トップ «前の日記(04-August-2020) 最新 次の日記(06-August-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-August-2020 少々待たせるかもしれません。 [長年日記]

_ [日記] カウンター

88人。

_ [アニメ] SAO

ストーリー的には納得いっても、展開的に納得いかないやつ。

まぁ、おそらくSAOの最初の方を見てないとわからないお約束が出てきてしまってるので、アリシゼイション(というか映画の方から)見てる身としては心情的にわかりにくいところがあって。

連れが怒り狂っていました。

_ [カゲプロ] 夕景イエスタデイ in YouTube 7周年

YouTubeの方のアップからも7年ということで。

動画はこちら。

_ [tDiary] tDiaryの話題というかロリポップサーバーのおはなし

最近は日記をローカルにインストールしてるtDiaryで書いて、記事のところだけを本番の日記に張り付けるという操作をしています。

まぁ、それ自体は良いのですが。

この日記をつけてるサーバーはロリポップというところのやつで、実はrubyのバージョンの更新がもう何年も無かったんです。

すでにずっと昔に2.0系統はサポートが終了していたのに、それをずっと使い続けないといけなかったんですよ。

rubyはサポートが終わると基本使用禁止なので、それの上にできているシステムは古いバージョンに対応しません。なので、うちの日記はずっとtDiary の5.0.7からアップデートできませんでした。

ところが、ここに来て、サイトの速度向上のためにハードを交換してアップグレードできますという案内が来て、よくよく読んだら一挙にrubyのバージョンが2.6系列に上がりやんの。

アップデートに時間がかかるということなので、この日記はタイムリーに公開できてないかもしれません。

バージョンが上がる、しかも急激にどかんと上がるというのは管理者に取って気が狂いそうになる出来事です。tDiary でプラグイン使ってますが、どれが使い続けることができるものかさっぱりわかりません。

また、どんな不具合があるかもわかりません。

tDiary本体でも、かつてEUCからUTF8に移行したときとか、メジャーバージョンが上がったときとかで互換性の問題が生じましたが、大抵はtDiaryの掲示板やissueで解決ついたものでした。

今回は本気で何が起きるかわかりません。

データのバックアップは取りましたが、しばらく日記が公開できなくなるということもありえるかと……。

少なくとも、まずupload.rbという外部プラグインはもう使えないはず。rubyの古いバージョンの文法で書かれてるから。幸い、image2upload.rbという、標準のimageプラグインからuploadパッケージへの変換用のプラグインがあったのでそれをいじってやればなんとかいきそうな気配はあります。(本当かなぁ?)

rubyがバージョンごとに文法が激しく変わる仕様だからというのも追従を難しくしている理由なんですがねぇ……。。

はぁ。Perlは平和だ。そろそろ Perl 7 が来るけど………。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net