トップ «前の日記(21-September-2020) 最新 次の日記(23-September-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-September-2020 ほよほよほよ [長年日記]

_ [日記] カウンター

74人。

_ [PC][html] HTTP/2

通信をバイナリ化して複数たばねた状態で通信するプロトコルである HTTP/2 があります。

通常(というか昔ながらの)サイトはHTTP/1.1を使ってるのですが、うちみたいに色々なファイルをやりとりするサイトの場合は使えるかな、と思っていました。

これまではロリポップのレンタルサーバーでそのあたりの設定は手を出すことができなかったので、ロリポップ側の設定そのままにしていたのですが、今回は色々と自分で設定できるのでやってみました。

HTTP/2 は ssl 認証をしてる状態で使うことが多いですが、無くても使えるそうです。前者は h2、 後者は h2c というモジュールを使うんだそうで。

うちの場合はすでに Let's encrypt で ssl 認証はできてるので、h2 で良いはず。

VirtualHost の中で設定するのらしいですが、ssl 関係は CentOS8 では /etc/httpd/conf.d/ssl.conf の中にまとまってるので、その最後の方に以下の1行を追加します。

Protocols h2 http/1.1

これは </VirtualHost> の前に入ってないと駄目です。

サイトによっては /etc/httpd/conf.d/ の下に なんたら.conf という適当な名前のファイルを作って、そこで ポート 443に対する VirtualHost の設定をするように書かれてると思いますが、どうも CentOS にインストールされてるものは、設定によっては なんたら.conf の方は情報が上書きされてしまうようなので、ssl.conf に設定した方が無難っぽいです。私は Let's encrypt の設定を最初 ssl.conf の方にしなかったのでしばらくはまりましたし、h2の記述も最初反映されなくて、あれ? と思いました。

そしてhttpdを再起動して以下のコマンドで確認します。

$ curl -I https://yutopia.jpn.com

HTTP/2が有効になっていれば HTTP/2 の表記が出てるはずです。

Chrome や Firefox のデベロッパーツールでも確認できるようです。

これで少しでも早くなるといいのですが……。

_ [PC][html] Google サイト内検索

Google のサイト内検索の設定が古いサイトのものになっているので、登録を修正しておきました。

これでトップやこの日記内のサイト内検索で日記そのものがひっかかるようになるはずです。

まぁ。実際は検索できないことの方が多いんですがね ^^;;

_ [漫画][ラノベ] 王女殿下はお怒りのようです 2

読了。

同名のラノベが原作のコミックスです。

原作の 凪白みと さんのイラストが好きだったり。

コミックス版は原作とはかなり違う展開になってきています。Web連載されているのですが、元々連載がはじまるということで楽しみにしていたところいきなり違う切り口から話がはじまってびっくりしたものでした。

いや、1000年昔の王女だったレディシエルが生まれ変わるところから話がはじまるのですが、1巻ではその1000年前の生活のところを最初からかなり丁寧に描き込んであったんですよ。

原作ではレティシエルだったドロッセル、という感覚で読み進めるのですが、コミックスではレティシエル本人としてのあり方が前面に出されてるようです。2巻で明きらかになってきてるみたいなのですが、微妙に原作とは違う設定もあるようです。

原作の、どこか淡々とした正確のレティシエルが好きなのですが、コミックスのレティシエルはもっと普通の女の子しているように見えます。そこらへん、前世の話にページを割いただけあり、このドロッセルという少女の中身はあのレティシエルなんだな、というところがすんなりと入っていけたような気がします。

コミックスのドロッセル(レティシエル)は2巻の途中からずっと、表紙のイラストの通りポニーテールにしていますが、原作のドロッセルはずっと髪を下ろしたままになっています。

そんなところもあって、それぞれを別々の話として楽しんで読めているのでした。

_ [漫画][ラノベ] 声優ラジオのウラオモテ1

読了。

これもまたラノベ原作のコミックスです。

声優の 歌種やすみ = 佐藤由美子 は普段はギャルな格好をしていて、知らない人からそのギャップに驚かれるほど。

そんな彼女がラジオ番組で組むことになった相方は、やっぱり役と現実の差が激しくある夕暮夕陽 = 渡辺千佳 で、二人はお互いに同じクラスメートだったことすら気付かない関係だった。そんな二人は馬が合わず、収録の裏ではいつも対立していたのだが……。

