トップ «前の日記(25-September-2020) 最新 次の日記(27-September-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-September-2020 にゃん [長年日記]

_ [日記] カウンター

69人。

_ [日記] いろいろ

今朝は医者でした。

雨でしっとり。

午後から書道に行ってきました。来年の日本の書の作品を仕上げました。

_ [PC][html][tDiary] メール開通

結構苦戦していたのですが、トップページのメルフォと、ツッコミのメール通知のところがようやっと開通しました。

postfixとdovecotの組み合わせなのですが、微妙に設定を変えながらつなげようと苦労していました。

結局一番でかかったのはsslがらみだったみたいなのですが。

webページのhttpsで使ったのとおなじLet's encrypt の設定をちゃんとしてればよかったみたいで。

他にもこまごまとしたところがあれだったみたいですけど。

やれやれです。

_ [ラノベ] 第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 4

やっと読めた。

出たのは先月末だったのですが、コロナ禍の中、家にいるとなかなか本が進まなくて……。

帝国には6人の姫がいて、その末の皇女ヴィクトリアは魔力も無く、16歳の年にもかかわらず10歳の見掛けでした。そんな皇女が降嫁することとなったのは竜も倒せるのではと言われる強面で寡黙な第七師団師団長のアレクシス。

二人はアレクシスの任地となった北の領地に移り住みますが、能力を隠す必要がなくなったヴィクトリアはここぞとばかりに魔力で領地の開拓につとめます。

ところが急な力の開放に幼い体の方が耐えきれずたおれてしまいます。

そんな彼女が1カ月後に起きたとき、ヴィクトリアは本来の16歳の姿になっていたのでした。

第6皇女はその潜在能力を隠匿されてきましたが、それは決して彼女が無能なせいではなく、むしろその逆、次代皇帝といわれる、魔力も政治力にも長けた長女の能力に引けを取らないほどの能力に、他の姉たちのいいとこ取りをしたようなヴィクトリアだったのですが、16歳の姿になった彼女は大陸一の美女といわれたひとつ上の姉とそっくりの容姿となっていました。

結局、そんな彼女を守れるのはアレクシスしかいないな、とみんな思うのでした。

後半の周囲の人の戸惑いと、自分が変わってしまったために黒騎士=アレクシスに以前と同じ態度で接してもらえないことに悲しむヴィクトリアの姿が印象的でした。

_ [cover][Ru][アニメ] [K-On RUS] Listen!! (Cover by Misato)

Misato による けいおん の Listen!! のロシア語歌詞カヴァー。

最近 けいおん のカヴァーよく聞く気がするのですが。

結局リアルタイムで見たのは映画のやつだけなんですがね……。

_ [Vtuber] ロボット3原則

SALLA.R サラ・リュティ の動画。

マーティーがロボット三原則を遵守しないのは、マーティーを作った博士の倫理観が欠如していたからである! って……。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【星乃めあ×律可】The Beginning - ONE OK ROCK【歌ってみたコラボ】映画『るろうに剣心』主題歌

星乃めあ と 律可 によるコラボ。

めあ はロックだね、やっぱり。

このコラボ結構いい感じにできてるよな。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】KING / Covered by 獅子神レオナ【Kanaria】

本当、みんな好きだよな、KING

結局知ってるVで何人カヴァーしてるんだろ?

キズナアイカグラナナ天神子兎音朝ノ瑠璃赤坂まさかKMNZ LIZ そして、今回の獅子神レオナと7人もいる。私がフォローしてる人がカヴァーしてる曲では最大の人数なんじゃないかなぁ。他にもフォローしてない人で歌ってる動画もかなり出てる。

昔からの歌ってみたの歌い手も大勢上げてますね。天月とか まふまふ とか そらる とか 莉犬 とか。

やたら流行ってるということか。

_ [Vocaloid] 【GUMI】KING【Kanaria】

Kanaria の原曲はGUMIの歌なんだと。

わっと歌ってみた動画が上がるのはかつてのニコニコ文化みたいだ、とコメントしてる人がいたな。

_ [cover][En] KING (English Cover)【Will Stetson】「Kanaria」

で、英語カヴァーを Will Setenson がやっていました。

なというか、歌ってみた動画の人たちはオリジナルのイラストを使うのに対し、Vの人たちは自前のイラストを使うのですね。

まぁ、そうか。Vtuberはヴィジュアルも大事ですから。

_ [Vtuber] 歯ギターの秘密…

エルセとさめのぽき の謎のぽやぽや日常動画。

ぽきさんは歯でギター弾いてるんだとか?

_ [Vtuber][Vsinger] ヰ世界情緒 #07 「とめどなき白情」【オリジナルMV】

神椿のヰ世界情緒のオリジナル。

おお、ヰ世界情緒が動いてる。アニメやん。

もしかして白情って白いヰ世界情緒のこと言うのか? 白いのと黒いのが出ていたけど。

_ [Vtuber] アズリム 100日後にトイレットペーパーを買える女の子

我慢の子だった。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net