トップ «前の日記(26-September-2020) 最新 次の日記(28-September-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-September-2020 サンシャインクリエイション 83 [長年日記]

_ [同人][即売会] サンシャインクリエイション 2020 Autumn (83)

行ってまいりました。

様々な新型コロナウィルス対策付きの開場でした。

前回は一般入場者のみがリストバンドでサークル参加者はいつもの胸のシールだったのですが、今回はサークル側もリストバンドをつけて入場前に検温することになりました。

さらにでかいのがこれ。

机の真ん中に、隣のスペースと区切るためのつい立てが入りました。

もちろん机同士も間隔が置かれています。

かなり厳しい中での開催となったわけですが、個人的な感覚では前回より盛り上がっていた気がします。

でも、次回いつできるかは未定なんですよね………。

ニュースの絵の再録用にと写真を撮っていたんですが、みんなピンボケになっていました……。ニュースのは薄くなってるしなぁ……。

_ [Vocaloid] 初音ミクの消失

なんで今Twitterのトレンドに? と思ったら、ミクのゲームであるプロジェクトセカイ の音ゲーにこの曲が入っていたからみたいです。

なんか確かに無理ゲーみたいな感じになっていました。

ゲームやらんけど、なんか無理っぽい……。

_ [MV] それはきっと夏だった/鹿乃

鹿乃のオリジナル。今年の夏が、とあるけど、もう夏は終わってるだよなぁ。色んな意味で記憶に残る夏だったけど。COVID-19と熱中症の増加。そして続く酷暑。。。

転載禁止とあるのでリンクだけ張ります。それはきっと夏だった/鹿乃

まぁ、いつもの転載じゃなくてYouTubeの公式共用APIを使ったiframeなのですが、一応念のため。

あ、Twitterのは拡散希望になってる。。。

_ [Vtuber] 停滞#01 -52:59:59

ミライアカリの。

意味深なオープニングに意味深な猫宮ひなたとの会話。そして意味深なラストシーン。

何かをはじめようとしてるのかな?

_ [Vtuber] 【CF支援金総額400万円突破!】メモリアルYouTubeライブ開催決定!!!

SALLA.R サラ・リュティーの動画。

あと2日だそうです。クラファン。

_ [MV][Vocaloid] 命に嫌われている。 / アナザーver. by 宵崎奏(25時、ナイトコードで。)

スマフォゲーム、プロジェクトミライに収録される曲だそうで。

これはある意味この曲の正解のひとつなのかもしれないけど、人間がカヴァーしたとき、この曲に込める意味が人によって違ってくるんですよね。

歌い方もみんな違ってるし。

私は YuNi のバージョンが好きですが、花譜の動画の切ない感じも良かった。

このアナザーver.も良い感じです。

_ [Vtuber][cover] 負けないで(Cover)

SALLA.R サラ・リュティーの動画。

またこういう曲のカヴァーを……。

_ [Vtuber][cover][キズナアイ] たぶん-YOASOBI/covered byキズナアイ【歌ってみた】

キズナアイのカヴァー。

曲とか以外のキズナアイの動画に再生数が伸びなやんでるという評がネットにありました。

会社設立して分裂の解消をしたあとで少し持ちなおしたのにまた、という論説だったのですが、元々キズナアイの動画の再生率ってそんなに高いわけではなかったんですがね。

でも、昨今のホロライブや にじさんじ のライブ配信メインというスタイルの方が受けていて、伝統的なキズナアイの方法は埋もれてきてるのは確かな気がします。

コンプティークも今月号からキズナアイの特集なくなっていたものなぁ……。

報道でもキズナアイの名前が出てくることが減ってきてるという話でした。

_ [cover][アニメ][Ru] [Re:Zero Season 2 на русском] Memento (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による Re:ゼロのED Memento のロシア語歌詞カヴァー。

жизнь с нуля в альтернативном мире ということで。

Re:ゼロってOPもEDも徹底的にいじめられるんですよね。でもすごいのは本放送ではほとんど使われないくせに印象がものすごく強くて耳に残ってしまうこと。

適宜CMに使われてるから、というのもあるとは思いますが。

曲を聞いても何も響かないものもあるのに、毎回脱帽物です。売り込み方もうまいということなのだろうな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net