結構この話は原作が出たときから色々なところに力を入れて作られているんだよな。本物の声優によるメタな動画がYouTubeに上がったり、電車の車内広告が出てたり。

それだけの内容があるものだと思いますけどね。

_ [MV] 鹿乃/KANO 2020remix

活動開始してから10年の鹿乃ですが、メジャーデビューしてからも5年になったらしいです。

そんな彼女の曲のリミックス動画。

・nameless

・春に落ちて

・Melodic Aster*

・午前0時の無力な神様

・Stella-rium

背景にインディーズ制作のCDである one, two, three があるのはちょっとおかしかった。姿も定番のバンビーノの方なのね。マフラーしたセーラー服で鹿の角が生えた女の子の。最近はVtuberの方の姿で出ることの方が多いからなぁ。

動画の最後のStella-riumが流れるのですが、この曲、サンクリの会場でよく流れてたんだよなぁ。プチオンリーで『放課後のプレアデス』よくやってたものなぁ。。。

_ [Vtuber][cover] 完全放棄宣言 - ナナヲアカリ (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZ の LIZ。

まぁ、色々と完全放棄してしまいたいと思うことってありますよね?

_ [Vtuber] 黒光りしたアイツ

SALLA.R サラ・テュティの動画。

ゴの発生にあわててるのはマーティーの方だけだったり。

_ [Vtuber] お手紙

続けてあったとは知らなかったのですが、SALLA.R の動画。

マーティーに手紙を読み上げてるサラですが、英語じゃない。コメントを見るとフィンランド語だそうで。 "Hyvä Ma(rty)" で書きはじめていて、意味は "Dear Marty". なんだそうな。他にもRakastanというのが I love の意味だったり。

以前もフィンランド野球の話題が出てましたっけ。そもそも リュティ というのもフィンランド姓みたいですしね。

_ [Vtuber][Vsinger] 音羽ララ誕

ということで、ラーちゃんこと音羽ララの誕生日だったそうです。

Twitterで風船が飛んでいました。

去年は飛んでなかったと思うから、今日は ラーちゃん の方の誕生日なのだ、ということで。

_ [Vtuber] アズリム 100日後にトイレットペーパーを買える女の子

ぬいぐるみ買ったようです。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ 2020 Autmun (83)

今度の日曜に開催されるサンクリに参加します。カ01b

今回は前回からさらに様相が変わるようです。

今までサークルは胸のところに貼るシールで識別していたのですが、今回から一般参加者と同じくリストバンドになるそうです。さらにはスペースの間についたてが置かれ、入場のときに体温確認をすることになったそうです。

で、一番大事なのは体調が悪い人は来ないこと、ですね。

今回もカタログ販売は無しで、カタログはWeb版だけになります。

サークル参加者向けの案内もかなり簡素化されていて、いつもよりも分量が少なくなっていました。

サンクリもクラウドファンディングでなんとかもってる、という感じみたいだな。

クラウドファンティングといえば、COMTIAもやっています。他でよくみかけるCAPMFIER じゃなくて モーションギャラリー というとことでやっています。「続けコミティア」自主制作漫画誌展示即売会COMITIA 開催継続支援プロジェクト

確か開始初日で目標金額の3000万を越えたと聞いていましたが、今日の時点で額が1億2千万円以上となっていました。……億……。

COMITIAのクラファンは10月23日まで続いてるようです。

_ [アニメ][予定] WIXOSS DIVA(A)LIVE ティザーPV

10月からやるという噂もあったのですが、結局来年の1月開始と決まったようです。

WIXOSS (ウィクロス) の新作で、前作までの世界観から一新したものになるそうで。

キャクターデザインは、イラストレーターでVtuberの しぐれうい がやるということです。

ふぉ。

_


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net