キズナアイです」の中華版(といってもほとんど日本語で言ってるようなもの)が歌詞として入っていますね。

_ [時事][政治] 都知事選

下馬評通り小池百合子氏が当選、ということで。投票率は55%だったみたいです。夕方に見たときは30%台だった気がするから最後に伸びたのかな。

まぁ、あまりにも他の候補者がひどすぎるか知名度が低すぎるかだったからなぁ。

消去法の結果による気がします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net