トップ «前の日記(14-August-2020) 最新 次の日記(16-August-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-August-2020 てんぷっぷっぷ [長年日記]

_ [tDiary] わからん

全然進捗が無いです。

そろそろ危機感を抱きはじめています。

このまま状況が変わらないのなら引越しも検討しなければいけないな、と。

ロリポップは年額で会費を払ってしまっているので、来年のGWまでは残るけど、実質この日記とトップページまわりしかないサイトなので、引っ越せないこともないというやつ。(ハードリンク張ってるところは検索して修正しないといけないけど……。)

価格かなぁ。

herokuなら安価にできるしtDiaryもデプロイ環境を持っていますが、色々と制約があるしTwitterアカウントも持ってないし。

AWSという手もあるけど、ややこしいからちょっと困難。

さくらVPSが適当なのかなぁ。

所詮ここのディスク消費量はわずかだし、ここまで来てWordpressをあらたに立てたりとかする気もないので、一番安い512Mコースの石狩サーバーで月額585円。その他にドメインとssl認証が必要だけど、これはロリポップのGMOが監理してるムームードメインを使えば安く上がりそう。

9月の上旬までこの状態だったら見切りをつけるか……。。

_ [日記] カウンター

78人。

まだ解決せず。

_ [tDiary] わからん

全然進捗が無いです。

そろそろ危機感を抱きはじめています。

このまま状況が変わらないのなら引越しも検討しなければいけないな、と。

ロリポップは年額で会費を払ってしまっているので、来年のGWまでは残るけど、実質この日記とトップページまわりしかないサイトなので、引っ越せないこともないというやつ。(ハードリンク張ってるところは検索して修正しないといけないけど……。)

価格かなぁ。

herokuなら安価にできるしtDiaryもデプロイ環境を持っていますが、色々と制約があるしTwitterアカウントも持ってないし。

AWSという手もあるけど、ややこしいからちょっと困難。

さくらVPSが適当なのかなぁ。

所詮ここのディスク消費量はわずかだし、ここまで来てWordpressをあらたに立てたりとかする気もないので、一番安い512Mコースの石狩サーバーで月額585円。その他にドメインとssl認証が必要だけど、これはロリポップのGMOが監理してるムームードメインを使えば安く上がりそう。

9月の上旬までこの状態だったら見切りをつけるか……。。

で、

実はubuntuでの環境構築もうまくいってなかったりします。

suEXECのときに起きるエラーで検索しても出てこないんだものなぁ。suEXECが無ければ構築は比較的楽だから、CentOSかubuntuで練習しておけばVPSに行ってもデプロイは楽なんじゃないかと思ったり。。。

_ [Vtuber][アニメ][cover] 【Fate[HF]】Aimer「春はゆく」/赤月ゆに(cover)【完結おめでとう】

めずらしく赤月ゆに が歌ってる。

今日から上映開始なんですよね。

自粛が明けたばかりのころは映画館は当日のチケットしか買えなかったのですが、今はちゃんと予約で買えるようになっています。席はひとつ置きになりますけど。

うちらは明日行きます。Fate/stay night Heaven's Feel.

_ [Vtuber][MV] 陽炎/カグラナナ【オリジナル曲MV】

カグラナナのオリジナル曲。

_ [カゲプロ] サマータイムレコード 1000万再生

はちがつじゅーごにちの、ごごじゅーにじはんごろ~

というわけではないのですが、8月15日はカゲプロ界隈が盛り上がる日だったり。

カゲプロの楽曲としてのEDのサマータイムレコードが1000万再生越えていたみたいですね。

_ [cover][アニメ][En] Fullmetal Alchemist - "Ready Steady Go" (Opening 2) | ENGLISH ver | AmaLee

昨日、星乃めあ がカヴァー動画を上げていた Ready Seady Go ですが、YouTubeで検索したら以前AmaLeeがカヴァーしたものが出てきました。

そういえば先日もハガレンの何かをカヴァーしてなかったっけ?

同じタイトルの別の曲もあるみたいですね。

この曲は元は L'Arc~en~Ciel の曲です。

_ [YuNi] ん?

YuNiのTwitterアカウント名が変わっていてびっくりしました。Vsingerを取ったんだ。

ちょっと前からTwitterのプロフィールのところでバーチャルシンガーの、じゃなくてシンガーの、と表記を改めていたしなぁ。

良く見たら YouTube のチャンネルの名称も YuNi - official channel - になっていたし。

やっぱり TOY'S FACTORY 参加を区切りに Vtuber ではなく、一個の存在としての YuNi を売り出すことにしたんでしょうね。キズナアイがある時期から動画の冒頭でバーチャルユーチューバーのキズナアイです、のバーチャルの部分をはずすようにしたようなものか。

そういえば蒼乃ゆうき のTwitterアカウントも見失ってしまったのですが。養命酒じゃまずいということか………。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net