トップ «前の日記(30-August-2020) 最新 次の日記(01-September-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-August-2020 みくたん [長年日記]

_ [Vocaloid] 初音ミク

今日は何も作業できませんでした。色々な意味で。

で、8月31日といえば、初音ミクの誕生日ですね。

13歳になりました。

_ [日記] カウンター

71人。

久しぶりに70人越えた。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Fall Guys OST - Fall 'N' Roll (非公式 Fall Guys テーマ)

Artemisblueの。

最近、Fll Guys やってる人多いような?

_ [Vtuber][MV] 8月31日 - エルセとさめのぽき -

エルセとさめのぽき。

エルセたちの話には色々と設定があったと思ったのですが、最初のころの、記憶の無い少女のエルセが海底の宮殿でさめのぽきとくらす、というところのあとのストーリーは知らないのですよ。

それと連らなりのある物語なのかなぁ? これは。

エルセの声というのは、いわゆるかわいい系では無いのですが、ものすごく印象に残る声をしています。星乃めあ のようなパワフルなトランペットのような爆発するような音とは違うのですが、エルセのフォルテで歌っている箇所は力強く、まさしく響きわたるような声、という感じだったりします。

まちがいなく歌のうまいVtuberの一人ですよね。

昨年にYoutubeでやっていたVtuberの紅白の配信で最後の方の一般公募ので紹介されていたのですが、それまでの曲とは一線を画している歌声でした。(時間も他より長く取っていたし。)

_ [Vtuber] summer leap (beautiful dreamer remix ) feat.コーサカ - somunia

somuniaの。

これは以前あったsummer leap という曲の別アレンジですね。MZMのコーサーカと作ったようです。

元の summer leap もラップだった。somuniaの作詞だったり。

このイントロ部分はなんか他のところでも聞いたことあるような気がするな。

somuniaはやわらかいし、強い勢いがあるような声ではないはずなのに、でも、やわらかい中に芯が通っていて、やっぱり一種の力を持っている声をしてると思うのです。彼女の登録者数と再生数を比べてみると、いかにみんなリピートして聞いてるのかがよくわかります。

_ [Vtuber][カゲプロ][歌ってみた] サマータイムレコード /じん (covered by AXF)

サマタイをVが歌ってるのってはじめて聞いたんで思わず。にじさんじ みたいです。

やっぱり聞いていてほろっとしてしまうんだよな、この曲。

それこそ声に力のある人にがつんと歌って欲しい曲なのですが、多分かなり権利関係がややこしいんじゃないかと思っています。夜咄ディセイブは何人かがカヴァーしていますが。。。

それにしても夏の終わりにこの曲というのもオツなもので。

_ [Vocaloid] 【IA】咲いて鳴いて、轟の華【Overidea】

Overider が IA の歌を作っていました。

というか、overiderの動画そのものをかなり久しぶりに聞いた気がします。

この曲、かつてカゲプロを聞いたときのようなワクワク感があって。

クリアなIAの歌声が高音部で響きわたってるところとか、リズム感とかね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた / Covered】矜羯羅がる - yonawo Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽によるカヴァー。

落ち着いたゆったりとした歌が、しっとりと心に沁み込んできますね。

_ [Vocaloid] ピノキオピー - 10年後のボーカロイドのうた / PinocchioP - The Vocaloid Songs 10 Years Later

ピノキオピーの曲。

ミクも13歳なので、ミクが生まれたばかりのころに曲を作りはじめた人にとっては今というのはそれこそ10年後のことで。

しんみりするような曲のようで、ピノキオピーらしく、鋭くつっこんだところとか、どうしようもないような内容のことがあったりするのがおもしろい。

売れ線の似ている曲も 踏み台の手段の曲も 人と共存する曲も ボーカロイドのうた”なんて言ってたり、その直後に“人間が歌える曲も 人間じゃ歌えぬ曲も”なんて言ってるあたり……。

_ [Vtuber][cover] ラズライト Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

歌詞と動画の中のストーリーがマッチしていて、ストーリー的に読むことができて、どこか楽しい感じになりました。

曲の中の主人公はかなり悩んでるんですがね。

_ [Vocaloid] Into Piece for LamazeP

LamazePの曲。

さすがにミクの誕生日だというわけなのか、ミクの曲を良くみますね。

LamazePの曲はこれぞミクだ、というもののひとつだったり。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net